素敵な和菓子

テーマ:

素敵な和菓子

 

和菓子って、美味しい♡カナヘイうさぎ

餡子が主体なのに、よくぞあれこれ色々な和菓子が出来ているものだと驚く。

 

大手饅頭(オオテマンジュウ)は、リーズナブルなのに、とーっても美味しい!カナヘイきらきら

けれど、売られているところが高島屋に限られていて、

しかも、入荷されていないときがあったりして、

なかなか手に入らない。大泣きうさぎ


 

 

で、先日も入荷されておらず、

たまたま目に入った和菓子を買ってみたのが、

小男鹿(サオシカ)」。

しっとりもっちりとした触感が、ちょっと昔食べたカルカンを思い出させた。

これが素朴でじわ~っと美味しい!カナヘイきらきら

 

そして、なにより感動したのは、箱に書かれた宣伝文句。

甘からず不味からず佳味幽玄にしてゆかしき風味」とな!びっくり

 

和菓子の説明文句で、「不味からず」なんて初めて見た。笑い泣き

なんと奥ゆかしい!

確かにひとくち食べて、絶品―!と叫ぶ衝撃はない。笑

もちもち~、しっとり~、ほんわ~と甘くて、アズキの風味が美味しい~♪

肩肘はらずに、もにゅもにゅ食べちゃう、じわ~っと美味しい和菓子。

あったかい気持ちになる和菓子。ドキドキ

 

なにげに買ってみたけれど、おっ!これはいいじゃない? と箱を改めてみたら、この文句だもの。笑ってしまった。

なんと奥ゆかしい!ウシシ

これ、徳島の和三盆を使っているとのこと。美味しいはずだ。ドキドキ

 

そんなこんなで、今まで食べたことのない和菓子に手が伸び始めてきた今日この頃。

最近また美味しいもの、見つけちゃった。ラブ

ぴーなっつ饅頭」。

袋にピーナッツの手足が描いてあって、

ピーナッツ饅頭ちゃんが可愛らしい。おねがい

これが、また美味しい~の。ラブ

落花生を使った餡が包まれていて、

落花生って、クルミや栗に比べてお菓子としてのお洒落度が低い気がするけれど、これは落花生の木の実として地位を格段に上げているんじゃないかしら?アップ

……ってか、落花生って「木の実」じゃなくて、「豆の実」だから!ウシシ

餡子になって美味しいはずだよね。アップドキドキ

 

そして、「母べえ(カアベエ)」

「母べえ」という邦画とタイアップしたらしい和菓子なので、

どうせ適当な和菓子なんだろうと高を括っていたら、ニヒヒ

 

美味しい!びっくり

十分、美味しい!ラブ

 

どれもリーズナブルなお値段で、ほっこり幸せになれる

スグレモノの和菓子と思うの。カナヘイうさぎ

 

最近は洋菓子の要素を取り入れた和菓子も随分工夫されているよね。

頑張ってるよね~。つながるうさぎ

和菓子、万歳!とびだすうさぎ2

他にも美味しい和菓子をご存知の方は

是非教えてください♡ 気合いピスケ

AD

コメント(26)