2012年03月21日(水) 15時53分33秒

パチンコの攻略技術で最も大切なこと (2) ベース消去法-A

テーマ:消去選択の技術

こんにちは。

ここ最近、毎日のようにポテトチップスに塩をかけて食べていまして、

ようやく具合が悪くなったコウでございます (*v.v)。

ノーマルのうすしお味では満足できません。


さて、あれですね。

パチョンコ業界・・・ 今後、更に厳しさが加速する気配があります。

沖縄が誇る政治評論家の先生のご意見でもいかがでしょうか?

休日は釣りにでも・・・


個人的には世の中の動きについて冷ややかな目線で見ております。

まあ、夏さんが言われるように昨年の規制の影響が強いと思われます。

当地のホールでも今頃になって等価交換にするホールが増えました。

博打に近いようなことをしています。

お菓子などの景品もあれでしょ? 等価交換になれば交換率も下がります。

低換金率であれば景品での流通もありえますけどね。

ダイナムさんも日用景品などの品揃えは素晴らしいですが・・・ 埃かぶってますね。

何事も創意工夫が必要かもしれません。


例えば・・・

個数限定で、新米10kgが1000玉(1円パチョンコ)で交換できます、とか。

何かしらややこしい法律があるのかもしれませんが、

サービス品を店舗が負担するのであればチラシや広告もOKのような気がします。

他のホールとの差別化にもなりますね。

余計な設備投資などをするくらいなら、いくらでもできそうですけど。

パチョンコは圧倒的に負けるお客さんが多いわけで、

せめて他のことで夢とか希望とか抱かせて欲しいです。

後、あれだけ儲かっているのだから、

何かしら、プレゼントの抽選会くらい毎日してもいいかと思います。


生き残れるホールとそうでないホール・・・

当地のようなホールは厳しいと思いますね。

サービス精神・・・ 一欠けらも感じません ・°・(ノД`)・°・


パチョンコ業界、今後、どうなるのでしょう?


さて、「パチンコの攻略技術で最も大切なこと (2) ベース消去法-A」 です。

前置きが長くなりましたので省略します (*v.v)。


例題

1シマ=40台のどこかのグループ(この場合は5台になります)

①②③④⑤

基本的な考え方としまして、並びで5台あるとすれば、

この5台の中に1台くらいマシな台があると考えてOKです。

平均値ですね。


例えば、立ち回り方法も様々ですけど、

Aグループで2台くらい打って、次はBグループで1台くらい打って、

それで当たらないのでCグループで2台打ったとします。

A=2台

B=1台

C=2台

合計=5台ですね。んで、ノーヒットだったと。ありえますね。

下手したらウロチョロして10台くらい打っても当たらないこともあります。

それを比較するということでもあります。

つまり、並びで5台打っていたら、1台くらい当たったかも? という発想ですね。

そして、それが統計的にやや正解であると、私は考えます。

ホール内でも最強のウ○コグループだったらダメですけど、

たいていは遊び台の集合体でもマシな台が1台はあります。


①②③④⑤

それで、さっきの5台ですけど、

稼動状況に応じて台の優劣の変化や逆転劇がありえます。

例えば、さっきまでは①が強かった。10箱くらい出たと。

んで、10箱出たら静かになった。

あれよあれよとハマって行きます。例えばですね。

それと入れ替わるように④が当たり始めたと・・・

はい、5台の中で①が消えます。ある理屈では平均的に②も消えます。

後は・・・ ④が終われば③か⑤ですね。2択になることが多いです。

※ ①が更に沈静化したときのケースです。

んで、例えば、③が他のグループの連動台との絡みで出れないとします。

そうなると、高確率で④が終わると⑤が当たるのが予想できます。


実際には、このように単純には割り出せないのですが、

各台の状況を判別できる一定の基準や物差しがあれば、

当然のごとく、他のお客さんよりも的中率が上がります。


では、次の例題です。同じく5台で考えます。

④だけお客さんが座ってなくて、他の4台は稼動中です。


①=600回転ハマリ

②=5連チャン後の時短抜け

③=800回転ハマリ

④=非稼動0回転

⑤=400回転ハマリ


う~ん。あまりいいグループではないですね。

確実とは言えませんが、最後に当たった台が②であるのがわかります。

①と③と⑤はお客さんが打っているのに当たりません。

なぜ、当たらないのか? 必ず理由があります。

それを深く考えていけば、当たりが止まっている台を割り出せます。


まあ、そんな感じです。

ブログなので核心的な話は書けませんが、

前回の、「なぜ、そうなっているのか?」 ということを常に考える努力が必要です。


では、また続きを書きます。


ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

17 ■Re:無題

>モヒロさん

 ご返事が遅くなりました。すみません。

 ま~ あれですね。

 私達は元々、パチンコホールが完全確率で制御されていないという前提でパチンコを始めましたので、表面的な現象を見るにしてもコンピューター制御の介入を考慮しながら裏付けをしてきました。

