テーマ:




今日はぽかぽか春を感じるうれしい日。

風もなくあまりにもあったかいので、

洗濯のあいまにベランダで植物と一緒に日光浴

風の強いベランダで、寒い寒い冬をなんとかしのいでくれた我が家の緑たちも

よくみたら、新芽がでてたりと準備万端です。






そうそう、最近あったかい日が続いたので

なかなか咲かなかった我が家の「花かんざし」も

ついに咲きましたよ


image


image



白い手を広げ、かわいらしい黄色のおなかをみせてくれました

あったかいな~、いよいよ春が来たなぁ~と感じて三日目の朝でした




今日もありがとう




::応援クリックを頂けると嬉しいです♪::
              ↓ポチッとお願いします♪
    
                           
       にほんブログ村     

 ::::::::::::::::::::::



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:





こんにちは。今日は、このブログでもたびたび登場してます

義妹Handmade wear Soyo*sunが3月末に

京都で開催する「ここちよい服展 vo'2 春」
のご紹介をさせて頂きます。



二回目となるこの洋服展。

今回も着心地のいい素敵なナチュラル服や小物がたくさん揃うようですよ~♪

もちろん全てハンドメイドです







うえの写真は、記念すべき去年秋に開催した第一回目の写真です。

(soyo*sun HPより写真お借りしました♪)


私はその頃、手術開けで泣く泣く行けなかったんですが、

この写真をみて手前の水玉ワンピにひとめぼれしてしまい、

あとでオーダーして作ってもらいました ↓  かわいいでしょ~

似合っているかはともかく(笑)、私のお気に入りリネンワンピです


image


今回の洋服展も、京都三条にある、

町家風の店舗が素敵な靴屋さんの2階ギャラリーですので

お近くのかたはぜひのぞいてみて下さいね!

私もまた「お気に入り」に出会えるのを今から楽しみにしています



場所:
ザ ナチュラルシューストア京都店 2F

日時:平成25年3月22(金)~24日(日) 11時~15時


「Bee Happy」のizumiちゃんと「Handmadewear Soyo*sun」
そして 
ザ ナチュラルシューストアで作る
ここちよい靴と、ここちよい洋服のコラボです

☆詳細はこちら




::応援クリックを頂けると嬉しいです♪::
              ↓ポチッとお願いします♪
    
                           
       にほんブログ村     

 ::::::::::::::::::::::



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


image


昨日地元の「漁火祭り」のお手伝いにいってきました。

このお祭りは、琵琶湖の環境保全、湖上安全を祈り

母なる琵琶湖の恵みに感謝し、

琵琶湖開きの日に、琵琶湖畔で「ヨシたいまつ」の点火を行うもの。



ヨシというのは、イネ科の植物で、

琵琶湖の水質を守るためになくてはならない植物だそうです。

冬に枯れたヨシの地上部分を地域のみんなで一斉に刈り取り、

この漁火まつりの日に、それをたいまつにし一斉に日をつけて焼きます。

こうして冬に刈り取りをすることで、

夏にはまた立派なヨシが成長してくれるそうです。




image


私もこのたいまつ作りのお手伝いをしました。

ボランティアスタッフみんな力をあわせて

3mほどの高さのあるたいまつが、おそらく100本程湖畔にずらっと並びました。




そして、日も暮れ午後7時、ついに点火のときが!


image


花火の打ち上げとともに全てのたいまつに一斉に点火されます。

激しく燃え上がる炎の迫力と、

会場ステージで鳴り響く三味線の力強い音がリンクして、胸が高鳴りました。


image




私は去年滋賀県に引っ越してきたばかりで、

こうした行事も始めてなんですが

地域の人たちがみんなで力をあわせ、

その土地を自然をまもる活動をしているっていいなと思いました。

そこには小さな子供からおじいちゃんまで、沢山のかたが参加されます。



住民が集い、その手を重ねて、できることを少しずつ少しずつ

地元の自然を愛し、感謝して守っていく、そんな輪を感じました。

私も微力ながら参加させて頂き嬉かったです。



どうかまた、

立派なヨシが育ち琵琶湖にたくさんの恵みをもたらしてくれますように。。



image




::応援クリックを頂けると嬉しいです♪::
                                 
