洗濯機の掃除と分解と足掻きと諦め


【洗濯機の掃除】

以前日記にも書いた(「洗濯機のお掃除」)けれども、
全自動洗濯機の汚れが気になっていた。

時々、洗濯機洗剤なるものや、重曹クエン酸などを使って“洗濯機掃除”をしてみるものの、どうもすっきりきれいにならず、
洗濯するたびに、びろびろした小さい黴ゴミ(?)が出てくるのを
いかんとも出来ないでいた。┐( ̄ヘ ̄)┌


が、
去年、「セスキ炭酸ナトリウム」や「過炭酸ナトリウム」なる存在を知り、Σ(・ω・ノ)ノ!
しかもそれが近所のドラッグストアでも売られ始め、∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
試してみた。グー


セスキ炭酸ナトリウムを投入して洗濯機を回してみた。
するとどーでしょう!クラッカー
今までに見たこともないような汚れがっ!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

掃除1

ネットでゴミを拾うのが大変でしたが、あせる

ピッカピカになりました。
掃除1ピカ


その後、びろびろ黴ゴミなど微塵も出ません!クラッカークラッカークラッカー
すごいぞ、セスキ!ヾ(@°▽°@)ノ


これでこんなに落ちるんだ?
では、結局しっかり洗浄できない「洗濯機洗剤」と謳っている洗剤は何なのっ?ガーン
であった。

ご機嫌でいたら、1月半ほどした頃、またも
かつて目にしたピロピロの黴ゴミがチラリホラリと現れだした。えっ
なんと!?

普段から、しばしば、セスキ炭酸ナトリウムや過炭酸ナトリウムで洗濯するようにしているのに……?あせる


とりあえず、今度はさらにパワーのある過炭酸ナトリウムを入れてグー
洗濯機を回してみた。

掃除2

うわーん。なかなか凄く汚れが取れたよ~。ヽ(;´Д`)ノ


まぁ、1~2ヶ月ごとに洗濯機掃除すればいいと思えば、よし。あせる
なんたって、こんなに汚れが取れるのだもの。
善哉、善哉。チョキ



【洗濯機の分解】

洗濯機の掃除なら、いつでも来い!音譜……と思っていたら、
今度は洗濯機が回らなくなった!Σ(~∀~||;)

音だけ出して回ってない。オバケ
でも、脱水は出来てる?
洗濯モードの時だけ、回らないみたい?
電気は通じている。


で、ネットで調べたら、
洗濯機の内部の底の部分(パルセーター)のネジが摩滅して空回りしている……という症状らしいことがわかった。(-_☆)
自分で部品交換する様子も動画でわかった。


で、ねじ回しを取り出して、
パルセーターなるものを取り外してみた。

汚パルセーター

ぎゃー! なんという汚れ!?(((゜д゜;)))

これでは、なんど掃除しても黴汚れが出てくるわけじゃい。あせる

ぞぞぞぞー!身震いを堪えながら、古い歯ブラシでゴシゴシ。あせる


おおお!綺麗になったじょ!

きれいパルセーター

中央のネジ部分の内側が、本当は噛み合うように凸凹してるはずなのだが、
やはりつるんつるんに摩滅しているようだ。あせる
こりゃ、交換するしかない。

摩滅


凹凸のある新品の画像をネットで見つけた。

新品凹凸


洗濯機の底部もひどい汚れ!Σ(・ω・;|||

汚底

歯ブラシ&拭き掃除で綺麗になった。チョキ

きれい底


部品はすぐには取り寄せられないし、あせる
とりあえず元に戻す。

組み立てなおし

う~ん、綺麗で気持ちがいい♪ヾ(@^▽^@)ノ

試しに雑巾を一枚、洗ってみた。

洗えた

おおおぉ!回ってます!OK

脱水もちゃんと出来てます!OK

脱水もできた


直ったのかしら? と普通に洗濯してみたら、
やはり、回りません。ガックリ

洗濯物がちょっと重いと、もう回せないのね。
なんたって、ネジが摩滅してるからね。ドクロ


で、新品のパルセーターを取り寄せようとしたが、
メーカーさんは、それは売れないと仰る。NG
電気屋さんに相談してみても、
メーカーさんがダメというならダメだと仰る。NG
業者さんに「修理・交換」を依頼するしかないのだった。ガックリ


