2011年05月05日(木) 20時31分05秒

パチンコで負けたときの考え方(2)

テーマ:ホールシステム


こんばんは。


では、前回の続きです。



その前に・・・


4月26日(火)にご質問の返信として書いていて保留にした内容を復元します。


「パチンコで勝ったお金をどんどん使おう!」という考え方についての批判意見です。


数件のご質問を頂いておりましたので私の考え方としてお答えさせて頂きます。



Q.コウさん、こんにちわw 嫌な質問かもしれません。でも気になったので教えて下さい。メルマガと記事の話です。例の盗作インチキの人です。


 「パチンコで勝ったお金を使おう」とか堂々と言っています。やっぱり言っていることが間違っていると思います。自分が変なのでしょうか?


 コウさんやカオスのメンバーさんはどのように思われているのでしょうか?偽者じゃないコウさん達の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。



A.こんばんは。はい・・・ 私も読みました。メルマガにも書いてありましたね。


さて、二面性があるような話だと解釈はしております。


 そもそも彼の場合には、パチンコで勝ったお金で何かをしているということではなく、テキストの販売利益を中心に生活をしているような状況でしょうから、実際にパチンコで勝ったお金の使い方などは理解していないのだと考えております。


 一般論ですが、パチンコの還元率を約20%と仮定したとき、稀にパチンコで勝つことがあったとしても、そのお金は別にプラスアルファの収入ではなく、単純に本来はお客さんである私達が持っていたお金です。


 自分が持っていたお金を一時的に取り返したに過ぎませんので、そのお金を彼が言うように旅行や欲しいものを買っていたのでは・・・


 そうですね。ただの浪費でしかありませんし、無駄使いです。


 パチンコでマイナスの収支が出ている皆さんであれば、更に余計なお金を使うことによって生活も苦しくなります。そして、そのお金欲しさにパチンコに通うようになり、一般論としてこれが借金苦の根深い原因になることもあると思います。


 ただ、彼のブログを読んでいる読者の方々が、パチンコでの勝率が平気で8~9割を超えているようであれば、無駄使いをしてでもお金を回して貰うことで世の中の為になるかもしれません。


 これが彼の浅はかな考え方の証拠になると、私は考えます。


 世の中の平均値を考えていないし、気にもしていないという話です。

 


 結局は、今回の話・・・ 何の目的で書いたのか・・・


 自分はボランティア精神が高く立派な人間であるし、パチンコも先生である・・・ そう思われたい。しかし、実際にはパチンコでも勝てないし、今回の震災の件でパチンコの記事を自粛する気持ちもなくテキストの誇大広告に明け暮れてる。


 自分が豪遊をしていると紹介すれば、読者の方々が騙されてテキストを買うかもしれない・・・


 又、無用な買い物でもそれを扇動することで世の中の為になると錯覚した、パチンコで負けて苦しんでいるお客さんや読者の皆さんのことなど完全に他人事のような考え方を根底とする単純な思い付きであると・・・


 パチンコで負けている人達に対して、あんた達が更に犠牲になって人を助けなさい・・・ そうとも受け止めることができると感じました。


 自分は素晴らしい人間であり、ボランティアで何かをしていると誇大広告をしたがるが、実際には他人の為にびた一文もお金を出したくない・・・


 買い物を扇動すればボランティア精神がないことを誤魔化せて、自分が何にもしないことの免罪符になるかもしれない・・・


 日本一のパチンコ攻略、最強のパチンコ攻略と誇大広告や過剰な宣伝している彼が何を募金したのかも怪しいものです。



 私も彼の過去を知る約6名の方々から教えて頂いて納得した話です。


 

 結局は、テキストが売れなくなると偽の懇親会をしたり、旅行に行ったり・・・


 わざわざ私がお知らせするまでもなく、見破って欲しいと思っております。


 詐欺師は命懸けで人様を騙そうとします。


 私も若い頃には、根っからの悪人はいないと考えておりました。


 しかし、現実は甘くありません。


 

 話せば理解できる? できません。


 本当はいい人? 危険な考え方です。


 自分の利益の為なら何でもできる人間がいるということです。



 私も残念に思いますが、これが世の中の実情です。


 

 又、世論としましても、騙される対象にも責任があると考えることがあり、


 自己防衛能力を強化するしか方法がないこともあります。


 

 本当はいい人と思っていた人が詐欺師だった・・・


 別に不思議な話ではありません。これがこの世の中です。


 

 私は馬の骨のような人間です。別に立派であるとも偉いとも思いません。


 評価は自分でするものではなく周囲の皆さんがされることだと思います。


 ただ、私達の過去の経験から、どす黒い悪意や犯罪は経験してきました。


 

 M2さんが、他人のことを言うのは止めたらと・・・


 正しいご意見かもしれません。できればそうしたいです。


 

 しかし、騙されたりカモにされたり利用されたりする人達を見て・・・


 

 今回の話も、パチンコで負けている人達に対しては、あまりにも危険な考え方であると思い記事にしました。


 頭がいい皆さんであれば騙されることも信じることもないかもしれません。


 しかし、どんなに狂った考え方でも信じてしまう人達がいるということです。


 

 後は、割合の問題です。余計なお世話であると言われる方が多いようであれば、


 別に私達が情報を知らせる必要もないと思います。


 

 下記は前回の記事でのカズさんから頂いたコメントです。


 こんな時代ですから、足元をしっかりして 本物を見極める目をちゃんと持ちたいものです。皆さんにも そうあってほしいと願います

 


 この一文を読ませて頂いて、今回の記事を復元しようと思いました。



 では、やや話が逸れていますので、次回はまともな内容を書きます。


 ありがとうございました。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:いきなり

>マダオさん
 
 こんばんは。はい、私はしませんよ~

 ホルコンの前の時代にはそうしていましたが、勝てない友人が続出したので方向転換をせざるを得なくなりました。

 ただ、稼働率が高くボーダーでも勝てるホールがあるのであれば、別にそれでも構わないと思っております。

 少なくても当地のホールでボーダーをしたら借金をつくります。

 では、ありがとうございました。

3 ■Re:心配しないで

>M2さん

 こんばんは。本当はメッセージで返したいのですが、私の本心ですのでコメントで返します。

 M2さんも今のカオスには必要な方です。

 無論、私達の都合です。

 本当に私達を生かしたり育てたりするコメントができるのはM2さんくらいです。

 辛口でも嫌味でもそうです。必要です。

 もう少し、お付き合い下さい。お願いします。

2 ■いきなり

いきなりすいません。
コウさんはボーダーは一切気にしないのですか?

1 ■心配しないで

コウさん

感情的なこともあって申し訳ありません。

私はコウさんのお気持ちは十分解っています。

今後も陰ながら応援したいと思っております。

収支に関しては食事代、100円コーヒー代まで
記録してました。(爆)

今はサッカーで子供たちと楽しんでいます。
先月29日から今日まで遠征でやっと終えました。ふっ~
渋滞やらで大変でした。(笑)

今後もお身体を大切にパチンコファンのために
ご尽力を願っております。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。