甘い誘惑に見える自分の嗜好と脆弱な意志と頑強な贅肉



(写真はすべてネットより拝借しました。(。-人-。))


アイスの季節である。クラッカー
とはいうものの、アイスは一年中美味しい♡ラブラブ


アイスクリームは基本ハーゲンダッツが一番安心で、美味しくて、好き♡。ラブラブ
種類がたくさんあるけれど、今まで出てきたものは、ほとんど好き♡ラブラブ


それと、

丸永製菓の「しろくま合格と~(最近ちょっとご無沙汰してるけど。汗

しろくま


同じく丸永製菓の「あいすまんじゅう合格

あいすまんじゅう

似たようなアイスがいくつかあるけれど、
結局ここのが一番好き♡チョキ

どうも、美味しいアイスは福岡県が多いな?と思っていたのだけど、
要は「丸永製菓」のアイスが私は好き♡ってことだったのだ。ドキドキ


それと、ほんの一時期しか姿を見られなかったけれど、
森永製菓の「モウ 瀬戸内レモン

mow



そして、最近出会った森永製菓のピノ(ソレイユ パッション)クラッカークラッカークラッカー
な~~~~~んて美味しいの!?Σ(=°ω°=;ノ)ノ
癖になる。ラブラブ!


森永製菓は昔赤ちゃんの粉ミルクにヒ素を入れていたから、ドクロ
信用できない! 絶対買わない! と思ってパンチ!
そのことを知った時から、
それまで、ずっと買っていたハイクラウンチョコも買わないことにして(ノ_・。)
〇十年。時計

まぁ、何十年も経ったし、
森永はヒ素事件を乗り越えて、頑張っているようなので、| 壁 |д・)
たまにちょこっと買うようになっていたのだが、天使

これには、参った!ラブラブ!

pino

お・い・し~!(ノ◇≦。)
でも、ほんの一時コンビニで売られているのを見かけただけで、
最近はコンビニでも見かけない。トホホ汗



いぁ、これ見かけたら食べちゃうから、あせる
糖分を控えるためにも、見かけない方がいいのだ。うん。あせる
あぁ、でも、食べたい。でも、痩せたい……。

骨や筋肉は減らさないように……
とりあえず、体脂肪測定ができるような体重計が必要か?あせる叫びブタブタブタブタブタ

AD

秩父神社

テーマ:
2016年6月 秩父の蛍旅行

秩父神社



ホテルの部屋は谷川に面していて、

渓流



川のせせらぎにずっと耳を澄ませていられる幸せ♡ 贅沢な時間だ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

窓のすぐそばの木に鳥が来てくれれば……と待っていたら、ラブラブ
来た! と思うと、ヒヨドリとかシジュウカラ。汗
それだけ。ガックリ
彼らは私がカメラを構えると、あっという間に飛立ってしまうのであった。ジャンプ
白鷺があっという間に横切って、視界から消える。(°Д°;≡°Д°;)


向こうの茂みの方では、キョロロロロ(?)と、
もしやアカショウビンでは?と思われる声も聞こえるのだが、姿は見えず。ガックリ
(私の勘違いだろうか。)
ホキョッ! と、もう鳴くのもだるいと言わんばかりのウグイス(?)の声なども聞こえるのだが、姿は見えず。ガックリ
バードウォッチングならぬ、バードリスニングだ。それも仕方なし。それで十分。
耳福、耳福。耳耳


秩父線の秩父駅から徒歩で5分ほどの走る人
秩父神社へ参拝してみた。


落ち着いた佇まい。ご社殿のお屋根がいい感じ。キラキラ
天正20年(1592年)、徳川家康が「大旦那」となって、
当時の代官(成瀬吉衛門)に命じて再建させた
ものらしい。(=◇=;)

秩父神社



が、神社自体は、「二千有余年の歴史を持つ関東屈指の古社」だそうで。
秩父市の中央、「柞の森に鎮座」しているのであった。(=◇=;)


」って、何?!?


