今日は米騒動の日―鈴木商店焼き討ち事件
扇動的マスコミ報道の功罪


お米はいつも何キロのやつを買う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




お米は何キロのやつを買う?

基本2kg。チョキ
冷蔵庫に保存するのに、2kgが精一杯。あせる
だけど、寒い時期は、廊下に出しておいてもいいかなと、
5kgを買う時もあり。DASH!


ブログネタ「今日は米騒動の日」で、
以前から書きたいと思っていて、
結局そのままになっていたことを思い出した。ひらめき電球


城山三郎著『鼠 鈴木商店焼き討ち事件』を読んで、
マスコミに対し、腹の底から不快に思い、不信感も深まったこと。



鈴木商店は、

日本の財閥、商社。
樟脳、砂糖貿易商として世界的な拠点網を確立するとともに、
製糖・製粉・製鋼・タバコ・ビールなどの事業を展開。
さらに保険・海運・造船などの分野にも進出し、
ロンドン・バルティック取引所で日本企業として2番目のメンバーとなる。
鈴木商店の子会社の1つ、日本商業会社は岩井産業と合併し日商岩井へ、
更にニチメンと合併し現在の双日のルーツの一つでもある
。」(ウィキ)


「鈴木商店」なんて、名前がほのぼのしているけれど、チューリップ紫
日本が世界を相手に真っ当に闘い出した近代的な商社の走りと言えるのではなかろうか。


米騒動は、1918年(大正7年)日本で発生した、米の価格急騰に伴う暴動事件」。

その際、神戸の鈴木商店は矢面に立たされ、怒れる民衆から(本当に民衆だけだったのか?)焼打ちにあったのだ。メラメラ


城山三郎の『鼠ー 鈴木商店焼打ち事件』は、本

大正年間、大財閥と並び称された鈴木商店は、
米価急騰の黒幕とされ米騒動の焼打ちになった。
だが本当に鈴木は買占めを行ったのか?
丁寧な取材を経て浮かび上がる、
一代で成長を遂げつつも、近代的ビジネスとの間で揺れながら
世界恐慌の荒波に消えた企業の姿。
そして大番頭・金子直吉の生涯。
」(文庫カバーに記載された文面より)

をまとめたもの。



本では、城山氏が

鈴木商店は、「米買占め、米価つりあげの奸商として、鈴木商店が焼打ちにあったことは、通説として定着している」(澤地久枝の解説より)ことに違和感を感じ、!?

鈴木商店はいかなる企業だったのか、具体的にどんな「悪」をやったのかと、
取材して回り、あせる

神戸の鈴木商店焼打ちの背景には、『大阪朝日新聞』記事によるセンセーショナルな鈴木商店攻撃があった」(解説より)と追求していく。



当時の『朝日』の論客、つまり当事者の一人というべき長谷川如是閑が、九十歳の高齢で現存していた。訪ねた城山さんは求めた答えを得られない。だが、言論人の『仕事のあり方』を教えられる。」(解説より)


長谷川如是閑といったら、当時有名な論説の人という感じ。キラキラ
その人が、鈴木商店は米買占めして、米価を釣り上げてる~ってなことを新聞に書いたのだ。

鈴木商店米買占めの「事実」について、城山が如是閑に訪ねる。
如是閑の答えは、

『世間では皆言っていることだったな』だ。

山城城山は戸惑う。
世間では朝日が言っているといい、朝日は世間が言っているという。



そして、50年前の記事についての質問なので、老境に暮らす如是閑が思いだせないのも無理なしと、城山は追求を諦めている。ガックリ

しかし、私は唖然とした。

皆が言ってるからという理由で、「事実」であるかのように新聞に書きまくっていいわけがなかろうに!パンチ!

