やっぱり馬がすき

競馬と、新築したおうちと、ゆっくり姫のこと…


ここのところ、忙しくて競馬出来てません。
4月からは参戦せねば!


~~~ コメントは承認制です ~~~


ちゃり3号がパソコンの前に座るまで、 


1日くらいタイムラグが発生する事があります 


ちょっとまっててね。           


テーマ:
なんと!
明日が本番です!


衣装

他の団体と合同の発表会というか、おさらい会というか。
そんなものです。

予算の都合で、曲はテープ。
合同発表会の都合上、リハーサルなし。3日間前の場当たりのみ。
割と過酷。

今回は、5名での「ソロンゴ」(緑の衣装)と、
ペアでの「カラコレス」(黄色に紫の水玉のパタ・デ・コーラ)の2曲。

「ソロンゴ」はタンゴのリズムで踊ります。
5人のうち、おひとりは、60代後半の方!
割とテンポが早い曲で、フォーメションで立ち位置も何度も変わります。
体と頭と、両方を使うんですよ!
すごいです。
自分も60代でフラメンコ踊れているんだろうか?!
カッコよく踊れますように。

「カラコレス」は、去年もソロで踊っているので、振り自体は問題ないはず。
でも、相方と合わせるので、そこは大変!
パタの裾さばきが上達していますように。

しかし。
今回の最大の難関は衣装でした。
今回はソロではないので、衣装に身を合わせるのが大変だった~~!
特に緑の方っ!
9月の上旬の衣装あわせで、まずは5人の中で一番ふっくらさんのワタクシが試着するのがお約束なのですが。
なんというか、ファスナーはどうにか上がったものの、踊るには厳しいという状況だったので、
「先生~~、他の衣装でお願いします~~」
と言いましたらば。
「いや、入る。入ってるよ!これで行こう!」
「( ̄□ ̄;)!! 選択の余地なしってことですか!呼吸が苦しいんですが!」
「1ミリも太らないでね。大丈夫だから痩せてね(‐^▽^‐)」

いや、痩せないからの現状なんですがっ!
ということで。
なんとか呼吸ができるようになるように、絞りましたよ!・・・ほんとにちょっとだけ。
しゃがむとか今でも無理ですから~~。

踊りよりも、ダイエットに苦労したのです。

ゆっくり姫、明日、見に来てくれないかな~~。
衣装とか、可愛いっ!って褒めてくれるのに、フラメンコや他の踊りを見るのも大好きなのに、
ママが踊るのを見るのは大嫌いなんだよね。
( ´(ェ)`)ぐすん
AD
いいね!(21)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて、今回の大事な目的地であるJRA小倉競馬場!
の前に。

長崎から佐賀に入って、みつせ鶏で有名なみつせ高原に行ったのですが、
「めちゃめちゃ暑い!」晴れ
もう、ご飯食べて、アイス食べて、土産物屋で涼んで。
動物愛でる元気なし。ていうか、動物も元気なし。
土産物屋で回遊。
高原ってこんなに暑いの?!佐賀が暑いの?

午後に佐賀競馬場へ。
息苦しいほどの暑さ。
スタンドは日陰なのに、あづい~。
おっちゃんが外で寝てますけど、脱水は大丈夫なんだろうか。
後から宿でニュースみたら、佐賀の気温は38度超えだったそうな!
暑かったわけだわ~~。
佐賀競馬2

バックの緑がきれいですよん。
佐賀競馬1

旦那は当たってたようですが、私の馬券は当たらず。
盛岡競馬も買ってみたが、当たらず。
トマトリコピン、今日勝ってました!馬券先取りだったか。うー、残念。
馬券


この日は、福岡県の原鶴温泉の花水木に宿泊。
こちら、たまたま予約したのですが、とっても良い宿でした!
ラウンジで、生ビール、ジュース、コーヒーがセルフで無料で飲めるのです!
温泉も泉質が良くて、食事もおいしくて、お部屋もきれいで、言うことなし。


翌日は、旦那待望の小倉競馬場へ。
福島より大きめ。
中位の規模ですね!
きれいですよ~~。

小倉

左が外れ馬券。右が当たり馬券。
払い戻したのもあるので、結果としてはトントンです!
新聞は「九スポ」。北海道は「東スポ」。
些細な違いが楽しい。

馬券2

ちなみに。ゆっくり姫は、佐賀競馬場も、小倉競馬場も「小さいね!小さいね!」を連発。
それはまー、東京競馬場は一番大きいですからね~~。
でも、小さい競馬場は、パドックを生で見て、レースを生でみての動きがスムーズなので楽しい!
ジョッキーが間近を通って本馬場に入るのが楽しい!
もうちょっと涼しかったら、がっつりコースにかじりついていたのですが。
今回は涼しい屋内で観戦しました。

というこで、暑い時期に暑いところにに行く旅行も、目的があれば楽しいということがわかりました!
でも、次回は涼しいところに行きたいわ~。



AD
いいね!(10)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
引き続き、小倉遠征
というか、長崎旅行です!

長崎は、今が旬の軍艦島にもアクセスできますが、我が家はひねくれているので、
五島列島へ行きました。
しかも、割ときちんと観光地がある福江島ではなくて、上五島の中通島へ!

ジェットフォイル(高速船)で奈良尾港に到着!
五島列島

レンタカーで、隠れキリシタン洞窟を観光するために、祥福丸さんのある港へ移動。
我が家と、もう一組のご夫婦で、船に乗りました!
船で接岸して、洞窟内も探検(旦那だけ)
途中の湾内の海は、とても綺麗でした。

船1

船2

海

こちらの船長さん、カクレキリシタンの責任者だそうです!
全く予備知識なくて、申し訳なかったです。
現在でもカクレキリシタンが信仰としてあることを初めて知りました。
詳しくはこちら→朝日新聞
船長さんのご自宅にもお邪魔して、お話を伺いました。
ゆっくり姫が待てず、早々に切り上げることになりましたが、とても興味深いお話でした。
カクレキリシタンとカトリックが違う信仰なこと。
どちらのみなさんも、信仰を大事にしていらしゃること。
4~500年前のロザリオや、仏像のようなキリスト像も見せていただきました。
ロザリオを見ると、なぜか突然涙が溢れてきました(T_T)
そんな自分にびっくり。信仰からは遠いところにいる私ですが、何かに触れてしまったようです。

この島の宿は、ホテルマルゲリータ
落ち着いた、リゾートホテルでした。
暑かったけど、天気が良かったので、食事の途中で夕日を見に外へ!
真っ赤なお日様がふるふると海に沈んでいく姿を、息を呑んでみていました。
ゆっくり姫も「きれー!」
すみません。写真はとってません!

翌日は、島内の教会を沢山みました!
ホテル側の教会は、朝の6時から、多くの人がお祈りをしていました。
小学生くらいの子達は、首からスタンプカードを下げていまして、聞くと、
夏の間に教会に通うとスタンプがもらえるんだとか!
ラジオ体操を思い出します。ちょっと違うか。

もちろん、ゆっくり姫のために、海岸でも遊びました!
海は本当に綺麗です。
教会
海2

~つづく~
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。