      ↓ポチッとお願いします♪

     
                       にほんブログ村
                                       
            
::::::::::::::::::::::




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


image




こんにちは。ここ数日の親知らず騒動も無事おさまり、

まだ鈍痛はありますが、妊娠にむけての心配事が一つきえてすっきりした気分です

さて、今日は我が家のおにゅーミキサーをご紹介します。


うちには2年くらい前からずっとミキサーがなかったのですが

最近、健康のために

野菜がたくさん摂取できるスムージーを毎朝飲みたい!気持ちがUPして、

ミキサーが欲しいなぁ~でもどれにしたらいいのかわからず困っていました。

そんなとき、

義弟に「テストするモノ批評誌:MONOQLO」の特集記事を見せてもらいました。


スムージー向けミキサーの批評がされていて、機能面、価格、安全性、動作音

あらゆる面からどれが優れているのか比べてくれているのでわかりやすいんです。

そこでもいちおしはもちろんこちら↓



      バイタミックス Vitamix TNC5200



6製品くらい比べた中で、ダントツのパワーで

スムージーのきめ細やかさが違うとのことでした。

でもこれは、価格が80000円!近くすることと、

我が家には大きすぎることを考えると現実的でないもの。


じゃ次のおすすめは~??と読んで行くとこちら


    

   Panasonic ファイバーミキサー ホワイトMX- X38



これは5000円代という低価格ながら、仕上がり、動作音、安全装置など

価格にたいしての機能性が優秀らしい。やっぱりすごい日本製!

ほなこれでいいやん!ってならないのが困ったところ

デザインが好みでないんです。。。。



ミキサーってしまったが最後、

出すのが邪魔臭くて使わなくなる危険性大ですし(私は。。)

スムージーは毎日続けたいので、いつもキッチンに出しっぱなしにしてもいい

かわいいものがいいな。。。と。


ほなどれ??となったときに候補にあがったのが




    ビタントニオブレンダー

    

オスター オスタライザー サンビーム ブレンダー 





2つとも、お値段は一万円台とそうかわらないのですが、

スムージーのなめらかな仕上がりはオスターの方がまさるということ。



デザインでは、ビタントニオがシンプルで好きでしたが

肝心の仕上がりが劣るとなれば。。。。と迷った結果、

オスタライザーサンビームブレンダーに決定!(10,980円で購入)

さて、使ってみた感想は。。。


image


作りはしっかりしていて、四角いガラスもかわいく、

だしっぱなしでも気にならないデザイン♪

はじめに作ったのは、写真のもので

バナナ一本、キウイ一個(へたを取って皮ごと)、

ほうれん草一株(5センチくらいに切って)、水 約380cc のスムージーです。

材料を全部いれて、スイッチON!して1分弱まわすと。。。

すぐにこんな感じにスムージーができました!↓

image

やっぱり音は大きいのですが、ものすごいパワーです。

(これで大きめのコップ2杯半 分くらいあります。)

お味は。。。

キウイのつぶつぶは若干のこりましたが、

確かにほうれん草の繊維の残りは感じないなめらかなしあがり!


