2011年01月20日(木) 07時05分11秒

パチンコホールにおける「回転率」の秘密について

テーマ:ホールシステム


おはようございます。


今回は、ちょっと趣向を変えまして 薀蓄(うんちく)話です。


薀蓄・・・ 本来は、「長年に渡り蓄えた深い知識」という意味らしいですが・・・


それを、「うんちく」や「ウンチク」と表現しますと、


なぜか・・・ 薄っぺらい小話のように感じるのは私だけではないと思います。



例えば、「また、お前のうんちく話かよ~」・・・ って、軽いノリになりそうです。


別に聞く必要もないような話になることが多いですね。


そんなに価値のある内容でもないことを、偉そうに話すこともそう呼ばれるようです。


本来の日本語を正しく使うということは難しいです。



さて、今回の内容も、別に薀蓄のある話ではありません。




パチンコホールにおける「回転率」の秘密について



「回転率」・・・ サービス関係の商売のご経験がある方はピンとこられたと思います。


私はパチンコホールも、「回転率」を重視していると考えております。


今回の「回転率」とは、お客さんの入れ替わりのことです。



では、パチンコホールに「回転率」が関係があるのか?


そんなに頻繁にお客さんが入れ替わらなくても、

同じお客さんが一日中、同じ台を打っているのであれば、

それだけの売り上げに期待できるので、別に入れ替わらなくてもいいかもしれない。


私もパチンコを始めた当初はこのように考えておりました。


例えば、回転寿司や床屋さんなどであれば、

一人のお客さんに期待できる売り上げの限界がありますので、

用事が終わったお客さんには早く帰ってもらって、

新規のお客さんにサービスを提供した方が次の利益に繋がる・・・ という考え方です。


又、それが焼き鳥屋さんであれば、空席にも限りがありますので、

一通りの食事が終わったお客さんにいつまでも居座られると迷惑になります。


ファミレスでもドリンクバーだけで5時間も6時間も居座られたら、

追い出されることはないでしょうが、お店としては嫌がります。

空席がない状況であれば、新しいお客さんからの売り上げに期待できないからです。


そうしたことで、普通のサービス業の場合は、

回転率が売り上げに直結するということですので、

一般的に回転率を上げるということに対する研究や努力をしていると思います。



では、パチンコホールではどうなのでしょうか?


例えば、235番台というパチンコ台があるとします。しかも、強烈なウ○コ台です


この235番台を、一人のお客さんが一日粘って2000回転まで回すのと、

30人のお客さんが交代交代で2000回転まで回すのとでは、

ホールの利益に何が影響があるのでしょうか?


「えっ、みんなが現金だけで打つのであれば同じことじゃね?」


そう思われる方が多いと思います。


一人のお客さんから10万円くらいの売り上げがあるのと、

30人のお客さんからの売り上げの合計が10万円くらいになるだけの違いです。


しかし、私はパチンコホールも、「回転率」を重視していると考えております。


その理由・・・


パチンコホールにとって、「一定の回転率」を存在させるメリットは・・・



(1)他のお客さんを利用し、射幸心を煽ることができる


(2)パチンコが500円や1000円で当たることがあるとインプットできる



大きくこの2項目があるように考えております。



他のお客さんを利用し、射幸心を煽ることができる


 パチンコをされておられる皆さんにとって、最も嫌なことは何でしょうか?


 ズバリ・・・ 


 「自分が止めた後に、他の客さんに当てられること」ではないでしょうか?


 「あと500円、打てば良かった」


 「自分が打っているときには当たる気配もなかったのに」


 そう、悔しいという感情・・・


 自分に対して悔やむ気持ち、他人に対して悔しいという気持ち・・・


 その結果、そのお客さんの財布の限界まで、あと500円、あと1000円と粘って打つようになることが多くなるように思えます。それが、お客さん一人当たりの投資金額の平均値を上げることに効果があるように思います。


 パチンコホールのシステムに、「回転率」を上げる目的での仕掛けがあるとすれば、それは間違いなく、「お客さん同士での射幸心を煽る」ためであると、私は考えております。


パチンコが500円や1000円で当たることがあるとインプットできる


 例えば、先ほどの235番台の話で、その台を一日打つのが一人のお客さんで完結してしまうということになりますと、パチンコの平均還元率が約15~25%である以上は、どうしても平均的に負けるお客さんの割合が多くなります。

 

 この場合での、「平均的に負けるお客さんの割合が多くなる」とは、「パチンコで勝つということは本当に難しい」・・・ と、インプットされるお客さんの割合が多くなる、ということです。


