バラのつもり

テーマ:
バラのつもり



またも、hiro-1さんの真似っこ。
トマトの皮でバラの花(?)を作ってみた。

tomatoのバラ

私が作るとね、
花びらが厚くて、椿?って感じ。あせる
どうせなら中央(花芯?)に玉子の黄身のソボロでも乗せて、思いっきり椿か山茶花にしちゃえばよかったかな。


細い弁当箱に詰めたので、あまり花びらの開きが表現できていないような、
細い弁当箱に詰めたから、いちおう花びららしくまとまったような……。汗
なんとなく、微妙~なバラの花でございます。(●´ω`●)ゞ


でも、トマトの皮をリンゴのように剝くって
初体験で面白うございました。音譜


料理下手で面倒くさがりやの自分では、
やってみようという気にもならない飾り切り。
hiro―1さんの素敵なブログのお蔭で、
やる気を触発されております。感謝感謝。(。-人-。)


でも、
最近、料理に関して、
これは凄いっ!ってほど失敗もしないし、べーっだ!
これは素晴らしいっ!ってほど上手くもできないし、むっ
中途半端な出来で、
不完全燃焼気味。ダウン


AD
ちょっと間が空いちゃったけれど、途中だった日記の続きを。あせる


「純米燗酒を究める会」&吉原散策 3 一葉記念館



一葉記念館

都電三ノ輪橋駅から吉原へ南下する途中にある「一葉記念館」へ寄ってみた。近代的で立派な建物だ。キラキラ


樋口一葉は、吉原のすぐそばの「竜泉」なる町に住んでいたらしい。(=◇=;)


簡単には泳いで渡れないように作られた深いドブ堀に囲まれ(当時は幅も深さも何mもある深い大きな堀だったらしい)、
土手によって大通りからは隠された、“艶やかな牢獄”とも言えそうな吉原。ドクロ


その吉原の周りには、吉原関係者や貧困層の人々が多く住んでいたらしい。
かつてはお嬢様でもあった(どちらかというと中流なので、微妙なお嬢様)樋口一葉はアップ、そんな貧困層の長屋の住人となり、ダウン
そうした人々とふれあったからこそ、彼女の作品は生まれたのね。チョキ



吉原の地図

記念館には当時の地図が張り出してあって、
館のスタッフさん(学芸員さん?)が軽く10分ほどの説明をしてくださる。(無料で!)

この方の説明が素晴らしく、チョキ
打てば響くとはこのことね!合格 と思うほど、
見事に質問にさららさららと答えてくれるので
楽しくてついあれこれ聞いてしまった。


スタッフさんの樋口一葉に対する情熱がこちらにも伝わってくる。ラブラブ
樋口一葉だけでなく、当時のその地図の界隈の人々のことや、吉原の事情などについても、とても詳しい。よ~くご存知だ。


その情報も、
単に情報としてインプットされたものを機械的に提供してくれるというのではなく、
彼女の中で深く理解され整えられ、再び“樋口一葉世界への愛情”とともに彼女の口から我々に提供される……そんな感じ。ラブラブ


吉原神社が移転されて現在のところにあるということも、教えていただいた。
忘れないためにも、色々聞いたことを日記に記しておきたいが(紀伊国屋文左衛門がどんな遊び方をしたとかΣ(=°ω°=;ノ)ノ)、
これから一葉記念館を訪れる人の楽しみのため、ここには書かないでおく。


吉原に行く際は、是非「一葉記念館」へも! と思う。にひひ
入館料たったの300円!
普段も折に触れ、色々な催し物を開催しているようだ。
参照:「一葉記念館」http://www.taitocity.net/taito/ichiyo/
お薦めだ。

(ただし、展示は、私が訪れた時は大したことなかった……かな? 時間がなくなって、5分ほどで走り見たから、あまり印象に残っていない。f^_^;)

             つづく
AD
戦争に持ち込んではイカン!