おいしい  これなら続けられそうです。


image

構造もシンプルなので手入れしやすいです。

image




妊娠のことを思い「葉酸のサプリ」を飲んだほうがいいな~と思っていたので

葉酸が多くふくまれる野菜を生で、しかも細かく砕いて摂取できるのは嬉しい

いろんなレシピやスープにも挑戦してみます。


毎朝の楽しみが一つふえました。やったぁ!


image





::応援クリックを頂けると嬉しいです♪::
                                 
      ↓ポチッとお願いします♪

     
                       にほんブログ村
                                       
            
::::::::::::::::::::::


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


私はいま不妊治療をうけていて、お医者さんにすすめられたこともあり


妊娠中にわるさせんようにと昨日親知らずを抜きました

私のは全部綺麗にはえているんですが、

親知らず抜歯はとても痛いとうわさにきいてたので

怖いのなんの。。。




いざ病院にいくときなんて怖すぎて「無になろう」とわけのわからぬ

作戦にでたんですが、脳裏によぎるのは。。。

こわいこわいこわいこわい。。。。

こりゃあかん!楽しくなることかんがえよ!と、おもい浮かべだのはこちら ↓


image


愛おしき我が家の「たまちゃん」

この効果は高くて思わず笑顔になれるんやけど、

やっぱりまた恐怖が戻ってくる。。。

。。。。。。。。。。。。。。

ちょっとゆっくり歩いてみたりと悪あがきしながらもすぐに歯医者に到着。


とりあえずトイレへいき、落ち着こうと思ったら棚にこんな飾りが。。。。



image



。。。。。。。。。

よりによって、なんて飾りなの!

こんなんいったいどこで売ってるんだ!??!!

とこのときばかりはイライラ。。。。


恐怖が増したところで待ち合いで座るも、ほどなく診察台へ

先生が見たことも無いまるで水色の「ガン?」のような機械をもっているのが

気になってしかたがない。。



ここまできたんだ!もう腹をきめて目をつぶる

塗る麻酔をした後に、そのガンが口に。。。

シューーーという音と一緒に麻酔の注射針が入っていくのもわかる。

でもいつもよりいたくない。

あれ??なに?なに??何つかったんですか??

先生にきくと

「ドキドキしない麻酔です♪」とにっこり一言。

そんな夢のような麻酔あるんだ、よくわからんけど、らくだし有り難い

と思っていたら、ついに抜歯開始~!


想像通り、ペンチみたいなものではさんで(想像)力ずくで抜くって感じで、

痛くないのに、先生のつよい「力」を感じて怖くなった。

といいながらも案外すぐにぬけて(1分くらい)、

抜けた瞬間はわからないんだから驚き!すごいな~先生



抜いた歯をみせてもらうと、大きくて立派な歯でした。

いずれ悪さをするかもとは聞いていても

こんな立派な私の一部になってくれてた歯を

なんで抜かないといけないんだろうとちょっと残念な気持ちに。。。



こうして恐怖の親知らず抜歯終了!

痛みも許容範囲で無事終わって一安心♪

するのもつかのま!!

妊娠の周期のこともあって、明日また反対側の親知らずを2本抜くんです。



もうこうなったらやるしかないっ!!!!!

すべては、無事出産するためだーーー!!(まだ妊娠もできてないけど。。)

と、これから戦いでも始まるような勢いで宣言する私に

旦那さんが言った一言。。。。


大丈夫 大丈夫


でた!超ポディティブ思考の旦那さんのくちぐせ


大丈夫


いつも「なんとかなるさ」とのんびりポジティブな旦那さんで

そんな部分には幾度となく救われてきましたが、

あまりに根拠無くいわれるとたまにイラッときます 笑



そりゃ、心配したからなにがどうなるってわけでもないんだけどさ

ただ親知らず抜くってだけなんだけどさ

わかっちゃいるんだけどさ

。。。。。。。。。

。。。。。。。。。


こ  わ  い ッ ! !
  



