2012年09月01日(土) 06時22分19秒

ベース消去法でのリスクの先読みについて

テーマ:消去選択の技術

おはようございます。

9月になりました。多少、朝晩は肌寒くなった気もします。


そうそう、さくら先生!

励ましのケーキをありがとうございましたw

ただ、パソコンからメールが送れない病気になっています。

ドメインの設定をお願いしたいです。すみません。


さて、今回は理論編です。

「ベース消去法」・・・ 地味な考え方ではありますが威力はあります。

これがなかなか伝わらなくて悩んできました。

例えば、最後の2台から1台を選択するときの詰めが甘いタイプの方々は、

この「ベース消去法」が弱い、そう考えてもいいかと思います。


グループの区切りは様々ですが、4台でも5台でも6台でも、

一定の範囲の台数の中で最も当たる可能性が高い台を割り出す考え方です。

ですから、台数が少ないほうが基本的に楽になります。

例えば、故障中の台などもそうですね。

台数が減りますので消去するときの範囲も狭くなります。


では、簡単に喩えるなら、5台グループでもいいのですが・・・

①=約1000回転

②=約800回転

③=約1200回転

④=約700回転

⑤=朝からあまり回していない


このような状況のグループがあったときに、

ベース消去法としてのみ考えるのであれば、迷わずに⑤になります。

①~④の台は他の台が当たれない状況下で自身も当たれなかったわけで、

同じ穴のウ○コ台である気配が強いと、そう判断できますね。



現実に⑤が当たるかは他の要素がありますので断定はできませんが、

シマの平均値として、グループで1台くらいはマシな台があるときに有効です。

完全にグループ全死亡という恐ろしい現場を見たこともあるのですが、


普通は1~2台くらいは伸びなくても当たる台が生まれるようになっています。


んで、極端な例題でしたが、そうした状況であれば、

「あ~ ベースでは⑤くらいしかないよね~」って情報を取りながら、

シマ内の他の連動台の様子や状況を確認します。


そこで問題になるのが、⑤に対する連動台が活性化している場合です。

ベースグループでは、⑤しかないと睨んでいても、

他の連動台が強かったり、連鎖的に当たっている場合ですね。


(1) 当たっている台と一緒になって活性化できるか

(2) 反発していて最低でも他の台が終わらないと当たれないのか


これ、非常に難しく思われる方々もあるでしょう。

ホルコン妄想家の皆さんでも悩まれるでしょう。

同期して当たれるか、反発してハマルか・・・ よく現場で遭遇するケースです。


実は、意外に単純なシステムなんですね。

ここで私がなぞなぞにすると相当なクレームが来ますので・・・


答えは、「活性化している系列の台数」です。

それで、同期しているか反発しているかが推測できるようになります。

サザンルームにも関連記事を書いていたと思います。

船長がいつも言うように、イチゴ祭りなら素直にイチゴを狙えって話ですね。

活性化している系列の台数で優位性が読めるし、

その系列しか当たらない状況などもある、という意味です。

それに活性化サイクルの先読みをしていけば・・・

普通に当たらないということが激減します。


ちなみに、どこのホールでもウ○コグループと呼ばれる、

当たることを忘れているような台の集合体がありますね。

実は、このウ○コグループからでも活性化ラインの情報を取れます。


シマ全体に影響する活性化ラインの情報ですね。

これもホールシステムの欠陥であると考えています。

私がシステムの設計者ならプログラムを組み直すかもしれません。


さて、話を戻します。本題です。

①=約1000回転

②=約800回転

③=約1200回転

④=約700回転

⑤=朝からあまり回していない


この状況でハマリ回転数だけを考えたら⑤になるのですが・・・

今回は、「ベース消去法でのリスクの先読みについて」ですので、

カオス定義でのD2を前提に考えてみます。


う=う○こ台

狙=狙っている台

⑤④③②う  ← 
隣のシマの列 
①②③う狙う ← 自分がいるシマの列A
⑤④③②う⑤ ← 
自分がいるシマの列B

表現がしにくいですね。

D2の本来の目的は、3列を基本に考えます。


D=ダイヤモンドみたいな菱形になるくらいの意味です。

2=秘密

 う
う狙う
 う

普通に考えて、このようなパターンに適合する台だけを狙って打てば、

パチンコ初心者の方々でも勝率に変化が起こると思います。

優良ホールなどでは十分に通用するかもしれません。


では、前置きは終わりなんですが、

自分の見立てで、「狙」の台を狙って打っていたとします。

そうしたら、「う」の台で1000回転くらいハマっていた台が、

何を間違ったのか突然と当たることがありますね。

普通は慌てます。戸惑います。悩みます。泣きそうになります。

↓ ↓ ↓

リスクの想定ができていなかったのでそうなります。


自分が当たらないとハンコを押していた台が当たるのですからショックです。

そして、そのウ○コ台が当たることによって二次被害が発生します。

「自分の台はそのウ○コ台よりも優位性が低いかもしれない」


この発想、認めたくはないのですが正解の場合が多いのですね。

