2011年01月31日(月) 18時05分06秒

パチンコ完全確率論を斬る(2)

テーマ:パチンコ完全確率論を斬る


こんにちは。


ようやく今回のテーマに相応しいご意見を頂きました。


ありがとうございます。


「精神科へ行ってちょ~だい!」・・・ みたいなコメントが多くて、


本当に治療しなければならないのかと悩んでました(笑)



では、ご相談です。



1.ホルコンでの制御はどれくらいのホールで行われていると考えていますか?


A.そうですねぇ・・・ いちばん弟子さんのご意見では、ホールシステムで出玉の制御や管理をするホールと、そうではなくて、今でも「釘の調整」だけで運営しているホールがあるとのお話です。解釈を間違っていたらすみません。


 当地にも稼働率の平均が最大で20%くらいの、思いっきり田舎のホールがありますが、そのホールとチェーン店で打ってみる限りでは、同じホールシステムにしか見えません。普通に順番で当たっています。


 例えば、グループ内でのシーソー制御などがあるのですが、A台が終わった途端にB台が当たる・・・ これの繰り返しになったりしますね。


 或いは、A台→B台→C台→D台・・・ こんなに綺麗に順番で当たることは少ないですが、A台→C台→D台・・・  A台→B台→D台・・・ 飛ばされる台はあっても順番で当たりが移動する方向性の割合は、なかりの偏りが確認できます。

 

 これらの現象を毎日のように見てきた私達にとっては、パチンコホールが「釘の調整」だけで制御・管理が完結しているとは考えられないという話ですね。

 

 それで、全国的な割合ですが、私にはその正確な数値はわかりません。


 私が前回の旅も含めて視察してきたホールのほぼ100%は、前述のコンピューター制御を考えるしかない、そうした現象がありました。


 逆に、今でも、「釘の調整」だけで、パチンコホールの運営をしているところを見たことがありまん。しかし、世の中も広いですから、CR機種が導入していないホールなどでは、未だに「釘の調整」だけで完結しているかもしれません。



2.ホルコンでの操作できる範囲はどこまででしょうか?(レアなケースは除き、大多数のホールがしていることでお願いします。)


A.ホールシステム関係の公開特許資料などを見ますと、「大当たり確率の変更」という項目があります。


 例えば、新台の「赤ガロ」などは、「大当たり確率=1/358.12」ですが、遊戯台の基本スペックに対して、外部から確率の変更が可能であるかのような説明を示唆しています。


 要するに、パチンコホールの何らかの都合で、勝手に当たるか当たらないかをコントロールできるような内容になっています。わざわざ特許庁に大手メーカーがそうしたデマ話を登録する必要性も理解できませんので、客観的に考えても・・・ という話ですね。


 コンピューターの分野も日進月歩でしょうから、顔認証システム、個人攻撃、遠隔操作・・・ ある程度の顧客管理は可能であると思います。今回は専門的な内容は省きますが、「グループ単位での確率操作は合法である。」・・・ という話もあります。


 特定の個人だけを遠隔攻撃して負けさせるのは違法行為ですが、その個人を含む特定のグループ(4~6台)での遠隔操作は合法になるという内容です。結局は、他のお客さんを巻き込むだけで似たような効果があります。


 例えば、何かの電気屋さんで、


 熊本県にお住まいの山田太郎さんだけには、ハイビジョンテレビを売りません・・・


 そんな話になれば、「あう?俺だけ買えないの?」って騒ぎになります。


 しかし、熊本県全体では販売ができない・・・ そうした内容であれば納得もできます。


 話が逸れましたが、ホールシステムを導入した最大の目的・・・


 パチンコホールがコンピューターで出玉の管理と制御ができるようになれば、普通にお客さんが来て、一定の回転率があれば、そんなに複雑な設定や調整をしなくても、ホールが赤字にならずに安定して営業ができる、単純にこのようなことであると思います。釘師の経費も削減できますね。


 又、パチンコが本当に釘を読める人達のみが勝てるようになれば、勝てるお客さんと勝てないお客さんが二極化し、結局はパチンコホールが自分で自分の首を絞めることになります。


