☆幸せ探しの旅に出よう☆inアメブロ

毎日笑顔で楽しくワッショイ♪現在、韓国観光応援団員、済州観光サポーターズ第1期生として活動中!温泉/旅行/鉄道/グルメ/ おでかけ/ 可愛いもの(特にキティちゃん)が大好きな温泉ソムリエ☆チャペス♪ みなさんへ情報発信&情報交換できたらいいな♪


テーマ:
現在、日本昆布協会2016年度昆布大使のチャペスですパー


昆布大使2月レポートをアップしますねメモ
 
 
先月1月に沖縄旅行をしてきたチャペスです飛行機
 
 
 
国内産昆布の95%は北海道産で、沖縄県では、昆布はとれませんが、沖縄料理の代表として、クーブイリチーが有名ですね!!
 
 
 
クーブイリチーは、おうちでも作って食べますが、先月1月の沖縄旅行でも食べましたパー
 
 
だしを取ったあとの昆布を利用できるお料理です音譜
 
 
オススメなのは、先月1月レポートでご紹介した刻み昆布で昆布水を作ったあとの昆布を使うことです。
 

 

「クーブ=昆布」+「イリチー=炒めもの」のことを指す沖縄の郷土料理ですアップ

 

 

とっても簡単で美味しくてヘルシーなお料理ですラブラブ

 

 

 

昆布がとれない沖縄県が日本トップクラスの消費量なのは、クーブイリチーなどの昆布料理をたくさん食べているからかも知れませんね!!

 

 

 

また、長寿の沖縄県なのも、栄養豊富な昆布パワーのおかげかもはてなマーク

 

 

今度は、北海道に昆布について学びに旅行してみたいと思いましたベル

 

 
 
みなさ~んも、是非、チェックしてみてね↓


日本昆布協会 


昆布情報、昆布の豆知識、昆布レシピならこんぶネット


http://www.kombu.or.jp/
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

温泉ソムリエ☆チャペスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。