2012年05月29日(火) 07時06分13秒

ギャンブルと自己責任について

テーマ:ギャンブルのリスク


こんにちは。


久しぶりの「ギャンブル論」です。


基本的に、「ギャンブルは人間の魂を腐らせる傾向性がある」、そう考えます。

ギャンブルの初期設定が、負けること・・・ これが前提にあるからですね。

又、ギャンブルで勝った金についても金銭感覚が狂うリスクがあります。


ギャンブルが何かの「手段」であれば救いもあるかもしれませんが、

一般的にギャンブルをすることが「目的」になりやすいですので、

その結果、依存症であるとか、何かの犠牲を伴うことが多くなります。


では、この世からギャンブルはなくなるのでしょうか?

今のところ、消え去る気配はありません。

パチンコホールも数が減っているようで・・・ 微妙な状況です。



では、ギャンブルの存在は、世の中のためになっているのでしょうか?

かなり難しい議論ですね。

今日からパチンコホールや競馬場、競艇場などがすべて消え去れば、

おそらく、失業者が数パーセントは増えるでしょう。


皆さんが理想とする世界に、ギャンブルは必要なのか・・・

ギャンブルとの付き合い方を教える教師は必要なのか・・・



そもそも、ギャンブルとしてのパチンコが悪であるのならば、


パチンコを扇動するような記事や内容を公開するだけも罪になるかと・・・


そして、本当は、個人のブログやサイトであっても、


それは趣味だけの話では済まされないかもしれません。

 


そして、パチンコを扇動するような記事や表現とは・・・

 

「少ない投資で3万円勝ちました!」


「お仲間はみんな勝ってるよ!」


「1000円で当たるパチンコ脳みそですよ!」


「数発打法の創始者だからレベルが高いであろう?」


「日本一のプロ、最強のプロですよ!」

 

例えば、これらの表現についても十二分に扇動効果があるかと思います。

 


私・・・ 個人的にという話であれば、

 

このブログの過去記事にも書いてきましたように、

 

パチンコ善悪論には上手に答えを出せていない状況です。

 

善か悪か・・・ そういうジレンマもあり、

 

パチンコホールに対して批判したような表現をしてきました。

 

例えば、ウ○コホールという表現もそうですね。


魔界村も猛獣村も・・・ 相手には悪いですが、

 

お世辞にも素晴らしい遊技場や賭博場ではないという感慨からです。

 

万人にお勧めできるような施設ではないからですね。

 

 

パチンコは舐めていたら殺されますよ・・・ 何十回と書いてきました。

 

そう表現するのが当然だと判断しているからです。

 


他のパチンコ攻略サイトなどとの相対的な評価としてましては、

 

カオスが最もパチンコに対しての勧告をしているとご意見を頂きますが、

 

今後、更にギャンブルの危険性を前面に出して行きたいと考えています。

 

 

又、ギャンブル依存症を含め、過剰なパチンコなどで不幸になる方々に対し、

 

その堤防を強化するべく、今後も有料サービスとして運営をしていく方針です。

 

これまでにも、その選択肢はいくつかありました。

 

 

例えば、前述の話に繋げますが、

 

ギャンブルを扇動してしまう危険性を考えたときに

 

無料というサービス形態は致命的な媚薬になる、そう判断しています。

 

有料であれば抵抗もあるが、無料であれば抵抗も減る、という現実があります。

 

 

例えば、そこまでギャンブルをする気持ちがない人達でも、

 

無料で勝てるようような方法があれば試してみたくもなります。

 

それがヒントやなぞなぞでも、現場で確かめたくもなります。

 

それで、投資金額が5000円まで、10000円までとルールが決まっていても、

 

一般論として、そのルールを厳守できるかと言えば難しい話になります。

 

 

守れない人達が圧倒的に多いようなルールであれば、

 

浸透性が弱すぎるか、あってないようなルールになることもあるでしょう。

 

その結果、優良ホールに通う人達は何とか生き残るかもしれませんが、

 

そうでないホールに通う人達は消え去っていきます。

 

無料サービスでも、1~2ヶ月でマスターできるなら期待もできます。

 

しかし、どこを見てもそんなに甘いパチンコの話はありません。

 

 

そして、カオスでは、月にいくらまでしかパチンコで使ってはならないと、

 

そうした浸透性や普遍性の弱い屁理屈は言いません。

 

 

「わしは大金を使うなと言っている、あんたが暴走したんでしょ?」


「あんたがルールを守れないのだから、カオスの理論を使ってない!」

 

 

ひとつのアンチテーゼにはなるかもしれません。

 

しかし、そこに人間としての何かが不足しているように思えます。


それは、優しさであるとか、智慧であるとか、善意であるとか・・・

 

 

ですから、私も過去に頭が剥げるくらい考えまして、

 

理論的・理性的に守れるルールの範囲を考案してきました。

 

今でも、今後も・・・


この考え方やノウハウとしての浸透性が必要であると考えます。

 

 

一回に使えるパチンコでの限界投資金額とは? (1)

 

 

※ 「中級編 第二章」のテキストにも詳細を書いています。

 


