永年勤続の御褒美として贈られたリフレッシュ休暇の3日間・・・

その期限が今年の3月ということで、これといって予定のないまま1月の連休に取ってみました。

その予定を埋めるべく申し込んだのが、スターダスト・プロモーションに所属するアイドル大集合のイベント『俺の藤井』。


AKB48に興味を持てば、その流れで姉妹グループであるSKE48,NMB48、HKT48に興味が出て来て、自然と情報が入って来るようになるのと同様・・・

私については、エビ中に興味が出て来て、そのままスタダのアイドルにも興味が出て来たという流れ。

土日が休めない仕事ですが、1~2月の間は取引先が休みに入るので、この間だけ土日に休みが取れるということもあり、何としても有効利用したいと思っていました。


しゃちほこ、たこ虹は以前から何とかライブに行きたいと思っていましたが、活動の中心が土日なので全く日程が合わず。

そして、まだ無名ながら、ときめき♡宣伝部、ばってん少女隊は是非見てみたいと思っていました。

このようなグループがまとめて見られるイベントならば、きっと楽しいだろう・・・。

そのうえ・・・全然興味はないのですが、1度はももクロを生で観たいとも思っていたので。


エビ中のファンクラブ枠でチケットを申し込みました。

さいたまスーパーアリーナで行われるこのイベント、

アリーナはオールスタンディングのブロック指定、

スタンド席は普通の指定席。

14時開演で20時終演予定の約6時間をどう過ごすか?と考えると、

年齢のこともあり、6時間立ちっ放しは無理。

迷うことなくスタンド指定席を申し込みました。

チケットは無事に確保でき、200レベル209扉7列160番の席。

まぁ、スタンド席を希望したので、席に対する大きな期待はありません。




1月9日(土)

自宅を8時前に出発。

新幹線に乗って、東京へ。


11時30分東京駅に到着し、2泊分の荷物をコインロッカーに入れる。

深く考えていなかったが、世間も連休の為人が多く、コインロッカーも最後の1つにギリギリ入れることができた。

世間と休みが違う仕事をしているので、こういうところは疎い。


以前、さいたまスーパーアリーナに行った時は池袋にホテルを取って行ったのだが、

東京上野ラインが開通したので、東京からさいたま新都心駅まで一本で行けるようになったのは便利だ。


12時15分頃だったかな、さいたま新都心駅に到着。

電車を降りると、もう・・・そのような方々が大勢いた。

時間があったので、とりあえず昼食。

派手な服装の方々で混み合う中、うどんを食す。


開演は14時だが、13時からイベントが始まるということなので早めにさいたまスーパーアリーナの中へ入った。

私は普通の姿だったのだが、周りは推すグループの推しメンのグッズに身を包んだ人ばかり。

48G以上にスタダ系ヲタさんの熱を感じました。


メインステージとは別に会場内の500レベルコンコースに特設ステージを設け、若手グループ、地方営業所のレッスン生グループが登場しライブを行うサブステージでのイベントもあったので、行ってみたのだが・・・

本当にコンコースに作ったステージだったのでとても狭く、私が行った時はすでに人が溢れていた。

後ろの方から見てみるも、何も見えない。

もう少し広いステージを予想していたので、あの狭さでは無理・・・

メインステージに集中することにした。


私が取ったスタンド席は・・・

200レベルということなので、2階席になるのか。

目の前がアリーナで、機材エリアの後ろ。

7列目だが、1~4列目は機材設置、カメラ設置の為に空けていた。

前は観やすいが、その分ステージは遠い。

ステージが正面から観られる・・・それしか良い点はない。

しかし、初めてのスタダ・イベント、これくらいの距離があった方が落ち着く。

なにせ、私が参戦経験があるのは、エビ中だけなので。




『俺の藤井2016 inさいたまスーパーアリーナ~Tynamite!!~ 』2日目

1月9日(土) 14時開演


LAGOON

1,My little treasure

2,One More Love

3.二人がほしかったもの

4.Rhapsody In White


ときめき♡宣伝部

1.土っキュン♡!!少女

2.ぴょんぴょん

3.そんな毎日


S★スパイシー

1.私を二郎に連れてって

2.STRIKE!!

