ライアー☆Leier☆竪琴☆のおしゃべり~遠い星からの光と音と~

ライアー(竪琴)奏者小倉さちこが、ライアーのこと、音楽のこと、日々感じたことなどなどお話します


ライアー(Leier)~小さな竪琴~の響きとともに

         ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?


穏やかな音色を皆さまにお届けします


小倉さちこ公式ホームページ http://www.ogura-sachiko.com/


     2008・12・24リリース 

  ライアーCD

   小倉さちこ ファーストアルバム

  「プロローグ~光と音との出会い~」


ご購入、試聴は http://www.ogura-sachiko.com/album.htm

  


Lilaのおしゃべり~遠い星からの光と音と~

ライアー教室情報は、http://www.ogura-sachiko.com/class.htm

ライアーコンサート情報は http://www.ogura-sachiko.com/concert.htm


ライアー演奏動画
http://www.youtube.com/user/leierogura



テーマ:

音楽とは、長年深くかかわってきました。


仕事も、小学校の音楽専科講師、吹奏楽部指導、音楽療法家、短大保育科音楽助手、ピアノの先生、と色々かかわってきました。


そして今は、ライアーの講師です。


この中でもピアノの先生歴は長いです。30年以上になります。

ライアーの講師歴は13年ですので、まだピアノ歴の方が長いことになります。

ライアーを教えるということに関しては、まだまだ勉強を経験を積まなければと思っています。


演奏活動の方は、合唱団、市民オーケストラ(フルート)、合唱のピアノ伴奏、ピアノ演奏・・・


そして、現在の演奏活動は・・・・ライアーの演奏がメインです。ソロ演奏とユニット琴紬(ライアーとギターと歌のユニット)の演奏、今はちょっと活動休止中ですがカプリコーンズ(ライアーとオカリナのユニット)が主な活動です。


こちらは、お仕事としてお引き受けしています。



こちらのブログはライアーのレッスン、演奏活動をメインに書き込んでいきたいと思っています。



でも、私にはもう一つ楽しんで参加している活動があります。

鍵盤ハーモニカとリコーダーと歌で参加しているフォークユニットです。


こちらの活動は、あくまで趣味です(笑)

でも最近こちらのステージ数が増えてちょっと大変(笑)

どちらがメインの活動かわからなくなりそうです・・・


フォークユニットの活動は別のブログで発信しています。

よかったら、こちらも覗いてください 


http://ameblo.jp/shinofurasachi/


ライブの情報、60年代、70年代、80年代の歌のこと発信していますので、この時代懐かしいなぁなんて方、ぜひ遊びに!!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

三連休最終日ですね。

今日も暑くなりそう・・


暑い時期ですが、読売文化センターでは音楽関係の講座の発表会「ミュージックフェスタ」が毎年7月に開催されます。


様々な講座から400~500人ほどの参加者が集うビックイベント!


今年は、7月31日に渋谷区文化総合センター大和田 4階 さくらホール(東京都渋谷区桜丘町23-21)で開催されます。


読売文化センターライアー教室も恵比寿と荻窪教室の計7クラスが合同で今年は参加します。


33名でのライアーアンサンブルをご披露いたします。

当日に向けて、各クラスのレッスンも熱が入ってまいりました。

生徒さんたちもとても熱心に練習されて、ぐんと上達いたしました。

今回は大きいホールということもあり、美しく、広がりのある音をしっかり出すということに重点を置いて練習してきました。


土曜日は初めての合同練習会を開き、28名でアンサンブルをするというとても貴重な経験ができました。


皆さん、たくさんのライアーの中で演奏する楽しさを十分味わっていただけたようです。






ミュージックフェスタの詳しい情報はhttp://www.ync.ne.jp/contents/event.html#lesson012545


ライアーは13時35分に出演予定です。

観覧は無料ですので、ぜひお出かけください。


色々なライアーも見られますよ!!


演奏曲目は、ヘ長調の小品、サリーガーデン、アメージンググレースの3曲です。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

梅雨空が続いています。体調管理が難しいこの頃ですが、いかがでしょう。


明日からまた暑いようですね。熱中症にも気をつけなければいけません。


来週は、鎌倉駅からすぐのところにある台湾茶のカフェでコンサートをします。


おいしい密香紅茶とお菓子付きです。


密香紅茶は、ウンカ(虫です!)が汁を吸った茶葉を摘んで作るお茶です。ほんのり甘みがありフルーティーです。

なぜそうなるかというと、ウンカにかまれると茶葉はそれに抵抗し、抗体のようなものを作り出すそうです。

ファイトアレキシンと呼ばれる物質だそうですが、発酵をすることで分子構造が変化し、蜜のような甘い香りへと変化します。

ウンカを呼ぶためには、もちろん無農薬なわけです。


自然の力で生まれた甘みは体にも心にも優しいですね。


お店のホームページです http://kamakura-saryo.com/


コンサートは20席限定です。もう残席がわずかとなっていますので、ぜひ早目のご予約を!!


実験動物のことを物語にした「星空のシロ」(分・井上夕香、絵・葉祥明)の朗読もあります。



~鎌倉茶寮ライアー&朗読~
       星に願いを・・

  小さな七夕コンサート

日時 7月5日(火) 14時半(14時15分開場)16時終了(ティータイム含む)

場所 鎌倉茶寮(鎌倉駅西口徒歩2分紀伊国屋斜め向かい)
    御成町11-29 鎌倉陽洞ビル2階 0467-50-0950

料金 3000円(密香紅茶と焼き菓子付き)

プログラム スカボロフェア、浜辺の歌、 ジュピターなど

朗読作品 「星空のシロ」

出演 小倉さちこ(ライアー演奏)

    スリアラ香里(朗読&主催)








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。