chari's home

DIYとかワンsとのお出かけとか♪




お越しいただき、ありがとうございます♪
ゆるゆる主婦 ちゃりぞです。

2012年の春先に、このアメブロで素敵ブロガーさんの記事に
ズッキュン来て以来、DIYにハマってます^^
2004年に建てたおうちをナチュラルにしたくて、ちまちま改造中です。
ど素人ですが、参考にしてくださっている方もいらっしゃるようで
恐縮です。^^;;

かなりマイペースにのーーーんびりやってますので、
良ければまた遊びに来てくださいヽ(^◇^*)/


2012年10月以前のブログはこちら
chari's home(FC2)


よろしくお願いします!

テーマ:

こんばんは~

ちゃりぞです。

 

 

今日の愛知県は雨予報でしたが、結局晴れました!

暑かった~~~あせる

洗濯すればよかったな…(←一応主婦w)

 

 

さてさて。

昨日予告した通り、atelier leafさんで酵素ジュース作ってきました!

あわてんぼうのちゃりはボトルを持って行き忘れるっていう大ポカをやらかしましたが、leafさんに新品ボトル譲ってもらってなんとかスタート。

今回はパイナップルパイナップルとりんごりんごを準備してくださってましたラブ

このパイナップル、1個2kgとビッグサイズで、しかも完熟!!

水分もたっぷりだったので、甜菜糖溶けるのが早い早い(笑)

これは醗酵にも期待持てそうです!

 

途中の写真はないんですが(フルーツで手がベトベトだしね)

出来上がりはコチラハート

 

もう溶けてる!!

早いわ~www

 

 

こちらは、5月20日にお家で作った種無しぶどうちゃん。

皮ごとポイポイ入れちゃったから、醗酵はゆっくりです笑

作るのは楽だけどww

コストコで1.3kg 1,000yen弱でしたよ~

安い!…よね?

 

 

さらにさらに、昨日お友達からオレンジやレモンをいただいたので、そちらも酵素ジュースにしちゃいまーすおんぷ

生のフルーツのままだと、すぐ傷んじゃうし。

今の時期いろんなフルーツがあるので、作り溜めデスy’s

あ~、3ヶ月後が楽しみハート

 

 

leafさんでは、6/11(土)~19(日)で月いちイベント開催ですよ!

前回からネーミングが変わって

『不思議森洋装店』!!

ますます妖しくなりました笑

ワクワクを駆り立てますね。

ワークショップも盛りだくさんです!

私は、一眼レフ講座参加予定。

オートでしか撮ったことないので、この機会にねてへ

あと、ハートトレジャーの会にも行きたいな~~~と、画策しております。

ぜひ参加してみてくださいね!

詳しくは、leafさんのホームページをみてくださーい(→こちら

 

 

 

ジュース作りのあとはエビスゴーゴーカフェでランチかお

このパスタ、キムチクリームの生パスタなんですよ!!!

キムチ~~~~!?と思って頼んでみたけど、

美味しくてビックリでした。

ちょっと頭が混乱するけどねww

 

 

とっても楽しい1日でしたおんぷ

明日は何も予定がないので、手作りタイムにしまーす。

 

 

それでは、また~ばいばい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~

ちゃりぞです。

気分がのってる時にガンガン書きますてへ

今日もお付き合いくださいませ。

 

 

昨日、豊田浄水の雑貨屋さん プレザントルームさんで

最近リニューアルオープンされたパン屋さんを教えてもらったので、

今日早速行ってきました~音符

 

Amorettoさんです♪

ホームページは無いみたいですが、食べログに掲載されてましたのでリンク貼りますね。

→こちら

 

外観は古い民家です。

かんばんもないので、知らないと通り過ぎちゃうかも。

私は事前に外観や道順を教えてもらっていたので、スムーズに到着しました。

 

 

内装はアンティークのテーブルや、優しい雑貨で統一された落ち着いた空間です。

 

以前はカントリー調だったそうですが、リニューアルでアンティークを取り入れたんだそう。

上の写真のパタパタ机、めっちゃくちゃ好みでした~

隠れワールド笑

今後この中も遊びを入れていくそうで、また開けるのが楽しみですハート

 

 

パンはオーナーさんが一人でフィリングからほとんどを手作り。

予約もできるそうで、オープンすぐに行ったんですが、すでに品切れしているお品物もありました。

私は欲張って6種類くらい買いました~

お友達のお家に立ち寄って、おすそ分けしてきましたよきゃぁ~

いちごちゃんの隣に写ってるクリームチーズとパインのパンが美味しかった~ハート

 

 

窓の外には、素敵なお庭が広がってます。

バラがひと段落して、これから紫陽花のシーズンですね。

 

古いお家をセルフリノベーションされたそうで、イロイロと話し込んでしまいましたてへ

こちらのお店、イートインもできますし、

予約すればランチもお願いできるそうです。

今度のんびりコーヒー飲みに行こう~っとおんぷ

 

 

Amorettoさん

愛知県みよし市莇生町百嶋103-1

営業時間火・水・金 12:00~18:00くらいまで

 

 

よかったら立ち寄ってみてくださいねハート

 

 

 

パン屋さんの後は、

昨日書いたcocoroさんのおおざる工房最終日にお邪魔して、

夕方からイメチェンしにヘアサロン Vickyさんへ行ってきました。

看板犬マグちゃんにメロメロになってたら、全く写真を撮らなかった…あせ①

ってことで、Vickyさんから送ってもらったafter写真を。

あ゛ぁ…肩が丸い…ガーン!!

