~麻の恵みで美しく~ナチュラルビューティー通信

ヘンプアロマ化粧品シャンブルのスタッフが、最新の美容情報やシャンブルのこと、アロマとハーブを使った手作りコスメのことなどを綴ります♪


テーマ:
こんにちは。
シャンブル麻美です。

ヘンプをスキンケアと食事に取り入れるようになってから約○○年。
冷えや乾燥、かゆみって、ほとんど気にならないんです。
ヘンプと出会う前の20代よりも、ずっと調子がいいんですヨ♪

今回はそんなかゆみに関するお悩みを“薬草麻女meg”こと塩田恵がお答えしていきます!
みなさん、どしどしお悩みや相談事などをくださいね!
宛先はコチラ⇒ info@chanvre.jp

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

今回は乾燥によるカユミでお悩みのナオッチさん(29歳)。
季節の変わり目になると体の肌が白く粉を吹き、かゆくてたまらなくなるそう。
かきむしるあまり、血がにじんでくることもしばしばだとか…。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

<お悩み>

毎年、季節の変わり目になると足や腕など体のいろんな部分が乾燥してかゆくなります。
とくにすねなんかは、粉がふいて真っ白。
お風呂上がりにボディ用の乳液を塗っているのですが、全然改善されません。
寝ている間にかゆくて掻いているらしく、朝起きると皮膚に血がにじんでいることも…。
でもできれば薬は使いたくありません。スキンケアでどうにかできるものなら、
毎日のお手入れでなんとかしたいんです。
年々、皮脂の分泌量が減ってきているためか、かゆみがひどくなっているような気も…?

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:++:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+

<解答>
「乾燥してお肌が白く粉をふいている」これは、角質層が破壊されて外部の刺激から
お肌を守れなくなっている状態です。
そのため、空気の乾燥によって一層状態がひどくなるという悪循環になってしまうんですね。
また、刺激に対してかゆみの闘値が低くなっていることで、
「かゆ~い!」と敏感になってしまうと言われています。

また、かゆみを感じる時は、体温が上昇している場合が多く、
寝ている間にかきむしってしまったり、お風呂上がりにかゆみを酷く感じたりすることもあるでしょう。
ですが、適度な水分をお肌に与え、ターンオーバーを正常に戻していくためにも、
入浴は大事。ただし温度はぬるめの38~40度に設定し、熱すぎるお風呂や長過ぎるお風呂は
皮脂を落としすぎてしまうので禁物です。
このとき入浴剤にこだわると、同時に保湿もできますね。

ちなみに、乾燥が気になる方には「バスオイル」がオススメです。

体を洗うときは、ナイロンのタオルなど固いものでゴシゴシ洗うのではなく、
よーく泡立てた石けんを皮膚に乗せ、麻やシルクのタオルで優しく拭き取るぐらいでOK。
$~麻の恵みで美しく~ナチュラルビューティー通信
石けんもマイルドな洗い心地のものをチョイスしましょう、
湯船に入るだけである程度の汚れは落ちますので、毎日石けんで洗う必要もありません。

そして入浴後はお肌のお手入れを。

グリセリンを5%ほど混ぜたフローラルウォーターを体中に浸透させてあげましょう。

$~麻の恵みで美しく~ナチュラルビューティー通信
その後に、オイルを塗布すると、水分と油分を充分にお肌に行き渡らせることができます。
オススメはヘンプオイル&ホホバオイル&ローマンカモミール(精油)のブレンド
かきむしって、ジュクジュクしたかゆみのある傷がある場合はラベンダーの精油がよいでしょう。

まず、ローマンカモミールですが、かゆみを抑える力にとても優れています。
ラベンダーは傷の回復を促し、抗菌効果でジュクジュクのかゆみも押さえてくれます。
次にヘンプオイル
ヘンプにはγリノレン酸が含まれており、
この成分はアトピー肌などの方は少ないと言われています。お肌から補うことで、
乾燥やかゆみが次第におさまっていきます。
$~麻の恵みで美しく~ナチュラルビューティー通信

ただしヘンプオイルはとても浸透がいいため、何時間か経つと乾燥を感じてしまうことがあるんです。
そのため、液状ワックスであるホホバオイルをブレンドしているのです。
ワックス系の油分は皮膚に油膜をしっかりと作ってくれるため、肌をバリアする力に優れています。

バスオイル&入浴後のお手入れで、かなり改善されると思いますよ。
もし、それでもつらいようでしたら、またメッセージくださいね!



 
┏☆‥・'*:.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓  
ナチュラルビューティー通信「入浴剤について」
  バックナンバーはこちら
 http://www.chanvre.jp/backnumber.html#back0203
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━。.'゜*:・☆┛

┏☆‥・'*:.━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  手作りはちょっと面倒…という方は
  入浴後のお手入れにも
  シャンブル・ナチュラルオイル
http://www.chanvre.jp/shopping/index.html#nho
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━。.'゜*:・☆┛




※なお、この記事は薬草麻女フィトビューティー倶楽部通信の情報から抜粋しています♪
会員特典あるので是非登録してみて下さいね♪
薬草麻女会員募集


シャンブル ナチュラルビューティー通信   
メルマガ会員募集


シャンブル公式ホームページはこちら音譜
シャンブル公式サイト

植物美容家シャンブル社長メグブログはこちらドキドキ
シャンブルメグブログ


「いいね!」を押して情報GETしてみてください♪
シャンブル公式facebook


ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ヘンプコスメのシャンブルさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。