“瑕疵担保責任10年まで”の無責任


旭化成の杭打ち不正事件”が発覚して、
確か三井住友不動産は過去10年に遡って調査する10
……ってなことを仰って、
その後、旭化成(の子会社?)の不正が、ポロポロポロポロ。ガーン
“横浜の代理人”以外にも不正があることも発覚してきている。
こうなると、天下の旭化成でさえこうなのだから、他はもっと……?と疑いたくもなる。氷山の一角と思ってしまう。
真面目にいい仕事をしている同業者の方々には迷惑千万、被害甚大なことだろう。しょぼん


ところで、
当初、調査を、なぜ「10年」に区切ったのかな? と思った。
取り急ぎ、切りのいい10年前までを一気に調べて、
その後、更に遡るのかにゃ? と思っていたら、
マンションには「瑕疵担保責任を負う」のは「10年まで」という決まりがあるようで!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
(ひかも、見つけてから1年だか2年だか?以内に追求しないと、もう責任を追及できないとさ。∑(-x-;))


つまり、
10年以上経過しているマンションには、
杭打ち不正がどんなに行われていようが、責任を追及できないってこと?(((゜д゜;)))
11年目で傾き崩れても、それが杭打ち不正が原因だとしても、
責任なっしんぐ~ってことだよね?あせる
だから、10年までしか遡って調査しないのかっ。パンチ!


そりゃ、法律的にはある程度区切りをつけねば仕方ないのだろうけれど、あせる
構造上致命的な不正が行われていた場合、
隠れた瑕疵だろうが、なんだろうが、その責任を追うべきではなかろうか。パンチ!
10年で責任が逃れられるって、随分無責任な話だと思うのは、私だけ?

ヽ((◎д◎ ))ゝそんなんだから、10年くらいはバレナイ程度にでたらめな杭打ちで済ましちゃお♪ って、「不正」も「工期を遅らせないための正」になっちゃってるんじゃないの?

(ってか、構造上の、素人にはわかりえない部分で不正をやってのけ、嘘の報告書を提出してまかり通したなんて、「犯罪」だよね。「殺人未遂」とさえ言いたいぞ。ドクロ


素人がどんなに注意していたって、専門家の出してきた図面やらグラフなど、わかるわけもない。
それが巧妙に偽装されていたなんて、悪質すぎる。爆弾


形ばかりのもっともらしい、実は嘘八百の報告書が提出され、
それが本当の意味でチェックされることもなく、繰り返されてきたわけだ。叫び

無駄だ。
そんな無駄で悪質で無責任なことが、
上っ面ばかり、形ばかり整えられて、それが「信頼」のブランド企業の名の下に行われてきたわけだ。
(欧米では、このチェックが本当に厳しく行われていると聞く。日本はどうしてそれができないの?(ノ_・。))


さて、これがどう改善されていくのか、
どんな責任の取り方がされるのか……

くれぐれも真面目にやっている他の人々には極力迷惑かからないように
腐った組織なり慣習なりを取り除かれることを祈るばかりである。(。-人-。)


オリンピックのための新しい建築物、建ててる暇があるんかいな?

AD
「純米燗酒を究める会」&吉原散策 1吉原はいずこ


先日、「純米燗酒を究める会キラキラなるものに参加させて頂いた。
会場が吉原にある桜鍋の店というので、
ついでに、ひとり吉原散策と決め込んだ。音譜


それにしても、江戸時代の一大遊郭「吉原」って、
いったいどこにあったの? はてなマーク


今回やっとわかった!クラッカー
浅草のちょっと北。アップ
JR日暮里駅や鶯谷駅から東へちょっと(徒歩30分ほど)行った辺り。右矢印
都営荒川線終点三ノ輪橋駅からなら、南へ徒歩20分ほど行った辺り。ダウン
他には、つくばエクスプレスの浅草駅からとか、
地下鉄の銀座線、日比谷線、大江戸線、浅草線からもアクセスは可能だが、
どの駅からも歩かねばならない。ちょっと不便な場所。あせる
これは、しかし当然のことなのであった……。しょぼん


