大阪の名物看板
(2006年秋、大阪を旅したときのこと)



このほど、「大阪名物くいだおれ」が閉店することになり、連日見納めとばかりに「くいだおれ太郎」(人形)がひっぱりダコだ。http://www.cui-daore.co.jp/(^-^)ノ~~




大阪名物食い倒れ」……とは、叫び
大阪に行ったら、「食い倒れる」まで食べるということ!グー
倒れるほど食べたくなるうまいものがいっぱいの大阪!グー
……という意味なのだと思っていた。
まさか店の名だとは知らなんだ!(^^ゞ


赤と白のストライプの衣装を身に纏った人形「くいだおれ太郎」は、“大阪全体の象徴”なんだと思っていた。叫び


しかし、実は、
大阪名物くいだおれ」とは食堂の名前であり、Σ(・ω・ノ)ノ!
くいだおれ太郎」はその店のマスコット人形だと、知ったのはつい最近。えっ
ついでに、太郎の弟次郎もいるなんて!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
これまた知らなかった!ショック!



くいだおれ太郎」――なんとも大阪チックで面白いなぁ♪ いつか見てみたい♪ と思っていたので、ラブラブ
2006年、大阪に遊びに行った際、見てきてさえいたのだ。
((>д<))

くいだおれ太郎

しかし、この人形を目の前にしながら、この人形の後ろに「くいだおれ」食堂があるなんて、全然気がつかなかった。Σ(~∀~||;)


太郎はどこかの店の所有物ではなく、“美味しい大阪”を象徴している大阪のトレードマークなのだと思い込んでいた。ヽ(;´ω`)ノ

思い込みに閉ざされた目には、どんなに目の前にあるものでも映らないものなのだなぁ。オソロシヤ、オソロシヤ目


看板はその店の宣伝を狙ったトレードマークなのだから、太郎の「店」があるはずなのに、「太郎」に関してはその背後の「店」にはまったく思い至らなかった。┐( ̄ヘ ̄)┌




これだけ人形が一人歩きしている現象も珍しいよね。あし
(こんな勘違いをしていたのは、私だけ?(@_@))




残念ながら、閉店に伴い、くいだおれ太郎は姿を消すようだが、しょぼん
大阪には、まだまだ他にも、「どやっ!」って感じの看板が多い。チョキ


かに道楽

かに道楽」の看板。


グリコ

グリコの看板。
(透明な仕切り板越しに見なければならなかったので、全体雨の雫越し。)


極楽商店街

道頓堀極楽商店街の看板。
売繁盛」のフレーズも大阪らしい。にひひ


2枚重ねの寿司屋

一番笑えた看板がこれ。にひひ
寿司屋の看板。
どや もう一枚

二枚重ねのお寿司です。」って、
ネタを2枚重ねて、果たしてうまいのか?……と疑問にも思ったが。(=◇=;)





通天閣にも登った。アップ

通天閣

建てられた当初はフランスの凱旋門の形も取り入れたというが、今は建て直され、凱旋門の俤はない。


通天閣から大阪の町を見下ろしていたら、ビルの屋上に釣鐘を発見!∑(゚Д゚)

屋上の釣鐘
(下から2番目のビルの屋上、右側に釣鐘)

釣鐘まんじゅう」とあるので、まんじゅう屋の看板なんだろう。メガネ
通天閣に登った人にアピールするつもりで作ったのだろうか。(*^ー^)ノ



ビリケン

通天閣の中には「ビリケン」なる神様(?)のようなものが安置(?)されていた。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
黒ずんで、細く釣りあがった目は、神様というよりは悪魔に近い気もするが、ガーン
にんまり笑って盛り上がったほっぺたは案外可愛らしく、ドキドキ
2~3頭身の幼い体型でペタンと足を投げ出して座っている姿も愛嬌たっぷり。( ´艸`)


このビリケン様の足の裏をなでるといいことがあるそうだ。音譜


御本尊のビリケンは高さ1mもないくらいのこじんまりした像だったが、
町なかには巨大なビリケンが、あちこち見受けられた。えっ
なかには金ピカのビリケンまで。キラキラ

巨大ベリケン

キャラクターで徹底的に統一された街って、面白いね。(°∀°)b



夜は梅田の「お初天神」をお参りして、「お初天神商店街」へ。
商店街に飾られたノボリ(?)の歌い文句も楽しい。音譜

お初」と言ったら、「お初と徳兵衛」、近松門左衛門の浄瑠璃『曽根崎心中』。本

恋の街

お初天神参道
恋のおまいり

お初と徳兵衛 
   恋の街ラブラブ
お初天神で
  永遠(トワ)の
    愛を誓うドキドキ

 お好み焼き○○○→


このベタベタコッテコテのフレーズが、それぞれの店の前に掲げられて、店店の宣伝になっているのだから愉快だ。にひひ


気取りのないブッチャケの街、
「どや!」と張ったりカマス、愉快な大阪!……

たった1日だけの大阪旅行ではあったが、
私にとって大阪とは
そういう街となったのであった。ニコニコ


蓋し、
串カツは、大阪で食べるのが一番美味しい。ラブラブ!
大阪というソースに浸して食べるからだろう。チョキ


オマケ画像

朝の風景

浮き草流れる大阪の朝の風景。
AD