2011年08月24日(水) 17時09分28秒

警視庁のパチンコ広告規制について思うこと

テーマ:ギャンブルのリスク


こんにちは。


今回の広告の規制について思うことを書いてみます。


個人的な意見です。



参考までに下記の文章を拝借してきました。


コピーがまずかったら消します。すみません。



警察庁、広告宣伝規制に範囲拡大を通知


 警察庁生活安全局保安課は6月22日、パチンコホールが行う広告・宣伝に対し、規制の運用方針の見直しを業界関係方面に通知した。


 今回の見直しは規制対象に「当たらない表示」を初めて明示する一方、平成14年の行政通達で示されていた規制対象に「当たる」表示例を追加・詳細化しているのが特徴だ。


 具体的には「射幸心をそそらないイベント(新台の導入、有名人の招致等)や、店の所在地、遊技料金、設置遊技機の種別・台数、賞品の取りそろえ充実など射幸性と直接関わりのない情報を単に告知するもの」について規制対象に「当たらない表示」として規定。


 次に「14年通達」で示されていた5項目の規制内容に違反例や詳細説明を追加するとともに、規制対象の範囲に新たに2項目を追加、全7項目に拡大している。


 「14年通達」で明示されていた広告・宣伝規制は、(1)入賞を容易にした遊技機の設置をうかがわせる表示、(2)大当たり確率の設定変更が可能な遊技機について設定状況等を示す表示、(3)賞品買取行為への関与をうかがわせる表示、(4)遊技客が獲得した遊技球・メダル数を示し、これに付随して景品買取所における買取価格等を直接または間接的に示す表示、(5)著しく多くの遊技球等の獲得が容易であることを示す表示の5項目。


 今回は(6)遊技料金等の規制に違反する行為を直接的または間接的に示す表示と、(7)遊技の結果について技術介入の余地がなくなっていることをうかがわせる表示の2項目を追加し、「大特価賞品」「無料引換券」「50%off景品チケット」「無料遊技球の提供」などの語句を規制対象に例示。


 また1万円を超える賞品提供をうかがわせる表示や遊技結果に応じて付与されたポイントで賞品提供が受けられることをうかがわせる表示に規制を明確化したほか((6)関連)、「ハンドル固定」や「目押しサービス」の語句の使用を規制する方針も打ち出している((7)関連)。


 なお(6)関連では集客目的で行われる一般消費者への景品提供について1個200円の上限価格を守っている限り、この規制から除外されることを併記している。

 

