2010年06月08日(火) 23時43分04秒

顔認証システムの普及が拡大傾向に!

テーマ:ホールシステム


こんばんは。


 今回は、パチンコホールの隠された顧客管理システムについてのご紹介です。当フォーラムのメンバー様からの情報です。ネットでも、「パチンコ 顔認証」で検索すれば簡単にヒットすると思います。普通に考えて、顧客管理ができない会社は伸びません。パチンコホールにも同じことが言えます。


 又、商売の法則?ではないですが、「顔認証システム」についてもメーカー間での競争原理が作用しますので、その結果で価格も下がり性能も良くなります。世の中の役に立つものは自然に普及します。


 そうそう、スマートシステムについてもお客さん側の意見は賛否両論みたいです。更に、陰湿な顧客管理システムを導入している可能性がありますので、私たちのようなホルコンプロには迷惑な話です。時代の流れに順応していくしかなさそうです。


それではあるメーカーの資料を転載します。



ホルコンマスターコウの虎視眈々


※来店回数まで管理されるようです。


 一切登録しなくても、導入したその日から複数来店者のチェックができます。 1円パチンコの店舗で玉を購入し、4円パチンコの店舗に玉を持ち込むような手口が増えています。登録が無い人物でも、不審な出入りを繰り返すと自動的に発報できるようになりました。複数回来場検知機能(新機能)


 1日の来場回数を任意で設定し、規定回数以上の場合発報します(スタッフ除外)

もちろん、常連客など発報のいらない場合は、本日除外のボタンを押すだけ。簡単操作で解除できます。


セキュリティ(パーラー様向け)

不審と思われる人物を登録することで、次のことが可能です。


1. 不審者の早期発見に

 不審な出入りを繰り返す人物を自動的に識別し、警報でお知らせします。
玉やコインの持込犯の疑いをリアルタイムで確認できます。
 不審な動きをしていた人物やゴトなどの不正行為していた人物をドットフェイスの履歴から探して登録すれば、次回入場時に入口で把握できます。従業員が張り付くことで、犯罪を未然に防ぎます。


2. メールお知らせ機能

 

 警報と同時に、フロアーのスタッフやマネージャー様に顔写真付きのメールを配信しますので、入場ゲート・顔を確認でき、素早い対応が可能となりました。


3. 人物の特定に

 両替カウンターにカメラを設置すれば、その日に勝った人物を特定することができます。パチンコで2万発以上出しているような人物をチェックしておくと、その人物が月間で何回勝ったのかなどがわかります。



 勝つ頻度が高い場合、不正の可能性がありますので、その人物の座った台はゴトが仕掛けられていないかどうか、すぐにチェックします。このようなことでゴト行為を早期発見し被害の拡大を防ぎます。


4. スリ・置き引きの再発防止に

 スリ・置き引きなどの被害届がお客さんからあった場合、現在の監視カメラでは怪しい人物がわかっても、顔がはっきりしません。その場合、洋服や髪型などの特徴をもとにドットフェイスの履歴より調べて登録することで次回からの犯罪を予防できます。また、所轄の警察に対してお客様の被害届の際に犯人の顔を示すことができます。


5. 内部犯行の抑止に

 数ある不正の中で最も被害が大きく、発見しづらいのが従業員による不正です。従業員がお客さんと組んで、設定の甘い台を教えるような行為をした場合、素早く発見することがまず大切です。顔認証の機能を使って、情報漏れを把握します。犯人を追及するのでは無く、犯罪防止に対する店側の態度をきっちりと示すことで、抑止につながります。


6. 入退室の管理に

 カメラで検出された顔画像が履歴として残りますので、誰がいつ入室したかは、後で確認することが可能です。金庫室などの重要な部屋に設置すれば、いつ誰が入室したかの確認、管理が行えます。


7. 未成年者への対応に

 18歳前後のお客様に対して、身分証の提示を求めることがあります。その時に未成年者としてお帰り頂いたお客さんの顔画像は未成年者として登録します。次回、店長不在時に来場した際は入口ですぐにわかりますので、すばやく対応ができます。


8. 所轄への協力(地域防犯)に

 外部から画像を入力し登録することが出来ますので、指名手配犯や家出人といった情報を、警察よりもらった場合、顔認証でチェックすることができます。



ホルコンマスターコウの虎視眈々



以上です。


 パチンコホールがシステムを進化させるのは仕方のない話でしょうが、合法的に今回のようなシステムを活用することを強く希望します。


 そうそう、今日の話ですがカオスメンバーさんが頑張ってきました。朝一で3回転で当たったそうです。大きく勝ってからしばらくは気が緩みますので慎重に取り組んで欲しいです。パチンコホールに財布の中身まで管理されるとしたら・・・ 怖いですね。


ホルコンマスターコウの虎視眈々


では、ありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:カメラといえば…

>カニカゴ♪さん

 そうそう、見たことあります。魚群が流れたら合掌しているおばあちゃんも見かけます。切なくなりますが神頼みが通用するかわかりませんので微妙な気持ちになります。当たればいいのに~と思います。でもパチンコは非情なんですよね。私も若い頃はそうしたとをよく考えていました。

7 ■Re:Re:Re:お疲れ様です。

>素人さん

 ああ、お世話になります。絡んで頂いてありがとうございます。そうそう、うちも似たような話かもです。あんまり書けませんが・・・お互い頑張りましょう。

6 ■カメラといえば…

常連のおじさんがリーチ掛かる度に防犯カメラに手を合わせていたのをおもいだします。

5 ■Re:Re:お疲れ様です。

>ホルコンマスターコウさん
ラオウさんは大丈夫です。
私と違ってパチ屋がビビリますから・・・(笑)
多分・・・パチ屋は本職と想っているかと。。。
イカツイ+男前+オシャレ+声がいい!姫が大ファンです。。。口を開ければ「ラオウさんに逢いたい!」
「ラオウさん誘ってけれたら、やっぱり羽曳野の焼肉おごってあげるから・・・」
複雑な私・・・・今度ラオウさんの店に行って差し入れのコーヒーにトリカブトでも混ぜるか?
やはり・・・鼻くそにします(笑)
その前に秘孔突かれて・・・アベシ!

4 ■Re:お疲れ様です。

>埼玉ボスさん

 おはようございます。そうそう、顧客リストの延長みたいな話ですが、勝手にお客さんの顔写真を管理するわけですから、本当は告知するのが筋ではないかと思いますね。まぁ、告知したらお客さんは減りますね。メーカーによっては顔画像(写真)を暗号化して保存するそうです。現行の法律も甘いので微妙な話なのでしょう。

3 ■お疲れ様です。

○ハンは顏認証やってます。でも、個人情報保護法には引っ掛からないのですかねぇ?!

2 ■Re:初コメです!!

>けろすけさん

 コメントありがとうございます。顔認証システムは表面的な役割だと思います。・・・裏ではどのような制御に関連しているのかと考えると怖いです。遠隔操作も現実にありますので、マークされることのリスクと同じように私達が防御しなkればならいな課題であると思います。

 サポートフォーラムでは変装の方法の講義があってました(笑)あ、髪の毛を切った次の日はよく当たる感じがします。気のせいでしょうか?

1 ■初コメです!!

顔認証怖いですよね。
いつも大勝ちした翌日って負ける事が多いような…。顔認証の仕業か?それとも自分の気のゆるみなのか?どうなんでしょうね☆

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。