肩までのボブ(パーマはほとんど取れてた)から、

フワッフワのショートボブに変身しました~きゃぁ~笑

カワイイ感じにハート…っとだけ伝え、後はお任せ。

前から見ると

こんな感じです。

 

 

むっふっふ

すごくスッキリしましたオンプ

短くなったから、イヤリングも映えるよねハート

あーーーーテンション上がるわーーーー爆  笑音譜

Vickyさん、ありがとうございました!!

 

 

 

さーーーーて。

明日は、leafさんで酵素ジュース作りに行ってきます!

フルーツは何かな~~~音譜音譜音譜

午後からは来月お誕生日のお友達からリクエストもらってるピアスとリングを作ります!

新しい糸を買ったから、それも試したいな~

ガンバレ、私の四十ヒジ!!(笑)

 

 

それでは、また!ばいばい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~

ちゃりぞです。

 

ちょっと日にちが経ってしまいましたが、

5/18(水)にcocoroさんで開催された糸紡ぎワークへ行ってきました~

私は三回目!

先生はWAVERweaverさんですキャ

今回はワーク初めてのGIGUE akiさんと

ご一緒させていただきました。

 

 

顔出ししちゃおうか・・と思いましたが、

怒られそうだからモザイク入りで笑

 

 

好きな色の羊毛を選んだら、ドラムガーターっていう機械で

繊維の向きを揃えまーす

くるくる回しながら、好きなように色を混ぜつつブラッシングきゃぁ~

これが楽しいし、すごーくワクワクするんですよ~

 

 

綺麗に混ざったら、機械から取り外します音符

千枚通しみたいなのを差し入れて、ザクッと!

 

 

できたーーーーーーラブラブ

『もうこの時点でカワイイ~~~~~ハート』って大はしゃぎでしたよww

 

 

んで、スピンドルでクルクル紡ぎます・・・

 

!!!

 

集中しすぎて、肝心なところの写真がない!ガーン・・

ゴメンナサーーーイ

 

 

何はともあれ、こんなに可愛い糸が紡げますラブ

お皿にのってるグリーンの糸がちゃり作。

白ピンクのカワイイ糸が巻き巻きしてある木製の駒みたいなのがスピンドルです。

自分の好みで糸を作れるなんてスゴイですよね~!!

この糸で、何を作りましょうかきゃぁ~

織りや編み物で使えば完全オリジナルですね^^

シュシュにしたりアクセサリーにしたり・・考えてるとわくわくします笑

この後、自宅でヨリ止めっていう作業をやって、完成です!

やらないとヨリヨリした部分が元に戻ろうとして逆回転ギュルルル・・なんですが、ヨリ止めするとまっすぐな毛糸になるから面白い!

とっても楽しいので、機会があったら是非参加してみてくださいね爆  笑

 

 

ちなみに、ワークで使ったスピンドルは買取もOKなんです。

ワーク後に好きな羊毛を購入してドラムガーターにかけておけば、おうちで糸紡ぎできちゃいますよ!

20g x 3つ購入して、早速自宅で紡いじゃいましたハート

ナコリさんで購入した古い糸巻きに巻いたら、可愛くて可愛くてハート

しばらくは飾って楽しもうかな。

夏の終わり頃に秋冬用でコースターを織ってもいいしねおんぷ

とか言ってると増える一方なので、やっぱり何か形にしまーすてへ

 

 

 

cocoroさんではおおざる工房さんの陶器展が開催されてます。

明日までですが・・(遅いよね・・スミマセン)

めっちゃ可愛いんですよ~ハート

最終日、私も行きますきゃぁ~

↑ワークの日、このピアスをいただいてきましたかお

素朴で華奢でとーーーっても可愛いっ!!

私はピアスの穴があいてなので、イヤリングに変更して楽しみますハート

 

 

 

なかなかブログを書かないので、またお出かけやハンドメイドネタが溜まってきました。

GIGUEさんxはなのいえくるみさんの1日限定お花やさんにも行ってきたんですよ~

それはまた今度。。

 

 

あとね!!

ワークをご一緒したGIGUEさんでは、今度アクセサリーばかりを展示した『GIGUE装飾展』も開催されるんですよ!

6月2日~8日の期間限定です!

ぜひGIGUEさんのブログをチェックしてみてくださいね~

もちろん、私もイロイロと狙ってます!むっふっふ~笑

 

 

それでは、また!ばいばい

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~

ちゃりぞです。

 

 

寒かったり暑かったり、季節の動きがめまぐるしいですね!

