卵の白身のパウンドケーキアレンジ

 

韮の黄身乗せ”を沢山作って白身が溜まってしまったので、あせる

白身を利用してパウンドケーキを作ってみた。照れ

 

みどりさんのお姑さま直伝の生姜入りロンボックコーヒーの粉も使って。チョキ(このコーヒー入れるとお菓子が美味しくなるわ~ラブ

 

うっかり賞味期限を過ぎてしまったが諦めきれず、ガンガンに炒ったら

真っ黒になってしまった炒りグルミ。あせる

それをさらに黒砂糖で絡め、冷ましたものも使って。

バターの代わりにオリーブオイルを使って。チョキ

 

したらば、

ラム酒に漬けておいた干し葡萄も汁ごとた~っぷり入れたのに、

シフォンケーキのようなパウンドケーキのような中途半端な

ちょっとパサパサなケーキが出来てしまった。ショボーン

(食べられなくはない。炒り過ぎたクルミとインドネシアコーヒーが香ばしい点はグッド。)

 

で、先日夫の誕生日だったので、

残っていたこのケーキをアレンジして

小さなバースディケーキを作ったろう♪ と考えた。ひらめき電球

 

出来損ないのパサパサパウンドケーキをスライスして~音譜

間にしっとりする美味しいものを入れたらいいんじゃね?ゲラゲラ

つまり、抹茶アイスクリーム、マスカルポーネチーズとエスプレッソソース、ジューシーなマンゴージャム、杏のシロップ漬け、生クリーム。

 

で、こうなった!

 

一応、杏色の火の灯るキャンドルをイメージしてみました。キャンドル笑い泣き

生クリームにラム酒をドボっと入れてしまったため、

上手くホイップできず。あせる

いや、しかし、むしろ、

蝋燭が溶けたような具合がうまく出来た!……と前向きに考えよう。ゲラゲラ

 

――こういう場合、「蝋燭が溶けている感じを出すのが難しかったのだが、なかなか上手く出てるでしょ? 」と言うのであった。――ニヒヒ

 

断面はこんな感じ。

 

しっとりと美味しいものが色々プラスされたのだから、

もちろん美味しさはグレイドアップされていて、

めでたしめでたし。ねー

腹に入ればみな同じ。マガモ なにごとも創意工夫!ニヤニヤ←チガウカあせる

AD

コメント(10)