::応援クリックを頂けると嬉しいです♪::
                                 
      ↓ポチッとお願いします♪

     
                       にほんブログ村
                                       
            
::::::::::::::::::::::









いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

image




今日はひな祭りですね

ちょうど先日、滋賀県の坂本にある「公人屋敷」にいったときに、

江戸時代のひな人形が展示されていたので、見に行ってきました。

「公人屋敷」とは、延暦寺の僧侶でありながら妻帯と名字帯刀を認められた

「公人」と呼ばれる人たちが住んでいた住居のひとつです。

なかでもここ旧岡本邸は、全体に公人屋敷としての旧状をよくとどめた

社寺関係大型民家の特徴を示す住居として残されてきたそうです。

そこで、江戸時代や大正のもやら様々なひな人形が展示されていました。


image

image

image
↑源氏棚

image

image
↑こちらは江戸末期のもの

image


雛祭りは、女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事ですね。

そういえばどのくらい昔から飾られるようになったんだろうと調べてみたら

歴史的には判然としていなようですが、

全国に広まり飾られるようになったのは江戸時代からだそうです。

そんな昔から受け継がれたものなんですね。



年月を重ねて

家族の想いを受け継ぐもの

なんか素敵ですね



実家にも祖母が用意してくれた立派な7段飾りのものがありましたが、

引越や痛んだこともあって、今はもう残っていません。

この歳になって、母と姉と毎年飾ったあの雛人形をきちんと手入れ保管して、

自分の子供に、そして孫に、受け継がせたかったなぁなんて思います。




::応援クリックを頂けると嬉しいです♪::
                                 
      ↓ポチッとお願いします♪

     
                       にほんブログ村
                                       
            
::::::::::::::::::::::




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

image


ボタンつけをした際に、前からぐちゃぐちゃになって

気になっていたソーイングボックスをオーガナイズしました。



我が家は子供もいませんし、ミシンもないので、ボックスの中は至ってシンプルな内容。

ボタンがとれたり、服のほつれ直すときぐらいしか使わないので

中がごちゃごちゃやな~と思いつつ、このBOXに入る程度ならいいや♪と

見て見ぬふりしていました。笑


image


いつも使うハサミと、糸と針だけが上にのっかってて下は何があるやら。。。

とりあえず全部だしてみました。(オーガナイズの基本:まずは全部だす!)



image


覚えのないボタンやら端切れやら、よくわからない小物がでてくるでてくる!

そこで、まずはカテゴリー別にわけてみました。


image


ハサミや、糸ほどきやらなぜか2個同じものが。。

ここで必要な数に絞り込み、一番グレーゾーンであったボタンのしわけに。

服を買った時に着いてくる予備のボタンを、

小さい袋に入ったままとりあえず突っ込んでいたので

それをぜーんぶ袋からだして、どのくらい持っているのか把握しました。


image


そして、残す分だけ大きい袋にまとめました。

image


わたしの場合、使用頻度も数も少ないので、これ以上細かく収納する必要はありません。

でも忘れないように、中身がみえる袋にいれざっくり収納にしておけばOKです!

今後服を買った時の予備ボタンは、その都度、小袋からとりだし

この大きな袋にいれる、というプチルールだけは決めました♪


結果手放すものはこちら。

image


そしてアフター写真はこちら

image


ものが減ったのでスペースに大分余裕がでました。

よく使う、ハサミと糸と針を取り出しやすい位置にならべ

仕分けしたボタンやソーイングセットも縦に並べて見えるようにしています。

(数ヶ月に一度使うか?ってくらいなので、忘れないようにも見えていることは大切)


はい、これでプチオーガナイズ終了~

こんな小さなスペースでも、

どんなモノがあるか全て把握できて整理したら、すっきりした気分になります。

家中がこの状態ならどんなに気もちいいんだろう~




さて、今日のソーイングボックスオーガナイズで一番の収穫は。。。

「青春」をみつけたことです。

それは。。。。。

たくさんのボタンの中から出て来た。。。


image


第2ボタン!!!

キャーーー!

