2014年4月京都の春 2婆の旅
2014年、4月に、2婆(姉・私)で、京都に花見旅行に行ったときの覚書です。
23 神泉苑(シンセンエン)の恵方社の罠
神泉苑は、
「日本で唯一の恵方社(エホウシャ)」をも有していた!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
善女龍王の拝殿のすぐそばに、
井戸の出来損ないのようなお社がっ。(((゜д゜;)))
↓
「恵方社(エホウシャ)」なるお社だった。Σ(・ω・ノ)ノ!
この円い台の上にちょこんと乗った古ぼけたお社(祠?)に、
歳徳神(トシトクジン)なる神様が祭られているらしい。Σ(・ω・ノ)ノ!
「平成26年の恵方(いい方角)は、寅卯(東北東)の方角です。
その方角に向かって礼拝し、幸福を授かってください。」
って。(=◇=;)
確かにお社は東北東を向いていた。
ふむ。今年の恵方は確かに「東北東」だったよね。
と思い出し、拝礼。(。-人-。)
おおおおっと?
「拝礼」となると、
ついお社に向かってしてまうじゃないか。
東北東を向いているお社に向かって拝礼した私は、
「恵方」とは間逆の西南西に向かって拝礼してしまった。
ダメジャン。(><;)
お社にお尻向けて、恵方に拝礼するなんて、なかなかできないっしょ。
ついお社に向かって手を合わせるでしょーがっ。
こ、、、これは、恵方社に潜む罠ではあるまいかっ。(゜д゜;)
(お社と並ぶようにして、恵方を向けばよいことなのだが、そのときは、そんなこと、思い浮かばなかった。)
恵方社って、実は我々に恵方を向かせないための罠ではないのか?(´_`。)
(……な訳あるまいが。)
それにしても、神泉苑で、なぜに「恵方」なのだろうか?
「恵方」というと、関東では、ここ10年くらい前から「恵方巻き」ブームが起こり、
“福を招くために(?)”、
“2月の節分に「恵方」を向きながら恵方巻きを食べる”
という習慣が俄かに定着してきた。
“恵方を向いて恵方巻きを食べる”って、なんだかイベントとして楽しいので、
ついついやってしまう。( ´艸`)
“願い事をしながら食べ、食べている間は口を利いてはいけない”
というのも、ゲーム感覚で楽しい。( ´艸`)
しかし、
改めて考えるに、
「恵方=いい方角」って、何だ?
……ってんで、例の如く、後日調べる。
「恵方」とは……
「その年の歳徳神(としとくじん) のいる方角で、
その年の干支によって決められます。
めでたく良い方向とされ、
陰陽道(おんみょうどう・おんようどう・いんようどう)での考え方です。」
(「みんなの知識 ちょっと便利帳」より)
神道でも、仏教でもなく、「陰陽道」!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
陰陽道とは、
「太古に発生した中国の民間信仰で、
天の動きと人の世の動きには関係があるという思想(天人相関)に立ち、
万事に吉凶を天文の変化から予知し、
これによってどう対処してゆくかを決めるものです」
(「陰陽道について」より)
キトラ遺跡にもその影響は見られるらしいから、
古墳時代から日本に輸入されていたらしい陰陽道。(=◇=;)
平安時代には、かなり定着していたことだろう。
(平安時代には有名な陰陽師、安倍晴明だって輩出されているのだから、ね。('-^*)/)
で、
歳徳神(トシトクジン)とは、
「陰陽家(おんようけ・いんようか)で年の初めに祭る神で、
その年の福徳を司るとされます。
歳徳神のいる方向を恵方(えほう)、または明(あき)の方(かた) と言い、
全てにおいて吉とされます。」(「みんなの知識 ちょっと便利帳」より)
面長、ロンゲの女性のようだ?(-^□^-)
前髪を下ろしている神様って、珍しいよね?
