2011年11月15日(火) 04時25分12秒

一回に使えるパチンコでの限界投資金額とは? (1)

テーマ:平均値を制する考え方


こんばんは。


大切なことを書くのを忘れておりました。


私も様々なブログ記事を拝見させて頂いているのですが、


ホールコンピューター攻略で平均値の話をされる方は少ないようです。


ボーダー理論の方々のほうがしっかりされているようにも思います。



なぜ、ホルコンは平均値の話が少ないのか・・・


必要ないのか? いや、普通に必要ですよねw



そういうことで、今回は、「投資金額の目安や限界値」についての話です。


当たり前と言えば当たり前の話でもあります。



では、例題です。


「2011年10月 収支表内の合計交換金額 Aさんの場合」


Aさんの収支表の中から、ある金額を調べます。



ステップ(1) 合計換金額を調べる


(日)    (円)


1     21000

2      8000

3     11000

4     12800

5     32800

6     17200

7      5400

8      9800

9     22100

10    20600

11    16000

12     7400

13    45200

14    19000

15     6200

16    56200

17    72000

18    12000

19     7600

20    21600

21    26600

22     5600

23     8000

24     7800

25    24800

26    13200

27     6600

28     8400

29    16200

30     9400

31    32600


合計  579500


一日に換金ができた金額だけを抜き出して合計しました。


勝ち負けの金額ではなくて、交換したレシートの玉個数分の金額です。


自分がいくら使ったとかの話ではなくて、純粋に換金できた金額です。


10月の合計金額が、579500円になりました。


では、次のステップで平均値を算出します。



ステップ(2) 合計換金額の平均値を割り出す


Aさんは、10月は皆勤賞でしたので・・・


579500円 ÷ 31日 = 18693円 となります。


一日の平均換金額は、18693円ということです。


平均値として、Aさんが一日に換金ができる金額が割り出せました。


はい、これで終了です。簡単でしょ?


エクセルなどで管理したら2秒で平均値が割り出せます。



さて、このAさんにおける、18693円という金額は・・・


Aさんが一日に使える投資金額の上限に設定することで効果が出てきます。


或いは、逆の発想で、一日に、18693円までは使っても良いと表現できます。



そうです。この金額が、Aさんの一日単位での平均実力になります。


18693円までは一日で取り返すことができますので、


それ以上の金額を使わなければ平均収支を下げることはありません。


仮に、18000円の投資をしても、一日の平均値でカバーできる範囲ですので、


その当日に取り返すことや、他の日で取り返すことになりやすいと思います。


この平均値という考え方が赤味噌ですね。



しかし、このAさんでも、自分の実力を無視して・・・


例えば、一日に30000円も使うようなことが多発したら、


平均実力である18693円でカバーすることができなくなります。


ですから、赤字になるケースが増えてくる、ということです。



この、一日で換金できる平均換金額という考え方、非常に大切です。


以前の記事である、「収支表」と同じく、


ご自身の実力を正確に分析するための材料になると思います。



又、できれば、今回の平均実力であります、


平均換金額の80%くらいを限界にして、投資額を押さえて頂きたいと思います。


平均実力が20000円であれば、16000円くらいが目安になります。


そのくらいが収支のバランスも取れると考えております。



最終的にパチンコで負ける理由の多くは、負けるときの金額が大きくなること、


それを取り返そうとして、更に負債が膨らむことです。



「勝っているときに帰りましょう~」


「出ないときには逃げましょう~」


「1000円あれば弁当やジュースが買えますよ~」


「メンタルは大切ですよ~」



このくらいの薄っぺらい考え方では自分を制御する材料にはなりません。


パチンコホールの誘惑はそんなに甘くはありません。



なぜ、引かなければならないのか?


なぜ、これ以上の投資をしてはならないのか?



私は、この理由付けが非常に大切であると考えております。



「止めるべくして止める」


「引くべくして引く」



このような力強い精神力が必要です。


そのために、自己分析からの、本当の意味での自己管理をする必要があります。


先に自分の平均実力を知ること・・・ これが王道ではないでしょうか。


うちにも、トイレットペーパーみたいな誰かのメルマガがきますが、


平均値を考えないで何を材料にできるのか・・・ 不思議に思います。



では、ありがとうございました。



AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■Re:Re:いつも参考にさせてもらってます♪

>ホルコンマスターコウさん
返信ありがとうございます!!
Tkです
実践結果をつけてみようと思いまして(*^^*)

詳しく説明ありがとうございます。
反応の方が多いんですね(^^)
いろいろと勉強になります♪
修行がんばります(^^)d

10 ■Re:無題

>サムライさん

 おお! お疲れ様でした。

 新居のお住まいはいかがでしょうか?

 昨夜は眠れました?