その後、山城城山は長谷川如是閑のジャーナリスト人生訓的な話を拝聴して、静かに帰ってくる。

その件を、解説者澤地久枝は

この面談の文章は、幾度読み返しても静かな感動をよびおこされる」としている。
……私にはわけがわかない。(-"-;A

この件は確かに、さまざまな思いに満ちた美しい一章であるのだが、キラキラ
如是閑のなんと無責任な説明であることか!パンチ!
折角訪ねていって、そんなクソ返答で追求を断念し、
逆に老言説人に対する敬意の念を深く抱く山城城山氏にも理解不能だ。┐( ̄ヘ ̄)┌


「事実」をしっかり確認することもなく、世の評判、噂と憶測で記事を書いていいわけないのに。爆弾


山城城山氏の取材は大したもので、よくぞここまでまとめられた!
と敬意を覚えずにはおれないが、クラッカー
長谷川如是閑(および当時の大阪朝日新聞)に対しては
あまりに追求がされていない感がある。汗


かつて、大阪朝日は右翼に襲われ殺された記者もいた。
それにも屈せずに頑張ってるジャーナリズムの一翼だと若い頃思っていた私は、
自分の認識の甘さに愕然としたのだった。ガーン


そんなおり、朝日新聞による“「吉田証言」誤報”問題(2014年)やら、
吉田調書」の誤報問題(2014年)が相次いだ。爆弾爆弾Σ(~∀~||;)


あれこれあるからごちゃごちゃしたけれど、あせる

「吉田証言」は、戦中慰安婦を強制連行したという吉田清治氏の証言を鵜呑みにして報じてしまい、後日“誤報”として謝罪したもの。
「吉田調書」は2011年3月の福島第一原発職員が、吉田所長の命令に背いて現場を撤退したなどと事実に反する報道をして、謝罪したもの。


どちらも、事実を確認さえせず報道した……という事実。呆れる。ガーン


鈴木商店を米買占め、米価釣り上げをしている奸商としてイメージ付け、
日々の困窮に喘ぐ人々を扇動した大阪朝日新聞……。

もちろん、朝日新聞だけが鈴木商店を焼打ちにした原因ではないだろう。
明言できないコモゴモの思惑や事情が複雑に絡んで、
マスコミ対策など歯牙にもかけなかった鈴木商店番頭金子直吉の甘さにも責めを負う部分はあったのだろうとも思う。

真面目に誠実に商売していればいつか信じてもらえる―なんていう
いい意味の“愚直”など通用しない状況ってあるよね。

また実際番頭さんひとりで巨大商社へのし上がったからには、
表だけではわからない駆け引きもあったのかもしれない。


想像の域を出ないけれど、


新聞を信用する方が甘いんだという人もいるけど、あせる
それは確かにそうかもしれないけど、あせる
少なくとも、まともなジャーナリズムがない国に
自ら考え決断し行動する市民は育たない

と私は思ふんだ。DASH!


この日記は同じく鈴木商店の女将のことを小説化した『お家さん』も読んでからにしようとのびのびにしていたのだけど、
米騒動の日……ってブログネタで、
やっと少し書けた。f^_^;

『お家さん』はいまだに積読状態なれど…。(/ω\)





AD

鹿島槍ヶ岳断念

テーマ:
鹿島槍ヶ岳断念


鹿島槍ヶ岳
(ネットより拝借画像:鹿島槍ヶ岳)

今週末、鹿島槍ヶ岳に登山計画があったの。ラブラブ!
でも、お天気が悪そうで、結局中止との連絡が……。ガックリガックリガックリガックリガックリ


いよいよ山小屋デビューだ!グー とドキドキしていたのだけど。
残念……。クスンしょぼん




山小屋に泊まるって、どうするんだろう? って色々調べてたら、サーチ
宿泊客には「水1リットル無料」。
それ以外の人は「水1リットル150円」という山小屋が多かった。∑(゚Д゚)


