2012年09月08日(土) 01時50分46秒

人生を切り開く平均値の話 (3) 「理解力の欠如と責任の所在」

テーマ:平均値を制する考え方

こんばんは。

前回の続きのような話ですけど・・・


さて、このニュースには腹が立ちました。

それであまり文章を書かないようにします。

ホルコンマスターコウの虎視眈々

鳥取ですね。

中3の女の子が、警察署にいじめの被害届けを出したという内容です。


ホルコンマスターコウの虎視眈々

女の子が女の子をジメジメといじめるのは聞いたことがあるんですけどね。

男子生徒が複数で女子生徒をいじめるって・・・

しかも、2年間・・・ ありえんだろと思います。

ホルコンマスターコウの虎視眈々

そして校長先生の記者会見での発言ですね。

私の偏見かもしれませんし、違ったらお詫びしますけど・・・


「男子生徒が
集団で女子生徒をいじめるような学校であると、

世間に知られて残念だ」

そうとしか受け止められなかったですね。


ねぇ、親身に対応して2年間もいじめられ続けるってどんな対応なんですか?

ジャック・バウアーみたいに命懸けで努力してもどうにもならなくて、

それで、「こんなことになってしまってすまない」って言うならまだしも・・・


中学校生活は3年間だと思いますけど、

その2/3の期間は地獄のような学生生活だったのかもしれません。

かわいそくないですか?

いじめの事実を学校側が認知していないのであれば、

それも問題はあるにしても意味はわかります。

しかし、親身になって対応していたとの発言がある以上は認知していたんですね。


それが何年前の話かは知りませんけど、

結果的に学校側で適正な対応ができなかったのであれば、

さっさと警察に相談したほうが早かったのではないかと思えました。

それを公にしたくないので学校側が足止めをしていたように・・・


最近、ニュース以外でも、いじめの話をよく聞くようになりました。

もしかしたら、インターネットでの悪戯や誹謗中傷なども、

若い世代の人達に悪影響を与えているのかもしれません。


人の嫌がらせ方・・・

人の騙し方・・・

他人をアホにする言葉使い・・・

意味不明な上から目線・・・

自尊心や高慢な態度・・・

嘘や情報操作・・・

反省や感謝ができない・・・


こうした行為をしている大人達を見て、

素直な子供達がマネをしているのかもしれません。

あまり見ませんが、2チャンネルなどの書き込みを延々と読んでいたら、

たぶん、頭が変になるのではないかと思います。


ネットでも平気で他人の誹謗や中傷をする人達がいますけれど、

その行為の反作用が次の世代に反映されるという意識を持って欲しいです。

世の中に負の遺産を残したところで・・・ 何の意味があるのかという話です。


さて、今回の被害届けから警察の対応・・・

できれば少年法の改正も含めて、

他人に損害を与えたり、不快な行為をする人間は厳しく罰する、

そのくらいの気概で取り組んで欲しいと思います。

他人に害を与えることは悪いことだと、それを口で言ってもダメなら・・・

そうした対応を強化するくらいしか方法がないようにも思います。


いじめられて自殺に追い込まれる・・・ こんな哀しい話はないです。

パチンコも同じ・・・ わけもわからずに負け続けて・・・

そうした不幸をなくしたい。

そうした混沌を破壊したい。


そう、思っています。


では、ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■無題

僕も昔、イジメを受けてましたねぇ。
囲まれて、殴る蹴る、リンチってやつですね(笑)
休み時間のたびにです。
先生も周りの友達も、見て見ぬ振りってやつです。

まあ、僕の場合は、ある日突然反撃して、殴り返して、やった奴ら全員追いかけ回してやりました(笑)

それからは身体鍛えまくったりして。
逆に仲良しになりました。

学校、先生の対応もそうですが、今のガキどもは加減や、相手の痛みがわからな過ぎなところがあります。

仕事柄そんなガキんちょと絡みますが、まあ酷い。性格が悪いヤツが多いっすよ。

また、そういうヤツらがモテるんすよ。
女もバカです。

事が起きてからの、学校の対応より、まずは事がなぜ起きるか… が問題ですよ。



こんなコメで良かったですかね?

4 ■やれやれの構図です

確かに学校側が親身になって対応したかは経緯結果から考えると微妙ですね…ただ、世論が短絡的に考える学校側のあるべき姿が素直にできない何らかの理由があることも事実です

メディアの弱者擁護目線の報道だけでは察しがつきませんが、親や上位機関とのしがらみで、上からも下からも圧力がかかっている状況だと思いますよ…中間管理職みたいな感じかなと、現場の先生方は。。

私は、いじめなど陰湿な言動を恥じない子供が育つ基盤全ては、親の躾に由来する部分が大きいと感じています…血が濃い遺伝子の結果と同じように、アホな親が子育てするとアホか賢いかどちらかに分かれるはずです

そのような不安定な親の子育てを牽制しつつサポートするのが、地域の育てというものであって、最後尾に学校の育てという仕組みが存在するのですが(親→地域→学校)が、自身の躾の悪さを棚に置き、最近の親は学校への依存度が高すぎるというか、他力本願すぎるのがいかんです…ていうか、これが原因ですわ、いじめの

つまり、現世はアホな親の立場が強すぎるのが問題ですわ…アホな親を矯正し気付かせ、地域と学校でいじめを無くす取り組みをすればいいだけのことです

早い話が、PTA本来のあるべき機能を皆が再認識し活性化させればいいだけのことなんですけどね…なかなかw

長い講釈になってしまい恐縮ですが、今回の報道を観て思ったことは、学校の会見はともかく、少女の会見を堂々と流すことを正義としている親とメディアのセンスも問題ありでっせ

いじめた側の親もアホですが、いじめられた側の親もアホですわ…その狭間にアホな学校がいる感じで、三者アホ揃いの今回の始末やと思いますよ

ほんと、やれやれです




3 ■無題

いじめをするやつは本当は弱いやつ(心がですね)と親に昔言われてたのを思い出しました。

たしかにそうかもしれないです。

楽しいからだとか、いじめてもあいつは何もしてこないし、とかあほとしか思えないですね。(何もしてこない人を狙うあたりも普通に弱いやつらかもしれないですが)

自分の都合だけで相手を傷つけるというのはあってはならないことだと思います。

「いじめ」これはなくなってほしいものですね。

2 ■無題

そうですよねぇ。
これだけネットが普及された世の中、2chなどでの誹謗中傷等、
当然、子供達も目にはいるでしょうね。
家や学校では、『人を傷つけるような事、いっちゃダメ!』とか、言われても
陰では大人が、言いたい放題。
そういう所から、かわらないとダメでしようね。

1 ■男子が……

これはありえないですね(-_-#)

しかしあれです

いじめられた女の子も可哀想だと思いますが、いじめた本人達も可哀想だと思うのは僕だけでしょうか??(汗

まぁ、その女の子に限っていえば僕の同情なんて大きなお世話かと思いますが……

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。