あとでまとめよう、まとめようと思っていたけれど、
まとめられないまま、とりいそぎ日記するなり。


今年の8月、「地中海の臍」とも言われる、
地中海のど真ん中に位置するマルタ島へ旅行した。音譜


思いっきりの~んびりの観光旅行。(´0ノ`*)
その間、ホテルの部屋のTVニュースで、
どうも“地中海で難民”がどーたら、∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
何十人、何百人もどーたら、Σ(・ω・ノ)ノ!
ハンガリーがどーたら、(゚Ω゚;)
ドイツがどーたら、((゚m゚;)
ボートが沈没したとか、船が沈没したとか、Σ(=°ω°=;ノ)ノ
子供も死んだとか、(((゜д゜;)))
何十人も死んだとか、何百人も死んだとか?Σ(~∀~||;)
画面では海に沈むボートやら嘆き悲しむ人々の姿やら……。ヽ((◎д◎ ))ゝ


「地中海」って言ってる? え? 私の聞き間違い?あせる
……な程度の英語力しか持たない私は、
わけがわからなかった。(@_@)
このニュースは過去の事件を特集してるのかな? と。


それにしちゃー毎日報じられていた。



日本に帰ってきてから、
私が旅行中
シリアなどからの多くの難民たち(450万人とか?)が
地中海を命がけで渡ってヨーロッパへ逃れようとしていたと知った。∑(-x-;)


で、
ドイツが受け入れまっせ~とウェルカム宣言を一番乗りに掲げたもんで
みんなドイツを目指して押し寄せ始めていたって。( ̄□ ̄;)
それでも、あまりの人数(一国が成り立っちゃうくらいの人数だよね)が押し寄せるので、ドイツも、ドイツに至るまでの途中の国々も困っちゃってるって。( ̄□ ̄;)

マルタ島にも難民が来ていたらしい。Σ(~∀~||;)


難民の数が半端ない。
彼らが一致団結して国が作れちゃうくらいの数ではないかぃ?
なんでだす? なんでシリアの人々がそんなに仰山難民になるんだす?あせるはてなマーク


イスラム教の人々が命を掛けて地中海を渡って、キリスト教の国々に助けを求めて逃げていくって、
どういうことなのだろう?はてなマーク
近隣のアラビア半島には石油ザックザクの金持ち国があろうに
そうした国々はどうして助けてあげないの?はてなマーク
(それとも、もう難民でいっぱいになっちゃってるというのか?)

……って、わけわからんでおったら、(@_@)



シリアは内戦状態で、生活できる状態じゃない!メラメラ
学校も病院もスーパーも商店もなにも、
ある日突然爆撃され破壊されて、
普通に生活していた人々は突然巻き込まれて死ぬ! 
と難民のシリア人(タブン)が訴えている様子が報じられた。Σ(=°ω°=;ノ)ノ


そりゃ、生活してられないよね。汗
自分たちの国について、あれこれ考えている余裕もないよ。
とにかく命からがらヨーロッパに逃げて、なんとか生き延びて、
生活を立て直して、いつか故郷(シリアなど?)に帰りたいと思っているようだった。


でも、なんでだす? なんでシリアは内戦状態なんだす?はてなマーク
って、わからない。


ざっと思いっきり大雑把に整理すると、あせる


そもそもシリアの内戦は、
シリアのアサド大統領率いる政府側vs反政府の対立で、はてなマーク
それは、政府を支援するロシアvs反政府を支援するアメリカ
という構図もあるようで、はてなマーク
そんなところにISも入り込んできて、もうテンヤワンヤあせる
……ってこと?はてなマーク


でもって、
特にISをやっつけるために
2014年にはオバマ米大統領が「有志連合」を呼びかけ、
「アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、カナダ、
オーストラリア、トルコ、イタリア、ポーランド、デンマーク」
の10カ国で、シリアへの空爆を開始した?はてなマーク

その延長線上に、この夏の膨大なシリア難民の流出と
ISのテロがある……のかなぁ?はてなマーク


さて、とんと情報不足で状況が飲み込めないのだが、
ISの非人道的な暴挙(身代金目的の誘拐殺人やその見せびらかし、差別による手前勝手名殺戮など)は許しがたいが、
それゆえにISでないシリア市民にも連合軍は空爆をしているのか?はてなマーク
だとしたら、それだって無差別殺人だろうに?はてなマーク


「シリアの内戦」って、シリア人同士だけでなく、
欧米が空爆している戦闘状態にある……ってこと?はてなマーク


この11月13日金曜日に起こった悲惨なテロ事件としょぼん
シリアの街街で起こっている欧米諸国による空爆(?)と
そして、フランスによってさらになされた「報復」のシリアISの支配地域への攻撃とで、

無実な市民が殺されるという点においては、何がどう違うのか、
私にはわからない……。しょぼん


いったい今何が起きているのか?はてなマーク
それはいったいどんな歴史イザコザから来ているのか?はてなマーク
日本はそれらにどう関わっているのか、いないのか?はてなマーク


わからない。
まず冷静に正しい情報が欲しいものだと思うけれど、
戦争状態になると情報こそが信用ならなくなるという恐ろしさ。

片手落ちな情報、偏った情報、感情ばかりを煽る報道には
踊らされないように心していよう。あせる


戦争は、市民が殺され、街が破壊され、
情報は信じられなくなり、道理もなにもふきとび、猜疑と不安が人々を狂わせ、
人間同士が殺しあう。
絶対にいかん!パンチ!