もちろん、シャワーなどなし。NG
洗顔に水を使うなんてこともなし。NG(ウェットティッシュとかで拭くんだって。あせる

一晩に“飲み水”が一ℓって、
改めて考えてみたら、とても不安になった。叫び
私は夜だけでも、毎日軽く1リットルくらいの水やらコーヒーやらお茶やらを飲んでいる。

まぁ、一ℓで足りなければ、お金を出せばお水は買えるようだが、
お山の上のこと。
無尽蔵にあるわけでもなかろう。


水が制限される生活……怖い!ガーン

歯を磨くにしても、顔を洗うにしても、コンタクトを洗うにしても、
私はいったい何リットルの水を使っていることだろう? 
と改めて、湯水のように水を使っている生活がありがたいものに感じたことであった。(。-人-。)


――本当に、一日に何リットル、水を使っているのだろう?はてなマーク

水道検査表を見て単純計算したら、
私1人で1ヶ月10立方メートルは使っていることになった。( ̄Д ̄;;

1立方メートル=1000リットル。
となると、
私は一ヶ月に、10,000リットルも水を使っている計算になる!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
1ヶ月30日としても、1日に333リットルは使っていることになる!?(((゜д゜;)))
どひぇ~!叫び

(ちなみに、湯舟にはめったに入らず、基本シャワーであるが。あせる



災害にあって避難所住まいの方々や、ライフラインが完全復旧していない地域に住んでいる方々のストレスたるや、
水のことだけでも凄まじいことではなかろうか。ドクロ


朝お湯を沸かすことから始まり、四六時中何かを飲み、夜寝る前には何かしらで喉を潤わせて終わる私の生活と、
砂漠に住んでいる民やら、何時間も歩いて水を毎日汲んでこなければならない地域の民と、どれほど違う生活をしていることか……。叫び




たまには家にいながらに“山小屋生活”をしてみるのもいいかもしれないなぁ。汗
(まだ未体験で、よくわからないけどww)

AD

またまた洗濯機洗浄

テーマ:
またまた洗濯機洗浄


今まで、市販の“洗濯機洗浄剤”、クエン酸、重曹、セキス炭酸ナトリウム、過炭酸ナトリウム
……などで洗濯機のお掃除をしてきた。グー


なかでも、
セキス炭酸ナトリウム、過炭酸ナトリウムを使って、
やっと相当のお掃除ができるとわかって、一安心だった。(-^□^-)


で、今年始め、洗濯機を買い換えて、約半年、
初めての洗濯機のお掃除を。グー

まぐろ。さんの日記に、すっごく落ちる!と賞賛の洗濯機洗剤が紹介されていたのに触発されて、Σ(・ω・ノ)ノ!
よっしゃ!とネットでゲット。グー(随分待たされてやっと届いたあせる

シャボン玉せっけん
(ネットより拝借画像)
洗たく槽クリーナー 500g/シャボン玉石けん

私は、 価格 380(円) x 2(個) = 760(円) (税別、送料別)で購入。お金



“日々、セキス炭酸ナトリウムや過炭酸ナトリウムで洗濯していれば、
特に洗濯機を洗浄しなくても、洗濯機は綺麗ですよ“キスマーク

……と、スーパー主婦のどなたかがTVで言っていた気がするのだが……あせる
掃除してみたら、まぁ黴のビランビラン汚れが出るわ出るわ! だった。Σ(=°ω°=;ノ)ノ


1

洗濯槽の縁まで洗浄液が被るように、ぬるま湯を足し入れてみた。

2

とにかく3分ほど洗濯機を回して
3時間ほど放置。時計

ホイップクリームのように盛り上がったゴミまみれの泡が!Σ(・ω・ノ)ノ!

