2012年01月05日(木) 13時31分51秒

当たりやすい回転数(倍数)の噂について考えてみるw

テーマ:狙われたホルカー

こんにちは。

最近、似たような話を3件ほど聞きましたので記事にしてみます。

パチンコで当たりやすい回転数の倍数があるのか、という話です。

ネットでも調べたら直ぐに検索できますね。

え~ 京楽が45の倍数・・・

大一が50の倍数・・・

三洋が60の倍数とか・・・

これが本当にそうなのか、という話です。

実際にはどうなんでしょうね?


それで、調べて見ますと、必ずしもその倍率の回転数で当たるということではなく、

±10~15回転ほどの誤差があるというのが一般的のようです。

釘調整を含み、台によって回転率のムラがあるとか・・・ そんな理由のようです。

例えば、京楽の45回転の倍数であれば、その範囲が35~55回転になります。

その範囲で当たれば、はい、倍数理論で当たりました、そう判断できるようです。

それらの回転数の倍数で当たる割合を対象とした統計論なんでしょうね。


では、京楽の45回転の倍数を対象にして、数字を羅列します。

前述しましたように、±10回転を含みます。


35~55回転 (45回転基準)

80~100回転 (90回転基準)

125~145回転 (135回転基準)

170~190回転 (180回転基準)

215~235回転 (225回転基準)

260~280回転 (270回転基準)

305~325回転 (315回転基準)

こんな感じですね。


このように回転数の範囲を見れば、

あ~ 確かに当たったことがあるような・・・ そう思うこともあります。

ただ・・・ おや? っと気付くこともありますね。


例えば、200回転代の回転数の範囲を考えます。

215~235回転 (225回転基準)

260~280回転 (270回転基準)

この2種類の範囲ですね。


はい、
200回転代の回転数の40%になります。

200回転から300回転までの範囲で、そう40%を占有します。

その範囲で当たったとしても、不思議でもなんでもないんじゃね? って話です。


仮に、45回転の倍数でピッタリ当たるのであれば、

200回転代では、
225回転と270回転の2箇所しかありませんので、

それを割合で考えたら、2%です。

そのくらいの割合で実際に当たっているのであれば信憑性もあります。

しかし、現実はどうなのでしょう・・・


更に、±の誤差の範囲が15回転になれば、

そう、100回転単位で、約60%を占有してしまいます。

偶然にでも当たっている台の2台に1台は、

その回転数の倍数理論の範囲で当たっていることになりますね。


※回転数の基準値が大きくなればその割合も減ります。

京楽は倍数理論で当たりやすいが、三洋は微妙、みたいな話もあるようです。


それで、これらの倍数理論で狙ったお客さんがたまたま当たってしまうと、

他にパチンコで当てる技術が弱いこともあり、

ずるずると倍数理論の信者になってしまう・・・ そうしたこともあるかもしれません。


個人的には、否定も肯定もしませんが、使えるか否かを吟味したら弱い・・・

そうした感想を持っております。

又、あまりにも当たりやすい回転数の範囲の割合に偏りが出やすいと、

業界そのものに対しても都合が悪くなりそうですので、

意図的に当たりやすい回転数をメーカー単位で仕組んでいるというのも微妙です。


ただ、差玉的な要素での当たりやすい回転数(差玉)は肯定します。

ん~ 回転数としても確認できますが、やはり差玉ですね。

例えば、ハネモノなどがいい例で、

1箱出て、1箱飲まれて、又、1箱出る・・・ そうしたことを繰り返す台がありますが、

ちょうど1箱入れたときの回転数が、60~80回転くらいに偏ることがあります。

ですから、そうした回転数を目安にして台を狙ったりしていました。

昔、「レレレにおまかせ」というハネモノを打っていたときには、

約70回転くらいで当たりやすかったですので、狙って打っていました。


では、今回は以上ですが・・・

結局は、中途半端な情報でパチンコへ扇動されるユーザーの皆さんに対し、

自分達で考える力を大切にして頂きたいと思います。

今回の倍数理論もそうですが、本当にそれで勝てるようになるのか?

そうした疑問を持たれて頂きたいです。

平均的に勝てるならば使う、逆に、勝てなければ止める、

このように前後裁断をする勇気も必要だと思います。


カオスの情報でも然りです。

どうしても理解できなければ、いつまでもしがみついている意味はありません。

他にもその方々に相応しい方法論があるかもしれません。

私も今以上に的中率が上がる方法があれば乗り換えます。

そして、それらの方法論を皆さんにお伝えしたいと思います。

パチンコは勝ち負けに納得できなければ意味がありません。

完全現場主義・・・ 現場で使えなければ意味がない・・・

今年もそうした気持ちで前進して行きたいです。


では、ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

12 ■Re:コウさんお疲れ様です

>ゼブラさん
 
 あ~ すみません。

 コメントのご返信をサボっておりましたw

 いつもありがとうございます。

 私達が考えることも間違いがあるとは思いますが、統計的に割合が多いことをご紹介しています。

 何でもパーフェクトということは至難の業ですね。何とか精進できるように頑張りますw

11 ■コウさんお疲れ様です

回答ありがとうございました、とても納得できました。やはりプロの方の知識や見解を聞かないと分からない事が多いので非常に勉強になります。このブログの存在価値は大きいと思いますのでこれからも更新頑張って頂きたいと願います。話は変わりますが自分の確変中最高ハマリはエヴァ福音にて463回転でしたかね(>_<)やっと当たったのは閉店20分前で結局確変閉店でした(ToT)時間的に8~10回は当たり逃してると思いしましたね(-"-;)

