まさかカステラ戦争?


先日、セブンイレブン系列で、美味しいカステラを見つけた話をアップした。(『予想外に美味しいカステラ』)

セブン&Iの上品なカステラ


それ以来、なにかと食している。(-^□^-)ラブラブ



しかも、このカステラ、

スーパーで売られている4切れ入りの「しっとりカステラ」と
セブンイレブンで売られているワンランク極上そうに見える3切れ入りの「しっとり上品な味わいカステラ」とあった……ということに気づく。Σ(・ω・ノ)ノ!
3枚切れだろうが、4枚切れだろうが、
山崎製パン」製。


したらば、最近、
ファミマでまたもやカステラ発見!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

味わいカステラ」ですって!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
こちらは、ファミマと井村屋のコラボ製品ですと。(=◇=;)

袋
(左がファミマのカステラ、右がセブンイレブンのカステラ)


見た目もよく似とる!(  ゚ ▽ ゚ ;)

どちらが先に作ったのか、知らないけれど、こんなに似ていていいのかしら?あせる




成分もよく似とる!( ̄□ ̄;)!!

成分セブニレブん

成分ファミマ



どちらも、微妙な原料の違いはあれど、
基本、玉子と砂糖と小麦粉で出来ている。
余計な添加物なし。チョキ

ネットのレシピを調べてみたら、サーチ
カステラって、
卵黄、卵白、砂糖、強力粉で出来ていた。

あとは、牛乳(orお湯)で溶いた蜂蜜や、ザラメ、水飴などレシピによって加えるものもあるようで。


うむ。カステラって、シンプル。ラブラブ
シンプルだからこそ、真っ当なものが美味しいに違いない。(=⌒▽⌒=)


だけど、あまり味に違いをつけにくいんじゃない……?





食べ比べてみた。(左がファミマ・井村屋。右がセブンイレブン・山崎製パン)

断面

上から

井村屋の方が、色が濃くて、しっとり感が強く、ちょっと重い感じ。
昔ながらのカステラって、あぁ、これだよね……って感じ。
シットリというよりドッシリ感に近い。

山崎製パンの方が、色が薄くて、しっとりしてるけれど、井村屋ほどではなく、軽い感じ。フワッと感が強い。でも、しっとり感も失われてはいない。



結論:どちらも美味しい! 甲乙つけがたし!о(ж>▽<)y ☆


カステラ1本どーんと食べるのは大変そうだけど、
コンビニ風に3~4切れ入りにしてもらえると、
ちょこちょこっと軽く食べられて、いいな♪と思う。チョキ


セブンイレブンとファミマでこんなに似たような製品が、出ている、
ということは、
もしかしたら、
他のコンビニでも、どこかの食品会社とコラボしてカステラ作ってるんじゃない?
私はあまりコンビニを利用しないのでわからないけれど、
コンビニでカステラ戦争が始まっているんじゃないか?| 壁 |д・)


コンビニでこんなにお手軽に美味しいカステラを売り出したのでは、
本家本元のカステラ屋さんは困っちゃうんじゃないか?あせる


いや、むしろ、カステラブームが起こったりしたら、
カステラ屋さんの売り上げも伸びてよいのかな?はてなマーク



……などと思ったことであった。Zzz…(*´?`*)。o○