3

金魚用の網、大活躍。( ´艸`)

4

大体のカスをとったら、「標準コース」でワンサイクル。

5


しかし、カスが完全に取りきれておらず、ガーン
雑巾で拭き掃除した。


で、次の日、ピカピカに見える洗濯機で
普通に洗濯をしたら、
洗濯機洗浄で出てきたであろうカスがまだ相当残っていたようで、
網にかかっていた。ガックリ





このシャボン玉石鹸、
成分は「過炭酸ナトリウム」、界面活性剤(純石けん分【脂肪酸ナトリウム】)、アルカリ剤(重曹)」……なんだよね。サーチ


今まで過炭酸ナトリウムや重曹では洗ってきたけれど、
一遍に500gなんて量を使ってみたことはなかった。

配合のバランスと
ケチらないで、たっぷり使うことがポイントだったのかなぁ。あせる
とにかく、この洗浄剤が、いままでで一番効き目があった気がする。チョキ


それにしても、洗濯機を洗浄するために、
水も相当使わねばならぬね。あせる
人間の生活、便利にも経済的にもなった分、
他のところで手間とお金が掛るもんだ。叫び


今月から下水代が値上がりするので、
かなり憂鬱~。ドクロ





AD

キクラゲの佃煮

テーマ:
キクラゲの佃煮



私は料理が下手。ドクロ
台所はいつも戦場。メラメラ
99%負け戦。ガックリ


それでも、たま~~~~~~~~~~に、
これは美味しいんでない?Σ(=°ω°=;ノ)ノ
私って、ちょっと天才?(///∇//)
と思うものができちゃう時もある。チョキ



で、先日、その数少ない勝ち戦を収めた。ヾ(@^(∞)^@)ノ

キクラゲの佃煮♡

キクラゲ佃煮


キクラゲを戻して、昆布の佃煮のように細く切ってさ、音譜
ニンニクと一緒にゴマ油で炒めてさ、音譜
酒、味醂、醤油で煮てさ、音譜


私が参考にしたレシピでは仕上げに炒りゴマを振るように指示してあったが、
炒りゴマがなかったので、
摺り黒ゴマを振ってさ、音譜
ラー油を6~7振りしてさ、音譜
冷まして出来上がり~。クラッカー


以前、佃煮屋さんで買って、美味しくてラブラブ!
で、今回、レシピをググって真似してみたのだけれど、グー



私が作った方が味がくどくなくて、
おいぴー!о(ж>▽<)y ☆

……と自画自賛。あせる

摺りゴマが汁を吸ってキクラゲにうまく絡まって
いい仕事してる気がする。
おいし~!ラブラブ!


しかし、私が美味しいww!私ってもしかしてちょっぴり天才?
と思うときは、
夫の“受け”はさほどよくないのであった。なぜかしら。むっ
私の負け戦作品を食べ過ぎて、彼の味覚は変になってしまっているのかも?べーっだ!オラシラネ~


それと、ぷりんさんに教えてもらった
茗荷茄子」も美味しくできました♡(写真なし)クラッカークラッカー

ぷりんさん、ありがと~!☆-( ^-゚)v

大妖怪展

テーマ:
大妖怪展



先日、江戸東京博物館へ。

大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで


以下、画像はすべてネットより拝借。m(_ _ )m

1

おもしろーい!о(ж>▽<)y ☆

期間限定で展示されるものもあるので、
また行きたいなぁ。ドキドキ

2

3


妖怪って、“空想”の産物という人は多いだろうけれど、
いやいや、そのモデルになった“異形の何か”は
実際存在していたんじゃないかなぁって思う。(-_☆)

何人もの目撃証言のいくつかは、似てたり、違ったりしながら、あせる
それでも、描く人によってある一定の色形が与えられ、筆
伝えられてきたんじゃないかなぁ。ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ



「土偶」も妖怪の仲間なの?????f^_^;

4

5

妖怪ウォッチまで登場しているのに、水木しげるの「げげげの鬼太郎」の仲間たちはまったく触れられていなかった。なぜ?はてなマークしょぼん



お土産も妖怪シリーズで、思わず買いたくなっちゃった。(ぐっと堪えて買わなんだが。)

6

ヾ(@^▽^@)ノ