ぼさぼさロンゲが、ちょっと私に似ているわ。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
長髪をアップにしている姿も描かれていた。
でも、前髪はあるよね。
ウィキペディアには、さらに、由来が記されており、
「歳徳神の由来には諸説あり、
『簠簋』(ホキナイデン←安倍晴明が編纂したと伝わる“占いの専門書”らしい。)では、
牛頭天王(ゴズテンノウ)の后・八将神(ハッショウジン←方位の吉凶を司る陰陽道の8大神の総称らしい。)の母の頗梨采女(はりさいじょ)であるとしているが、
これはでたらめであるとの批判もある。
また、牛頭天王が須佐之男尊と習合したことから、
その妃の櫛稲田姫とも同一視される。」
↑
わかりにくいので、整理すると、(デタラメかもしれないが)
歳徳神=頗梨采女(はりさいじょ)=牛頭天王の后
=八将神(八王子神)の母
ということは、
八坂神社で祀られているのは、牛頭天王【夫】、
神泉苑の恵方社で祀られているのは、妻の歳徳神(頗梨采女)。【妻】
ううむ。祇園祭り(御霊会)で、八坂神社と神泉苑は
結ばれるべくして結ばれていたのか?
おまけに、
歳徳神=「八大竜王の1柱で、娑竭羅龍王(しゃかつらりゅうおう)の娘」
とな!
つまり、
歳徳神は、
8人(神?)の子の母親で、
祇園精舎の守り神とも言われちゃってる牛頭天王の妻で、
沙竭羅竜王(しゃかつらりゅうおう)の娘。
ん? ……「娑竭羅龍王(しゃかつらりゅうおう)」
どこかで見覚えが……?
……って、探したら、
↓
去年、浅草寺で、高村光雲の彫刻で、見ていたー!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
(「どそくはどうでせう?」)
(浅草寺では、「沙竭羅竜王(さからりゅうおう)」読んでいたのだ。)
仏教の8大龍王のひとつとされてる。(=◇=;)
仏教界の龍王の娘が、陰陽道の神様となってるってことか?
それに、
神泉苑で祀られている「善女龍王」は、まさしくこの「8大龍王」の1つだったはず。
(「神泉苑の雨乞いバトル」)
歳徳神にとって「善女龍王」は“お父さんのお仲間”じゃないか!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
なんか、繋がってるなー。
それにしても、歳徳神の父、沙竭羅龍王は、
東寺の空海が雨乞いをしたときに、西寺の守敏によって封じ込められてしまっていた、ちょっと情けない(?)龍王だったのね~。f^_^;
とにかく
陰陽道の正月の神、恵方を司る神、歳徳神。
又の名を、頗梨采女(はりさいじょ)。
その夫は、
神仏習合の神、牛頭天王。
歳徳神(頗梨采女)の父は、
仏教界の龍王のひとつ、娑竭羅龍王(しゃかつらりゅうおう)。
……ううう。今回も、ここらが限界。ギブアップ。ヽ((◎д◎ ))ゝ
訳わからん。
(ネットより拝借:牛頭天王)
ネットで動画を見つけたので、貼り付けておこう。
「恵方の改め式」
↓
毎年大晦日の晩に、神泉苑では、恵方社(祠?)の向きを
「新年の恵方」へと変えるらしい。
つまり、円い台の上で、360度回るお社なのであるね。(。-人-。)
神道、仏教、道教、儒教などの中にじんわりとうまく浸透したらしい陰陽道。
21世紀の今も、我々は、それが「陰陽道」から来ていることと意識しないままにも、
恵方を信じ(たい気持ちになり)、
恵方に向かって、いいことがありますようにと祈願し、(。-人-。)
日照れば雨乞いを龍王に願い、(。-人-。)
何か不吉なことがあれば、誰のせいだ?と誰かを悪者にせずにはいない。
陰陽道だろうが、仏教だろうが、神道だろうが、道教だろうが、儒教だろうが、キリスト教だろうが、拝火教だろうが、イスラム教だろうが、
ブードゥー教だろうが、etc……
日本人は、いいトコ取りが得意で、
結局寛容であるというか、
ぶっちゃけ、いい加減というか、
祈れればなんでいい……ちゅーか、
縋れるものは藁でもいい……ちゅーか、
楽しければなんでもアリ……ちゅーか、
人間の(特に日本人の?)信仰性というか、何かを信じ縋る体質というのは、
何千年たっても変っていないものかもしれない……?