10 ■Re:いつも

>たっつん。。さん

 確変中の573回転ですか?

 壊れてますねw

 極・うんこホール認定です!

 お疲れ様でした・・・

9 ■いつも

参考になる事ばかり勉強になります。
2回目?のコメントになります。
しかしこの時期の回収は本当に酷いですね。
まだ当たりは取れるのですが、当たっても続かないし、釘が渋ぶ過ぎて確変中に玉が減るんで勝ったとしてもイライラします。
今日も朝イチで武神烈伝のライトミドルを打っていたのですが、決戦チャンスに入って6連中5回200回転近くハマり最後は573回転もハまってバトル負けしました。確変中は59分の1になるので10倍近くハマるって。。。
他にも狙って台があったのですが萎えたしまったので記念に写真だけ撮って帰って来ました。
とまぁ愚痴を言っても仕方ないですがコウさんのブログなどを参考してこれからも頑張りたいと思っているのでコウさんも頑張って下さい。

8 ■Re:(。・_・。)ノ

>りなキュリアスさん

 きゃーーーw

 私など、うんこ紙のような人間です。

 幸せすぎて死んじゃいそうです。

 あ~ 今から、地球防衛軍2を買いに行きますw
 では~

7 ■(。・_・。)ノ

>ホルコンマスターコウさん

すみません、いつもはロム専だったんですが、新年早々にメチャ神がかったことを書かれていたんで、さすがに勢いでコメントしてしまいました(/_;)/

改めて私がファンになってるですw

私も、自分のゆく道を頑張っていきたいと思います☆お互い頑張りましょっ!!やはりあなたは神だと思いました!!

6 ■Re:倍数

>重金属野菜さん

 あはは!

 昔はこの情報を有料で販売していた人もいるらしいです。今ではネットで直ぐに見つかりますね。

 回転数で当たるなら苦労はしなせんね。

 けっこう、当たったりして・・・

5 ■Re:(・o・)!!

>りなキュリアスさん

 おおおおおおおおおおおおおおおお!!!

 コメントを頂けるなんて恐悦至極の五里夢中でございますw

 明け明け明け明けましておめでとうございますw
 
 もう、エガさんみたいに緊張してますww

 今年も、りな姫のご活躍を遠い島の果てから応援しておりますw

 あ、そろそろ、サイン下さいw

 っていうか、一回くらいお話させて~w

4 ■倍数

あ、これどこかでみたことあります。まぁしかし当たる台はほっていてもあ~してあ~なりますからね。

3 ■Re:こんにちは

>ゼブラさん

 あ~ いつもありがとございます。ありますねぇ~ 当地のホールも釘がガチガチになっていました。500円で2回転とか・・・ 普通にありますよ。打つ気がしないですね。

 今月の中旬頃から通常営業に戻るとは思いますが、設定期間は以外に長いですので、今月中は正月設定のホールもあるかと思います。

 例えば、3日単位とかで設定を変えているわけではないでしょうから、回収設定は長引きますね。盆やゴールデンウィークのときもそうでした。

 まともに還元をしはじめてからホールに行かれたほうがいいかもですね。
 
 それと、射幸心を利用した回収もあるでしょうね。正月に負けが込んだお客さんがムキになって取り返そうとリベンジするのを狙って撃退する・・・ みたいな。

 彼らも頭がいいので上手に回収します。どうか、お気を付け下さい。

2 ■(・o・)!!

あけましておめでとうございます!!

初コメントですが、凄く分かりやすい解説ですね!

誰もが聞いたことある説を、こんなに読みやすくまとめて書かれるなんて。

やっぱり才ある方って圧倒されます!!またもや尊敬させていただきます。

今年も一年頑張ってください!!!

1 ■こんにちは

正月明けはぼちぼち還元してくるといろんな方から話を聞いていたのですが、私が良く行くイチパチ店は逆にガッツリ釘しめて30台調べたところ千円38~65回転(∋_∈)当たり早くても単発やワンセットばかり。逆に正月より酷くなってきてて千回以上のハマり台も台数的に増えてきたんですが、たまたまその店だけなんですかね?違うチェーンの店舗も回収酷くなってましたが、なぜなんですかね?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。