しかし、自分の実力を計る物差しもできた、的中率も上がった、


パチンコに行けば、8割くらいは勝てるようになった・・・


その結果、客観的にはパチンコ依存症になり、家庭も崩壊してしまった。


この責任は誰が取るのか・・・



昨日、どこかのゴミ処理場のようなブログで・・・


そうしたコメント?を発見して3時間くらい考えていました。



例えば、カオスのテキストを読まれて喜んでパチンコに行く途中で、


運が悪いのか自動車事故で亡くなる方もあるかもしれません。


その責任が私にあると言われたら・・・ そうかもしれないと悔やみます。



カオスのメンバーさんでも、パチンコに行った帰りに焼き鳥を食べていたら、


誤ってその串が喉に刺さって大怪我をされることもあるかもしれません。


その責任が私にあると言われたら・・・ そうかもしれないと悔やみます。



論点の摩り替えや責任の転嫁をしているのではないですが、


特にギャンブルについては自己責任という考え方がないと厳しいと思います。



何事も自己責任で判断し行動することが肝要ではないか・・・


そうしたことをもっと伝える必要性があるのであれば、今後の課題としたいです。



そういうことで、パチンコのへの射幸心や扇動を考えたときに、


例えば、無料のスタンスは危険ではないかという発想・・・


実際には無料のものなどないに等しいのですが。



いつも言いますように、普通に考えたら理解できる話ではあります。


何でも一方向だけで考えることは智慧の進歩の妨げになります。


多角度的な物の見方・・・ それがいつも鷹の目ですね。



では、ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

3 ■Re:いつも言っていることですが(Vol.2)…

>夏の簾さん

 お世話になります。

 そうですねぇ~

 (1)技術の浸透 (2)地域性 (3)自己管理

 毎月のようにプラス収支で完結できる方々であれば、この3要素のどれかが秀でています。

 カオスでは長年と、(1)技術の浸透・・・ これに力を注いできました。

 技術論としての特化を優先することで、地域ホールの環境やメンタルの責任にしたくない、そうした流れであったのですね。

 ただ、当地もそうですが、全国的にも年々と1円ホールが普及し、まともな4円ホールが減少していきましたので、稼げる金も少なくなるし還元率も下がる・・・ ユーザーにとって更なる試練が増えてきたわけです。

 こうなると、メンタル論には普遍性や浸透性が薄いので、更に技術論を進化させるしかない・・・ 
 技術の浸透・・・ それで、最も効率がよく伝達率に優れていたのが、カオス48を中心とする会話でのコミュニティーでした。

 実際には、今のテキストに表現している内容は、カオスの全技術の7割くらいではないかと思います。今後の更新でそれをカバーはするのですが、やはり、会話などでのコミュニー、これを優先して技術の浸透を考えています。

 ようは、皆さんに納得して頂いてなんぼの分野ですので、後は、カオスの技術に価値があるのか、それを信じて取り組んで頂くしかないですね。
 
 カオスは誇大広告はしませんし、適正な評価を心がけています。評価は後からついて来るものですから、自分で、何とかの創始者とか先駆者とか書く必要もありません。自分で言ったらアホですわ(笑)

2 ■いつも言っていることですが(Vol.2)…

Vol.1からの続きです…

過去を振り返ると、カオス立ち上げ当初はメンバーさんへのサポートマネジメント不足を私も感じておりました…しかし、それはどのようなサポート形態がベストなのか?という、模索の段階であることは承知していましたので何も言いませんでした

当時、これら事情を知らぬせっかちなメンバーさんは離れていきましたが、いま一度戻っていただけるとしたら、そこそこ勝たせる自信があるでしょ>コウさん

今のカオスにおけるサポートマネジメントが完璧ということは決してないので、メンバーさんのクレームを聴きながらより良い組織形態に常に進化していけるといいですね…カオスは、宝のクレームで支えていただいとる状態でまだまだ成長過程だと思いますw

なのに、組織外クレーム…というか、業務妨害をしてくる幼稚な馬鹿が非常に多いですが、今やどんな会社もこれら妨害には厳格に対処していますから、そのような馬鹿は社会を敵にまわしていることと一緒ですから、必ずや社会的制裁を受けることになるでしょう

ということでコウさん、堂々と胸をはって有料を肯定してください…その代わりマネジメントは今後ともしっかりと!(笑)

超長文コメ…失礼しましたm(_ _)m

1 ■いつも言っていることですが(Vol.1)…

この際なんで超長文コメです…すんませんww

現実的に考えて、パチ屋が設定した環境で戦うわけですから客が不利なのが当然であって、一般的レベルの生活費用を賄えるほどの安定した収支をパチだけで長期的に計上していくのは難儀なはずです

「それをやるのがプロだろ!」と、すぐ突っ込みを入れる輩がいると思いますが、昔のアナログなパチ屋ならともかく、常に進化するパチ屋のデジタルシステムについていくのは大変ですから長期的に難儀と思うわけです

「じゃぁ攻略法の意味ねぇじゃん!」と更に突込みが入りそうですが、娯楽を提供し収益を得るというホールシステムの基本設計思想は永遠に変わることは無いはずですから、これをベースにした攻略法は永遠に通用するはずです

この攻略法に該当するのが、まさにカオスがそうだと思いますよ…何発どうのこうの攻略など、ハード改造だけでも全く使えなくなりますから、私がメーカー設計ならすぐ対処しますから屁みたいなもんですわw

話は戻して…
つまり、オリンピック選手の引退後生活と一緒で、攻略法提供者は明らかに一般人よりレベルの高いノウハウを有しているわけですから、インストラクターとしてユーザーに指導するといったことのマネジメント料として費用を頂戴し、自分の生活基盤を支える糧にすることに対して有料にすることには何ら問題ないと思いますよ

単純に、テキスト=対価ではなく、サポートやコミュニティ運営等々のマネジメントを含めての対価ですから、テキスト有料どうのこうの言ってる輩は価値の見極めが甘いというか、自分の馬鹿さに気づかず表面だけ捉えて文句を言う幼稚な業務妨害者です

スポーツジム運営にたとえると非常にわかりやすいはずです…マシン=テキストであって、インストラクターのアドバイスやコミュニティなどのマネジメントを加えることで顧客は健康という真の対価を得ることができるわけです

Vol.2に続く…

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。