 それから、あまり書きたくはないのですが、もし、パチンコが「釘」が全てであれば、全国各地に「釘の専門塾」や「パチンコで勝つための釘の学校」が普及しても不思議ではありません。


 「釘」さえマスターできればパチンコで勝てるようになるのであれば、全国規模でコンビニ並に、そうした、「釘の組織」や「専門塾」が増大してもいいはずです。


 結局は、「釘」だけでパチンコに勝てると証明できる自信がある先生や師匠、組織や企業が少なすぎるために、商売としてもまともに確立ができないのではないかと、私は思います。


 又、二次作用として、ホールサイドの都合で、お客さんとして相応しくない人物に対しては、合法の範囲内で負けさせることができる可能性も高い、ということもありえると思います。長くなりますので、今回は省きます。




3.今回のスロットのサクラ大戦が甘いようでが、ホルコンで操作できれば、店側が台電源を落とす必要はないのではないでしょうか?

A.最近、ツン駒さんのブログか何かににコメントで書いたと思います。私は、ホールサイドでの調整技術の問題を考えております。


 その前に、「サクラ大戦3」が甘いか否か・・・ 本当に信憑性のある情報かも微妙です。業界や世間の情報や噂話が信用に値するか、その判断こそが重要ではないかと思います。誰でも、甘いと聞けば打ちたくもなります。ちなみに、当地のサクラ3は決して甘いとは判断できません。普通に出す気が弱いです。



4.仮にホルコンで操作ができると仮定した場合、全国のパチンコ数から見て、現店長、元店長などの人数は莫大な数になると思いますが、ホルコンでの制御の告発や暴露がないのはなぜでしょうか?(見落としてるだけならすいません)


A.私も以前は不思議に思っておりました。ちなみに、私の自宅の隣に地元のチェーン店の元店長が住んでおります。


 自分が勤務しているときには、既にコンピューター制御ということは知っていたが、その内容についてはさっぱりわからなかった、という話です。


 現在は、大手のホールでも、大卒を店長候補、幹部候補として採用することが多いと思います。言葉は悪いですが、結局は、雇われ店長ですね。私の同級生もホール店長を経験していましたが、売り上げのなど集計管理のデータ操作と、釘の叩き方くらいしか教えて貰えなかったらしいです。一緒にパチンコを打ちに行ったこともありますが、普通に負けていました。そんな感じです。



以上、あくまでも、私の個人的な意見と経験でした。


では、また何かございましたら、記事にさせて頂きます。


ありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■こんにちは。

俺は店側の人間ですが釘だけで出玉を調整するのはちょいと無理があると思います。俺の店なんか新台の釘を数日いじるくらいだし…あとたまに機種イベントで触るぐらいですね。まぁ店によって違うとは思いますが…色々批判等あり大変だと思いますが疲れた時はうちの猫でも見に来て下さい( ~っ~)/

9 ■喧々囂々

さあ、ホルコンマスター コウ氏の判断はいかに?(笑)

8 ■無題

>備前長船さん

残念ですね、検索用入力コネクターでは当りの乱数に影響を与える事は出来ません…

しったかは辞めましょう(笑)

7 ■信号入力可=ホルコン制御

>メーカーエンジニアさん

一昔前はゴト師により裏基盤を取り付けられセット攻略による被害があったり、ホール自体が賑やかさの演出の目的で裏基盤を交換してたのご存知だと思います。

現在は不正改造防止の目的で基盤に、どのメーカーにもほぼダイコク製のチップ(LSI)が取り付けられているいます。
メーカーエンジニアさんはどこのメーカー?取りあえず基盤を見てみたら?間違いなくダイコク製のチップが組み込まれているから。
裏基盤を早期発見する目的で信号の入力がそのチップのおかげで出来るんですよ。

基盤検査で封印チェックやX線検査という手間のかかる方法を取らなくてよくなったんです。

つまり、
〔信号が入力出来る=ホルコンからの制御は可能 〕
って事です。

6 ■無題

近頃の台はゴト対策等で外部からの信号を一切受け入れない構造になっております。
私どもでさえ出来ない事を外部の人間が出来るはずないです!
もしその作業をやるとなるROM事態の書き換えをし更に入力コネクターを増設しなければ遠隔操作等絶対に出来ません。

