2015年晩秋の京都旅行です

マイ匂い袋


いつぞやタクシーに乗ったら、ほのかにいい香り。キラキラ
何かと聞いたら、
なんとタクシーの中に匂い袋がこっそり吊るされていたのだった。w川・o・川w
随分前のお客さんの忘れ物らしい。


わかるかわからないかくらいの、ほのかな香り。キラキラ
(実際、その時一緒に乗っていた他の2人は、香りに気づかなかった。)
ほのかで、かすかで、しかし、ほんのりと確かにいい香り!キラキラ
匂い袋の威力にびっくりした。

それまで、匂い袋って、さほど好きじゃなかったのだが、
俄然、匂い袋を見直した。アップ
いいよねー、ほのかなかほり。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ラブラブ


もともとお香は大好きで、
京都へ行くと、ついつい京都ならではのお香を買ってしまう。
が、今回は匂い袋を手に入れん! と探した。グー


……と、堀川通り沿いに
“匂い袋を作る”体験ができるお香屋さんがあることを発見!クラッカー

薫玉堂

お城のような要塞のような、えらく立派な店構えのお香屋さん!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
入口から、もういい香りが漂う。
薫玉堂」さん

500円で、マイ匂い袋が作れちゃう!(所要時間は、ものの10分もあれば出来ちゃう。)クラッカー

ワンコインで


空いていたせいか、予約もしていないけれど、
いきなり入っていって、挑戦できた。チョキ

100cc程?の小さな紙コップに、
用意されたお香を、自分の好みに合わせてブレンドしていく。音譜

お香の素


丁子(チョウジ)、大茴香(ダイウイキョウ)、龍脳(リュウノウ)、桂皮(ケイヒ)、香り香、白檀(ビャクダン)。
6種類のお香の素をどう組み合わせるか?(-_☆)


そんなの知らんがな。ガックリ


まずは、適当に一通り入れていってみる。あせる
私は桂皮白檀がとりわけ好きなのだが、ラブラブ!
この時の白檀はいまひとつ香りが飛んでしまっているように感じた。汗


そして、タイムリーにというべきか、
去年、たまたま、「龍脳」という言葉を初めて知る機会があって、
龍脳について色々調べて感動したところだったので、ラブラブ
ついつい、「おおおお! 龍脳だわっ!ラブラブ!」と
思わぬところで出会った嬉しさに、
龍脳をわんさか追加投入してしまった。あせる


「龍脳」は「樟脳」と似たようなもので、匂いも似ている。
防虫効果があるのだ。
香りは樟脳よりマイルド。チョキ

とはいっても、やはり「龍脳」。
なかなかの防虫香!ガーン



「龍脳は少しにしておいた方がよい」とアドバイスを頂いたにも関わらず、あせる
でも、私は龍脳が好き♡ とかなんとか言いながら、
わんさか! ドクロ

♪白檀よりっ、ふつうにっ、リュウノウがっ、すっきー!←(この“お笑い”、嫌いな人、多いよね? 私は案外嵌ってます。(///∇//))




最後に
好きな色の袋と紐を選んで、その中にブレンドした香りの素を詰めて頂いて、
出来上がり。クラッカー



あれもこれも入れて、さらに龍脳たっぷりの私の匂い袋は
はち切れんばかりに、パンパンになってしまった。あせる
貧乏性の匂い袋じゃ。(/ω\)

まい匂い袋


そして、
ブレンドした結果だけの香りの

つまり、
防虫効果の高そうな匂い袋となりましたとさ。ドクロ
ヨハマンゾクジャ。あせる


念のため、ちゃんとプロがブレンドした匂い袋も買った。DASH!
何をどうブレンドしてるのか、ちょっと甘めの、濃厚なプロの香り。キラキラ
(材料が違うんじゃないかなぁ。)


マイ匂い袋を嗅いでは、口直しならぬ鼻直しに、プロの匂い袋を嗅ぐのであった。(●´ω`●)ゞ


あれから7ヶ月経っても、匂い袋はまだまだかなり匂っている……。キラキラ

早く“ほのか”になってくれー。f^_^;