これぞ青春のあかし!  と一人で懐かしい思い出に浸りながらも

そんな大事な思い出を、こんなところに

ポイッといれていた自分が残念でなりません。。。。



まったく記憶にないんやけど、

おそらく数年前、私は、いずれ我が子が大きくなったら

学生服の予備ボタンにでも使えると思って、ここに入れたんやろか。。。

んなわけないか。。。。笑 

(たぶん当時は「思い出もの」の定位置もちゃんと決まってなかったし
捨てるには忍びないけど、どうしていいものかわからず適当にポイッといれたのね。。)



旦那さんに何でかちょっとした罪悪感を感じながらも、

綺麗な袋にいれて、そっと「思い出BOX」に移しました。。。




整理したさいにでてくる、「使っていないけど、

思い出があるし残しておきたいもの」の置き場所が決まってないかたは

ぜひ「思い出BOX」を作って保管してみてくださいね。



私のように大切な青春の一ページが

ありえない場所に紛れ込んで消えてしまわないように。。。





::応援クリックを頂けると嬉しいです♪::
                                 
      ↓ポチッとお願いします♪

     
                       にほんブログ村
                                       
            
::::::::::::::::::::::


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




昨日は春の陽気を少し感じれるあったかい一日でしたね。

わたしは、大阪中央公会堂まで、

ライフオーガナイザー向けのセミナーをうけに行ってきました。

公会堂がある淀屋橋の周辺は、

水辺もあって都会なのに風の流れを感じられるきもちいい場所




そして会場に集まったライフオーガナイザーに会うと

しばらく調子がわるかった私もたくさんパワーもらい笑顔になれました


みなさんにもぜひ会っていただきたい!と勝手におもうほど、

「違いを楽しめる」ライフオーガナイザーはみんなエネルギッシュで

一緒にいたら元気になれる素敵な人ばかりです

私は毎回笑いすぎてしわが増えます。(けしてお笑い団体ではないですよ 笑)




さて今回のセミナーは、先日はなまるマーケットにも出演された

ライフオーガナイズ協会 高原真由美 代表理事のセミナーでした。





そしてこの高原代表理事は、こちらの本の著者でもあります。






利き脳片づけ術脳タイプで、お部屋も心も未来もスッキリ!





2月20日TBS系列「はなまるマーケット」で、
「利き脳片付け術」が紹介されました




ライフオーガナイズでは、自分にあった片付け方をしるヒントの一つとして

自分を俯瞰するツールにもなる「利き脳」を取り入れています。

人には、利き手、利き足があるように、

スムーズに行動にうつせる脳のタイプ「利き脳」があり

その自分の脳タイプ、傾向がわかれば、

自分にあった片付け方を知るヒントになり、暮らしがもっと楽になるんですね




例えば、書類の収納方法一つとっても、

きちんとファイリングして、インデックスで細かーく管理したほうがいいのか、

カラーわけしたファイルボックスにポイポイ放り込めばOK!

という具合にざっくり管理したほうがいいのか、

人それぞれに使いやすく、維持しやすい仕組みは違います。



片付けができない自分が悪いんだ。。。。。のではなく、

自分にあった仕組みづくりができていなかっただけなんだ!!


と、気持ちが楽になる方もおおいはず。

興味のある方はぜひ読んでみてくださいね。





家の中のすべてのモノがスムーズに流れ、

もっと楽に、自分らしく、快適な暮らしを手に入れることは、

あなたの笑顔へも増え、心身の健康にも繋がっていく

だからこそ、いま時間をとって、

自分が望むもの、自分らしさを知り「暮らし」を整えてみませんか?





::応援クリックを頂けると嬉しいです♪::
                                 
      ↓ポチッとお願いします♪

     
                       にほんブログ村
                                       
            
::::::::::::::::::::::




