2013年02月03日(日) 03時15分23秒

ホルコンの科学!? 「パチンコにおけるマインド変革論」 第一話 「感謝の正体(2)」

テーマ:ホルコンの科学!?

こんばんは。

このテーマを忘れておりました。すみません (*v.v)。


さて、パチンコの攻略技術に「感謝」は関係ないでしょうと、

そう思われるみなさんも
多いかもしれません。


例えば、そうですね。私がこの数十年の人生で確信をしたことは、

「本当の意味で感謝」ができる人間は最も強いだろうと思うことです。

これはかなりのエネルギーを引き出す精神論であると信じます。

中国の高層で言えば、天台
大師智顗が言われたところの「心の針」ですね。

「一念三千」とう言葉が有名ですけど

「人間は心の針をどの方向に向けるかで幸福や不幸を生み出している

そのくらいの意味だと思います。

その針の方向性が三千種類(無限に近い)もあるので、

仏道の修行を通してよく戒めをして下され、くらいの意味でしょう。


本家の仏教ではその相応しくない心の針の向き方として、

代表的なものが、心の三毒である「貪・瞋・癡」、に「慢・疑・悪見を追加して、

人間を不幸にする六大煩悩と言われています。

当時の仏道の修行者のみなさんはそれを理解しながら修行をしていましたが、

現代の葬式仏教や観光仏教ではなかなか真意が理解できませんので、

仏教ってのがあるのはわかるけど、何か意味があるの?

ってうくらいの受け止められ方だと思うのですね。


私も子供のときにお寺さんに遊びに行っていましたけど、

別にこれといった道徳話や人生観についての話は聞いたことがないです。

うちは真言宗ということもあって、教える難しかったのかもしれません。

一方で、浄土真宗(親鸞聖人)のお寺さんなどは、

そうした法話や談話などがあると聞いたこともあります。


ちなみに、釈尊がいかに偉大な人物であったのかもそれでわかります。

これだけの宗派が生まれてしまうということは、

弟子さんたちがまともにカバーできなかったんですね。

現代の音楽CDのように曲数が少なければカバーするのも楽でしょうけど、

釈尊の教えは「八万四千の法門」と呼ばれたくらいに、

バリエーションが豊富でしたので、その編纂に苦労をされたのでしょう。

そして、弟子が師を越えることなどありえない世界ですので、

師の教えに対して100%の理解ができなかったんだと思うのですね。


余談が続きますけど、例えば、「そうか!ガッカリ」さんなどは、

釈尊より日蓮さんのほうが
偉いとか言っておられますね。

普通に考えて・・・

本家の世界仏教
と日本仏教の一宗派のシェアを比較したら一目瞭然です。

そもそも、HGグループでは普通に日蓮さんの霊言などを出せますけど、

自称本家の団体が日蓮さんの幻影すらも見せられないのはどうかと思います。

あの世の解明や説明がきない宗教など宗教にあらずそう思います。


キリスト教も仏教もイスラム教も、あの世や神の国、仏の国を認めています。

世界宗教があの世を肯定しているに、わかりもしないなど宗教ではありません。

近所の霊感の強いオバチャンでもあの世を信じています。


まぁ、昨日、親戚のオバチャンが泣くように新聞を入れてくれと・・・

それで、いらんすよと言ったら逆切れして・・・

「貪・瞋・癡」ですね。

新聞を入れたら誉めてもらえるらしいです。誉められたいという貪りの心

そして、反対したら顔を真っ赤にして怒ります。
瞋=怒りの心。

そんな似非宗教を命懸けで勧めるわけです。
癡=無明


んで、間髪を入れず仲間のオバチャンがやってきました。

「まだご本尊はないんですか~?」・・・ みたいな。

=教えてやってるのにという自惚れの心

何か、ご本尊がないとダサいとか、遅れてるかのような表現です。

だって、宗教として認めてないんだもん・・・ そうとしか言いようもないですね。


あまりのしつこさに、しょうがなく新聞だけは取りましたけど、

その新聞を読んでみて、感動したことは別になかったですね。


さて、
「貪・瞋・癡」す。心の三毒。

本物の仏教であればここをチェックするのが普通になります。

逆に言えば、この定義や修行がない仏教など仏教ではありません。

仏教の本質からかけ離れています。

こんなアホな私でさえ、仏教書の2~3冊も読んだら理解できます。

(1) 貪る心はないか

(2) 私的のみで怒る心はないか

(3) 妄信・狂信ではなく、世間解や一般常識に則っているか

本物の仏教とは世間一般に通用する、偉大なる常識人を育成することが目的です。

正しい考え方、正しい心を探求し、

そうした人間になるように努力することで様々な功徳もあります。

病気が治ることも副産物としては当然のようにあります。

健全な魂になるので、体も健康になるという意味で理屈も通ります。


いかに現代日本に暗躍する自称仏教団体や、似非宗教団体が狂っている、

或いは、「本物の宗教」の名を汚しているか、そうしたことを考えるのですね。

ようは、ご利益優先型、悪霊お祓い型の詐欺が多すぎるということです。

そして、パチンコのインチキ攻略会社の割合と、

インチキ宗教、詐欺の自称宗教の割合は近似値になるでしょう。


さて、余談で長くなりましたので次回に続きますが、

前述の心の三毒ですね。これは「ホルコンの科学」にもピッタリ適合します。

みなさんがパチンコで失敗をしないように、そうした話を書いていきたいです。


それでは、カオスブレイクは世の中の本物志向ということで、

今後も本物の見極め方についての記事を書いていきます。

どうしても私の頭が悪いですので表現が未熟になりますけれども、

私がお伝えしたいことの真意を読み取って頂ければ幸いです。


では、ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。