2011年02月05日(土) 06時15分01秒

玉の動きに要注意!

テーマ:ホールシステム


おはようございます。


あまり寝ていないのですが、眠れません。


で、記事を書くことにしました。


今回のテーマは、「ホールシステム」関係です。



さて、ツン駒さんも面白い情報を出されていますね。


「7つの挙動シリーズ」・・・ ただ、既にパクられています Σ(゚д゚;)


ピラニアみたいですね。「挙動」という言葉に喰いついています。


ツン駒さんのお気持ちもわからんではないです。


情報を出しても・・・


「私が発見しました~!!!」っていう顔で、平気で記事にする人間がいます。


キャパオーバーなんでしょうね。



ホルコンマスターコウの虎視眈々


さて、今回の話ですが・・・


「パチンコ確率論への疑問」と「小手先のホルコン攻略技術」です。


ツン駒さんの情報と被っていましたらすみませんね ヘ(゚∀゚*)ノ



それで、写真の・・・ 「←ここ」っていう部分、これは何ていうのでしょうか?


ステージの溝? 


垂直落下式に玉が落ちてくるところですね。



普通は、この溝を経由したらスタートチャッカーに素直に入ります。


何割くらいでしょうか? 8~9割くらいかもしれません。期待できます。


ただ、「釘」が悪いと弾くこともあります。



これが問題です。



営業時間中は、「釘の調整」はできない決まりになっていますので、


基本的に、他の打ち出した玉の邪魔や地震のような振動を除いて、


「釘の調整」がいい台はスポっと入らないと不思議なわけです。



つまり、「釘の調整」がいい台は、一定の「スポっと率?」を維持し、


逆に、「釘の調整」が悪い台も、この「スポっと率?」が一定する。



しかし、実際にはどうでしょう?



釘の調整はいいはずなのに、


スタートチャッカーの真上で進路を変更するかのように弾かれる場合があります。


逆に、釘の調整は悪いはずなのに、


まるで、スタートチャッカーが掃除機のように吸い込むように見えることがあります。


「玉の弾き」と「玉の引き込み」ですね。



無論、この現象は「パチンコ確率論」では存在してはいけない玉の挙動です。


ただ、パチンコ確率論を支持される方々でも、回転率だけを収束させる目的で、


玉の誘導をしてもいいと考える人はおられるかもしれません。


実際には、私もそれを考えております。その要素もあると・・・



例えば、本当に極悪な釘の調整であれば、


5000円くらい打っても、一回も回らないことがあっても不思議ではありません。


しかし、どんな釘の調整でも、1500円以内には一回くらいは回ります。



ですから、これも問題です。



今回は詳細を書きませんが、前述の内容につきまして・・・


そう、ステージの溝を経由した玉がスタートチャッカーに入る状況、


これも台の状態を判断するための材料にできます。



例えば、私達は基本的に「順番の要素」などから台を選択します。


それで、一定の判断基準で絞り込んで、実際に打つという段階に入ります。


その段階で、今回のような玉の挙動も判断材料にします。



ステージの溝を経由した玉がスタートチャッカーに入る状況・・・


別に釘の調整は悪くなさそうなのに、玉が弾ける・・・


このような状態では、簡単には当たりにくいということが経験としてあります。


ですから、少な目の投資金額で見切りを付けることができます。



それから、クレヨン先生が言われるような、


他の玉に邪魔をされてスタートチャッカーに入らない・・・


これも正解だと思います。



今回の内容は、小さな判断基準ではありますが、


数が集まれば大きな武器になります。



又、他のお客さんが打っている台を観察することでも、


自分の台の状態を知ることができます。


座っていても、自分の2台先までと、後ろの数台は観察できます。



皆さんの何かのヒントになれば幸いです。



では、ありがとうございました。





AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■本日悩みました

本日にちょうどこの現象がありました。溝から落ちてあと玉1個分のところで直ぐ横にカクッと。
よろしかったらブログ読んでください。
玉の挙動で他台との観察打ちでなやんでましたf^_^;

8 ■ホルコンマスターコウの虎視眈々。

>さんちんぴんさん

まさか、読者になってたとは。

7 ■無題

なんでこの動きが確率論であってはならないの?
意味が分かんないんだけどw

んなもん、取りつけてある位置や微妙な形状の変化で弾かれることあるに決まってるでしょ。
それに釘が悪いから弾かれるとのことだけど、この意味が分かりませんw

6 ■Re:びっくり

>甘デジくんさん

 お世話になります。

 ちょっと意味がわかりません。どこのページですかね?

 ここ最近は、5記事連続で1件のコメントもきていないようです。アメーバ限定記事ですかね?

 さすがのサムロー氏も、甘デジさんの名前を詐称して自作自演のコメントをするとは考えにくいですが・・・

5 ■初めまして。

いつもblog読ませて頂いてます。この記事の事でとても気になったのですが、
海物語を打っているとスタートチャッカーに入っても手前で止まる事ありますよね?
この現象も同じ事が言えますか?
ちなみに最初に疑ったのは葡萄詰まりした時にパチンコ玉が止まってるはずなのに、2、3個横や斜めに回ったんですよ。
おかしいですよね?

4 ■びっくり

お久しぶりです。
ご無沙汰しております。

このブログ読んで
思わずサムロー氏のブログを覗くと

びっくりです!
自分がコメントを書いているではありませんか!
書いてもいないのに!

こんなこともやっちゃうですか?

こんなことされるなら
ブログを閉鎖します!

3 ■Re:Re:一応

>ホルコンマスターコウ氏
知能釘?

それは、玉の挙動のイレギュラーの原因を玉の性ではなく、釘の性にしてるだけじゃないの?
玉は、客が手にとって分かるけど、釘は触れないからね。
しかし、あったとしても今のところ、無視しててもいいようだよ。

2 ■Re:一応

>ツン駒さん


 おお! 読みました。

 けっこうな情報を出されましたね。

 私がツン駒さんの情報を引き出そうと策を練っているわけではありませんので、その点は認めて下さい。

 ただ、玉の挙動についてはシステムが進化してるところもあると考えております。

 数年前から、「知能釘」なる情報も出ています。

 一発でパチンコ確率論を否定できる情報もあるのですが、ブログで書けないことがもどかしいです。

1 ■一応

補足しておいたよ。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。