体調を崩しやすいので、お気をつけくださいね。

ワンsも寒がりさんはガタガタガタ…、

ダイエット中の子はゼーハーゼーハー…

どっちやねん!!デス。

 

 

さて、数日過ぎてしまいましたが、

GIGUEさんで開催された布花ワークvol.4 に参加してきました!

今回はアジサイajisai☆☆のコサージュです。

先生はkotikukkaさんきゃぁ~

 

 

まず色を決めて、塗料をお湯に溶かしながら色を作り~

 

先生が作ってきてくれたお花に色付けして乾燥

乾かし中~

 

 

んで、ここからは無言でひたすら作業!

ざっくり言うと

 葉っぱ作って

 花びらに茎を通して

 まとめる!

デス!

写真なんか撮る余裕はありませんww

 

 

出来上がり~

グリーンのがちゃり作です。

ちょい渋目にしましたよ~

みんなカラフルでかわいいハート

色を作るところからやらせてもらえるので、

個性が出て面白いです笑

 

 

次回は7月予定だそうです。

何を作るんでしょうね~おんぷ

興味のある方はGIGUEさんのブログインスタをチェックしてみてくださいね!

私も行けたらいいな~~

 

 

ちなみに、過去のワークもブログ書いてないので一気に。。

 

 

1回目は小さなお花のブローチ

奥のピンクがちゃりです。

この時はラブリー系(笑)

 

 

2回目はクレマチスのリース

私はお花を深いブルーグリーン、茎と葉っぱはパープルがかったブラックにしましたオンプ

 

この時はみなさん渋目でした~

このクレマチスが大変でねーーーー

4時間くらいかかったんじゃないかな・・

いつもは2時間くらいなんですよ~

 

 

3回目はビオラのコサージュ

この時は桜色~ハート

 

フジ色率高しw

 

 

で、今回が4回目でしたよ。

やるたびに女子力が上がる気がします!

気がする…だけwww

とってもワクワクしますよ~

ぜひ参加してみてくださいね^^

*布花作家さんの参加はNGとのことです

 

 

 

ちなみに、今日もワークショップに行ってきました!

cocoroさんで糸紡ぎです音符

先生はWAVERweaverさんハート

こちらも3回目!

ハジメテさんが一人大はしゃぎしてましたよwww

また次回書きますね~

 

 

それでは、また~ばいばい

おやすみなさい!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは~

ちゃりぞです。

 

 

この間お義姉ちゃんの誕生日を、その当日にFaceBookで知って

大慌てでアクセサリーを編みました!

いつも私たち夫婦を気にかけてくれる優しいお姉ちゃんなので

お礼もしたくてハート

 

 

ピアス~

モチーフ1枚にすればいいのに、やっぱり盛り盛りにしちゃうんですよね~

雫のモチーフはピアスに通してあるだけなので、

前後を入れ替えたり、1枚だけにしたり、アレンジできたら楽しいかな~と思ってハート

モチーフ外してコットンパールのシンプルピアスにもできるし。

 

ピアス本体は、芯立てのピアス金具に片穴コットンパールを接着しました。

芯立て…ってこんな金具ですよ~

 

パーツを接着するお皿に棒が立ってるんの。

たぶんお皿に接着するだけよりは強い…ような…どうでしょうね~キョロキョロ

接着はレジンです。

せっかちなので、ボンドだと硬化するまで待てないwww

UVライトははコレ!

↓

 

細かいものを接着するときに重宝してます。

ピンポイントで照射できるし、電池だからコンセントつながなくていいし、とにかく便利オンプ

レジンアクセ作るなら普通のライトがいいですよ笑

でも、パーツ接着なら充分!

20秒くらいで外側は硬化するので、あとはスイッチONしたまま2~3分放置でバッチシですきゃぁ~

 

 

それと、ブレスレットも編みました~

ネイビーのブレスレットを編んで欲しいって言ってたのでハート

 

着けるとこんな感じ~

クロスっぽいですね~

下の華奢なのも編んだんですが、なんだかプレゼント映えしないなーーーっと思って自分用にしましたてへ

 

 

 

雫モチーフもブレスレットも、タティングレースの本を見ながら編んでます。

ほぼほぼ独学なので、どのモチーフも最初はガタガタうっ・・・

何度も作り直して、手が覚えてきたらようやく人様にお見せできるような形になるかな~

もっと練習したら編み図見なくても自由に編んだりできるんでしょうか。

それくらいまでなりたいな~おんぷ

 

 

私がよく見てるのはこの本です。

 

 

 

 

 

手芸はナーーーーーンニモ出来ませんが、

タティングレースだけは楽しくて練習続けてますおんぷ

私は編み物よりもとっつき易かったですよ~

最近は近所の手芸屋さんでもシャトルを売ってて

身近な趣味になったんですね^^

もっと練習しよーーーっとオンプ

 

 

 

それでは、また~ばいばい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。