どもです✨

この日を去年の私、想像してたかな?

12/14に術後一年の検査を受けました。





結果は…。










異常無し!
再発も転移も無し!!
という、嬉しい結果となりました。

CTも、マンモも、血液検査の腫瘍マーカーも、エコーも、問題なしとの事です。

ホッと一安心しました。
やはりね。12月に入ってからなんやけど、やっぱり検査の日が近づいてくると、心がざわついてしまって。
軽く情緒不安になってました。

でも今は‼️まーあーたおいで
心スッキリハート晴れやかとなりました晴れ
人って…、いえ私って単純やわ(笑)

一年。終わったんやねキラキラ
あと少なくても4年ビックリマーク頑張らにゃーなりません。

で、訳あって、今回治療が一つ増えましたショックなうさぎ
{3F35BA99-E32D-47C7-B4AA-4D2AF9A931DC}
上矢印コレ。これしますねん。


今回の診察時、主治医に聞きたいことがありました。
あ、私月々の体調や薬の副作用などを記録したノートを作ってまして。
こんな感じで書いてるんです。下矢印
{3F385F92-B797-4167-B926-567C3E3FF955}

で、質問事項もしっかり書き込んでまして、答えをメモしたりしてます。

ズバリ‼️ 生理について。

私の乳がんは、女性ホルモン(エストロゲン)と深く関わるものなんです。
このエストロゲン、エストロゲン受容体ってやつと結合することにより乳癌細胞の増殖を促進すると考えられているんです。
で、タモキシフェン錠という薬を飲んで、エストロゲンがエストロゲン受容体に結合することを阻害して、エストロゲンの作用を失なわせ、癌細胞の増殖速度を抑制あるいは増殖を停止させます。このため、タモキシフェン錠(以下タモ)は「抗エストロゲン剤」ともいうんです。

ですので、飲んでいるうちに更年期障害の様な症状が、副作用として出てきます。
ホットフラッシュや目眩等々。
さらに、生理不順になっていくらしいのです。
そして、ゆくゆくは“閉経”の道を辿る事になるんです。。。
が!
服用して一年近くなりますが、こいつだけは不順にもならず、毎回ちゃんとくるんですよ。
ホトフラやら目眩やらは、ちゃんとあるのに。

主治医は、私の年齢からタモだけで生理が止まって“閉経”していく…と予想していたようです(笑)

なのに主治医の予想を反し、ちっとも止まりません。
量が少ないし、2日で終わりますので楽ですが、以前低量ホンモン飲んでいる時から、生理の量も日にちも少なかったので、なんかタモが効いているのか?実感としてはイマイチだったんです。

注)
私の乳がんの原因であろうものは、“低量ホンモン”の長期服用の可能性があります。
以前酷い生理不順と生理痛に悩まされ、悩んでいた時に勧められました。(もちろん病院で貰ってました)
服用してからは、しっかり生活もできたし仕事も差し支えなく、快適に過ごせました。マラソンもね。
しかし、負の産物として“乳がん”になりやすいという事が、この頃わかってきたのです。
長期服用されてる方は、必ず検診や相談をしてください。


なので、質問しました。
このままで、大丈夫なのか?と。
見事なまでにちゃんと来る生理をみて、薬の効きがイマイチな感じがして。

で、主治医とその辺を話し合いまして、“リュープリン注”を試してみることにしました。

リュープリンについて。
えっと、貰った小冊子から抜粋させてもらいますね。
女性ホルモンであるエストロゲンは、主に卵巣から分泌されてます。この卵巣からの分泌は、脳の視床下部から放出される「LH-RH(黄体形成ホルモン放出ホルモン)」というホルモンが、脳の下垂体を刺激して放出される「性腺刺激ホルモン」の作用によるものなんです。
で、脳の下垂体に作用してLH-RHの働きを妨げるのが「LH-RHアゴニスト製剤」(リュープリン)というものなんです。

抗ホルモン剤である「タモキシフェン」は、がん細胞のエストロゲン受容体に結合して、エストロゲンが結合できないように邪魔をするものですが、リュープリンは、脳の下垂体に作用してLH-RHの働きを妨げるものなんですね。

ちょっと大雑把ですが、まあこんな感じ。

要するに、エストロゲンをツーブロックで抑えようという感じがしますね。

皮下注射でして、腹部や腕、臀部などに注射しますが、私の通う病院はローテーションが決まっており、私の場合左腹部右矢印右腹部右矢印右腕と打つそうです。
左腕にしないのは、手術側にはしないそうです。
(私は、左乳がんですので)

最初なので、1ヶ月分の製剤の入った注射をしました。
皮下に注射して、1ヶ月かけて身体に溶け出すのです。

これで問題なければ、3ヶ月の製剤になる予定です。
でも3ヶ月のは、注射針が太いそうで…大丈夫かなあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ

打った後は、少し痛みがありまして、触ると打ち身のような痛みを感じました。
打って2日経つ現在は、強く触らないと分からない程になっています。痛みほぼ無しです。

あと、気になるのは副作用です。

主治医曰く、またキツく目眩やホトフラなど出でくるかもしれない…という事です。
現在、治っていた目眩が復活してきました。
でも、今のところ乗り越えられる程のものです。
とはいえ、時間が経ってからでも副作用が出てくる可能性もあります。

気をつけて、体調観察しないといけませんね。

早速、小冊子の裏に付いてるメモ欄に記入しときましたカナヘイうさぎ
{CD07F36C-1631-4232-ABCF-13CAC67B27C5}

…私って、やっぱり記録魔やわ(笑)

とにかく、気長に頑張りましょうとびだすうさぎ2サッ