どうやら、パルセーターのように
解説書に「交換」可能な部品として挙げられていないものは、
売らないらしい。禁止
勝手に客が解体して交換して、本体を壊してしまうこともあるから、みたい?叫び


ネット動画でパルセーターの交換を実演していた人は、どうやってパルセーターを手に入れたのやら……?| 壁 |д・)



とにかく、一介の主婦がお願いしても、電話代がかかっただけで、電話
パルセーターは手に入らず。ガックリ


修理・交換を頼めば、それだけで結局2万近くかかるわけで……。お金
もしパルセーター以外の部分にも問題があるのなら、その部分も修理・交換が必要なわけで、もっとお値段が掛かることになるということで。ガックリ
とりあえずパルセーター交換だけで済んでも、じきになんちゃらバンドなるものも切れるやもしれず……。ガックリ



【足掻き】
悔しいっ。(ノ◇≦。)
ちゃんと壊れるように出来ている洗濯機など、買うものか!パンチ!
わざと高い修理代を取るようにできているシステムに乗るものかっ!爆弾

桃太郎のおばあさんだって、川で洗濯してたのよっ!ヽ(`Д´)ノ

と、
とりあえず、バスタブで“足踏み洗濯”をするようになった。あし
洗濯機の脱水は使えるしね。チョキ


大きな冬用のもふもふシーツは、バスタブで踏み踏み洗ったせいか、
今まで洗濯機で洗ったどんなときよりも、
ふっくらもふもふ仕上がって、びっくり!∑(゚Д゚)ラブラブ
足踏み洗濯って、大物にはいいのかもしれない!?


しかし、いかんせん、脱水するときの水を吸ったシーツやらバスタオルやらの重さときたら……。ドクロ
大雑把に手で絞って水を切るのにも、結局全身ずぶ濡れ状態になってしまう始末。あせる

……こりゃ、かなわん。ガックリ
諦めて、新品の洗濯機を購入したのだった。




【諦め】
なんと、以前と同じタイプの同じ大きさの、
しかも、洗濯容量は1リットルグレードアップしてるものをゲット!ヾ(@°▽°@)ノ

大きさが同じなら、洗濯ネットも共通かな♪

……淡い期待は、見事に裏切られた。ガックリ

ネット


微妙―にほんの5mmほど大きさが違う!メラメラ
しかも、容量の大きくなった新品の方が、ネットが小さい。
古いネットが嵌まらない。(ノ◇≦。)


古いネット……新しく取り寄せて、まだそれほど使い込んでないのに……。くっ……。ガーン

どこまでも、どこまでも、メーカーの買わせんかな!に振り回される。パンチ!



それでも、
古い洗濯機は、ついこの間買い換えたばかりの気がしていたけれど、
購入日を見たら、もう8年ほど使っていたわ。時計

でも、8年なんて、短いと思うけど、
なんと、パルセーターはそのくらいで摩滅するように作られているらしい。えっ

うにゅーーーーーっ!(-""-;)



家電メーカーに買わされている感がしてならないっ。爆弾
もっと部品交換が安価でできれば、大型家電ゴミだって減るだろうに。

(ってか、引き取られた洗濯機は、消耗の激しい部品を交換して、ちょっと塗り直して、新品にして売られていたりして?ガーン



さて、今度の新しい洗濯機はどれくらい持つだろうか?


と思っている矢先にメーカーが倒産!?Σ(=°ω°=;ノ)ノ
保証はどうなるんじゃろ?
私って、目の付け所がシャープじゃないのかしら。ガックリ
――壊れさえしなければ、シャープ、結構好きなんですけど。(/ω\)



あぁ、それにしても、
ちゃんと動く洗濯機って、便利で快適―――!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

AD
日本版、女子のサクセスストーリは?



