2005-05-23 07:50:56

福岡

テーマ:休み

昨日、母と妻と3人で、福岡に行ってきました。10時に、キャナルに着き、TOTOのショールームで、案内の女性に付いてもらいキッチン、バス、トイレなど水廻りを1時間半ぐらい見て回りました。感想としては、「数がありすぎてどれを選んでいいかわからない」と思いました。

隣の西部ガスのショールームは、案内はなく、「何か質問があったら聞いてください」で、TOTOとは、対照的でフローにも女性2人だけで、ざっと見て終わってしまいました。

その流れで、3階のショッピングフロアのエディーバウアー に立ち寄り、妻は、帽子、私は、トランクスを買いました。昼食は、ハイアットの1階のイタリア料理や済まして、妻のお気に入りのF.O.B COOP で、雑貨を見てキャナルを離れ、studiomiliさんお薦めのプロポスタ というarflex のお店に行きました。

ここは、休日は、かなり静かなところで、お客も私たちだけで、お店の男性の方が丁寧に店の中と商品を案内してくれました。

アルフレックスの商品もさることながら2階に展示されえていたB&Bのソファーなど高級感があり、「ちょっとこれは、高級すぎるのでは?」と思いつつ、展示の商品を見た後、ここの店がコーディネートされたお店や住宅の内装を写真で見せてもらい、だんだん、話に引き込まれていってしまいました。店を出て、車の中で現実世界に戻され、ため息、でも、「いいものはいいな」と言う感想です。しっかり考えよう。


次に、 CASSINA-IXC に、行きました。ここは、プロポスタ のお店と比べて、かなり広い1,2階のショールームで、妻は雑貨などを楽しく見ていましたが、ソファーもたくさんあり、値段も4,50万が当たり前になってきて頭の中が、混乱してしまいました。

そのせいか、3階のサウンドシステムの展示場があるのを忘れていて、そこからとぼとぼと、天神地下街を途中まで歩き、岩田屋新館の4階の「SADEU(サドゥー 」と言うカフェで、お茶、茶道をしている夫婦には、刺激的な空間でした。で、お決まりのコンランを見て、4時半、早めでしたが、かなり充実で、足疲れ、福岡をあとにしました。疲れた。


ショールームから入ったので、結局、写真をあまり撮れず、がっかし でもいろいろと勉強になった。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-05-16 09:04:05

第3回目の打合せ

テーマ:

昨日、午前10時より3回目の打合せを行いました。

先日、F氏に持ってきていただいた図面から、玄関を一つにしたほうが良いとかサンルーフ付きの部屋

キッチン、バスの位置、鉄筋コンクリートか木造かなど、いろいろな意見が出て、また、それを踏まえた、

新しい図面を書いていただけるとのことで、また1週間後出来てくる図面を合わせて検討していくことに

なりました。母が考えていた平屋のプランは、2階建てよりも建築費は幾分高めになるということで、

母も少し考えてるみたいです。ただ、予定では、6月から着工かなと思っておりましたが、この分で行くと

早くても8月ごろになりそうで、完成は年明けになりそうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-12 12:29:56

プラン

テーマ:

studio Millさんからの希望もありプランを紹介したいと思います。


予算は2500万円、敷地120坪に、床面積50坪、2階建て屋上付を考えてます。

コンクリート造(木造に変更あり)、ギャラリー(店舗にも使える)、茶室、茶庭、

居間、ダイニングキッチン、テラス、浴室、脱衣室、化粧室、トイレ2、個室2、寝室、

バルコニー、玄関、納戸、食品庫、車庫(4台)、

台所からテラスに出られる、お風呂とトイレから坪庭が見える、台所は広い窓があって明るい、

風呂とトイレが独立している、洗濯場の近くに広いテラスがありすぐ、洗濯物が干せる、

防音設備のある部屋、カウンターバー、床暖房、太陽熱温水器、などなど

間取りと言うのも結構、大変ですね。一番重要なのでしょうけど、


5月中に設計図完成で、6月から着工予定、年内完成予定です。


studio Millさんのオーディオシステムやアルフレックスなど21、22日あたり福岡に行って、

見学していこうと思ってます。他に面白い所があれば、福岡在住の方教えてください。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-10 08:35:18

ちょっと、行き詰まり

テーマ:ブログ

最近は、いろいろとボランティア的な活動が多くて、家のことをゆっくり考える暇もなく、ちょっと、行き詰っております。間取り決めの段階ですが、なかなか、これといったものが出来ず、2階は、仕切りなしのオープンスペースにしてしまおうかと思ってます。どうせ2人だし、お互い、干渉することもないかなと、仕切りは、移動できる棚とか、収納出来る扉で、Lの字状ですが、考えてます。今度は、多分、打合せは、日曜日になりそうなので、それまで、また、いろいろ見つけていきたいと思います。なんか、つまらん文章でした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-03 15:24:16

連休ですね。

テーマ:休み

4月29日からお茶会の準備で、竹山に50本の竹を男6人で切りだし、それを高橋稲荷神社と言う日本3大稲荷と言われるところに運び会場作り、で、5月1日(日)は雨の中、ズブ濡れになりながらなんとかくたくたに疲れましたが、無事終わりました。

と言うことで私の中では、計画はあまり進んでおりません。


なぜか、このプランには、母がいろいろと口うるさく、

「年とってからは、平屋がいいとか」、「ギャラリーの入口と玄関を1つにまとめた方がいい」とか

いろいろ母は、自分が住むかのように、妻に言ってるみたいです。


まっ、いい意見は取り入れ、譲れないところは、目をつぶっててもらいましょう。


そう、今日は、母は、宮崎にお出掛けなので、今夜でもじっくり考えてこの連休中にでも

より具体的に、考えていことう思ってます。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。