(以下、吉原に関するプチ情報のほとんどは、「樋口一葉記念館」のスタッフさん(学芸員さん?)の説明によります。)


かつての「吉原」はもうない。
かつて吉原は、葦の生い茂ったぬかるんだ原っぱ=「あしはら」だったが、
「あしはら」=「悪し原」で音がよくないっちゅーんで、
「良し原」=「よしわら」となったらしい。(o^-')b


吉原はその葦の原の地盤を全体、1mほど高く築いて、アップ
周囲を幅6m(だったか?10mだったか?忘れちゃった。^^;)、深さ3mほどの大きな堀で囲み、あせる
土手を築いて街道からは見えないようにし、(これには墨田川氾濫の防災の意味もあったらしいが)
出入り口は基本「大門(オオモン)」ただ一箇所のみだったそう。∑(-x-;)
まるでその地域全体が要塞というか、牢獄の造りだったわけだ。
遊女たちの逃亡を防ぐためだったらしい。ドクロ


もともと日本橋あたり?にあった遊郭を、吉原にどーんと移したらしい。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
日本橋あたりから当時の吉原へ入れられたら、
ますます籠の鳥の感が強かっただろうねぇ。あせる
遊女達が見た風景というのは、実に限られた吉原の街中の景色でしかなかったはずだ。
(いや、街中どころか、遊郭の狭い家屋の中の景色だけだったかもしれないね。しょぼん


目隠しの役目を果たしていた土手も今はないけれど、名前だけは残っている。
土手沿いに当時ずらりと並んでいた店で、今も残るのは
「土手の伊勢屋」さんと「土手の中江(桜鍋の中江)」さんだけらしく(?)、
今回酒の会は、その「土手の中江」で開催されたのだった。合格



「土手」の他にも、吉原が街道からは簡単に眼に入らないように、(/ω\)
吉原への道は曲がりくねっており、蛇
そのくねくねは今も残っている。
――そのお蔭で、方向音痴の私はかなり迷ったわさ。ガーン

       つづく
AD
作ってみた! ココナッツオイルdeバナナパンケーキ


いつぞや、rikuママさんのブログ、「ココナッツオイルde粉なし&砂糖なしヘルシーバナナパンケーキ♪」に触発されて、ラブラブ
料理下手な私が、無謀にも、作ってみた。グー


バナナ2本に玉子2個をぐちゃぐちゃっと混ぜて
フライパンでココナッツオイルで焼くだけ……というもの。Σ(゚д゚;)

粉も砂糖も入っていないのだから、いかにもヘルシー♪



バナナと玉子とシナモンで~音譜

バナナと玉子とシナモン

フォークで材料をグチャグチャッと混ぜて、DASH!
温めたフライパンにココナッツオイルを引いて汗
焼く!メラメラ

でけた。ヾ(@^(∞)^@)ノ

出来上がり

「パンケーキ」というより、「お好み焼き」のような見た目に。ガーン


砂糖なんて一匙も入れていないのに、
甘~~~~い!Σ(・ω・ノ)ノ!クラッカー
( ´艸`)ラブラブうん。なかなか美味しいよ。


しかし、ココナッツ大好きな私だけど、
「ココナッツオイル」って、意外と苦手かも……という気がする今日この頃です。アレェ?はてなマーク
あせる

焼きリンゴをココナッツオイルで作ってみても、
やっぱりちょっと苦手な感じがした。ダウン

ココナッツオイル……体にいいはずなのだけど。
ココナッツ、大大大好きなのだけど……?
何か使い方(温度調節とか?)を間違えているのかなぁ?</div
AD
集団自衛権がむりくり罷り通っちゃった直後


