2011年02月03日(木) 03時04分19秒

パチンコ・パチスロ用のホストコンピューターについての特許資料

テーマ:パチンコ完全確率論を斬る


こんばんは。


今回はインターネット上でも公開されている資料をご紹介します。


私達は、パチンコホールがコンピューター制御で出玉を管理していることを、


経験的に確信していますので当然のような話にはなります。



私が今回のような情報をお知らせするのは初めてだと思います。


その理由は、当たり前すぎて書く気にもならなかったということと、


こうした資料を悪用して、詐欺に近い情報を販売する人間がいますので、


悪用する方法を教えたくなかった、そうした事情です。


では、詳細説明を省き資料を提示します。



パチンコ・パチスロ用のホスト・ホールコンピューター


出願番号:特許出願2001-120009 出願日:2001年4月18日

公開番号:特許公開2002-306796


出願人:株式会社平○ 発明者:鏑木 ○ 人

発明の名称:遊技機管理システムおよび遊技機管理装置用動作プログラム


要約


【課題】遊技機の稼動状態に偏りが生じないようにする。


【解決手段】遊技機管理装置1000は、遊技機島を構成する遊技機群のそれぞれの遊技機3000が稼動状態にあるか否かを検出し、稼動状態にある遊技機台数に応じて大当り確率を変更させるための情報を各遊技機3000に送信し、これを受信した各遊技機3000の主制御部200は、受信した情報に基づいて大当り確率を変更する。



パチンコ用遠隔装置


出願番号 : 特許出願 特願平8-301849 出願日 : 1996年11月13日

公開番号 :特開平10-137422 


出願人 : 株式会社田○ 電機製作所 発明者 : 小川 ○ 行


発明の名称 : ICカードを利用したパチンコシステム


要約


【課題】 パチンコ台の出玉率をユーザの利用状況などに応じて調整する。


【解決手段】 ICカード1に利用者の識別データが記録されるユーザIDエリア1Bを設けると共に、ホールコンピュータ3に識別データに対応して利用者の利用状況を示すポイントデータが各個に記録されたデータベース34を接続し、ホールコンピュータでは、データベースのポイントデータにより出玉率を決定してユーザIDとともにパチンコ台へ送信し、パチンコ台では、挿入されたカードのユーザIDとホールコンピュータから送信されたユーザIDとの一致を検出すると、予め設定された出玉率を、ホールコンピュータから送信された出玉率に変更してこの変更データに応じた出玉の制御を行う。従って、各パチンコ台の出玉率をユーザの利用状況などに応じて調整できる。



パチスロ用遠隔装置


出願番号 : 特許出願2002-322311 出願日 : 2002年11月6日

公開番号 : 特許公開2004-154307


出願人 : 株式会社○和 発明者 : 中野 ○一 外1名

発明の名称 : 遊技機管理システム


要約


【課題】複数台の遊技機をサーバーによって一括管理することで、店側の営業方針、遊技者の技量に合わせて、遅滞なくタイムリーに確率変更等の遊技状態の設定変更を行うことができ、かつサーバー側で回胴の回転速度、回胴の回転方向、滑り機能、目押し案内、フリーゲーム仕様を含む遊技仕様を遊技者の技量に合わせて設定することで、遊技者個々に対して最適な遊技形態提供する。


【解決手段】複数台のパチスロ機300をサーバー24によって一括管理することで、営業時間中での遊技仕様の設定変更が可能であり、店側から見ればリアルタイムに店の営業方針に即した遊技仕様に変更でき、一義的であった遊技仕様を、遊技者の技量に合わせて設定することができる。フリーゲームにおいて、遊技者に有利な遊技仕様では抽選確率を低くし、逆に不利な遊技仕様では抽選確率を高くすることで、遊技のバリエーションを広げることができる。



グループ構成の存在とグループ、シマごとの割り数設定


出願番号:特許出願2003-112266 出願日:1996年10月14日

公開番号:2003-26582 出願人:株式会社エ○ス電研

発明者:武本 ○俊 外2名

発明の名称:遊技場管理装置


要約


【課題】遊技客の減少化を防止する。


【解決手段】遊技機をその遊技機が属するグループごとにグループ分けし、各グループごとに交換時の景品玉の単価を設定可能にして、その景品玉の単価を設定する際に基準となる出玉率のデータを、各グループごとに取得できるようにして、全体の遊技客が平均的に景品金額を獲得するようにして、遊技客の減少化を防止することができる。



