2005-06-29 08:37:01

今更、

テーマ:

今更ながらですが、調子に乗って図面を紹介しておりますが、防犯状、大丈夫かな」と心配になってきました。ここの読者の方には、熊本の方がいるのかどうかわかりませんが、内容読んでると場所も大体検討はつくし、立てる前から不安を感じていてもしょうがないのですが、大丈夫かな?


ただ、よく新築の家は、見学会などしてるし建築家の方も図面を載せられてるサイトもあるしそこまで、心配しなくてもいいのかな?


自分の記録として始めたブログなので、肝心なところは、非公開設定にして(できるのかわからないけど)、まっ、考えながら書いていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-06-28 09:04:19

7回目打合せ

テーマ:

日曜日の打合せが1日伸びて昨日、7回目打合せを行いました。


6回目に打合せした時の床面積が、65.86坪を7坪ほど縮小し約58坪ほどで、、前回の図面からは、こじんまりした感じななってしまいましたが、かなり、現実的になってきて、RCでもできるかもと言うぐらいまでに煮詰まってきました。(一般住宅では2人暮らしでは、広すぎる家ですが、茶室とギャラリーがあるので、2世帯みたいになってます。)


RCに関しては、母妻は、木造でもいいのではと言っています。

studioMillさんも一般住宅なら木造でもとおっしゃってられましたが、私も木造の方が身体にやさしいのかなと言う気もしますが、構造をRCで作って、内装に木を使っていかれるとのことで、建築家F氏としては、ギャラや段差のあまりない家などを考えてRCの方が、良いのではと言われてました。


6回目打合せ図面を下記に載せて、変更点は、食堂のスペース(1階右上の部分)を縮小、2階ルーフバルコニー(2階左下の部分)を削除と言ったところでしょうか。この図面に関しては、母もだんだん納得してきたみたいです。


    プラン6a                                           

             1階図面             


プラン6b

     2階図面


相変わらず見にくい図面ですが・・・


次回は、予算を出すための簡単な立面図を作られてこられるそうで楽しみです。


その前に、昨日の図面を、載せますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-06-22 11:32:10

6回目打合せ

テーマ:

一昨日、6回目の打合せをしました。私の中では、2回目打合せの図面(前回皆さんにお見せした図面)の少し変形を考えていたのですが、F氏は、4回目の打合せの時に持ってきた図面の変形を提出され、「えっ、違う」と思ったのですが、とりあえず、話を聞きました


前回の母の意見もあったので、キッチンを通らないで風呂場へ行く案を考えられ、ギャラリーと茶室の位置を変えて、玄関は、正面左からを入って右にギャラリー、茶室、まっすぐ上がって、正面に下駄箱、収納、その奥に居間、階段、左奥が、洗面、バス、で、奥の右側がキッチンの変形コの字型で、2階が、洋室2つの寝室1つ、ルーフバルコニーもあり、床面積約68坪 広すぎる これでいくと坪50万と計算して3400万 沈没 と言うことで、それぞれの部屋の広さを少し縮小して、もう1度、26日日曜日に打合せすることにしました。


今回図面をアップさせても良かったのですが、変更点も多かったので、次回は、載せれるかな?


今のままで行く鉄筋コンクリートの家は、木造に変更されそうです。悲しい。

なかなか理想の家には、予算が着いていかず、機能的な家、使い勝手のいい家を考えるとなんか物足りなく、こじんまりとしてしまいそうで、予算2500万の家は、どんな家になるんだろう?

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-16 08:41:55

5回目打ち合わせ

テーマ:

そうそう、4回目の打合せを載せるのを忘れていました。5月28日に、玄関を一つにして作ってもらったプランがあったのですが、表側が、平面になってしまうと言うことで、悪くないけど面白くないかなと言うことで、そのプランを踏まえての今回の5回目の打合せ


先週の土曜日、建築家F氏との5回目の打合せをしました。3つ目のプランは、玄関を一つにするものでしたが、前回、このブログに出した、2つ玄関がある方が、床面積も少なく、使い勝手上、いいのではないかと言う意見に収まろうとしていたのですが、・・・


そこに、ウチの母が、私が書いた図面といって、今までに見たことのない図面を持ってきて「私はこれがいいと思う」と言い出し、変な空気になってしまい、話が余りすすまないまま、4回目の打合せが終了してしまいました。


母が提案するのは、キッチンとバス・トイレの位置で、今の図面でいくと、バス・トイレに行くときに、キッチンを通っていかないといけないと言うことと、中庭のある家になってることで、幅が多少細く感じ、建物として頼りない感じに見えると言うこと。


建築家F氏、曰く、「母の図面は、ハウスメーカーに多い、機能性重視のありきたりの感じなので、自分としては、少し変化のある面白みのあるものを提供していきたい。」と言うことなのだが、また、持ち帰って検討して、次回、母が少しでも納得のいく図面を考えてくると言うとのこと。


なんか、また、初めから見たいな感じになってしまい、建築家F氏に苦労をかけさせています。


果たして、次回は、どうなることやら?


次回打合せは、来週ですが、なかなか、間取り決めに苦労しております。


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-08 12:54:06

プラン(図面)

テーマ:

昨晩もいろいろと考えておりましたが、基本図面を載せてみました。


1階


プラン1    


 

2階・屋上

プラン2


ちょっと見づらそうですけど・・・

 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-06-07 12:36:38

久しぶりの記事

テーマ:ブログ

家の設計も大体決まりそうなのですが、何か今ひとつ足りないみたいで、・・・


と言うことで、なんとなく感じのいい家を写真に撮ってきました。


F氏設計の家  

F氏設計の家


 住宅1

 住宅1


SADUE   

SADUE のカウンター 


こんな感じのカウンターをギャラリーの中に作れればなと思ってますが・・・             


次回は、決まりそうな図面の画像をアップします。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。