一方、「14年通達」の5項目に追加・詳細化され、規制が明確化された内容は次のとおり。

● 遊技機本来の性能に調整が加えられていることをうかがわせるイベントその他の実施表示等(隠語を含む)/上記(1)関連。

● 設定状況をうかがわせる表示(隠語を含む)/上記(2)関連。

● 景品買取所への案内をうかがわせる表示、景品交換所における特定の景品の買取価格等の表示(隠語を含む)/上記(3)関連。



以上です。



さて・・・


ホルコンマスターコウの虎視眈々

こんなイベントや広告が規制されました。

パチンコホールのイベント・・・


普通の商売のイベントであれば、多少なりともユーザーに利益があることですが、


例えば、特売品などで安く商品が買えたり・・・


しかし、パチンコホールの場合は、


一般的にユーザーの顧客満足度が低すぎることがありますね。


言葉は悪いですが・・・ そう、「騙しのイベント」って思われやすいです。


その割合が多すぎたと警視庁が判断した、そうしたイベントの規制ですね。


まぁ、個人的には今頃かよって思うこともあります。


ただ、世の中の常識が正常になりつつあるということで嬉しく思います。



今回の警視庁の情報収集や状況判断には敬意を払いたいです。


たいしたものです。立派です ヘ(゚∀゚*)ノ


ホルコンマスターコウの虎視眈々


差し札・・・ ドル箱に差すプレートですね。


これも規制の対象になりました。


今では、「店名」のプレートに変更しています。


以前は、「大爆発中」とか、「あんたが大将」とか、


3~4箱くらいでも平気で差していましたので、これも常識の刃で切り裂かれました。


射幸心を煽る・・・ 確かに煽っていましたね。


ホルコンマスターコウの虎視眈々


それから・・・ 説明書(マニュアル)ですね。


これの撤去については、賛否両論のようでしたが・・・


現実の問題としまして、


説明書にも過大表現・誇大広告があるとの判断をされたようです。


例えば、確変継続率96%とか・・・


それで2連チャンで終わった話も聞いたことがあります。


はい、私です。(*v.v)。


説明書で射幸心を煽られてお金を突っ込まされることもありますね。


「魔界にさえ入れば・・・」


魔界に入っても連チャンしなくて、リアルの魔界に連れて行かれることも多いですね。



あと・・・ 何とかモード、何とかミッション・・・


現行の機種では、かなり射幸心を煽られるモードを搭載している台が多いです。


スロットの高確率ゾーンも同じですね。


本当に高確率になっているのか疑いたくもなります。


私達はホールシステムを研究していますので、


初めから当たらないモード移行などは見極めます。


しかし、一般のお客さんは知りませんのでどんどんお金をつぎ込みます。


結局は、お客さんにお金を使わせることが目的の演出であるという話です。


それらを説明書に書いていますので、説明書も同罪?みたいなものでしょうか。


どうせなら、射幸心を煽る何とかモード、何とかミッションも廃止して欲しいです。


又、慶次や北斗にあるような、2確、2通、小当たり・・・


ST機種での規定回数の確変状態なども、すべて廃止にして欲しいと思います。


もう、ユーザーのためのゲーム性などと寝ぼけている場合ではないと思います。



最後に・・・


今回の規制で、パチンコホールの回収が加速しているように感じます。


誇大広告での客引きができなく、集客の割合が減っていますので、


どうしても先行き不安なパチンコホールが多いようです。


それで、還元率を下げて手堅く運営したい気持ちもわかりますが、


出さなければ出さないで客離れも著しいので、それが悪循環の要因になります。


これも、結局は二極化のスタートラインになりますね。



私はパチンコユーザーの皆さんの味方ですので、


ウ○コホールが何千件と潰れようと気にもしません。


逆に、優良ホールだけが残ればいいと思います。



今回の規制については、


後の世に、「正しい選択」であったと呼ばれるようになるでしょう。


日本人のパチンコホールに対しての常識が正常に戻りつつありますので、


それだけを考えれば嬉しく思っております。



では、ありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■光と影。

疑問点があります。○○S。うたっている

元締さん。こうさんのように、今のパチンコ

の実情を訴えてるのに、前者のブログ、

拝見すると、こうさんとは、360度目線が、

違いますね。

こうさんの、ぶろぐは、光。

前者のブログは、経営者理論…影。

前者は、パチンコユーザー囲いこみ、

経営者利益確保。

所詮、パチンコユーザーは、ホットな

金脈なんでしょう。


前者は、
内通し照るから、袖に入るんだね


こうさんの、ぶろぐが、信憑性一番です。

14 ■遅ればせながら

コメントさせていだたきます。今回の規制ですが、いままで警察の資金源だったパチンコに縛りをかけて潰す?とまではいきませんが客足が遠のく事を何故したのかがぎもんですね、新たな利権ができたので用がなくなったのかそれとも資金をさらに効率よくかき集める為にやったのか(; ̄O ̄)
いずれにしても一般ユーザにはあまり利益が無いようには思えますね

13 ■無題

こんかいの規制に対しては私は逆におかみに腹が立ってます=説明書の撤廃!
イベン
トや射幸心の煽ることいついては・・・規制は良いと思いますが・・・・
説明書の撤廃は・・・新台打つ気がなくなります
スロなど特に・・・・・

GOD=眼押し不要機種へ・・・・
老眼の私にはありがたいが。。。。
本来パチやすろは技術介入の余地を残してました・・・・
それを破棄する規制・・・・・

ならば・・・・釘の調整は本来違反=違法なのです・・・皆さん知ってましたか?!
そこまでやれば良い・・・・
さすれば・・・・全て等価にせざるを得ない・・・・

公安のすることは全て筋が通らない!?
本当に国家単位でホルコンを隠ぺいするために嘘をついている!

建前だけで法律が決定され・・・実行される。
もう2~3年したら・・・小当り確率や・・・機種の平均出玉の規制までされると思います

何でスロのゴッドがあそこまで連するのか?
とても原行機種では考えられない。

業界や公安の言うことは全て嘘です!
保通協の検査すら疑問?
あれば・・・GODなど検査が通るわけがない。

結局自身のつじつまの合わない事をもみ消したいだけの規制です。

まあ~私らホルカーには逆利用できますが・・・
でも更にパチンコファンは減るでしょう。。。。。

説明書無いのに打てるか!