“童話(昔話)に出てくる女子”
……と言って、ぱっと思いつくのは、何だろう?はてなマーク



シンデレラ、親指姫、白雪姫、
眠り姫、
赤頭巾ちゃん、

シンデレラ
(シンデレラ)

親指姫
(親指姫)

白雪姫
(白雪姫)

眠り姫
(眠り姫)

赤頭巾ちゃん
(赤頭巾ちゃん)


つる姫、あんみつ姫
かぐや姫……

あんみつ姫
つる姫

かぐや姫

悲しいところで、マッチ売りの少女、人魚姫……

マッチ売りの少女

人魚姫

こんなところじゃない?
(他に思いつく方は、教えてくださいww(^∇^))


特にシンデレラは、ディズニーの影響もあって、日本人が好きなように見える。
ガラスの靴、カボチャの馬車、ネズミの御者、魔法使いのお婆さん、
魔法が溶ける時間……魅力的なアイテムとおいしい仕掛けがいっぱい!音譜
これは普遍的に愛されるはずだ。


シンデレラ、親指姫、白雪姫、眠り姫。
どれも“王子さまと結婚して幸せになる”というハッピーエンドを持つ。アップ
もともとお姫さまだった眠り姫以外は、「妃」になるという出世物語にもなっている。アップ




苦難を乗り越え、王子さまが迎えに来てくれて、幸せな結婚をする♡ ――一般的には“女子の夢”、“女の幸せの王道”だよね。( ´艸`)


“結婚が女の幸せ”という概念は、古今東西に共通する、ひとつの認識なのね。ヽ(;´Д`)ノ
さらに“セレブな結婚”であることも。お金


赤頭巾ちゃんは、 “勧善懲悪”の勇気と知恵を持ったヒロイン。悪い狼をやっつけるわけだから、ある意味、サクセスストーリーと言えるだろう。


どれもこれも舶来の物語だ。
日本には、このサクセス&ハッピーエンドストーリーを持つ話がなくない?
と、はたと気になった。


つる姫やあんみつ姫は、漫画であり、もともと姫であり、
ざっくり言えば、元気いっぱい“姫ライフ”を満喫するストーリー。
最初からハッピーであって、ここにサクセス物語はない。


かぐや姫に至っては、これは“服役中(=「島流し」ならぬ「地球流し」になっている女”である。
服役地の地球で、求婚してくる数々の男をわざと酷い目に遭わせ、愛情たっぷり大切に面倒みてくれたジジババを置いて、去って行く。
特にかぐや姫が幸せになったという物語ではない。

(かぐや姫を拾って育てたジジババは、そのお蔭でかなり裕福な生活が出来るようになったはずだから、かぐや姫は、ある意味、ジジババのサクセスストーリーとも取れるかも? でも、最後は彼らにとってはアンハッピーだ。)





他にないのか? と探す。日本でハッピーになった女子はっ!?(°Д°;≡°Д°;)


絵本にはなっていないようだけど、
落窪物語 オチクボ モノガタリ」という物語は、女子のサクセス&ハッピーエンド物語になっているようだ。クラッカー


継母いじめにあっていた「落窪の姫」が、貴公子に救出され結ばれて、幸せに暮らした……とさ。ラブラブ
日本版「シンデレラ」だ。


参照:「落窪物語」


落窪姫

でも、「落窪姫」というタイトルにはなってないのね。あせる
日本ではあまり「姫」を主人公としてタイトルにしたくない文化だったのかな?
「物語」文学が雨後の竹の子のように生れた頃だけ、姫が主人公の物語が生れたから、かな?



中将姫物語(中将姫伝説)」は、
前半はまるっきり「白雪姫」、後半は“死んで幸せになる”という、ちょっと「マッチ売りの少女」の死に様に似ている。しょぼん

参照:「中将姫物語



ごく普通の女の子が、苦難に耐え、素敵な“王子さま”と結婚して幸せになるという物語は、結局「落窪物語」以外に、なくない?はてなマーク
(厳密に言えば、「落窪姫」は身分の高い母を持つから庶民ではないが)

しかも、「落窪物語」なんて、あまり知られてなくない?はてなマーク
絵本になって子供たちに読み親しまれているとは、とても思えない。

シンデレラはシャルル・ペローが17世紀に著した物語。
「落窪物語」は10世紀末頃に成立しているらしい。
「落窪物語」の方が、断然成立としては早いのに。


筋はシンデレラと合致していても、細かい部分で、魅力的な仕掛け(ガラスの靴や魔法などなど)がないから、「夢」がないのかな?
ファンタスティックじゃなさすぎるのかな?あせる




日本で有名な女子は、他には、
鶴の恩返し、雪女……個人名さえない、変身譚の類だよね。
衣笠姫(キヌガサヒメ)……これは、もう残酷な悲劇。
参照:「衣笠姫
猫娘、砂掛け婆……これは妖怪。

『四谷怪談』のお岩さん、『播州皿屋敷』のお菊……これは恨みの幽霊たちだ。
アンハッピーもいいところだ。

猫娘
(猫娘)