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


image


コストコで購入できるビックサイズのライオンコーヒー。

567g入って1095円!とすごく安いです。

義妹がコストコ会員なので買い物のついでにお願いしました。



ライオンコーヒーは、近所でもレギュラーサイズのものは買えるんですが、

なんせお高いんです。198gで同じくらいの値段(1200円くらい)します

3倍ちかく違う。。



我が家は、旦那がコーヒーを毎日4杯くらい?!飲むので

普段用には、もっとお手頃なのを購入しています。

そりゃ味もコクも、私がわかるくらい違う!おいしいから

毎日これにできたらいいな~とは願ってはいるけど、なにせ値段が。。。。


でもこのコストコ価格なら夢も叶えてくれる



ありがたやコストコ。。。

ありがたや義妹。。。。




そんなありがたい義妹も、年会費と行く頻度が釣り合わないから

先月ついに退会しました。。。

やっぱりあの年会費4200円は、大家族&近所に住んでないと厳しいですよね




ということで、

もうこのビックライオンちゃんともおわかれ

さようならライオンちゃん。。。。






このド派手なパッケージがまた可愛い♪

ipodfile.jpg

我が家のデコボコ・ドリップコンビは、

たとえどんなコーヒーがこようとも毎日活躍中~♪




::応援クリックを頂けると嬉しいです♪::
                                 
      ↓ポチッとお願いします♪

     
                        にほんブログ村
                                       
            
::::::::::::::::::::::



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


image



こんにちは。今日は、ここ数日の寒さにくらべると

ぐっと暖かく過ごしやすいですね

我が家のベランダの「花かんざし」もそのつぼみを緩めて咲く準備をしています。




数ヶ月前にオーガナイズ作業のお手伝いをさせていただいた

お客様のお宅へ、先日久しぶりにお伺いしました。

どうなってるのかな。。。と少しドキドキしながら見させて頂くと、

工夫も加えながら、すっきりを維持されていました!

自分にあった仕組み作りがきちんと出来たことで、

「毎日のお片付けがずいぶん楽になった」という言葉もいただき感激です。



「片付け」とは日々使ったものをもとに戻すことで、

「整頓」とは見た目よく整えることをいいます。

日常的なこの「片付け」と「整頓」は、

ものの定位置を決め、用途にあった収納システムがきちんと作られていれば

さほど大変な作業ではないんですね。



人が暮らすだけ、毎日毎日たくさんのモノを使い動かします。

お子さんもいて家族が多い方ならさらに大変な量ですね

だから毎日散らかるのは当たり前。片付けなくてはいけないのも当たり前。

ということは、いかに「使いやすく片付けやすい仕組み」を作るかが大切なんです




そして、その仕組み作りのまえに、ライフオーガナイズで重要視しているのは、

まずモノの要不要の判断「えらびとる基準:価値観」を明確にしていくこと。

つまり「自分にとって大切なもの」がはっきりしていないと

溢れた物や情報の中から、選び取ることも手放すことも難しいからです。

この土台作りがライフオーガナイズの出発点。

しっかりした土台作りがあってこそ、整理→収納→整頓→片付けの流れがスムーズになり

毎日が楽になる「自分らしい仕組みづくり」が出来るんですね




この仕組みづくりがあやふやなままで「片付けよう!」とうわべだけ

ととのえることを繰り返していても、使いにくく片付けにくいので毎日ストレスですし、

結局作業量は増えていくばかり。。。

モノを探す時間もストレスも積もり積もればバカにはできません



私たちが暮らしていく上で、かかせないモノとのつきあい方を

ライフオーガナイズで、もう少し丁寧に見直していくことで

我が家の風通しもよくなり

もっと楽に、自分らしく心地いい毎日が過ごせます




お片付けに悩んでらっしゃる方、

ライフオーガナイズで、じっくり思考と空間の整理をしてみませんか~





商品の詳細

日本ライフオーガナイザー協会

片づけと収納がらくになる仕組みづくり 
ライフオーガナイズ: もっと心地いい暮らし方 
 




ライフオーガナイズについて、詳しくはこちら↑の本にも載っていますし、

全国のライフオーガナイザーの入門講座やオリジナルセミナーへもぜひどうぞ♪



::応援クリックを頂けると嬉しいです♪::
                                 
      ↓ポチッとお願いします♪

     
                        にほんブログ村
                                       
            
::::::::::::::::::::::



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。