 例えば、波グラフでもそうなんですが、一定の差玉ラインで当たることがありますね。3箱出て3箱飲まれた頃に当たったり・・・

 当たるポイントや差玉が予め決まっているという現象ですね。それらの事例を何百回と目撃したり経験したりしてきましたので、これは完全に確率だけで制御されているものではないと・・・

 他にもたくさんありますけど、射幸心を煽る目的での激アツ反応(カオス定義)であったり・・・
本当に完全確率で制御しているのであれば、隣近所の台が当たるタイミングで激アツ反応を発生させることはできませんので、百歩譲っても完全確率以外のコンピューター制御があると、そう考えざるをえない状況になりまして、その後、コンピューター制御を前提として様々な規則性や法則性を発見してきたという話です。

 カオスのテキストを読まれてコンピューター制御の挙動が現場で確認できなかったという方のほうが限りなく少ないですので、現在は全国的にそんな感じであると自信を持っているところです。

 ただ、全国すべてのホールをリサーチしたわけではありませんので、今でも完全確率ホールがあるかもしれません。聞いたことはありませんけど。

 では、ありがとうございました。

16 ■無題

こんにちは。
ホルコンは出玉管理するシステムで出玉制御までは出来ないものと認識していましたが違うのですか?

同じ釘なのに出方が違い過ぎるのは確率論を超越しており常々疑問を抱いておりますがf^_^;

15 ■Re:塩チップス…

>埼玉ボスさん

 マジすかぁ?

 でも、塩かけないと食べた気がしません。

 前向きに検討しますです。

14 ■Re:ポテチ( ;´Д`)

>しんじさん


 そうそう、のりしお味は美味しいですね。

 あれにも塩をかけますw

13 ■Re:なんか

>こってりんさん

 
 あ~ だいたい自分の寿命がわかるのでw

 命ある限り・・・ 何とか頑張ります!

12 ■Re:無題

>YASUさん

 あ~ オカルトでもいいんですが、ホール現場でよ~く観察していたら、パチョンコってコンピューター制御じゃね?って思わざるをえなくなると思います。

 ホールコンピューター(ホルコン)・・・ 今では当たり前のような話になってきていますね。

11 ■塩チップス…

腎臓悪くするでぇ!風邪ひきやすくなるしね。

10 ■ポテチ( ;´Д`)

たまには海苔塩もありですよ( ̄▽ ̄)笑

9 ■なんか

パチの内容より、コウさんの食生活が本気で心配になってきました。ポテチに追加で塩って…

ああもう!ダメですよ!

8 ■無題

結局何なのでしょうかね?

オカルト?

7 ■Re:ホール側から提供できるもの

>ジルバさん

 あ、そう言えば・・・

 携帯の充電コーナーでソフトバングが故障していてまだ修理しません。

 けしからんホールです。

6 ■Re:無題

>ぽこぺんさん

 おおお!

 やっぱり、わかる人にはわかるのですねw

 昔は普通の塩味だったんですが、減塩して薄くなりました。

 ポテトの塩辛を作って欲しいです。

5 ■Re:ですね~

>重金属野菜さん

 そうそう。

 何とか乗り切りたいですね~

4 ■Re:ホール側から提供できるもの

>ジルバさん

 あ~ あれですね。一定の基準があるとは思いますけど、ある程度のことはできると思います。

 例えば、ファン感謝デー以外でもアメとかヤクルトなどを配ったりするホールがありますが、おしぼりなら良くてアメやジュースはダメとかでもないような気がします。

 他にも漫画コーナーとかマッサージチェアーとかのちょっとした設備サービスなどもホールによって変わります。駐車場もそうだし土地代もそうですね。商売をするにあたってのそうした発想や経費は一軒一軒と違うわけですから、これらもある意味でお客さんへのサービスになります。

 後、雨降りに助かるのがカサを貸してくれるサービスですが、ダイナムさんはカサを貸してくれても、他のホールにはないことがあります。景品の種類もそうですね。お客さんの需要に対してのサービス精神があるホールもあれば・・・ そんな感じです。

 あ~ マイホのインターネットコーナーに一台だけPCがあるのですが、もう、一年以上、壊れています。普通はありえませんね。

 今後、サービス精神が弱いホールは淘汰されていくと思います。

3 ■無題

そう!そうなんですよね・・・うすしおばっかでなぜ濃い塩がないのでせう。・・・ってそっちの話に食いつくのかって言うお話。

2 ■ですね~

ただでさえ出さないのにこれ以上加速させたら負担は結局お客さんにまわってきますからねぇ(−_−;)困ったもんです

1 ■ホール側から提供できるもの

この部分の規制がどーなってるのかがよくわからないんですよね^^;
儲け自体は、でかい訳ですから、プレゼントイベントはアリだとも思います。
ただ、それを実行してもイイのかなーってのが引っ掛かりますね。。。
お上は”射幸心を煽ってる”って言えばイイって思ってるでしょうし^^;
・・・・実は、来年の春から埃かぶってるホールに入社する予定なので、気合入れて向き合っていかなければならないノデス(笑)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。