2010年10月13日(水) 18時31分51秒

攻略理論全般のQ&Aについて

テーマ:ホルコン攻略理論


こんばんは。

今回はテキストに記載していない内容のQ&Aです。

メンバーさんにご質問を頂きましたのでまとめておきます。



Q.まず激アツ反応についてですがどこかの台が当たることによりこの反応が出るのですよね?ってことはこれが出ると自台は反応で終わったとのことなのでしょうか?当たるのであればそれで当たってたとのことですよね?


A.短絡的には反応で終わったという話になります。自台は当たる予定ではなく基本的には自台が当たる予定とは無関係である可能性が高いと思います。連動台と同期することで自台が次の順番で当たる割合は変化します。


参考記事 「激アツ反応」・・・活用できてますか?

http://ameblo.jp/chaosbreak/entry-10556415796.html



Q.またこれらの反応はベース、チェーンどちらからの反応なのでしょうか?反応してるってことはベース、チェーンで当たりがあるってことですよね?


A.激アツ反応には基本2種類を確認しております。?反応と?反応です。?反応=チェーン・セル、?反応=グループ・キューブに対応している可能性が高いと考えております。割合の話です。現場の経験や統計では約7対3くらいの偏りが出ます。


※?=公開できません。すみません。



Q.反応(当たらず)なら台移動を考えるべきなのか様子を見るべきなのか、様子を見るならどのようにどれくらい見ればよいのでしょうか?



A.チェーンやセル・キューブの場合は消去選択で考えます。反応の後に当たることもありますので全体的な状況判断が必要です。無反応な台よりも反応が出る台の方が早めに当たる割合が多くなります。これまでのテキストやブログで説明をさせて頂いております。



Q.ベースの場合は当たりの移動が解り難く基本移動ような動きは理解しがたいです。


A.?台構成システムでは基本移動のヴァージョンアップが確認されています。更新テキストで詳細を説明する予定です。システムの切り替わり次期については不明ですが、全国規模で都心部を中心にシステムを更新している気配があります。以前の基本移動理論が通用しなくなっている一部のホールを確認しておりますので、通われるホールに適合した基本移動理論を組み立て直されて下さい。


※?=公開できません。すみません。



Q.それとも飛ばされたにも関わらず戻り爆発するなんてのも考えられますか?


A.優先順位的な発想になりますが、それはありえます。弱い台の順番が終わり、本格的な見せ台が出てくることがありあります。稼動状況や短期間での営業計画にも影響をされると思います。感覚としましては、グループなどで当たれる台がなくなったので、最も強い台の独壇場になるような雰囲気です。その台に当たりが集中することで爆発しているように見えるという話ですね。


 或いは、一日のサイクルとして計画的な放出設定も考えられます。例えば、午後の7時頃から計画的に放出が開始されたと判断されるようなケースもあります。イベントでもやや計画的に爆発台を表現できることから、時間帯での調整ができると考えることは矛盾しません。



Q.この飛ばされる動きに関してですが戻るってことじゃなく再度他台も飛ばし再び回ってきたと解釈するのでしょうか?



A.当たり方の流れ方の表面的な見え方は基本2種類ですね。私がフォーラムで記載した内容が最新の情報です。循環して帰ってきたか、既に潜伏状態であった、この2通りですね。


Q.それと以前に1円では収支を上げにくいような書き込みがありましたがなぜなんでしょうか?1円でも4円でも同じなのでは?4円では勝てるのに1円では負けるならおかしいと思うのですが・・・どうでしょうか?


A.このブログでも書いておりますが、全国の平均値としても1円パチンコは還元率が低く設定されています。1円パチンコはホールの粗利益が約4分の1になりますので当然の話になります。還元率が低いということは勝てる割合も減ります。


 ちなみに、1円専門店と1円+4円(2円なども含む)の複合店でも還元率の違いがあります。


Q.それと最近の台の傾向でおもうのですがある程度連チャンすれば終わる傾向が強くないですか?以前は出る台は出るみたいな傾向で同じ台がよく出てたように思うのですが最近ではそこそこ出てはハマってるパターンが多い気がしますがどうでしょう?


A.地域性やホールの営業方針で変動する話ではありますね。各台の優劣の差別化が激しいとそう感じることが多くなります。当地のホールも等価交換になってから更に差別化が激しく感じるようになりました。強い台しか当たれない・・・ そのような状況を目撃することが多くなっております。ですから、田舎でパチンコをする私も困っています(笑)



Q.かなり自分なりに色々と解ってきたような気がしてます。もう少しでもつきつめたくてまたメールさせていただいてます。まず自分のホールに行った時のスタイルですが1円の島の場合ですが36台の6台構成とおもってます。

 

 4島ありますがベースで当たりが入ってるグループでかつチェーンで当たりが入ってる台を狙ってます あとセルも関連してるか見てますがMHではセルが出てる場合は当たり難いようにおもってます タイミング良く終わってたらベストとおもってますが  基本的にはこのような狙いですが・・・どうでしょうか?


A.具体的な台選択の方法は今後のテキストでご紹介をする予定です。ノウハウの部分になりますので一般公開はできません。もうしばらくお待ち下さい。


※「消去選択の技術」についての専門的な説明は上級理論の範囲になります。



Q.ベースでも1~2台が爆発傾向なら避けてます チェーンでも同じように爆発傾向の台が2台くらいあれば避けた方がよいのでしょうか?でも明らかにチェーンで良いグループってありますよね 逆にほとんど当たりが入ってないグループなんかもありますがどうしても後者のようなグループだと当たりがないような気がしてます


 ベースでもチェーンでも当たってない台を狙うより当たってる関連台を狙うべきですよね?


A.基本的に最も当たりを引きやすいパターンは強いラインのみを追跡することではあります。しかし、それは当たりの流れに接触するだけであり、連チャンするか否かはその台の設定や条件で変わりますので一概には最善の選択方法と言えないこともあります。状況に応じて切り替えなければなりません。選択技術の範囲ですね。


 単純に、強いグループで待機する方法が楽ではあります。



Q.自台が爆発するパターンって関連台にも当たりが入るが伸びず自台だけが伸びるってパターンですよね?時々関連台と引き合いながら伸びることもありますが このあたりも深く知りたいです。皆さんが言ってるお金の入り口と出口みたいなのが解れば・・・ですよね。


A.システムが複雑に見えるのは、各遊戯台が1対1の関係でシーソーをしていないことが原因です。実際には金の出口を見つける作業になることが多いです。現場での経験やホールの営業計画の癖や傾向性を見極めることが重要になります。初期段階でも、「ああ、この台が出ないから、あっちの台が出ているのだな!」と現場で確認できることが多くなると思います。




今回は以上です。


ご質問を頂きましたメンバーさんに感謝いたします。

ありがとうございました。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■いつも参考にさせてもらってます。

こんばんは、いつも目からうろこのような内容でありがたく思っております。メンバーさんのブログを拝見していて皆さん日々努力してるんだろうなーと感心してます。チェーン、セルと中級テキストには載ってない言葉が出てくるので私なりにがんばって色々ホールでみていてチェーンてもしかしてこれかな?なんて思い、並びのグループの台で試してみたりしてます。強いところは本当にどのグループの台のグラフも右肩上がりで、だめなところはどのグループもあたり0回で夜まで当たらず見たいな感じです。今回の質疑応答も参考にさせていただきます。

1 ■勉強になりますm(_ _)m

一度は理解してるつもりでも、改めてこのような質問を考えると新たな発見があったり、大事なことを思いだしたりします。ありがとうございました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。