いまだに「占い」は毎日のように、どこかしらで報じられているしね。
つづく
*途中「龍」と「竜」と、漢字の使用がごっちゃになっちゃった。どんまい。^^;
2014年、4月に、2婆(姉・私)で、京都に花見旅行に行ったときの覚書です。
23 神泉苑(シンセンエン)の恵方社の罠
神泉苑は、
「日本で唯一の恵方社(エホウシャ)」をも有していた!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
善女龍王の拝殿のすぐそばに、
井戸の出来損ないのようなお社がっ。(((゜д゜;)))
↓
「恵方社(エホウシャ)」なるお社だった。Σ(・ω・ノ)ノ!
この円い台の上にちょこんと乗った古ぼけたお社(祠?)に、
歳徳神(トシトクジン)なる神様が祭られているらしい。Σ(・ω・ノ)ノ!
「平成26年の恵方(いい方角)は、寅卯(東北東)の方角です。
その方角に向かって礼拝し、幸福を授かってください。」
って。(=◇=;)
確かにお社は東北東を向いていた。
ふむ。今年の恵方は確かに「東北東」だったよね。
と思い出し、拝礼。(。-人-。)
おおおおっと?
「拝礼」となると、
ついお社に向かってしてまうじゃないか。
東北東を向いているお社に向かって拝礼した私は、
「恵方」とは間逆の西南西に向かって拝礼してしまった。
ダメジャン。(><;)
お社にお尻向けて、恵方に拝礼するなんて、なかなかできないっしょ。
ついお社に向かって手を合わせるでしょーがっ。
こ、、、これは、恵方社に潜む罠ではあるまいかっ。(゜д゜;)
(お社と並ぶようにして、恵方を向けばよいことなのだが、そのときは、そんなこと、思い浮かばなかった。)
恵方社って、実は我々に恵方を向かせないための罠ではないのか?(´_`。)
(……な訳あるまいが。)
それにしても、神泉苑で、なぜに「恵方」なのだろうか?
「恵方」というと、関東では、ここ10年くらい前から「恵方巻き」ブームが起こり、
“福を招くために(?)”、
“2月の節分に「恵方」を向きながら恵方巻きを食べる”
という習慣が俄かに定着してきた。
“恵方を向いて恵方巻きを食べる”って、なんだかイベントとして楽しいので、
ついついやってしまう。( ´艸`)
“願い事をしながら食べ、食べている間は口を利いてはいけない”
というのも、ゲーム感覚で楽しい。( ´艸`)
しかし、
改めて考えるに、
「恵方=いい方角」って、何だ?
……ってんで、例の如く、後日調べる。
「恵方」とは……
「その年の歳徳神(としとくじん) のいる方角で、
その年の干支によって決められます。
めでたく良い方向とされ、
陰陽道(おんみょうどう・おんようどう・いんようどう)での考え方です。」
(「みんなの知識 ちょっと便利帳」より)
神道でも、仏教でもなく、「陰陽道」!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
陰陽道とは、
「太古に発生した中国の民間信仰で、
天の動きと人の世の動きには関係があるという思想(天人相関)に立ち、
万事に吉凶を天文の変化から予知し、
これによってどう対処してゆくかを決めるものです」
(「陰陽道について」より)
キトラ遺跡にもその影響は見られるらしいから、
古墳時代から日本に輸入されていたらしい陰陽道。(=◇=;)
平安時代には、かなり定着していたことだろう。
(平安時代には有名な陰陽師、安倍晴明だって輩出されているのだから、ね。('-^*)/)
で、
歳徳神(トシトクジン)とは、
「陰陽家(おんようけ・いんようか)で年の初めに祭る神で、
その年の福徳を司るとされます。
歳徳神のいる方向を恵方(えほう)、または明(あき)の方(かた) と言い、
全てにおいて吉とされます。」(「みんなの知識 ちょっと便利帳」より)
面長、ロンゲの女性のようだ?(-^□^-)
前髪を下ろしている神様って、珍しいよね?
