東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)~東京メトロ半蔵門線 | チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

チャオハン次朗~鉄道&自転車気の向くまま…おもむくまま…ブログ

四季折々の鉄道写真(特に関東近郊)や東京23区の銭湯など徒然的に書いてます。

宇都宮線で久喜駅に着いた訳ですが、ここで東武伊勢崎線に乗り換えます。

宇都宮線の改札口を抜けると、すぐ右側に東武伊勢崎線の改札口がありました~

こじんまりとした駅なんだけど、改札口内には本屋さんや洋菓子屋さんなど数々ありました。

やはり駅ナカ施設ですかね?

そして4番ホームに降りて今度は半蔵門線直通電車に乗ります。

この久喜駅からも先日の地元の駅まで1本で帰れるんです♪

早速ホームには…


中央林間行きの急行電車(東急田園都市線.5000系)が発車を待ちわびてました。

発車までまだ10分近くある見たいですね?

発車5分前ぐらいに館林駅からやって来た普通電車と接続させます。

するとあんなにガラガラだったのが一気に混んできました。

立ってる人も見られますね~?

先程の宇都宮線と違って都心に向かう電車だから混むのかな~?

それじゃ…


久喜駅を出発したいと思います♪

久喜駅を出発すると、和戸~東武動物公園~春日部~せんげん台~越谷~草加~西新井~北千住~曳舟~押上(スカイツリー前)駅に止まって行きます。

久喜駅を出発すると、やはり左右には大きな田園風景が広がって来ますね?

車内が混んでたので写真が撮れなかったのが残念だけど青空もきれいだったし浮かぶ雲が迫力ありました♪

このすっきりした風景にぴったりでしたよ~

和戸駅も今乗ってる東急田園都市線の10両編成の電車とは、とても似てもにつかない、こじんまりとした小さな駅でした…

やがて左側から栃木や日光、鬼怒川方面からやって来る日光線が合流して来ると、東武動物公園に到着します。

ここで日光線に乗り換える人はいない様でした…

車内も少しずつ混んで来てますよ~

東武動物公園駅を出発して姫宮~北春日部駅と再び左右がかなり開けて来ますね?

田園風景を見ながら、東武スカイツリーラインの電車の車庫の「南栗橋車両管区春日部支所」を見ながらじわじわと街が賑やかになって来ると、春日部駅に到着します♪

放送で途中で後からやって来る区間快速電車に抜かれるとの事でこの春日部駅では多少の人が降りて行きました。

駅のホームを覗くと結構賑わってましたね。

その区間快速電車の乗車口の前では列を成してました。

さて…

その春日部駅を出発すると一ノ割~武里駅を通過しながら車窓を覗くと、先程のすっきりした風景と違ってかなり密集した建物が見られる様になりましたね~?

がらりと車窓が変わった感じですね?

せんげん台駅では隣のホームに止まってる各駅停車の電車から乗り換えて来る人など多々いました。

せんげん台駅を出発すると、大袋駅まではこれまで通り地平を変わらず密集した家並みを見ながら走りますが北越谷駅の手前からぐんぐんと勾配を上がり高架を走ります。

やはり街が賑やかになって来ると、越谷駅に到着します。

先程の区間快速電車はこの越谷駅で抜かれるとの事で3~4分程止まります。

乗車率は久喜駅を出発した時と変わらず比較的安定していてほぼ座席が埋まってる程度で、立ってる人はあまり見かけませんでしたね…

越谷駅を出発すると、松原団地~草加~谷塚駅と埼玉県内の高架を走ると、なんか分からない内に埼玉県草加市から東京都足立区に入って行きます。

この竹ノ塚や西新井付近は団地が目立ちますかね~?

北越谷駅から続いた高架から地平に降りて来て竹ノ塚駅を通過すると、西新井駅に到着します。

西新井駅を出発すると、再び高架に上がり五反野~梅島~小菅駅を通過して荒川を渡ると、再び街が賑やかになって来ますね?

常磐線やつくばエクスプレス線(Tx)が合流して来ると、北千住駅に到着します♪

さすが一大ターミナルだけあって大きいですね?

この北千住駅ではかなりの人が降りて行きました。

車内はポツポツと空いてる席が出て来ました♪

大きな北千住駅を出発すると、左に大きくカーブして、牛田~堀切~鐘ヶ淵~東向島駅を通過して行きます。

やはりこの辺りも下町の雰囲気が漂う密集した建物を見ながら走ります。

それでも、なんか先程の竹ノ塚や西新井辺りと雰囲気が違いますね?

なんか小さな建物がちらほら目立つ…

って言うか…

堀切~鐘ヶ淵駅付近では荒川の堤防に沿って走ります。

鐘ヶ淵駅の手前で大きく右にカーブして建物を這うように走ると、東向島駅を通過して曳舟駅に到着します♪

曳舟駅では、とうきょうスカイツリー~浅草行きに乗り換える人や、この電車に乗り移って来る人など多少の入れ変わりがありました。

曳舟駅を出発すると、地下に潜りポイントを通過すると押上(スカイツリー前)駅に到着します♪

この押上駅ではあまり乗り降りする人はいなかったですね?

スカイツリーの観光客なども見かけませんでしたね…

さて…

押上駅を出発すると、錦糸町~住吉~清澄白河~水天宮前~三越前~大手町~神保町~半蔵門~永田町~青山一丁目~表参道~渋谷駅の順に地下鉄半蔵門線の駅に止まって行きます。

次の錦糸町駅ではぱらぱらと降りて行く人もいました。

駅も結構賑やかだったけどショッピングなどに出かける人ですかね?

車内も先程と変わらず比較的のんびりムードでしたよ~

そして…

住吉駅に止まって、次の…


地元の駅に到着します♪

今乗ってる中央林間行きの電車は、成田空港への玄関、箱崎シティエアターミナルのある水天宮前~老舗デパートの三越前~オフィス街の大手町~書店街の神保町や官庁街の永田町、ブティックの街の青山一丁目、若者の街の表参道~渋谷駅と半蔵門線を進めて、更に東急田園都市線に入って、急行電車に変わり三軒茶屋~二子玉川から神奈川県に入って溝の口~たまプラーザや長津田を経て大和市の終点の中央林間駅に至ります♪

併せて東急田園都市線~東京メトロ半蔵門線ブログ記事を読んでもらえると幸いです♪