5 ■コウさん恥ずかしいですよ(笑)

1年前の情報しかお話できませんが・・・

熊本県下、百二十数店舗、1ぱちを含めノーマル台は1台もなし・・・と聞いています。

四国もなし。

さて・・・その他の地域は・・・

こういう情報は貴重でね、普通は知ってても誰もしゃべりません。

4 ■荒らしではないですよ。

先程、チグハグと言う名で書いた者です。

自分のコメントは認証されないんですね。

サクラ大戦の記事、見つけましたか?

自分は荒らしてるつもりではないですよ。

サミーが不具合を認めても甘いと思わないんですね。

色んな疑問やチグハグな答えが沢山ありました。

個人遠隔も可能ならばパチプロの出禁もしなくて済むのでは?

彼等は回る台なら惜しみなく金を突っ込むから尚更、良客になるしね。

自分も一応、専業の端くれです。


最近では水戸黄門の止め打ちで京楽の直営店でも(名古屋)止め打ちを禁止したりしてるのに…

メーカー直営店ですら出玉管理が人間のテクニックに適わない事も認識して下さいね。

貴方に興味があって過去のブログも拝見させて貰いました。

存在も前から知ってましたしね。

去年か一昨年か忘れてしまいましたがサムロー氏にも似たような質問をしましたが、やはり無視されたままでした。

自分達からしたら貴方もサムロー氏も同じ様な者ですよ。

此処に慕って集まる仲間も居る様なので、そんな仲間でワイワイ楽しむ為にホルコン攻略をするのは大いに結構だし楽しめるんなら楽しんで下さい。

只、商売目的でお金儲けの為にやって欲しくないだけです!

お金を出して情報を仕入れて失敗したら、やっぱり詐欺だとその人達は思いますよ。

自信があって情報を販売するなら結果が出なかった人には返金なり補償なんかのアフターフォローをしっかりしてあげて下さい。

3 ■チグハグ

サクラ大戦はメーカーのサミーが非を認めて
店側に補償をするとニュースでも報道していたのに何か答えがチグハグですね。

雇われ店長じゃ知らなくて当然って

じゃ誰がコントロールしてるんですか?

○ハンの様な大手企業は沢山の店舗が

あるのに管理は誰がしているか教えて下さい。

以前のブログに連チャン中の台を止めろって

言う指示が間違って館内に放送されたなんて

内容のブログがあったけど、それもおかしいですよね?

誰が誰に指示を出したんでしょうかね?



2 ■実にリアルな記事で・・

支持率の高いブロガーでもあるコウさんが、こんな記事書くと、千体ホラーが湧いて来るかも……

今のコウさんでしたら、ホラー斬り倒すのは簡単だとは思います。

研ぎ澄まされた刃(感覚)で、

【 斬 】

ボスキャラも疲れますが、下っ端キャラは湧いて湧いて斬るのにしんどいとは思いますが、応援します頑張って下さい。

1 ■釘とホルコン

大当りと釘は=基本関係がありません!
でも・・・釘が大当り個数に影響する具合は果たして0なのか?・・・・
そうではないです。ホルコン=全ての当たりでは無いと想ってます(勝手に)

釘は・・・機種として考え・・・・島として考える。
ホルコンが操作していても釘はホールのやる気を伝えます。

例えば。。並びホールであるなら・・・前日の釘よりも明らかに悪い=その機種の並びGはよくて2台までしかプラス設定を出しません。

釘はそのように見ましょうね!個別では無く・・・機種としてのやる気=末番店であっても!

これが・・・答えかな?=釘の役割

ちなみに・・・寝かせは=終日変化しません(昔はありましたが)=台をヒッパタリ\\\

寝かせの変更化=これは現実存在しません。
あるなら・・・・結線されてますよ~
私は観た事がありません。

新装時の割数用ネカセ金物しては存在しますが!・・・
変更金物としては存在しません。

トランスもしかり・・・・トランスが活動するのであれば・・・末番や小枠・チェーンは存在しない。



コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。