と、後日ググッたら、サーチ

イスノキ」とも、「ハハソ(=コナラの別名)」とも読むようで。∑(-x-;)

どっちの木なのか、わからん~。┐( ̄ヘ ̄)┌

どうして別の木を同じ漢字で表わすままにしているのだろうか?はてなマークパンチ!


参照:
(ネットより拝借:イスノキ)

イスノキ1


イスノキ2




(ネットより拝借:ハハソ=コナラ)

ハハソ=コナラ1


ハハソ2






社殿の周りにはカラフルな彫刻で飾られていた。音譜

左甚五郎によると伝えられている「つなぎの龍

つなぎ龍1



その昔、夜な夜な近くの池に現れたために鎖で繋ぎ止められたという伝説」の龍らしい。( ´艸`)

本物の鎖が彫刻の龍にも!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

つなぎ龍2鎖



夜な夜な池に現れたからって、なぜに繋ぎ止められちゃったのかしら。はてなマーク
龍って、神様の遣いじゃないのか……?はてなマーク




「つなぎの龍」以外も左甚五郎によるものなのかどうか、よくわからなかったが、
どれもひとつひとつ物語性があって、面白かった。(・∀・)


子育てしている子宝の虎。「子宝・子育ての虎」。
子虎のヤンチャで甘えん坊さんな様が、可愛らしい。

子育て虎



日光の「見ざる・言わざる・聞かざる」に対抗してか、
こちらの三猿は、「よく見て・よく聞いて・よく話す」の元気な
お元気三猿」ですと。

元気三猿



北辰の梟

北辰フクロウ



フクロウが見つめている真北側は「柞の森」?はてなマーク

その他、
大熱唱してるかのごとき、鳳凰。

鳳凰



一角獣? 空を飛ぶ……というより、海の中を行くように見え、
背中に見えるは、羽というより甲羅に見えるのだが……?はてなマーク

一角獣





キメラのような鳥も。

キメラ





どの彫刻も青が印象的で、表情がしっかりあって、楽しい。音譜

見応えのある彫刻に飾られた神社だからか、
絵馬も立体的で、そんじょそこらにある絵馬ではない!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

絵馬




境内に大きな銀杏が何本かあったのだが、

なにやらコブが垂れたような銀杏が!Σ(・ω・;|||

乳銀杏



乳銀杏」(チチイチョウ)  とな!おっぱい

私なら、「タラチネ銀杏」と名づけるが……。ボソ(´0ノ`*)


銀杏は原始的な植物のためか、『乳銀杏』のほか、『お葉付き銀杏』(葉の上に種子ができる)など、変わった性情のものが表れることがあります」……とな!

珍しい銀杏の木に出会えて、満足なのであった。ラブラブ



しかし、この銀杏、「秩父宮両殿下」の「お手植え」のうち、
奥様が植えた方の銀杏ですと。
秩父神社はどうやら皇族の方々と関係が深いのか、
やたら宮様たちが植えた木だの、なんだのがあった。あせる

昭和天皇の弟の秩父宮の名前に取られるほど、
秩父と天皇家との間には、どんな縁があるのやら?はてなマーク

――だいたい、「秩父宮雍仁(チチブノミヤヤスヒト)親王」が秩父神社の「ご祭神」として祭られている!汗


境内には、
皇紀二千六百年記念」と刻まれた石柱が。( ̄□ ̄;)

皇紀2600年記念碑


皇紀二千六百年」って、1940年(昭和15年)
日本の初代天皇である神武天皇の即位から、2600年目ってことね。あせる

なんでこんな石柱が? と後日ググッたら、

西暦1940年(昭和15年)が神武天皇の即位から2600年目に当たるとされたことから、
日本政府は1935年(昭和10年)に『紀元二千六百年祝典準備委員会』を発足させ、橿原神宮や陵墓の整備などの記念行事を計画・推進した。