と、私は思う。
AD

キューリの飾り切り

テーマ:
キューリの飾り切り



料理が苦手で、下手な私。
作るだけで精一杯(あるいは、買ってくるだけで精一杯)で、
なかなか綺麗に盛り付ける……なんてことまで、手も気も回りません。あせる

が、hiro-1さんの「素人の胡瓜の飾り切り」に触発されてΣ(・ω・ノ)ノ!
今回もめげずに挑戦しました。グー

キューリの飾り切り

包丁二刀流なんて初めてやりましたよ。ナイフ包丁
一応飾り斬りになってますよね。ウヒ( ´艸`)
(信州の名物?らしき「醤油豆」を乗せてみました。)


プチトマトだって、本当は半分に切らず、丸ごと食べればいいじゃん?ヾ( ´ー`)
キューリ? 丸ごと齧りつけばいいじゃん?(σ・∀・)σ な私が
よくぞキューリをここまで切れたものだと自画自賛。(ノv≦。)


女性のブロ友さんはみなさん料理上手で盛り付け上手で、アップ
はなっから私など手が出せなかろう……とハードルの高さを感じてガックリ
見ているだけで終わらせがちですが、オバケ

シロートの男性が作る料理を拝見すると
負けてられないっ!グーあせる と焦燥感に駆られます。
(いぁ、十分負けているんだけど。(/ω\)いつぞや、カボチャを半分くりぬいて作ったプリンを真似した時は悲惨でした……。ガックリ

とにかく、ちょこちょこ
挑戦することに意味があるっ!
のよさ。(●´ω`●)ゞ

お気に入りゲット

テーマ:
お気に入りゲット



先日、ひさびさに横浜中華街に行ったら、
大きな土産物屋さんなどがいつのまにか出来ていて、∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
そこで、こんなヤツを見つけた。Σ(=°ω°=;ノ)ノ

panda

「一人暮らしのお年寄りに」でなくたって、(*´Д`)=з
自分のためのプレゼントだって、いいじゃないか。グー
私は私のために、
ゲット!クラッカー

電池式で、話かけると、声を録音してすぐに自動リプレイします。
鸚鵡返しパンダ。
体を震わせて話すんですよ。( ´艸`)

自分、大喜びです。
可愛いです。
ニクキュウ(?)のあたりも肌触りよし、です。
ちょっとドアの開け閉めするちょっとした音まで真似するので、ちょっとうるさい時もありますが。
あまりに可愛いので笑っていると、その笑い声まで真似します。
それが、またとても可愛い。( ´艸`)

思わず、友だちにもプレゼントしちゃいました。(///∇//)
(友だちは、姪っ子が遊びに来たときに見せてあげると、
ちょっと戸惑い気味に喜んでくれましたが。汗

思わず、実家の母にも購入を勧めてしまいました。(///∇//)
ほんの数日で音が出なくなり、動かなくなり、壊れたそうです。汗


底の部分の電池の入れ替え部分の蓋が、
ワンタッチではなく、
いちいち蓋を小さなネジで止めなくてはならないというΣ(・ω・;|||
信じられない不便な人形です。NG

電池を小まめに切っていたのに、3日で単3電池3本が切れました。(((゜д゜;)))
反応も悪くなりました。ほとんど詐欺まがいの商品ですな。ドクロ

でも、いいの。かわいいんだもん。(〃∇〃)




それと、去年、自分のためにクリスマスプレゼントとして購入した骸骨♡ドクロ

えへ

かわいい。(///∇//)

本当はもっと大きな本格的な骸骨が欲しかったのですが、
とてもよいお値段なので、諦めました。しょぼん


でも、小さな骸骨だって、腕も足も多少曲げられて、
ほら、こんなにご機嫌です。ヾ(@^▽^@)ノ

スキップ

闇の中でちょっと光る蛍光骨です。| 壁 |д・)

気に入ったものを手に入れるって、
嬉しいものですね。ラブラブ

(なんという無駄使いを(´_`。)……という本音の嘆きはぐっと飲み込む。
たまには自分のお馬鹿を解放してあげるのって、大切なのよさ。きっと……。(●´ω`●)ゞ)