2006-02-24 08:36:21

複雑な当選

テーマ:ブログ

昨日、JCBからの受取そこなっていた郵便物があり、「カード更新かな、面倒くさいな」と思い、車を走らせ郵便局に取りに行ってきました。すると、カードにしては、封筒が薄い。商品券でも入ってるのかなと思い開けてみると、なんと東京ディズニーランドリゾート・パークチケット(ペア)」が入っていた。JCB「安心クイズ」キャンペーンに応募してたらしい。1枚¥5,500の2枚で¥11,000のゲット。ただ、このチケットを使うためにかかる費用は、最低でも熊本、東京間の往復航空券とホテル代その他食事など入れると1人¥50,000と計算しても2人で¥100,000 有効期限は来年の2月28日まで、家の支払もあるし、はたして、この旅行は、いつ行けるのか?オークションに出品も考えるけど、なんだかね と、複雑な当選、でも、ネットで当選は、シャープの電子辞書以来だったので、素直に喜ぼう。やったー

DISNEY PASSPORT
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-02-21 10:55:10

MOLS

テーマ:

2月19日(日)に光の森にある、○億かかっていると言うことで、話題になっている「MOLS」 と言う建物を見学に行ってきました。

住宅展示場の中にあるのかと思い周辺を見つけること1時間、あきらめて帰ってると妻が、発見、17時になってましたが、折角だからと言うことで、ちゃんと場所を確認して出かけましょう。


 ただ、そこは、建物からして大きく住宅と言うには、あまりにもでかい、ギャラリー付きの3階建て建物でした。一般市民が入っていいのかと躊躇しましたが、思い切って中に入りました。2組お客さんがいて、ギャラリーで、展示されてる器などを見て15分ぐらい待ち、それから、この家?を建てられて冨坂建設の方が、案内されました。

始めに、ソファに座らされ家のコンセプトの説明、それから1階2階と見て行き、まさに超高級ホテルを家にしたと言う物で、ほんと、「目の保養になるな」と言う感じで、3階が屋上に風呂があり、そこで、バーベキューをしたり、天井からプロジェクターが出てきてそこで、テレビを観賞すると言った具合で、全てにおいて、絶句してしまいました。

 全部を眺めた後、ソファに座らされ、コーヒーが出てきて、感想を聞かれてましたが、私は何もいえませんでした。2500万の家を建てようとしている人には、桁違いの家で、「熊本にこんな家建てれる人は、何人いるのだろうか」と、余計な心配をして家路に着きました。

興味のある方は、

mols

MOLSのHP

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-17 09:21:57

工務店さんとF氏と打合せ(21回目)

テーマ:

アップが遅れてしまいました。

2月16日(木)、知り合いの工務店さんとF氏とで、見積りの検討、打合せを行いました。

かなりのコストダウンを要求されるためシビアーな打合せになりました。


まず、最初に、工事を早く進めるために、水道の引き込みを早くした方が言いと言うことで(聞いてない)、建設予定の道路沿いには、水道がきてないらしく、道路の反対側から水道を引いてこないといけないと言う事で、その費用が100万ぐらいかかるということ(なんじゃそりゃ)、まっ、水道がなければ仕方ないけど、打合せの時に前もってて聞いておきたかった。それと小屋の解体工事も必要なので、地鎮祭は、3月中旬できるかな?


その後は、見積書を見ながら、駐車場を変更したり、物干しスペースを削除したり、細々としたところを変更しても、到底、目標の2500万円には、なりそうもなく、一体、この先どうなってしまうのか?


工務店さんには、「設計変更してもらったほうがいいよ」と言われるし、次回は、今週、木曜日か土曜日に行う予定です。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-02-06 22:05:21

見積り(20回目)

テーマ:ブログ

昨日、ついにcharlie家の見積りが提示されました。


金額はなんと、 A社、4,620万円(大手業者)

           B社、4,200万円(私の推薦業者)、

 C社、3,990万円(F氏推薦) 

覚悟はしていましたが、これじゃ設計変更、一からやり直しか、


もともと2,500万予算が、話にならない、


一級建築士のF氏は、これから500万は下がりますけど、  何ぃっ(怒)


1,000万下がっても予算オーバーなのに、これじゃ、茶室をなくさないといかんじゃないか、


と昨日まで、見積りの内容を見ながら、暗い気持ちになっておりました。


仕方なく、C社の見積りで、削っていくか、と言う考えでした。


ただ、見積りを見直してみると、C社の見積りがなぜか、200万値引きが入っていて、よく見ると私の推薦業者とあまり見積りが変わらない。だったら、知っているところがいいよな


と言うことで、今朝、B業者に電話、そうしたら、「F氏の言われたとおりに値引きなしで出してるので、これからかなり金額は、落とせる」と言うこと、「設計内容も少し変更することで、2500万位近い数字にできる」と言うことで、B業者にすることに決めました。


ただ、そのことをF氏に連絡すると、「いいですよ」と言う返事だったけど、「もう一度、見積書を見直させて欲しい」と言われて、なんか、最初からC業者が、優先的に話が進んでいたような感じで、私としては、F氏のやりやすいところとも思ったのですが、なかなか、それでは、こちらの意見や第3者的な視野ができないのではと言うことで、今の時点では、ほぼB社に決定です。


と言うことで、今週あたりに決定して、見積りを今月内(早いほうがいいけど)に確定して、着工にこぎつけたいと思います。


最後の数字が楽しみです。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。