1937年(昭和12年)7月7日には官民一体の恩賜財団紀元二千六百年奉祝会(総裁・秩父宮雍仁親王、副総裁・近衛文麿、会長・徳川家達)を創設。

『神国日本』の国体観念を徹底させようという動きが時節により強められていたため、これらの行事は押し並べて神道色の強いものであった。
」(ウィキ)



政府の仕業かっ!(当時は高橋是清が総理大臣。細川護熙のおじいちゃんね。)| 壁 |д・)



ここ秩父神社にも、お達しが来たことだろう。
でもって、この石柱が建てられたのだろう。
つまり、見方を変えれば、
この石柱は、
天皇を中心として、日本は神の国だぞ! 強いぞ! 神風が吹くぞ!ってなイメージを日本中に根付かせようとした証の柱であるのだ。汗


皇紀2600年……下2桁の「00」に因んで、ゼロ戦が作られた年。ゼロ戦汗

さらなる戦争へと日本がズンズン進んでいっていた頃であるよね。ドクロ

…………。(-"-;A

狛犬

なんなんだっ。

                おしまひ

















AD
まとまりの悪い備忘録です。適当にスルーしてちょ。゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○


イレイノヒ……なんだよ


6月23日は沖縄では、「慰霊の日」 だそうだ?Σ(・ω・ノ)ノ!


「イレイノヒ」????……というのが、私の第一印象だった。
……なに、それ? であった。Σ(・ω・;|||

それに、「日本では」ではなく、「沖縄では」という感じ。あせる

報道を見聞きしていても、いまひとつ要領を得ないので、┐( ̄ヘ ̄)┌
とりあえず、ググル。サーチ

沖縄戦の組織的戦闘が終結したことにちなんで、琉球政府及び沖縄県が定めた記念日」(ウィキ)だって。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


……「沖縄戦の組織的戦闘が終結」って、なに? な私。(°Д°;≡°Д°;)


1945年4月1日にアメリカ軍の沖縄本島上陸によって本格的に開始された沖縄戦は、

第32軍司令官牛島満大将(当時は中将)をはじめとする司令部が自決した日をもって
組織的戦闘が終結したとされている
」(ウィキ)Σ(・ω・;|||



……「沖縄戦」って……あせる

沖縄戦は1945年3月26日から始まり、主な戦闘は沖縄本島で行われ、組織的な戦闘は6月20日ないし6月23日に終了した」(ウィキ)


同じウィキペディアでも、「沖縄戦」の始まりと終わりに
揺れがある。えっ
この時点でいまだに見解が統一されていないのか、と呆れる。(°Д°;≡°Д°;)


……沖縄戦は、唯一の日本“本土決戦”なる戦いだったはず。
それが終わった日が6月23日だなんて、知らなかった。(/ω\)



それで、なんで8月15日が終戦(敗戦)記念日なのだろうか?はてなマーク

6月23日から約2ヶ月間もの間、どんな状態だったのだろう?!?あせる


なーんも知らない。(/ω\)



で、ググってググって、ググるたびに、さらにわけがわからないことが出てきて、(@_@)
ググって……あせる

いったい日本の大本営(?)がこの沖縄戦の最終日6月23日をどう捉えていたのか、
わからなかった。ガックリ


当時は、沖縄で牛島満中将が自決した6月23日以降も
沖縄ではダメだったけれど、まだ日本は戦える! 勝機がある! 
などと訴えているトップがいたということなのだろうか?はてなマーク

この時点でとっとと白旗を揚げなかったから、
8月の米軍による原爆・水爆投下を正当化させてしまったということか。爆弾





終戦日(敗戦日、国によっては、戦勝記念日、独立記念日)が国によって日付が違うことは知っていたが、
沖縄の人々にとっては、6月23日が敗戦記念日に等しいのだろうか。はてなマーク
それとて、その日を境にいきなり平和が訪れたはずもなく、
組織的ではない戦いは続いていたようで、血
沖縄の人々にとっては新たな地獄の始まりの日だったといえるのかもしれない。ドクロ



