2012年01月15日(日) 02時26分08秒

人を騙す人の心理的傾向性について考えてみる

テーマ:パチンコ攻略詐欺について

こんばんは。

今日はお休みをしてサイトの更新などをしておりました。

あ~ TVドラマのガロも見ました。面白いですね。


さて、今回の記事の発端は・・・

どこかのブログの、「波グラフ攻略、最強宣言」です。


たぶん・・・ 本人の語学力が低くて、「最強」の意味がわかっていないと思います。

「最強宣言」=「嘘吐き」 幾度となく説明をしています。

それは、誰と比較しての最強なのか・・・

それは、どこの範囲をさしての最強なのか・・・


個人の主観的な思い込みや錯覚で最強と宣言しているのであれば、

あ~ アホなのね? って済む話です。

しかし、これが商売になれば痛いです。

「最強宣言」=「詐欺」 そう思われてもしかたのない話です。


例えば、家族の団欒で・・・

「お母さんが作ったラーメンは日本一でしょ?」

そんな話であれば誰も気にもしませんし、

そういうことにしておきたい気持ちも生まれます。


しかし、同じラーメンでも、

「当店のラーメンの味は日本一であり、最強のラーメン店です!」

このようなCMや宣伝をしているラーメン屋さんはありません。

風営法か何か知りませんが・・・ 捕まる可能性もありますわね。


ここなんですよね。

普通に考えたら、何の商売でも、

「最強」であるとか、「日本一」であるとか、そうした言葉は使えないはずなんです。

このような言葉を平気で使える人間性・・・

はい、お客さんを騙しにかかっている証拠になると思います。


騙すのが目的で、そうした言葉を使っているとしか思えません。

他に何の理由があるでしょうか・・・

誇大広告や過大表現は最悪だと思います。


人を騙す人の心理的傾向性について考えてみたりします。

どうでしょうね・・・ そう、唯物論的な考え方の人が多いように感じます。

最強宣言のおじさんもそうですが、

神社仏閣を信仰ビジネスと発言してみたり・・・

日本から神社仏閣が消滅したらどうなるか・・・

物事の表面しか見れない人だと思いました。

それでいて、自分は知識人のように振舞っている。

お猿さんが扇子を振ってジュリアナ東京みたいな感じですかね。


さて、世の中は金や物がすべて・・・

そう考えているから、平気で嘘を
いたり、人を騙したりできるのだと思います。


実は、この考え方も甘いと言う人がいます。

しかし、私はそうは思いません。

人間が物理学の法則の中だけで生きているのであればそうかもしれません。

実際はどうなのでしょうね・・・

もし、他の法則が存在していたら・・・

目に見えない法則があるとして、それを信じることは難しい、

しかし、目に見えないからと言って、それを否定するのは早すぎるように思います。

あるものはあるかもしれない・・・


平気で嘘を吐いたり、人を騙せる人・・・

年齢に関係がなく、人間的に未熟なんだろうと思ったりします。

誰かが教えてあげれたらいいですね。


では、ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:無題

>わたがしさん

 あ~ 個人的には有神論ですw

 目に見えない世界や法則・・・ 見えない、感じないからといって、それが存在しないと判断することは間違いだと思います。

 ホルコンも同じですね。わからなかった人達でもわかるようになることが多いという事実。

 こればかりは人夫々の感覚や能力、或いは努力だと思います。

 私はある意味で恵まれている環境に生きてきたと思えます。そこに使命があるのかはわかりませんが、パチンコ以外でも、皆さんにとって、本当にお役に立てるような記事を書いて行きたいと考えています。

 本当に大切なこと・・・ 一生をかけてでも見つけて行きたいと思います。

 日々、是、反省・・・ 

3 ■Re:あはは

>重金属野菜さん

 あ~ いろいろありますわねw

 何でも適正な評価は難しいですが、時間が経過すると判断できることも多いですね。

 商売の方法論として、やはり、誇大広告や過大評価は良くないですね。

 どこの企業でも顧客の不信感を買わないスタイルが王道だと考えますし、発展もします。

 どれだけ言動に責任が取れるか・・・ これが組織や団体のボスの器だとも思います。私も反省することが多いです。

 カオスもインチキだと言われないように頑張ります。

2 ■無題

目に見えない法則……私はあると信じています。前にホルコンマスターコウさんのblogにありました目に見えない世界や生まれ変わりについても存在すると信じています、私の知人に(パチンコはやりません)オカルト信者がいるのですが、現世で悪行を働いたものは必ずその報いを受けると言っています、それが現世でなのか来世なのかはわからないですが……

まあ詐欺行為は駄目ですねww

1 ■あはは

日本一、とか最強とかなんか中二病の末期患者が好きそうな言葉ですよね( ̄▽ ̄)、彼以外にもなんとか上等とか、日本一とかいう言葉を使っている方がいますが、いい歳なのに頭の中身がある年齢で止まっているとしか考えられないですよ(@ ̄ρ ̄@)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。