12 ■Re:ほ~

>ポケモンマスタ~ゼロさん

 ほ~

 鋭いですね!

 しばらくは、パチンコ雑誌の需要が上がりますね。いつも買わない私が買いたくなりました。

 マジメに考えているところもあるかと思いますが、結局は癒着の産物かもしれませんね。

 パチンコホールのシステムの真相は日本の大きな闇のひとつですね。

11 ■ほ~

射幸心を煽る事でね~・・・・・・
煽りまくってるパチンコ雑誌もこれで世の中から消えるのですね~?
消えなかったら可笑しな話だねww
消えなかったらパチンコ会社の経費削減の為だけだねww
警視庁の陰謀か?
業界の陰謀か?
ま~グルだろうが・・・・
なんちゃってww

10 ■Re:無題

>確率廃止さん


 そうですねぇ・・・

 確率を失くしたらどうなるのか興味はあります。

 何でも確率のせいにして商売が展開できますので、汚いと言えば汚いですね。

 今回の規制ではまだ弱いと思います。

 営業時間中の確率の変更や、当たり飛ばし、好きなお客さんを当たらせることができるシステム・・・

 ホールによっては、かなり汚いことも平気でしていると思います。

 ホールシステムに警視庁が介入できればいいと思いますね。

 まぁ、癒着しているようであれば厳しいですが・・・

 正義の人が立ち上がるように祈りたいです。

 パチンコが絶滅したら・・・ 私も他の仕事をします(笑)

9 ■Re:はじめまして!

>ときまろさん

 パチンコは厳しいですよ。

 いつかなくなると思います。

 まぁ、暴れていいなら頑張ります(笑)

 ありがとうございます。

8 ■Re:全国展開?

>五月雨さん

 ああ、全国を範囲としているようですね。

 当地でも言うことを聞かないホールもあります。

 規制との境界線で揉めているようですね。

7 ■Re:あ

>ううさん

 はい!

6 ■Re:無題

>ウキョウさん


 ごもっともです。

 当たらないのは既に決定しているのに、射幸心を煽る表現が多すぎますね。

 ただ、そのメカニズムを解明できないようにしているのだと思います。メーカーも必死ですね。

5 ■無題

パチンコ台の確率提示ももう止めればいいと思う
大中小ぐらいでいいんじゃないですかね

当たる時はデジ羽でもMAXでも一緒です

ワンパチで回収するホールは本当に潰れてしまえばいいです

連日3万円入ってから5千円弱還元
その日3万入りきらなかった台や当てなかった台は還元なしで翌日も持ち越しなしです

これがMAXならまだ分かりますがデジ羽でも似たような事をしてるホールが多過ぎ

大金を使って演出が出るのを待つゲーム機ですね

メーカーはもっと出してほしいと思っているはずです。
でなきゃ出るはずの無いプレミア演出とか
お金かけて作らないですしね

今回よりもっとホールに厳しい規制を作ってほしいです

4 ■はじめまして!

いつも楽しく読ませていただいております。
楽しくというのではないかもしれませんが、パチンコの怖さというものをコウさんから教えていただいていると思います。
正直数ヶ月のコウさんのブログを読んでいると私のような素人が遊びで手を出す遊戯施設とは思えません。
本当に一生懸命働いて稼いだお金を捨てるみたいで今は行けなくなってしまいました!(;´▽`A``
でもパチンコへの興味が無くなったのではありませんが危険な遊びだと肝に銘じておきたいとおもいます。

これからも大変かと思いますが、パチンコの怖さとそれを跳ね返すコウさんの暴れっぷりを楽しみにしております。o(^▽^)o

3 ■全国展開?

九州だけなのですか?

名古屋辺りは、規制入ってないですよ。


お客様は、金ずるとしか、みえない

ホールが、多いですよ。

パチンコホール、賭博と、変わらない

遊戯じゃない。賭博場ですよ。

こうさんの、意見賛成。

国の法案に通してほしいです。




2 ■あ

ええこと言うやん。

1 ■無題

規制しても、メーカー事態に規制をしたほうが早そうですね!全然激アツじゃあ無いのに激アツが出たりしますからね!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。