 又、同じお客さんが同じ台を延々と打っていれば、一日の内ではけっこうなハマリを経験することになると思います。


例えば、


「うえぇ~ 800回転も回して当たんね~」


「何じゃこのウ○コ台は~ こんな台は置くな~」


そうした経験を何回もすることで、そのホールに対しての失望感や、

パチンコそものもに対しての失望感が膨らむことが多くなります。


つまり、パチンコをすることが嫌になる原因になる可能性があるという話です。



パチンコホールの怪奇現象としまして下記のような話を良く聞きます。


「誰かがダラダラと打っている台が当たる割合よりも、

空き台になってる状況の台の方が簡単に当たる割合が多すぎる」


「空き台が当たるときには、確率で説明ができないくらの低投資で当たりやすい」


私達にしてみれば当たり前の話ではあるのですが、

一般のパチンコユーザーの皆さんは、これらの現象を不思議に思われません。


結局は、パチンコが500円や1000円で当たることがあると、

そうした経験をインプットさせることの利益を計算している、という話です。


例えば・・・


「パチンコは5万円くらいは持って行かないと、とまともに遊べない。」


そう考えるお客さんが多くなるに比例して、パチンコユーザーが減少します。


ですから、できる限り・・・


「500円で当たることもあるから、財布に3000円しかないが行ってみよう。」


「もしかしたら、今日も1000円くらいで当たるかもしれない。」


そう思わせた方が間違いなくホールの利益に繋がるということです。


このようなインプットをさせるためには、

どうしても、お客さんの、「一定の回転率」が必要になると思います。



 パチンコホールにいるお客さんが、一定の間隔やタイミングで入れ替わることで、他のお客さんとの射幸心を煽ったり、パチンコが少ないお金で当たることもあるとインプットすることができるということだと考えております。



今回は以上です。


では、ありがとうございました。





AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

11 ■納得

とても
興味深く読ませて
もらってます
納得です

あたしも、よく
どいてすぐ
つけられます

なんか当たりのスイッチがあるような気がします

10 ■Re:う~ん…

>埼玉ボスさん

どうもです。調子が戻られて良かったです。

 システム変更の可能性については慎重に対応したいと思います。全国で一万件以上のパチンコホールがありますので、私達もコツコツと情報を収集しながら、信憑性があるデータベースにしていきたいと思います。

 ありがとうございました。

9 ■Re:検察リークみたいに…

>国産3号さん

 そそ。本当に詐欺の攻略法についての取締りが鈍すぎますね。
 
 知っていて知らんふりをしているかのように感じることもあります。

 妙な世の中です。ありがとうございました。

8 ■Re:うん。

>いちばん弟子さん

 いつもありがとうございます。

 そうなんですよね。一人のお客さんからの回収の割合が多くなれば、キャパオーバーになったユーザーがパチンコをしなくなります。
  
 それよりも行列ができるくらいの稼働率にして、やや均等に回収した方が長く営業ができるという考え方だと思います。

 結局は、一人のお客さんが、例えば、1年で500万円負けるか、10年かけて500万円負けるかの違いですが・・・

 またお願いします。ありがとうございました。

7 ■Re:低投資で…

>国産3号さん

 洗脳については否定できません。

 1円パチンコが急激に普及した理由もそこにあると思います。4円のパチンコユーザーが衰退したことで、敷居を下げて商売の建て直しを考えるホール経営者が増えたということです。

 収益は少なくなるが、金にならなよりはいい・・・
 
 しかし、当地の1パチもオープンの頃と比べて見た目でわかるくらいに還元率が下がりました。

  0.6円くらいの換金率の店舗でも本当に回りません。200円(200発)で1回転しか回らない台もありました。

 いくら回っても当たらないのは知っていると思うのですが、そこまでして回収したいのかと疑問に思います。

 1パチに転向しても、4円ときの収益を求めているかのような雰囲気です。

 もう少し頭を使わないと、1パチでもユーザーが衰退すると警告をしたいです。当地の1パチもここ一年くらいでお客さんが激減しました。

 では、ありがとうございました。

6 ■Re:寒気

>確率論者さん

 お世話になります。確率論でも勝てるのであれば凄いと思います。

 私は無理でした。過去に回る台だけを打っていたこともありましたが、勝てないことが多くて研究の方向性を変えました。

 「良く回るから当たる可能性も上がる」・・・ 間違いではないのですが、もっと的中率を上げる方法を知りたいと思いました。私が田舎者ですから余計にそう思ったのかもしれません。

 またご意見を下さい。ありがとうございました。

5 ■う~ん…

コウさんと出逢う以前、朝1から、1台に絞り9万突っ込んだ事があります。後にも先にも、それが最後ですけどね。台移動を繰り返し、何とか回収出来ましたが、もう…今では考えられませんねぇ…(恥)


収支は去年の11月位から、年末は最悪でしたよ。今年に入り、今の所は絶好調です。
自分なりに負け込んでいる時の反省をしたら、当たりが引ける様になりました。
自分なりの立ち回り術も、確立出来て来た様にも思えます。
ホールが出す気が有る、強いイベントだけを打つようにしてます。 最近はフットワーク良いですよ!!

長文失礼しました。

4 ■検察リークみたいに…

検察リークみたいに情報操作で攻略法を匂わせ、『低投資で当たる』と煽るのもシステムの一部でしょうね。

ネット上のホルコンとでも言いましょうか…

見極める洞察力の無い方は騙されやすいから気をつけないと。

3 ■うん。

この内容は非常に価値がある。 

総論として正しいと思います。

ホールが求めてるものは、1人から10万より10人から10万

2 ■低投資で…

低投資で軽く当たりますよと煽ってるんですね。
そりゃホールへ行く回数増えるでしょうね。
洗脳に近いですね。

いやはや恐ろしいシステムです。

1 ■寒気

いつもながらこうさんには自分のことを言われているようで寒気がします。自分は確率論で食べてきました。しかし、こうさんの話だけは否定できません。思い当ることが多すぎです。いきなりホルコン(?)には転向できないですが勉強させて下さい。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。