ぼさぼさロンゲが、ちょっと私に似ているわ。γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
長髪をアップにしている姿も描かれていた。
でも、前髪はあるよね。
ウィキペディアには、さらに、由来が記されており、
「歳徳神の由来には諸説あり、
『簠簋』(ホキナイデン←安倍晴明が編纂したと伝わる“占いの専門書”らしい。)では、
牛頭天王(ゴズテンノウ)の后・八将神(ハッショウジン←方位の吉凶を司る陰陽道の8大神の総称らしい。)の母の頗梨采女(はりさいじょ)であるとしているが、
これはでたらめであるとの批判もある。
また、牛頭天王が須佐之男尊と習合したことから、
その妃の櫛稲田姫とも同一視される。」
↑
わかりにくいので、整理すると、(デタラメかもしれないが)
歳徳神=頗梨采女(はりさいじょ)=牛頭天王の后
=八将神(八王子神)の母
ということは、
八坂神社で祀られているのは、牛頭天王【夫】、
神泉苑の恵方社で祀られているのは、妻の歳徳神(頗梨采女)。【妻】
ううむ。祇園祭り(御霊会)で、八坂神社と神泉苑は
結ばれるべくして結ばれていたのか?
おまけに、
歳徳神=「八大竜王の1柱で、娑竭羅龍王(しゃかつらりゅうおう)の娘」
とな!
つまり、
歳徳神は、
8人(神?)の子の母親で、
祇園精舎の守り神とも言われちゃってる牛頭天王の妻で、
沙竭羅竜王(しゃかつらりゅうおう)の娘。
ん? ……「娑竭羅龍王(しゃかつらりゅうおう)」
どこかで見覚えが……?
……って、探したら、
↓
去年、浅草寺で、高村光雲の彫刻で、見ていたー!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
(「どそくはどうでせう?」)
(浅草寺では、「沙竭羅竜王(さからりゅうおう)」読んでいたのだ。)
仏教の8大龍王のひとつとされてる。(=◇=;)
仏教界の龍王の娘が、陰陽道の神様となってるってことか?
それに、
神泉苑で祀られている「善女龍王」は、まさしくこの「8大龍王」の1つだったはず。
(「神泉苑の雨乞いバトル」)
歳徳神にとって「善女龍王」は“お父さんのお仲間”じゃないか!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
なんか、繋がってるなー。
それにしても、歳徳神の父、沙竭羅龍王は、
東寺の空海が雨乞いをしたときに、西寺の守敏によって封じ込められてしまっていた、ちょっと情けない(?)龍王だったのね~。f^_^;
とにかく
陰陽道の正月の神、恵方を司る神、歳徳神。
又の名を、頗梨采女(はりさいじょ)。
その夫は、
神仏習合の神、牛頭天王。
歳徳神(頗梨采女)の父は、
仏教界の龍王のひとつ、娑竭羅龍王(しゃかつらりゅうおう)。
……ううう。今回も、ここらが限界。ギブアップ。ヽ((◎д◎ ))ゝ
訳わからん。
(ネットより拝借:牛頭天王)
ネットで動画を見つけたので、貼り付けておこう。
「恵方の改め式」
↓
毎年大晦日の晩に、神泉苑では、恵方社(祠?)の向きを
「新年の恵方」へと変えるらしい。
つまり、円い台の上で、360度回るお社なのであるね。(。-人-。)
神道、仏教、道教、儒教などの中にじんわりとうまく浸透したらしい陰陽道。
21世紀の今も、我々は、それが「陰陽道」から来ていることと意識しないままにも、
恵方を信じ(たい気持ちになり)、
恵方に向かって、いいことがありますようにと祈願し、(。-人-。)
日照れば雨乞いを龍王に願い、(。-人-。)
何か不吉なことがあれば、誰のせいだ?と誰かを悪者にせずにはいない。
陰陽道だろうが、仏教だろうが、神道だろうが、道教だろうが、儒教だろうが、キリスト教だろうが、拝火教だろうが、イスラム教だろうが、
ブードゥー教だろうが、etc……
日本人は、いいトコ取りが得意で、
結局寛容であるというか、
ぶっちゃけ、いい加減というか、
祈れればなんでいい……ちゅーか、
縋れるものは藁でもいい……ちゅーか、
楽しければなんでもアリ……ちゅーか、
人間の(特に日本人の?)信仰性というか、何かを信じ縋る体質というのは、
何千年たっても変っていないものかもしれない……?
いまだに「占い」は毎日のように、どこかしらで報じられているしね。
つづく
*途中「龍」と「竜」と、漢字の使用がごっちゃになっちゃった。どんまい。^^;