ライアー☆Leier☆竪琴☆のおしゃべり~遠い星からの光と音と~

ライアー(竪琴)奏者小倉さちこが、ライアーのこと、音楽のこと、日々感じたことなどなどお話します


ライアー(Leier)~小さな竪琴~の響きとともに

         ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?


穏やかな音色を皆さまにお届けします


小倉さちこ公式ホームページ http://www.ogura-sachiko.com/


     2008・12・24リリース 

  ライアーCD

   小倉さちこ ファーストアルバム

  「プロローグ~光と音との出会い~」


ご購入、試聴は http://www.ogura-sachiko.com/album.htm

  


Lilaのおしゃべり~遠い星からの光と音と~

ライアー教室情報は、http://www.ogura-sachiko.com/class.htm

ライアーコンサート情報は http://www.ogura-sachiko.com/concert.htm


ライアー演奏動画
http://www.youtube.com/user/leierogura



テーマ:

4月のコンサートレポが遅くなってしまっていますが、23日の朗読とのコンサートを振り返ってみます。


朗読家武松洋子さんとは初めてご一緒させていただきました。


主催のロゼッタ・ローズサロンの香里さんがご縁を繋いでくださって、素敵な音楽空間武宮さんで、たくさんの方に聞いていただくことができました。


朗読作品はちいさなあなたへ(アリスン・マギー作)、100万回生きたねこ(佐野洋子作)、やまなし(宮沢賢治作)、広い河の岸辺(スコットランド民謡)


どの作品も心に残るお話です。




それぞれのお話に音を入れていきましたが、即興でいれる場面もあり、主人公に合わせテーマを作ったところもあり、作り上げていくのはとても楽しい作業でした。


武松さんの声は様々な色を持ち、変化し、次々と主人公が現れる小さな舞台にいるような感覚になりました。



主催の香里さんも一緒に記念撮影。


終了後はお客様と一緒に武宮さんのお料理を堪能いたしました。


武松さん、香里さんありがとうございました。

そして、おいしいお料理を提供してくださった武宮のご主人(武松さんのご主人さまでもあります)ありがとうございました。




AD
いいね!(0)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、梅雨を思わるような空模様でした。

雨はライアーにとっては大敵です。チューニングが狂います・・・

湿度が高いと音が低くなりそうなイメージですが、逆なんですよ。

音が高くなってしまします。

木が湿気をふくみ弦をひっぱるようですね。


さて、31日の吉祥寺のクワランカカフェでのコンサートは、満席となっております。


キャンセルがでる可能性はありますので、参加ご希望の方はお問い合わせください。 お問い合わせは leier@mbr.nifty.com


ご予約くださった皆様、ありがとうございます。

当日は暑いかと思います。



お気をつけて、お出かけください。




11156310_551175085025314_1582725924760390685_n.jpg


~今後のコンサート情報~


☆アコースティックライブ ~銀座で逢いましょう~ 


日時 6月22日(水) 19時~


会場 銀座まじかな


料金 2000円(別途ご飲食お願いいたします)


出演 琴紬(小倉さちこ、金島勝)

    しのYAN&ふらいぱん&さちこ




AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月に入ってもうだいぶ経ちますが、4月のライブレポがまだでした・・・・


のんびりペースで更新していきたいかと思います。


まずは・・・


4月16日の栃木の藤岡での「テルミン×ライアーの音波」


テルミンとライアーとギターのコラボコンサートです。3台の楽器のコラボあり、歌あり2台の楽器でのコラボなど様々な組み合わせで楽しく癒されるコンサートをいつも企画しています。


テルミン奏者よっちとのライブももう何回目かしら、いつも楽しい打ち合わせから始まりますが、今回は初栃木でしたので、いままでのレパートリーから選りすぐりのプログラムをそろえてということで、1回のリハーサルののち本番にのぞみました。


会場は、とっても素敵なカフェ。


コーヒーの香りでほっとします。





リハ前にとてもおいしいコーヒーをいただきました。




開演前にいただいたアイスティーもすばらしくおいしかったです。


満席のお客様の中、なごやかな雰囲気でライブスタート。

いつも通りの、よっちのほんわかした歌にお客様もうっとり。


そして、テルミンではみなさん興味津津。


アンケートのご感想から少しご紹介します。


「3つの楽器の音色がとてもマッチングしてて本当に癒されました」

「心がいやされるメロディーと音色でした」

「3つの異なる音の共鳴はとても新鮮ですばらしかったです」

「温かくてしみる音色が心地良かったです」


意外に思われる楽器の組み合わせですが、その良さを感じていただけてよかったです。






テルミンを演奏するよっち、真剣です。

でも、奏でる音色はほんわかしています。テルミンは体を通すので、他の電子楽器と違い、その人の独特の音色がでます。

演奏もほんわか。テルミンでは珍しい雰囲気を持った奏者さんです。

ライアーとの相性もぴったりです。楽器もかわいい!テルミンのイメージが変わります。




今回はザーレムのソロアルバムを使いました。




今回は、吉田ピアノさんの主催でコンサートを開いていただきました。

吉田さんお世話になりました。


そして、会場ドンキホーテの皆さんお世話になりました。

お土産のコーヒーもとてもおいしかったです。


ソロコンサート、ギターとのコラボユニット「琴紬」でのライブ、そして、今回のように、テルミンとのコラボなど様々な形でライアーの響きをお届けいたしております。


会場、人数、お客様層により色々なプログラムで企画いたします。


コンサート企画のご依頼も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。


HP http://www.ogura-sachiko.com/ のお問い合わせページからでも大丈夫ですが、直接こちらでも受け付けております leier@mbr.nifty.com


お気軽にお問い合わせください。


写真はお客様のTさんからいただきました。ありがとうございました!



ライブ番外編


打ち上げはお肉お肉お肉






~これからの演奏情報~


☆キャンドルナイト(戸塚FM主催)


日時 6月18日 夜

会場 東戸塚モレラ前広場

無料


☆アコースティックライブ ~銀座で逢いましょう~ 


日時 6月22日(水) 19時~


会場 銀座まじかな


料金 2000円(別途ご飲食お願いいたします)


出演 琴紬(小倉さちこ、金島勝)

    しのYAN&ふらいぱん&さちこ




AD
いいね!(9)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。