『沖縄戦』は日本の敗戦が必至となった状況のもとで、
本土決戦を1日でも遅らせるための『本土防衛のための捨て石』作戦でした。


本土出身兵     6万5908人
 沖縄県出身軍人軍属 2万8228人
 一般住民     約9万4000人
 米軍         1万2520人
     合計 20万0656人


上記戦没者には、強制連行などによる朝鮮人の軍夫(戦場の雑役夫)、朝鮮人『従軍慰安婦』の戦没者数(推定1万人を超える)は含まれていません。
また、『沖縄出身軍人軍属』のなかには、正規軍人と区別される現地召集された防衛隊、学徒隊、男女の義勇隊も含まれます。

この人数に、戦争マラリア死、餓死、住民虐殺、戦時遭難船舶、集団自決などを含めると
一般住民の犠牲者は15万人前後で、
県民の4人に1人が戦没したと推定されています。


参照:「全国空襲被害者連絡協議会」

……こんな戦い方をして、こんな負け方をした6月23日だったんだ。ドクロ

「負け方」は自決した中将さんたち軍人さんには言えるだろうが、
沖縄の一般住民の人々などは、「殺され方」と言った方が適切だろう。ドクロ



「慰霊の日」というより「集団自決の日」とした方がわかりやすいほどだ。パンチ!
いや、「自決」だって、一般住民の人たちにとっては強いられたものだったわけで……。ドクロ


昔、新聞の記事で、
小学6年(だったか、6歳だったか?)の沖縄の少年が、
父親は戦争に取られて不在、男の自分が家族の“長”として責任を負っていて、
母や姉、妹弟たちと一家して「自決」するよう手榴弾をひとつ渡されたとき、
周りでは、他の家族がどんどん「自決」していく中、
どうしても手榴弾を引くことができずにいたら、
おじさんだったか軍人さんだったかに、だらしない!と殴られたというような悲惨な話を読んだことがある。
(結局彼は逃げ出したんだったか、その集団自決の現場からとにかく生き延びたのだった。DASH!


……いまだに日本が戦争をどう戦ったのか、
いまだに私はよく把握できていない。ガーン



先日、やっと帚木蓬生の『蛍の航跡』(30人の軍医の物語)を読了したばかり。DASH!

帚木蓬生は、あとがきで、「私的な体験や局地戦を描くだけでは、戦争の全容は見えてこない」と記している。

戦争の実相とは、つまるところ、傷つきならが地を這う将校と逃げまどう住民、そして累々と横たわる屍ではないだろうか」と。しょぼん


まとめるとそうなるのだろうが、
帚木蓬生が描いた細部の描写が、私には実に印象的。

インドネシアや中国で、
現地にはアヘンを常用する人々がいたわけだが、
アヘンを吸っても暴れることはなく、ただ体を蝕まれて死んで行くだけで、
それにくらべて日本軍人は酒を飲む。
泥酔して暴力を振るう日本軍人の方がよほど嫌悪され恐れられたという話。アヘン中毒≦泥酔


あるいは、
飢えとマラリアなどで痩せさらばえて、
お尻のお肉が全くなくなってしまうと肛門が丸見え状態になる、など。∑(゚Д゚)



日本兵が現地の百姓に襲われる事情もわかった。∑(-x-;)(そりゃー、憎まれ、狙われもするわな、と。汗


また、自殺した兵士を「自殺」としないよう、死亡診断書を書く際の軍医が苦慮する事情など。あせる


痛ましい痛ましい。汗





日本が関わってきた戦争について、いまだに確固たる歴史認識がない私だが、あせる
戦争は何があってもしてはならないとだけは思う。
悲惨なのは、常に弱いものばかり。
「戦争」の前に「正義」なんて、ない。
各国の手前勝手な「正義」というお題目があるだけだ。


イタリアが、敗戦の色濃くなったきたとき、さっさとムッソリーニを失脚させて、勝ち組の方へついた変わり身の早さには舌を巻くが、
それでも、自ら、時の最高権力者を裁断したことが、現在の「戦勝国たるイタリア」を実現したんだろうと思う。
日本は……。汗
若者が人間爆弾となり、壁となり、海の藻屑となり……。汗


誤解を恐れずに言えば、

日本は……。水面下では、いまだ占領下にある、と言っても過言ではないと思えてならない。
市民社会が成熟しないから。

なぜ市民が成熟しないか?
まともなジャーナリズムが、組織的に阻止、妨害されるから。

なぜまともな(市民の声を掬い上げ、真相を探り、報道し、社会に警鐘を鳴らすなど)ジャーナリズムが妨害され、成熟しないのか?パンチ!