 皆さん、寂しがってますので、早く復活して下さい~
 
 そそ、あはは! シングルのトイレットペーパーがあるようですね。あれは自信ないな~w

 では、お待ちしております。
 

9 ■Re:無題

>Sakuraさん
 
 昨夜はありがとうございました。
 
 楽しい話ができて嬉しかったです。

 「収支表」・・・ 平均勝率が高いメンバーの皆さんはキチンと管理されていますね。

 短期間では効果は出ないかもしれませんが、やがて、「こんなに変るものだろうか?」というくらいに自己管理の効果も出てきます。

 では、今後とも宜しくお願いします~w

8 ■Re:いつも参考にさせてもらってます♪

>tkさん

 ありゃ? ブログを作られたのですか?

 いつもお世話になっておりますw

 当たりと反応の割合ですね~

 私達もけっこう反応だけになることがありますが、「当たり:1」に対して、「反応:3」くらいの割合になっています。甘デジなどは反応も多いので、そんな感じですね。MAXになると、もう少し割合が良くなります。

 次に、「隣の台」が当たる理由ですね。

 ①稼動人数が増えたので当たりが生まれた

 ②最初から隣の台が当たる予定だった

 こんな感じだと思います。

 ①については、スイッチ説として会話に上がることはありますが、大筋であまり良くない現象ではあります。シマやグループで割が低いときに発生しやすい現象でもあります。「客待ち状態」という意味ですね。

 ②については・・・ 消去選択の技術に関係があると思います。隣の台が当たるのを予測できなかったということになります。

 基本的に観察する対象の割合としまして、「空き台」に集中してしまいやすい、ということがあるかと思います。それで、「稼動中の当たっていない台」についての観察や洞察が平均的に弱い方々が多いように感じております。
 
 本来は、「稼動中の当たっていない台」についても、その台を基準として「当たる可能性がないか?」ということを同時進行で確認する必要があると思います。複眼的な視点ですね。

 つまり、その台の優位性です。その台の各連動台を基準として、その台の状況を見極めます。例えば、隣の台にしても、「知らず知らずと順番が近付いてきていた」ということがあります。

 では、ありがとうございました。

7 ■Re:ん~っ・・・

>埼玉ボスさん

 こんにちは~

 そうそう、この話も平均値で自己管理ができますよ~ 

 毎月の平均収支額ですね。それをクリアできれば帰ってもいいことになります。

 パチンコは実力以上に勝とうと思っても失敗することが多いですので、平均値を参照にしながら一定のラインで満足をするべきだと思います。

 一日二日で大きく稼ぐのではなくて、長い目でコツコツと積み上げることが大切です。

 昔、近所の人が言っていました。「コツコツが勝つコツ」・・・ みたいな。

 では、またですね~

6 ■Re:おはようございます

>ハルさん

 ああ、ハルさん、竜宮場セットが届きました。ありがとうございます。

 まだカチンコチンで解凍中ですが、こんなにバラエティーコーナーのような色とりどりのお魚を見たのは初めてで感動してますw

 うちのか~ちゃんもネコみたいにお魚が好きなので猛烈に喜んでおります。

 何のお役にも立てていないのに、本当にありがとうございます。

5 ■無題

引っ越しおわりましたー

マダマダバタバタしてますが、又スカイプ復活しますんで、おねがいします

トイレットペッパーマン

・・・・・

僕もきますねー

シングルよりダブルの方が安心です

シングルはすぐに破れてウンコはつきます

柔らかいタッチですが、どっちをとるかは使用者の選択ですね・・・・

消去選択

僕はウンコつくなら ダブルをとるかな

シングルはファーストタッチノミ優しいです

4 ■無題

負けが続くと挫けちゃってましたけど、
やっぱり収支表つけるのって大切ですね。
これを期に徹底してみます。

3 ■いつも参考にさせてもらってます♪

自分は当たりを引くより激アツ反応が多く、よく隣が当たったりします。
これは選択する目がまだまだなってないということですか?
出来れば教えていただきたいです。

2 ■ん~っ・・・

勝ってる時に帰る・・・
これが一番の必勝法だよね。
これが出来ればなあ・・・。

1 ■おはようございます

納得しました。
昨日の自分ですね。
昨日も観察にホールに行きましたが、稼働が悪く実質1300回転以上出玉がないようなハマり台が半シマに3台もありました。
だからといって目立って爆発してる台もない。履歴やハマり台から台を選らんでも全く当たらない。その理由を探してるうちにハマり台が爆発。まぁ、回収した分が一気に出てるような感じで積み上げられていきます。
打たずに帰れたらよかったと本気で思いました。今思えば、投資は実力を伴わない四千円も使ってました。(イチパチです)
まずは自分の実力を金額にして知るのは大切ですね。
アドバイスありがとうございます。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。