ライアー☆Leier☆竪琴☆のおしゃべり~遠い星からの光と音と~

ライアー(竪琴)奏者小倉さちこが、ライアーのこと、音楽のこと、日々感じたことなどなどお話します


ライアー(Leier)~小さな竪琴~の響きとともに

         ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?


穏やかな音色を皆さまにお届けします


小倉さちこ公式ホームページ http://www.ogura-sachiko.com/


     2008・12・24リリース 

  ライアーCD

   小倉さちこ ファーストアルバム

  「プロローグ~光と音との出会い~」


ご購入、試聴は http://www.ogura-sachiko.com/album.htm

  


Lilaのおしゃべり~遠い星からの光と音と~

ライアー教室情報は、http://www.ogura-sachiko.com/class.htm

ライアーコンサート情報は http://www.ogura-sachiko.com/concert.htm


ライアー演奏動画
http://www.youtube.com/user/leierogura



テーマ:
昨日は、春を飛び越し初夏のような日差しと暑さでした。
昨年夏にお話をいただいてから、少しづつ準備を重ねてきました。とうとう1ヶ月後に近づいてきました。

ウィーンでライアーを演奏します。

場所は楽友協会ホールと並ぶ歴史あるコンツェルトハウスのモーツァルトザール

こんなところ

{613FBD37-AD4A-4046-9F81-3233E0C963EB}

{E91267AC-0217-49EE-B4AB-02D187A062D8}

音楽の都ウィーンを訪れることもなかなか叶いませんが、その地で演奏する機会をいただけましたこと、関係者の皆様、応援してくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、私のオリジナル曲も演奏することになりました。

一緒に演奏のメンバーと現在練習を重ねてます。

来月末旅立ちます。

詳しくはまた書きますね。


これからのコンサート

〜ライアーの響き〜
ティータイムコンサート

日時:5月9日(火) 開場14時半 開演15時
場所:クワランカカフェ吉祥寺
           吉祥寺南町1-8-11弥生ビル3階
料金:2500円(ケーキとドリンク付き)

〜ミューズの響き〜
日時:5月14日(日) 開場18:30 開演19:00
場所:戸塚区民文化センター
         さくらプラザ リハーサル室(4階)
           (戸塚駅西口すぐ)
料金:2000円(高校生以下1000円)
特別出演:8人のミューズたち

この日は、ウィーンで一緒に演奏するメンバーが特別出演し、演奏をご披露します



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先週土曜日は、栃木県藤岡にある素敵なカフェでライブでした。木の作りの空間はとっても落ち着く居心地のよいところ、珈琲の香りにもホッとします。
昨年に引き続きドン・キホーテ2回目の音波ライブです。

テルミン奏者のよっちさんとギターの金島さんと3人で、ゆったり穏やかに、時にはノリノリで楽しい時を皆さんと共有できたかな、と思っています。

スタートは、ライアーソロ演奏、静かにちょっとせつなくザナルカンドにてを、そして、ギターが加わりユニット琴紬でオリジナルと谷山浩子のカバー「風になれ」、テルミンとライアーで春の歌メドレー、3人でスィートメモリー、1部最後は鍵盤ハーモニカに持ち替え、よっちさんのヴォーカルでチェリーブラッサムを。
後半は、金島さんの弾き語りでオレンジの雨、再び3人でりんご追分、よっちさんに語りを入れていただき、谷山浩子の河のほとりに、ゲゲゲの鬼太郎、ジブリメドレーとジャンルも様々、楽器もフィンガーシンバルやシェイカー、小さな笛なども登場でそれぞれの曲で違った面白さを味わっていただけたかなと思います。

めざすは、マルチミュージシャン!

音楽って楽しいなって思っていただけるステージ作りをこれからもしていきたいと思います。

ライアーをどう演奏するか、それには色々な考え方があると思います。

私は、音楽とともに人生を歩んできてライアーにたどり着きました。
合唱をしたり吹奏楽やオーケストラでフルートを吹いたり、音楽の先生、音楽療法、ピアノの先生...

そんな歩んで来た道で得られたものをスパイスとして、ライアーの演奏、歌を音楽そのものを発信していきたいと思います。

癒しの楽器?精神性を重んじた楽器?
こちらももちろん大切。

でも、芸術性もあり、エンターテイメント性も持ち合わせている楽器としてライアーの道を切り開いていきますよ!


さて、来月はいよいよウィーンで演奏します。世界に羽ばたきます!!
このお話はまた後日。

{97696D80-7490-43B1-A46E-C9CD8199009D}

これからのコンサート

〜ライアーの響き〜
ティータイムコンサート

日時:5月9日(火) 開場14時半 開演15時
場所:クワランカカフェ吉祥寺
           吉祥寺南町1-8-11弥生ビル3階
料金:2500円(ケーキとドリンク付き)

〜ミューズの響き〜
日時:5月14日(日) 開場18:30 開演19:00
場所:戸塚区民文化センター
         さくらプラザ リハーサル室(4階)
           (戸塚駅西口すぐ)
料金:2000円(高校生以下1000円)
特別出演:8人のミューズたち

この日は、ウィーンで一緒に演奏するメンバーが特別出演し、演奏をご披露します



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は寒いですね。昨日冬のコートをクリーニングに出したのに…
油断できないですね。

週末は、15日の音波ライブのためのリハでした。

一年ぶりのライブ、プログラムはおなじみの曲あり、初挑戦の曲ありで、楽しく練り上げてきました。
当日はテルミンの演奏ですが、リハではマトリョミンが登場。

かわいい!

ただのマトリョーシカではないんですよ。
マトリョーシカの中にテルミンが内蔵されているのです。
この本体と、手と指を巧みに使い距離を変化させて音程を取り、色々なテクニックで音楽を表現していきます。
人の体を通るので、電子楽器でありながら、アコースティックの要素を持っているのです。
そして、得意技はポルタメント。その揺れ感でとってもまったりします。
ライアーとの相乗効果で眠くなること間違いなしです。
テルミン、マトリョミン奏者のよっちさんは、ラジオのパーソナリティもされていて、おしゃべりもとっても楽しいですよ。
{87E42BE3-F255-46C6-B993-932399A12B53}

これがマトリョミン。

かわいいね。

ライブのご予約は現在満席に近い状態です。
あと、若干名です。ご興味のある方はお早めにお問い合わせください。
{2FDE2355-9716-429B-8776-1B3681735814}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。