――それでも、頑張っているいち市民(国民?)、いちジャーナリストはいる。
そうした人々を、もっともっと支えなければなるまいと、一介の主婦の私は思う。グー




日本は美しい。日本人も素晴らしいと思う。
しかし、非常事態に陥ったときに、その素晴らしさは、逆に醜く作用してきたように思われる。
日本の美しさ、日本人の素晴らしさを失ってしまうような状態に二度となってはいかんと思う。
(自民党に政権を握らせている現状では、甚だ心もとないが。)


「慰霊の日」を知って、改めて思ったことであった。
AD

酒造りの森

テーマ:
2016年6月 秩父の蛍旅行

酒造りの森


西武秩父駅から循環バスが走っており、電車
駅の西側の山(現地の人に山の名前を尋ねたら、彼らは「ミューズパーク」としか呼ばないとのことえっ
の中腹くらいにある「酒造りの森」に行ってみることにした。チョキ


この循環バスも本数が少なく、ひとたび降りると、帰りのバスの時間が問題になる。汗
秩父は徒歩旅行ではかなり計画的に動かなければ動きようがないと思われる。しょぼん

「酒造りの森」は、駅から循環バスで20分ほど。
(この循環バスも左回り右回りかで、時刻も所要時間も変わるし、料金も変わるから、わかりにくい。あせる


わかりにくくて交通の便が不便な秩父だが、
人はみな温和で親切♡ ドキドキドキドキドキドキ
(例のやる気のない蕎麦屋さんの女将さんだって、悪い人には見えなかった。)


実に親切なバスの運転手さんに、バスを降りてからの道を丁寧に教えていただき、すんなり辿り着く。チョキ(「酒造りの森」下車、徒歩1~2分ほど。)


「酒造りの森」。

酒造りの森

この時点で、帰りのバスの時間まで1時間弱。あせる

ここは升屋という酒蔵さんで、お酒

日本酒、焼酎、梅酒やワインを造っておられ、
秩父の酒の“資料館”(入場料200円)などもあるのだったが、チョキ

帰りのバスの時間を気にしなければならない我々には、ゆっくり見学している時間はなさそう。あせる

升屋

とりあえず、土産物館で、試飲だけ。(好きなだけ飲めるのが、徒歩旅行のいいところだ♪)音譜

試飲1


試飲2


日本酒、うまし♪ すっきりまろやか。合格クラッカー(-^□^-)

秩父の美味しいお水を使っているから♪ とのこと。ドキドキ


スタッフさんもみなさん感じよく、ドキドキ
快く試飲させて頂いた。(。-人-。)

試飲無料
“特別大吟醸”だけは有料で、お猪口1杯100円なり。¥
――有料なだけあって、さすがにこれが一番おいしかった。(///∇//)

水はただでは飲めないので、店内で市販されている水を買うか、
持参しなければならない……。汗


団体さんが到着したので、“冷やし甘酒”の試飲も始まった。ラッキー
ここの酒粕で作られた冷やし甘酒も美味しい♡ラブラブ


ただ、
ワインは……。叫び

ワイン試飲


どこぞのワインを無理やり展示販売させられているのか?と思い
どこのワインかと聞いてみたら、
この酒蔵で造っておられるとのこと。∑(-x-;)


美味しい日本酒造っているのに、
どうしてこんなワインを造るのかな?
ってか、どうしてこんな“ワインもどき”をワインとして売るのかな?
私としては、理解不能。
もしかして、作った方々は、この世に存在する他のワインを飲んだことがないのだろうか……?
ガックリ



ショボン……。
ショボン

折角、今年初のツバメ(?)に会えたというのに、心はブルーになってしまったのであった。DASH!