これも先日……といっても9月(10月?)のこと、
安全保障関連法案(?)が強行採決された(よね?)。あせる


え?え? まだ色々きちんと話を詰めておかないといけないこと、
いっぱいあるでしょうに? という状態で通過してしまったよね。(((゜д゜;)))
(これって、本決まりなの?かどうかさえ、私ははっきりわかってないのだけれど?汗はてなマーク


一方的に襲ってくるかもしれない敵陣に、自衛隊は行けと言われりゃ行かざるをえないだろうが、
万が一、「敵」に捕まったら、
彼らは世界基準(国連基準?)の“捕虜とは認定されない
ってゆーじゃない。∑(゚Д゚)
……ってことは、どーなるの?あせる


どーとされても文句は言えない?
拷問され、挙句殺され、そのことさえ無視されて、
それでも文句は言えない……ってこと? ソンナノ、イイワケナイヨ(((゜д゜;)))



他にも、このままじゃとても認めがたいことがいっぱいある模様。
しかし、その後、あれこれ市民レベルで専門家を交えて検討、討論された様子もなし。┐( ̄ヘ ̄)┌


しかも、

この法案が通過してたすぐ後、
いったいどうなるんだ?
どう詰めていくんだ? 
さらなる議論がされるわけでもなく、
不安に思っていた頃に、

まず私の耳に入ってきたニュースは耳

日本が武器を輸出したというもの!Σ(~∀~||;)


法案が通過したから、もう武器を輸出してもいいのだそうで。Σ(~∀~||;)


……どの会社(?)がどこに輸出したのかは全く報じられなかった。(@_@)



……我々の税金を密かに使って、税金を払った我々には何も告げられずに、
何かがすでに起こっていると思えてならなひ。
影を潜めていた武器商人が、むくりと鎌首をもたげてきた感じ。ドクロ



昔、どこぞの大企業がこっそり武器を輸出していることが発覚して問題になっていたことがあった。

そのことを知らずに、小説家池澤夏樹が新聞のコラムかどこかに「日本は戦後武器輸出をしていない」というようなことを書いちゃって、
後で、認識不足だったと訂正していたことがあった。あせる

でも、それほどまでに、日本は武器商売をしていない、許されていない……という認識が一般的に定着してきたのではないかな。

もちろん問題にされるほど、たまには発覚しちゃって問題になることもあったわけだが、表立ってされてはいなかったよね。

それが、今度からは、堂々と武器輸出万歳! となっちゃったわけ?(((゜д゜;)))

どーなってるんだ?あせる


経済を立て直すことは大切だけど、
人殺しの道具、武器を輸出して金稼ぐような国になってはいかんでしょ!

……と思う私を、世間は「認識不足」、「甘い」というのだろうね。
それでも、私は武器輸出なんて、反対だ。(。>0<。)
これで世の中いいわけないよ!


消費者の信用を裏切る事件、ニュースは後を絶たないが、
三井よ、お前さんまでもか!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
フォルクスワーゲンよ、お前さんもか!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
である。


一個人の思惑でできる所業ではなかろうと思うが、
イケシャーシャーと、極悪人は「担当者1人」にしようと?| 壁 |д・)

三井のマンションから見える風景として、
富士山がどーんと写りこんだパンフレットがあり、
「後でわかるクオリティ」なるコピーが。えっ

おそらく傾いて見えるだろう富士さんを前に、
「後でわかったクオリティ」……と思うと笑止千万。┐( ̄ヘ ̄)┌


ブランドでございと済ましながら、平然とチェック機能や消費者を欺くことができるのは、
結局、金儲けのためなのだろうか?
「企業倫理」なんて、資本主義にあって通用するわけがない。NG


それでも、
これらの事件は、発覚するに及んで、早急に調査が入り
(それでも、内部の調査ではいかがわしいものだが)
詳細を明らかにしよう、不正に対処しようという姿が見られるから
まだまし。パー



呆れて二の句が継げないは、
日本の政治屋!

