2011年広島・宮島旅行17 てつのくじら館


大和ミュージアム」と道路を挟んであるのは
てつのくじら館」。

鉄で出来た鯨のオブジェがあるわけではない。くじら
本物の潜水艦「あきしお」そのものが資料館となっている。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

夫婦世界旅行-妻編-鉄の鯨館


こんな巨大な艦が海の底をキーン……キーン……と
行き交っているのか……恐るべし!ガーン


陸に仕掛けられた爆弾が「地雷」、爆弾
海に仕掛けられた爆弾は「機雷」。爆弾

海上自衛隊は、巡視と掃海を目的としていたらしい。




「掃海」を説明した展示室。
多種多様な機雷が、
照明を落としたかなり暗い室内で展示されている。
まるで海の底の中で、
仕掛けられた機雷を見ている気になる。



夫婦世界旅行-妻編-機雷3

夫婦世界旅行-妻編-機雷2

夫婦世界旅行-妻編-機雷1



地雷、機雷、どうしてこんなものを残していくのだろう。
戦争はその後々まで禍根を残す。ドクロ


夫婦世界旅行-妻編-望遠鏡

夫婦世界旅行-妻編-?2

夫婦世界旅行-妻編-?1





私にとって、もっとも興味深かったのは、
これ!о(ж>▽<)y ☆

夫婦世界旅行-妻編-ドルフィンマーク

「くろしお」米海軍ドルフィンマーク
Kuroshio U.S.Navy dolpin mark



どうみても鯉かシャチホコでしょ。
干潟に現れたムツゴロウと言えなくもないかい?
出来損ないの鯛焼きにも見えてきた。

しかし、確かに「dolpin」とある。
これのどこがイルカ……?
鱗のあるイルカがいるか?



こっちにも!

夫婦世界旅行-妻編-金のドルフィンマーク

この一対のイルカは海軍のシンボルマークらしい。
上官は金、下士官は銀色のイルカらしい。
一体誰がこれをデザインしたのものか……。ガーン
イルカを舐めとんか?ヽ(`Д´)ノ



もう一度言わせてほしい。
これの、どこが、イルカっ?????叫び






夫婦世界旅行-妻編-原子力潜水艦は・・・

原子力潜水艦と通常型潜水艦

第2次世界大戦後、アメリカのノーチラス号をきっかけに、先進各国は原子力潜水艦(原潜)の建造に乗り出し、現在では米・露・英・仏・中の5カ国が保有するに至っている。
(中略)
原潜は建造費や運用コストが高いだけでなく、退役後に原子炉処分の問題が残り、国家財政への負担は通常型の方がはるかに軽い
。」


ほーら!これも!パンチ!
作っちゃった後で、それを処理するときどーするか、
な~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~んも考えられていないまま!( ・д・)/--=≡(((卍
ど~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~するつもり?ヾ(▼ヘ▼;)

「原子力が経済的」と言ってのける人間は、閻魔さまに舌を抜かれろ!閻魔大王





駅前の大型ショッピングセンターらしきところでも、
東日本を応援していた。
地元の高校生書道部の若々しい字が温かい。ラブラブ

夫婦世界旅行-妻編-応援







夫婦世界旅行-妻編-呉駅

イラスト入りの駅名表示板って、初めて見た。
なかなかいいんでないかぃ?(-^□^-)
いっぱつで呉がどんな町がわかるようだわ。


ところで
」って、
フラメンコの時、手拍子をとる人の姿に似てない?フラメンコ



帰り際、呉駅ホームで妙に豪華な列車発見。えっ

夫婦世界旅行-妻編-マリンな列車

車内を覗き込んだら、目
まるで船室を思わせるような丸窓あり。浮き輪あり。舵あり。

夫婦世界旅行-妻編-船内列車?

さすが海軍の町、呉に止まる列車である。


                      おしまい
                

ぷくぷくっと浮かび来るどーでもいい感想をダラダラ連ねた。
相も変らぬ漫然、冗長の旅日記、
ここまでお付き合いくださって、
ありがとうございました。(。-人-。)

フー、ヤット オワッタ。