ホルコンマスターコウの虎視眈々



今回は以上です。


公開特許の資料として誰でも閲覧できる内容です。


実際にこのようなシステムを導入しているかは別としましても、


システムメーカーが冗談で特許の申請をしているとは考えにくいと思います。



このくらいの資料であれば、ネットで探せばいくらでもありそうです。


さて、パチンコホールが完全確率で制御されていなかったら・・・




では、ありがとうございました。






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:光る装置

>膿物語さん

ほんとですかぁ~

ありがとうございます(*^^*)

5 ■根拠

完全確立論を斬るはもうやらないんでしょうか?
ぜひ続けてください

ホルコン論はすごく興味があります。自分の周りにも信じている人がいます。

そもそもなぜ、ホールコンピュータが遊戯台をコントロールするという事が当然の様に語られ、すでに決定しているのでしょか

いろいろ見ているとホルコン制御という概念を生む根拠は、おおかた(考え)(結果論)(状況証拠)のように見えるんです。


特許の跡があるから?→でもその特許で作った商品はあるのかはあいまい

確立を根拠にした雑誌やTVはいくらでもあるのに、なぜこのホルコン論はネット上だけなのか?→なぜホルコン論はメディア上に出てこれない


根拠があいまいな情報よりか、確率という確定した情報をの方が信じるに値すると思うんです。

勝っているからと言うのは結果論ですよね?結果論を基準に基本が出来るでしょうか?

決定的な基本情報があり応用や実践で能力を上げていくという考えは間違っているでしょうか?

恐らくホールコンピュータが遊戯台をコントロールする決定的な証拠(例えばホルコンメーカーのプログラムとか)がない限り、
起こっている状況証拠の範囲の事を信じろというにはあまりにも真実味に欠けると思うんです。(まああったとしても社外秘情報で出ないでしょうね)

そしてその情報で勝った人たちは、勝ったという結果からその情報の根拠を真実と思う

憶測だけ広まっているのが今の現状だと思うんです。


そんな中

単純で決まっている、確立という根拠

状況によっていろいろ変わる根拠

自分は確立を信じようとします
そして勝てるレベルの台を出来るだけ多く試行します。

ボーダ以上の台でも設定6でも負けることはあります。
でも、その理由がホルコンのせいだという証拠を調べることは出来ない以上、まだ信じることが出来ません。。

4 ■こんばんわ。

初コメントさせてもらいます!
ネットは僕はあまりやらないのでわからなかったのですが、すごい世界なんですね!
前回の記事には驚きました!僕には人間とは思えない!そう感じました!そんな人間が世の中にはいっぱいいるんですね。

サムローさんから始まりこうさんのブログを読み素人さんのブログ読みツン駒さんのブログもみました!
そんな中で今回の記事を見て率直に思った事!

こうさんあんなやつら関係ない!ここはホルコンマスターコウのブログやんか!
あんなやつらを相手にする必要ないと思う!その意見が正しいとか間違ってるとか関係ないし!

ツン駒さんからの批判というかテキストの販売をやめろというような事も関係ない!
一部受け止めなければあかんとこもあると思うけど、でもここはコウさんの世界!コウさんの思う方向に進めばいいと思う!

パチンコが好きでまたホルコンを研究する事が好きな者が集まってワイワイやってるブログであってほしいとそう思いました!

あんなやつらに熱くなってそれに対抗するかのような記事なんていらないとそう思いました!

なんか熱くなってすいませんでした。

3 ■光る装置

>くまくまさん

光る装置=玉払い出しランプ

2 ■やっぱりねぇ

最近気づいたのですが、家の奥さんの会員カードを入れてやるとよく出るんです。

自分の会員カードを入れるとはまります。

偶然かなぁと思っていたのですがこんなシステムが入っている可能性があるのですねぇ(笑)


話は違いますが、パチンコ台の右上角に光る装置がよく付けられていますよね。
(海系には必ず?付いてると思います 他の機種でも結構付いています)

あの装置が確変中、時短中には激しく点滅しています。

はまっている間はあまり点滅しません。

データーのやり取りを示しているのかなぁ

どなたか正体を知りませんか?

1 ■ちょうど…

2000年問題をクリアした辺りからホルモンに限らず世間のシステム物が更なる進化を始めましたからね…記憶にある話ですよ(-.-)y-~

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。