2010年05月14日(金) 20時36分25秒

初級編の再販売にともなう質疑応答シリーズ (1)

テーマ:初級編の質疑応答


コウです。お世話になります。


 テキストの再販売を開始しておりますので、その流れに沿って質疑応答も準備していきたいと思います。今回の初級編は「判定時間の概念」と「グループ構成の判別方法」くらいの内容ですが、使い方しだいではご勝率のUPに貢献ができると思います。


 パチンコが「釘調整」や「確率制御」で完全に支配されているという前提でも、今回の判定時間での当たり台の発生の偏りを確認されれば、実際の現場でご納得されることも多くなると思います。そう、パチンコは既にコンピューター制御の時代です。


 「確率論」もコンピューターの制御ではありますが、その確率や釘のみで毎日のようにパチンコホールが安定して営業できるか、赤字を出さないように計画的に運営できるか、パチンコホールのオーナーの立場になれば理解できることです。


 私達のようなパチンコをする側の人間にはギャンブルでもいいですが、パチンコホールを経営する人間にとってはギャンブルでは話になりません。例えば、「明日は儲かるかな~???」くらいの営業計画ではホール経営はできません。


 パチンコホールは基本的に会社組織です。会社が確実に利益を上げるためには最低でも基盤や根拠が必要です。その基盤や根拠になるのが、「ホールコンピューター制御」です。正式略称は「ホールコン」といいますが、私達はその名称が呼びにくいので「ホルコン」と呼んでいます。


 さて、今回もご質問を頂いておりましたので掲載します。初級編に関係する内容はご質問があるたびに更新します。又、ご質問は他のサイトやブログの話でも構いません。間違った情報を過信してしまうと進歩が止まります。ご選択はご自由ですのでより多くの情報を吟味されて頂きたいです。このブログで出せない情報はカオスフォーラムで公開します。


Q. サムロー氏のブログでパチンコの平均還元率は70%以上と書いてあります。パチンコホールがそんなに還元しているのか疑問です。真相がわかりますか?


A. 私は昨年から数多くのパチンコホールを視察しておりますが、この推定は間違いであると考えるようになりました。基本的にパチンコホールはそんなに還元していません。通常では、「20~30%」が関の山だと思います。


 例えば、田舎のパチンコホールなどで一日に10人もお客さんがこない店があります。一人当たり1万円を負けて帰ったとしても合計で10万円の利益です。その内の70%を還元したら3万円しか残りません。


 「一日3万円の粗利益×30日=90万円」


 どんなパチンコホールでも従業員が4~6人は必要だと思います。ホールの光熱費や家賃などの諸経費や税金、新台入れ替えの経費、他にも私達が知らない経費はかかっていると思われます。さて、還元率70%で営業が継続できるかと考えたらわかります。現実にお客さんが10人前後のホールでも経営を維持しています。これが答えです。


 パチンコホールが「コンピューター制御」であるという話につきましても、例えば、一般のパチンカーや主婦の方々よりも、自営業主や会社・企業のオーナーをされておられる方々の方がご理解が早いです。「そうじゃないと経営ができないだろう」という話です。一般のパチンコホールは一日誰もお客さんが来なくても、ただ店を開けているだけで少なくとも10万円前後の諸経費が必要です。交代制の従業員が5人でもいれば軽く5万円は飛びます。会社などの経営をされたご経験があられる方は直ぐにわかります。


 サムロー氏が何店舗のホールの還元率を調査したのか疑問ですが、今回のような怪しい話を偉そうに説明するのはどうかと思います。予想できることは誰かの受け売りかパクリではないかと・・・ 何の話でも薄っぺらくてイライラしますw


 私がいつも言うことですが、信じる信じないはご選択のひとつですが、あまり間違った情報を鵜呑みにされない方がいいかと思います。情報などはいくらでもありますので、多くの情報を吟味されて最も信頼できる情報を知識として吸収されて頂きたいです。


Q. コウさんのメンバーでもないのにサムロー氏の話ですみません。どうしてもサムロー氏が言っていることが気になってコウさんに相談しました。サムロー氏の最近のブログで、フルスペック機種と甘デジが混合しているシマは攻略が困難であるかのような説明がありました。私はそうは思いませんし、コウさんの見解はいかがでしょうか?

A. 異なるスペック機種が混合しているシマですね。サムロー氏の実力のことは敢えて書きませんが、彼が書いている内容には言葉を失います。例えば、一万円札に印刷されている人物を間違えているような話に感じます。説明する気力も萎えます。すみません。以上です。


Q. グループ構成の判別についてはコウさんが第一人者であると伺っております。ブログでご紹介などはされないのでしょうか?


A. ムリです。もう、誰にも盗作されたくありません。


Q.自分はサムロー氏のブログにコメントしている者ですが、同時にコウさんともお付き合いをさせて頂きたいと思います。それは可能でしょうか?


A. 私個人の立場では考えるところもありますが、既に組織化しておりますのでムリです。こちらからお断りさせて頂きます。申し訳ございません。私がご信頼させて頂くことが困難な状況であればリスクを犯せません。攻略理論テキストなどのご提供もすべてお断りさせて頂きます。その理由は、S氏を肯定するかのようなコメントを書かれることによって、それらを読まれた何も知らない一般の読者の方々が被害を受ける可能性があるからです。ご了承をお願いします。


 Q. 「ホルコンマスターコウのホルコン攻略理論・中級編」、楽しみにしています。以前にサムロー氏に問い合わせたら、印刷版の在庫があるとかで2万円以上も請求されそうになりました。販売は中止すると明言していたそうですが、この話には驚愕しました。サムロー氏がどれだけ金に貪欲か僕は実体験しました。怖いです。コウさんは9800円で再販売されるとのことで安心しております。できればもっと安くして下さい(笑)


A. 正直な話ですが、初級編を2800円でご提供させて頂いておりまして、このテキストにつきましては利益率はあまりありません。お電話やメールでのご相談の返信などで私の作業や労力を考えますと赤字になることが多い状況です。


 そういう意味でも、ボランティアに近い状況では組織の運営ができません。今後も懇親会などを計画しておりますので、けっこうな資金を使います。今回の研究や雑用でパチンコする時間も少なくなります。一事業所として組織は組織で利益を出す方向で考えております。私もパチンコ以外でも小刻みな仕事がありますので、私の側近と役割分担をしながら頑張っていく予定です。極端にメンバー数が増えましたのでその責任で泡を吐きそうですw 


では、今回分は以上です。



ありがとうございました。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ホルコンマスターコウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:体の調子はどう?

>埼玉ボスさん
 お早いですね。お陰様で胃が咳くことが少なくなりました。突発的な胃腸炎のようでした。タバコとコーヒーが原因みたいです。タバコ&コーヒーを減らしました。

 サギローさんですか?徐々にきつくなると思います。気の毒ですが自業自得です。人を騙していいことはありません。

 そうそう、グループ構成については経験が勝ります。どれかひとつを極めることも大切です。ボスには埼玉をお願いしたいですので全部マスターして下さい(笑)妥協はムリです。それと当て過ぎにはご注意下さい。どうしてもマークされれば不利になります。また皆さんと飲みたいなぁ。

 

1 ■体の調子はどう?

良くなりましたか?!神戸の知り合いと、症状が良く似ているので、検査をした方がイィ-のでは…?!
サギローには、社会的にお仕置きしないとダメですな!(怒)
【質問】
台の構成では、自分的には1シマ40台の5台構成が読みやすいのですが、コウさんはいかがですか?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。