3.およげ!しらすちゃん

4.がけっぷち音頭


Le Lien

1.抱きしめてアンセム

2.斬鉄剣

3.ツヨクツヨク(withももクロ、ミヒマルGTmiyake)


ばってん少女隊

1.ダイビング

2.夢のキャンパス

3.ばってん少女。


3B junior

1.ひとつよろしくどうぞ

2.Stardust Fantasia

3.Fragile Stars

4.勇気のシルエット


たこやきレインボー

1.オーバー・ザ・たこやきレインボー
2.なにわのはにわ
3.絶唱!なにわで生まれた少女たち
4.めっちゃPUNK
5.六甲たこおろし

私立恵比寿中学
1.こりゃめでてぇな
2.ハイタテキ!
3.売れたいエモーション!
4.金八DANCE MUSIC
5.ザ・ティッシュ~とまらない青春~
6.未確認中学生X
7.頑張ってる途中

チームしゃちほこ
1.エンジョイ人生
2.いいくらし
3.カントリーガール
4.J.A.N.A.I.C.A.
5.ザ・スターダストボウリング
6.アイドンケア
7.乙女受験戦争
8.colors

ももいろクローバーZ
1.夢の浮世に咲いてみな
2.Believe
3.乙女戦争
4.泣いちゃいそう冬
5.今宵、ライブの下で
6.サラバ、愛しき悲しみたちよ
7.CONTRADICTION
8.黒い週末
9.労働讃歌
10.走れ!

出演者全員
七色のスターダスト


とにかく緩い雰囲気で始まりました。
フェスをいう形なので、ライブ中に席を離れて特設ステージを覗くのも良し、
会場の外に出て物販や食事に行くのも良し。
この自由さが快適でした。


各グループの感想


LAGOON

初めて観ました・・・が、ヴォーカルが瀧本美織。
そういえば、結成の時にネットニュースで見掛けたな。
瀧本さんは以前、エイベックスの『SweetS』というダンス&ヴォーカルグループに在籍していたので、
バンドのヴォーカルにも違和感がありませんでした。
『SweetS』というグループを知ったのは、東京女子流が楽曲をカバーしていたからなのですが。
アイドルイベントにバンド・・・空気感が違うので、戸惑いました。


ときめき♡宣伝部

スタダの芸能3部に興味を持ち始めると、その他のグループにも興味を持ち始める。
YOU TUBEで見付け、これは生で見てみたいと。
私の注目は、ときめき☆ピンクの小泉遥香。
かわいい娘は、たくさんいますね。
『土っキュン♡!!少女』は盛り上がります!


S★スパイシー

初めて見た・・・否、初めて知った。
スクリーンに映った2人の姿に感じたベテラン臭・・・
間違いではなかった。
それでも、しっかりとした固定ファンが付いている所がアイドルヲタの凄い所。


Le Lien

ここもバンド・・・何が当たるかわからないから、バンドにも手を出しているのかな。
LAGOONと違ったのは、1曲目がチームしゃちほこのカバー、3曲目がももクロのカバーだったので、みんなが知っている曲だったということ。
それも、3曲目はももクロ、ミヒマルとコラボ。
まぁ、盛り上がりますよね。
アイドル楽曲をバンドでカバー・・・これは、ありだと思います。


ばってん少女隊

福岡営業所所属の6人・・・
観に行きたくても、福岡まではなかなか行けない。
新日本プロレス棚橋のフレーズを多用しているので、プロレスファンとしては親近感が持てます。
私の注目は、紫の瀬田さくら。
ツインテールが似合う娘です。
4月にはメジャーデビューということで、大きな動きを期待します。


3B junior

さすがに、にわかファンの私ではここまで詳しくはチェックしていませんが・・・
スタダ芸能3部には、まだまだ多くの女の子が在籍しており、世に出ていないユニットグループがたくさんあるということ。
それが各ユニットごとにイベントをやったり、全員集合してイベントをやったりしているということ。
そんな娘たちの総称が、『3B junior』・・・正しいかな?
ステージに何人いたのかわかりませんが・・・大勢いました。
1人1人チェックできるはずもなく・・・
ただ、この中にいる娘が次々にデビューしていくのだと。
スターダストも、各地方にグループを作り、育成して行く・・・
やっていることは、どこも同じだな。


