いあう

テーマ:

いあう

 

ふと思った。ひらめき電球

iauの母音の順で構成されている3音の言葉って、IAU

あまり前向きではない……というか、あまりすかっと爽やかではないというか

どちらかというと“負”のベクトルが強いというか、ダウン

そんな言葉が多くない? と。はてなマーク

 

いがむ ぶー

いざる DASH!

いたむ (傷む)ドクロドクロ

いばる (威張る)ニヤリ

しかる (叱る)ムキー

しばる (縛る)ニヤ

しまる (閉まる)滝汗

ちらす (散らす)ガーン

にがす (逃がす)滝汗

にらむ (睨む)むっ

ひがむ (僻む)ショボーン

ひやす (冷やす)ガーン

みはる (見張る)ニヤ

 

きざむ (刻む)・いさむ (勇む)・しなる (撓る)・ひたる (浸る)・…などは、さほど後ろ向きでもないか?キョロキョロ

 

 

 

あ、前向き的で力強い系のもあった!ビックリマーク

 

いわう(祝う)クラッカー

みがく (磨く)キラキラ

きばる (気張る)グー

ひらく (開く)アップ

みたす (満たす)アップ

 

 

ううむ。結局、気のせいか?滝汗

別の音の構成でも、負の傾向の言葉はあるし、特別どれがどうということはないか?あせる

日本語って、母音のパワーに引っ張られているって気がするのだけど……。

だけど、だから何がどーなんだ?となると、よくわからん。笑い泣き

 

ああ、どうしてこんなどーでもいいことが、ちょっと気になっちゃったりするんだろう。ショボーン

ろくな結論にも至らず、時間の浪費のようなことが、

時々ひどく気に掛かるのよ。汗

死ぬまでこんな性格なんだろうなぁ。しょぼん

棺桶に入れられるときでさえ、どうして「棺」って「ひつぎ」って言うんだろうな? 昔昔のお葬式は、遺体を桶に収めて、“引っ担ぎ”歩いたから、かな?

なんて死体になって埒もないことを考えていそうな気がする。ガックリ・・・

 

AD

コメント(10)