ここは秩父……。私はなぜ秩父を選んだんだっけ? と、初日から自問してしまった。汗


“美味しい”は一期一会


6月21日は「夏至」だった。
一年で昼が一番長い日。晴れ
もう今日からは、どんどん昼が短くなっていくのだと思うと、
気分がちょっと下がる。しょぼんダウン

で、気分を盛り上げようと、グー
夏を元気に乗り切れますようにという願いも込めて、(。-人-。)
夏至ならではの料理をしてみた。グー

が、冬至ほど“お決まり”のものって、夏至にはついては、よく知らない。あせる
で、関西の方では定番らしい「蛸飯」に挑戦してみた。たこやろう

――注:
「定番」と思っていたけれど、言われて調べてみたら、サーチ
実は特に決まってないみたい。∑(゚Д゚)爆 
失礼しました~。m(_ _ )mべーっだ!
小麦餅」「焼き鯖」など各地に色々あるらしい。(=◇=;)
で、関西は「」だけど、「蛸飯」に限ったことでないようだ。――すんまそーん


ネットでレシピをググル。サーチ

炊飯器に直接茹で蛸を投入し、ご飯と一緒に炊くパターン。1
蛸を煮炊きすると固くなるが、番茶でなら柔らかいままだというので、
番茶で蛸とご飯を一緒に炊くパターン。2
蛸だけ別に煮ておいて、ご飯が炊けたところに投入するパターン。3

丁度番茶を切らしていた。
ハト麦茶やミントティ、ウーロン茶、蓮茶、紅茶、緑茶、抹茶……
試してみるのも面白そうだが、べーっだ!
なんせ、初めての蛸飯なので、まずスタンダードな蛸飯を作らん。グー


で、

蛸と生姜を予めさっと煮て、煮汁につけたまま冷まし、たこやろう
その煮汁でご飯を炊き、炊飯器・炊きたて
炊けたところに蛸と天カスを投入し、しばし置く時計

……というレシピで挑戦。グー


やはり、ちょっと蛸が固くなった。あせる
今度は蛸は煮ず、
まず生姜をさっと炊いて、火を止めてからその汁に茹で蛸を投入してみようと思う。ひらめき電球

とにかく、なんとなく、しかし、必死に作った初めての蛸飯は
炊いている最中からいい香りがして、ラブラブ!
出来上がりはバッチリ。クラッカー
紫蘇を細~く散らしてみたら、なおさっぱりした感じになった。クラッカークラッカー
蛸はちょっと固めだが、ご飯に蛸のダシも利いていて、
天カスもいい仕事をしている。チョキ
私としたことが、普通に美味しい蛸飯が出来ちゃったっ!((◎д◎ ))ゝ
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞヽ


夫は、超うまいっ!と驚き喜んだ。ヨカッタヨカッタにひひ

が、
しばらくガツガツと食べたところで、
ふと寂しそうに顔を曇らせて、言った。

「これって、もう二度と食べられないんだよね……。ダウン」と。




あー、そうですとも。パンチ!
私は二度と同じものを作れない女。ウルトラマン
特に何の拍子か、成功して美味しく出来たお料理は。
(同じような失敗作は何度もできるが。)


申し訳ないが、美味しいものは二度とできませんっ。
一期一会でございます。汗


我が夫にはお気の毒だが、
その分、美味しいものに巡り合うことの奇跡を重々味わえて、
よかろう……とも思うのであった。( ´艸`)


夏至だけど元気を出してもらおうと作った料理、
美味しくできて喜ばせた分、アップ
もう二度と味わえないという悲しみも思いださせてしまったことであった。ダウン


人生は、本当はすべて一期一会。
そう腹を括って、
まぁ、みんな、元気出していきましょう!音譜べーっだ!