ここまでが前半戦。
ここでいったん休憩が入ったのですが、トイレの行列が凄い!
以前にSSAに行った時も思いましたが、収容人員に比べてトイレの数が少ないように感じました。
列に並ぶのが面倒だったので、会場の外に出て、用を足しました。
後半戦は、席を立つ余裕はないと思われるので。



たこやきレインボー

関西に住んでいるならば、やはり地元のアイドルグループは優遇したいもの。
関西テレビでレギュラー番組も持っているので、メンバーの顔も名前も認知済み。
しかし・・・土日が活動の中心なので、現場参戦は遠い。
たこ虹が始まった時の会場にペンライトが一斉に黄色になったのは、みなさんよく知っていらっしゃると。
私は、ライブを観るのが初めてだったので、バラエティ番組を違う彼女たちを見られて新鮮でしたし、パフォーマンスも歌もかなり良かったので、さらに興味が出ました。
ちなみに・・・この時の私のペンライトは、ピンクにしました。


私立恵比寿中学

なんでこの順番?と思いましたが、前日の1日目が順番を決めるライブだったようで・・・
詳しくは知りませんが、それでしゃちほこに負けた・・・のかな。
ネットで「選曲が悪かった」というのを見ました。
それで、曲数にも違いが出たようです。
この日は、突発性難聴で休養中の柏木ひなたを除く7人でのステージでした。
私にとっては、昨年6月以来のエビ中でした。
盛り上がる楽曲ばかりだったので、そこはフェス仕様かと。
ただ・・・私の体が付いて行けない。
これは、今月末のファンクラブイベントまでに復習をしておかねば!と思い知らされました。


チームしゃちほこ

スタダのアイドルに興味を持ったのは、エビ中からではなく・・・
チームしゃちほこからなのです。
ライブやイベントに行ってみたいなぁ~と思いつつも、やはり土日中心の活動だったので動けず。
それでも、ライブDVDやCDは持っていたので、楽曲は知っていました。
ライブは初めてでしたが。
この日は、安藤ゆず休養中の為、5人でのステージでした。
それでも・・・楽しかった!
私的に、しゃちほこはかなり良かったです!
楽曲も良い曲ばかりだし・・・『いいくらし』は名曲ですね。
なおちゃんがアリーナの周りをぐるりと一周走り、近くまで来てくれました。
ペンライトを青にして振っていた俺、歓喜!


ももいろクローバーZ
ももクロには興味はないのですが・・・
まぁ、1回くらいは生で観ておくべきかと。
しかし、この会場にいる人たちは、ほとんどももクロから入ったであろう人たちばかり。
会場の盛り上がり、一体感が凄まじかったです。
そんな中、完全に取り残される私・・・
昔の曲なら、多少知っているんだけどな。
それでも、最後に『走れ!』が聞けて良かったです。


終演は、本当に20時頃でした・・・。
これで7500円はお得な気がする。

この日はホテルを取っていたので、東京駅に戻りコインロッカーの荷物を取り、ホテルへ。

いつも使っているホテルなのですが・・・
ベッドサイドのルームライトに付いているテーブルがガタガタに緩んでいて、
テーブルに置いたコップが滑り落ち、ベッドにコーヒーをこぼしてしまう事故発生。
スマホがコーヒーに浸るという危機的状況も、素早くふき取ったので何とか故障を回避。
フロントに連絡して布団を替えてもらいましたが・・・
落ち着くはずの夜が台無しでした。


さて・・・
楽しいイベントでした。

ばってん少女隊、ときめき☆宣伝部は、思っていた通り期待充分。
できれば・・・今後も注目したいですね。

たこやきレインボー、チームしゃちほこもライブの楽しさを充分感じることができました。
ただ、48グループに比べると、ライブでのお約束事が多いので、
しっかり予習をしておかねば。
これが、ちょっとした敷居の高さになるのですが・・・
嵌れば深くなるので、何とも。

私の仕事の都合と考え合わせると、なかなか現場に行けそうにないですが・・・
選択肢が増えましたし、
何とか祝日とかに動けたら・・・と思います。


私のリフレッシュ休暇3連休1日目は、ここまで。

ちゃりお。 ちゃりお。
AD

コメント(2)