下着泥棒が大臣だったって、どーゆーこっちゃっ!????(((゜д゜;)))
しかも、ご本人はあくまでシラを切るという……。ドクロ

参照:「安倍内閣の新閣僚に『下着ドロボー』の過去! 警察で取り調べ受けるも敦賀市長の父親と原発利権の力でもみ消し


原発の利権の力で、被害者等を黙らせ事件を揉み消し、国会議員、さらには大臣にまでなってしまう男、高木毅復興・原発事故再生担当大臣。
合鍵まで作って女性の家に侵入する下着ドロボー、しかも常習犯、
原発万歳のこんな男が、どうして「復興・原発事故再生担当」なんて仕切れるのだ?メラメラ

彼に1票入れた人々……
いいんですかっ???????(ノ◇≦。)

彼に票を入れたかどうかさえ、裏で調べられてひどいことをされるという恐怖が、それほどに福井の人々をガンジガラメにしてるんですかっ!????。(´д`lll)






そして、最近報じられたニュースで、聞き捨てならないものが、もう一つ。

ちらっと耳に入って、え? 聞き捨てならぬとTV画面にちゃんと向き合ったときにはもうそのニュースは終わっていて、
その後、どのチャンネルを捻っても、二度と報じられるところを見ることはできなかった。あせる
(ネットで探しても、うまく見つけられない。涙)
なので、記憶が曖昧で、詳細な数字ははっきりしないが、汗


福島第一原発で働く作業員の死者数(怪我も含む?)が今年は21人。えっ
去年は42人(?)なので、去年の約半数近くに減った!えっえっ

……というように、まるで“いいニュース”のように報じていた。Σ(~∀~||;)


今年21人に減ったのは快挙?
去年は40人以上だった?
ならば、その前は? その前の前は?叫び


同じく先日、福島原発で被爆したことが原因でガンになったという訴えが、たった一人今回初めて認められたというニュース。Σ(・ω・;|||
あれから5年。たった一人なわけがないじゃないか。パンチ!


今までにも訴えていた人は数人(たったの数人!?)いたが、
誰も認められなかったり、自ら訴えを取り下げたりしたのだそうだ。Σ(・ω・;|||

おかしいでしょ。パンチ!


こういうことを、きっちり調べて報じるのが
マスコミの、ジャーナリストの仕事じゃないかいな。グー

一日中福島のことや、他の原発の状況などを報じる番組があったっていいくらいだと私は思う。(その番組を作るためだったら、受信料を払うわ。)


ついでに、
どこぞの議員が己の写真入りカレンダーを有権者に配布したことが問題になっているが、
団扇だのカレンダーだの何だの、
よくもそんなものを配るね。
あの政治屋が写ったカレンダーなんてもらいたい?
飾りたい?
配れば有権者が自分の顔を覚えてくれる、喜んでくれる
……と考えるそのセンス。
そんなセンスの政治屋に、誰が1票いれるんでしょう?( ・д・)/--=≡(((卍


これも先日、まぐろ( ・⊝・ )さんが払うな
なる記事にして紹介してくれていたけれど、(もしかして限定記事かも?あせる

元国税庁長官・大武健一郎氏」の呆れたお話。( ̄□ ̄;)


腐った役人どもが多過ぎる。(その中にあって、なんとか朱に交わらずまともな真面目なお役人もおられるのではあろうけれども。汗

腐った奴らが汚いことをして権力と金を蓄えていく。

それで世の中、いいわけないよ。
わかっちゃいるけど、止められない♪音譜
と歌いたくもなるが、
それじゃ、いかんのだ。(ノДT)
結局、長いものにはまかれとこうとする
保身根性が、汚い奴らをはびこらせ、己も世をもダメにしていくのだっっっ。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

わかっちゃったんなら、できることを、しようじゃないか。グー