ファッションプロデュサー しぎはらひろこのビジネスを加速させるメディア・スタイリング

メディアスタイリングの第一人者、しぎはらひろこの公式ブログ
ファッションを感性で解くと曖昧になる。「似合う・似合わない?」ではなく【誰に・何を伝え・いかに在るべきか】。役割に相応しいファッションをロジックで解き・創造する。ロジックな視点から指南

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こんにちは、しぎはらです。
5月21日(土)日経新聞 プラス1の紙面で
取材とコーデ画像の協力をさせて頂きました。

日本の女性は「着回しコーデ」がお好き?


紙面記事はこちらでご覧になれます。http://style.nikkei.com/article/DGXKZO02557750Q6A520C1W02002

いろんなパターンの「ミックスコーデ」を作りましたが
今回採用されたのはこちら。

H&Mの¥2,499のワンピと
ハイブランドのバッグとのミックスコーデ。



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こんにちは、しぎはらです。
あいかわらず、プチプラブログは大人気
ユニクロ・
ZARAH&M
今身に着けている衣服の中にそれがあるなら、
プチプラについて語るなら
服がどこから来て、どこへゆくのか?
その事実を知るのは大人の責務。


その(闇)の真実を知りながら

「暗黙知」として抱えるのが苦しくて、

拙著にその一部と解決法を書いた。

安くてかわいい(プチプラ服)。
光と闇は表裏一体。


大量に作ればそれだけ大量の有害物質が排出される。

服が大量に作られ消費されれば、大量のごみにもなる

燃やせば温室効果ガスも出る。

製作過程も含めてファッション・アパレル産業が排出する炭酸ガスの量は、

石油産業に次いで第2位なのだという。

いいことばかりに見える「光」が輝くほど、

潜む「闇」も等しく深い。

「おしゃれ」を推進するのならぜひこの映画を観て
現実に起こっている現実を知っていただきたい



大量生産・消費がもたらす弊害が
限界に差し掛かっているのは
ファストファッションに限らず、
多くの高級ブランドでも状況はさほど変わりはない。

地球の未来に影響を与える事実を
ひとりの業界人として真摯に受けとめ、

すべきことを今一度、自らに問う。

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こんにちは、しぎはらです。


昨日のクライアントの「スタイリングテーマは

「守/破/離」の「離」。

「離=捉われない」を根幹に

変幻自在の適応力・知性を武器に人

を魅了する熱血漢とした。



*スタイリング前と後の写真を比べると

「衣服は知性で着こなす」を見事に体現されているのが明確。



ご本人の山中氏は東大卒、外務省。

首相通訳、国連総会、外相会同席を経験。

エジプト赴任・サウジ合アラビア石油との晩餐に出席

、世界200か国語を操り、

「貧困を救うのはビジネスで手にする対値」を掲げ

世界を軽やかに行き来するグローバル人材育成の先駆者でもある。





経験が織りなす豊饒な内(心)を持つ人は

衣服の持つ暗号を知性で読みとり

いかなるファッション

も瞬時に自らの存在を引き立てる脇役に留め

従えてしまう。


「ファッショは従えるもの」改めて

痛感しました。山中さま、ありがとうございました。


 

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