1 軽井沢と浅間山なう

テーマ:
2015年5月の軽井沢


四国の旅行記の途中だけど、ちょっと割り込み日記なり



1 軽井沢と浅間山なう

5月の20、21日と軽井沢に行って来た。
本当は箱根に行く予定だったのだが、火山噴火が危ぶまれる中、老婆と一緒の旅なので、安全を期して、急遽軽井沢に変更。あせる
(箱根の方々、申し訳ない! 落ち着いたら、また行きます!(。-人-。))



5月下旬なら、軽井沢はまだまだ晩春の赴きで寒かろうと思ったら、
初夏の風を感じるような爽やかさ!キラキラ

でも、21日は風が冷たく、寒かった!ガーン
近々お出かけの予定の方は、長袖シャツにカーディガンかセーター一枚は必携です。チョキ
関東育ちの私は長袖シャツにスプリングコートにショールを巻いていたけれど、かなり寒かった!ガーン
(風がやんで日が照ると暑いほどなんだけども……晴れ




JR軽井沢駅の改札を出るとすぐに、この看板。

警戒レベル1

登山の注意


噴火警戒レベル1です。」えっ



箱根は噴火警戒レベル2だったから、やはりこちらの方が安全だったDASH!

……と思っていたら、

タクシーの運転手さんは、
浅間はずっと毎日噴火してますよ!」と仰る!Σ(=°ω°=;ノ)ノ


え? 私が昔(ン十年前)来た頃は、噴火なんてしてなかったと思うのだけど……?あせる

「少しずつガス抜きしてるから、大丈夫なんですよ~。」と仰る。f^_^;


浅間山

浅間山……遠目にはどのあたりで噴火しているのか、よくわからなかった。
浅間は相変わらず美しかった。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


昔はその山腹のユースホステル(まほろばユース)に泊まったものだが、
今はどうしていらっしゃるかしら。はてなマーク

(いいユースホステルだったなぁ。ラブラブ!




ちょっと肌寒いけれど爽やかな爽やかな新緑の美しい軽井沢から帰ってきたら、

本日22日(金曜日)のニュースで、


浅間山で火山性地震増加。気象庁が警戒呼びかけ」とな!Σ(~∀~||;)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150522-00000048-asahi-soci


噴火警戒レベルは『1』(活火山であることに留意)に据え置く。同庁は、現段階では山頂の火口から噴気などの状況に変化はないとしているが、突発的に発生する可能性もあるとして警戒を呼びかけている。

 同庁によると、浅間山では4月下旬から山頂火口直下の浅いところを震源とする火山性地震が増加。4月1日から今月20日までに計1281回を観測、地下の熱水やマグマが動くことで起こる火山性微動も37回確認した。21日には1日としては4月以降で最多となる53回の地震を観測したため、火山活動が活発になっていると判断した。50回を超える地震が確認されたのは、2011年4月6日以来となる。



軽井沢にいる間、地震なんて全然感じなかったけれど……。あせる
実は揺れていたのかしら?(^^ゞ



もう火山列島の日本だから、どこに行っても火山噴火に要注意に違いない。注意
御嶽山のとき、火山学者は噴火なんて予測できないんだ!と開き直ったかのように開口一番言い続けていたよね。
専門家だってそうなんだから、
一般人の我々は、せめて地元の自然に精通した人々の意見を聞いて、
速やかに火山と付き合うしかないよね……と思う。(^_^;)


とりあえず、軽井沢は今のところ全然揺れも感じず、
爽やかでありました。キラキラ
AD