ウ○コ台のほうが先に当たるって・・・ けっこうヤバイです。


正直な話、現場で私も思いますけど、

「ウ○コ台ごときに負けるわけがない」と・・・

しかし、現実は厳しく、大抵は弱い台だと思い知らされます。



このような状況に遭遇したときに、

では、前後を裁断して切り替えることができるか?・・・ それを試されます。

再選択を迫られるという話です。

しかし、これは敗北ではありません。

台選択に失敗したのは事実ですが、自分の台が弱いという情報を取れました。

その情報を他の台を選択するときに活用したらいいだけの話です。


あっさり書いていますが、これ、非常に大切な内容だと思います。

私達は人間ですので、どうしてもメンタルの要素で調子が悪くなりやすいです。

カオスの仕事人のようなメンバーの皆さんでも、

やはりメンタルで失敗したり、選択ミスをしたりと、そうした話を聞きます。

タイミング、読み違え、カマ、レズ・・・ そうしたことでメンタルが揺れます。


それもこれも、やはり、リスクの先読み想定ができていない・・・

最大の被害を想定して対応できる準備ができていれば、


何が起こっても、後は冷静に軌道を修正するだけです。 


 う
う狙う
 う

万が一にでも、「う」が当たったらどうするか?

そうしたことを想定しながら台の選択をしていく・・・

先読みや想定の繰り返し作業ですね。

このような考え方を取り入れて頂きたいです。


さて、以上ですが、

カオスの技術力についても一定の評価を頂けるようになりました。

最近は、パチンコホールの店員さんでも正直にご相談をされます。

趣味でパチンコをするにしても勝ったほうがいいですもんね。

私としましては、ご真剣であることを条件にご協力をしたいと考えるだけです。


余談ですが・・・ 先日、テレビのドキュメンタリーで、

「塩麹」の特番を放送していました。

名前を忘れましたけど、その女将さんが言っていたこと・・・

「一人で目立っても潰れていくので、みんなで成功していきたい」


「同じ商売をしている皆さんに、先に上がってきて欲しい」


その女将さん、本来は商売敵であるはずの同業者のサポートをします。

「麹」が売れなくなったので、「塩麹」として付加価値を付ける。

料理のレシピを1000種類くらい開発されていました。


誰かが言っていましたけど、本物のパチンコの攻略法は人には教えない・・・

そんな器の小さい人間が何万人といても、世の中は楽しくないですね。

何気にそう思いました。


では、ありがとうございました。


 
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■Re:Re:今度…

>ホルコンマスターコウさん

ご無理を言ってすみません。

感謝いたします。

追ってご連絡させて頂きます♪

PS 返信無用です♪

8 ■Re:今日の敵は明日のホモ♪

>迷彩弍型さん

 あ~ よかった。

 テッチャンだけが気付いてくれたw

 救われました。

 あ、春花さん、かわいかったでしょ?

 惚れたらダメよんw

7 ■Re:今度…

>amachinさん
 
 ブログに書きますが、昨日は船長も苦戦してましたw

 ありゃ、はんぱないですね。

 わしはいつでもいいですので、先生がお暇なときにお願いしますw
 
 10日からロン師範が来熊されますので、できればみんなで宴会したいですねw
 

6 ■Re:納得です♪♪

>amachinさん

 あははw

 見てたんですね。

 わしも偶然に見てました。

 何か見らんといかんような気になって・・・・

 いい番組ですね。感動しましたw

5 ■Re:無題

>よっぺさん

 ありゃ?
 
 いつもありがとうございます。

 ブログ読んでますよ。

 あれですね。
 
 あれしましょうw
 

4 ■今日の敵は明日のホモ♪

ちなみに僕はレズビアンが好きでよく見てます♪ヽ(*´▽)ノ♪

3 ■今度…

何度もすみません。

この消去法は中々分かりません。

まさに技能と技術の違いです。

今度、、お暇な時があれば教え請いたいと思うのですが…。いかがでしょうか?

2 ■納得です♪♪

「一人で目立っても潰れていくので、みんなで成功していきたい」

自分も見ました。

NHKの番組ですよね♪

この番組好きでよく見てます!

「一人勝ちに、未来はない」

とも言ってましたね!

納得です!

コウさんの姿見てそう思います。

PS 本日、黙って帰ってすみませんでした。

全くあたり取れず凹んでしまいまして…。

白ひげさんにも挨拶せずに…。

1 ■無題

すごく勉強になります!

これ。。。

(1) 当たっている台と一緒になって活性化できるか

(2) 反発していて最低でも他の台が終わらないと当たれないのか

ホルコン妄想化見習いの自分は、しょっちゅう課題になることでした。状況によってはそれこそ並びでも…その他の連動はもちろん…

まだ頭で理解したつもりになっているだけなので、ホールで実践して少しでも輪郭をはっきりさせたいと思います( ̄▽ ̄*)

無償でここまでの内容をブログにしていただき感謝です。

勝率をアップさせることで恩返しできたらと勝手に思ってます\(^^)/

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。