砂かけ婆
(砂かけ婆)



日本にだって、どの時代だって、それなりにみんなが夢に描くような“ハッピーな女子サクセスストーリー”があったろうと思うのだが、

『落窪物語』以外に、なにかないのだろうか?はてなマーク




『落窪物語』は、なぜ『シンデレラ』のように巷で親しまれないのか?はてなマーク


近代以降の小説ででも、
女子の、痛快なまでのサクセス&ハッピーエンドストーリーは、ないか?はてなマーク



実話でも、これ!と思い浮かばない。(/ω\)

例えば、貧困から這い上がり、アルゼンチンのファーストレディにまでなったエビータのような人って、
日本にいたのだろうか……。はてなマーク

エビータ
(エビータ)



うーん。考えるのも探すのも疲れたので、ここで御仕舞い。あせる



AD

この1週間の憂鬱

テーマ:
この1週間の憂鬱

漫然とした愚痴日記なり。


チリのカルブコ火山が2015年4月22日から噴火。


(ネットより拝借)

映画のワンシーンかと思った。(((゜д゜;)))

噴煙が成層圏まで達する大噴火で、メラメラ
今のところ、死者、怪我人など出ていないらしいけれど、
この噴火の影響が北半球にだって出るだろうに……?ガーン


大して報じられないまま、
日本の東京豊島区の公園から高濃度の放射線(ラジウム)が検出されたり、ドクロ


叫び日本の首相官邸の屋上は、まったく警備されていないことがわかったり、

北海道羅臼では、海岸線が30mに渡り、15mも隆起したとかっ!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
https://youtu.be/FPWwHf75apk

4月26日には、ネパールを震源とするM7以上の大地震発生。((>д<))


日本人(特に有名人)や観光地の様子ばかりが繰り返し報じられるが、
ネパールのチベット難民の村や、クマリはどうなったのだろう?あせる
ささやかな発電所はどうなったろう?
カトマンドゥの町を初め、ネパールの町や村はどうなっているだろう。

自然災害は容赦ない。

でも、どれも、原発が破壊されて放射線がもれているわけではないことがせめてもの救いだね。




4月も下旬のこの1週間で、後から後から、びっくりするような災害や事件のニュースがひきもきらない。

この他、耳を疑うような、人間の所業とも思えない常軌を逸した事件も立て続けに起こっているようで……。


今日は日本中夏日で暑いと
TVニュースでは、夏モードに浮かれた町の様子が次々と映されていったが、

日本一暑かったのは、福島の浪江町だって……。えっ

なぜ? 今まで福島が一番暑い……なんてことがあったろうか?
埼玉の熊谷じゃないの?

福島がそんなに暑くなったら、
原発の作業している人にとってはさらに地獄だよね。∑(゚Д゚)

どうか、なるべく過ごしやすい天候が保たれますように……。-人-

どうか、少しでも、助け合い、手を取り合い、笑い合える地球でありますように。


……って、
願いが大袈裟過ぎて、漠然とし過ぎて、
偽善的過ぎて、自分自身にうんざりする。ガーン
早、五月病か?ダウン

でも、銀杏の赤ちゃんもすくすく育ってる。アップ
木々が花つけ、新緑が柔らかく煌く。キラキラ
一番美しい季節だ。落ち込んでいる暇はないぞ。あせる




それにしても、
建物を取り壊すとき、一時はブルーシートで覆って、専門家が監督する旨表示までされて、
アスベスト対策に戦々恐々としていたのに、
今はとんと騒がれなくなった。ブルーシートで覆われることも、
アスベスト専門家が監督に付いているなんて表示も見なくなった。
でも、アスベストはどこかが解体されるたびに舞い上がっているわけで……。ガーン

PM2.5も相変わらずひどいのに、
健康食品とか、美味しい食材とか、九州に多いけど、
大丈夫なのかなぁ?……と漠然とした不安ばかりが私の中で積もっていく。ガーン
AD
大正時代の北品川の生き証人


知人が長期入院していて、時々お見舞いに行く。
彼女は北品川に住んでいて、入院している病院も北品川にある。

いままではJR品川駅から京浜急行に乗り換えて移動していたが、
歩いてもさほどの距離ではないので、
最近は品川-北品川間を徒歩で移動するようにしている。走る人

その度に迷う私……。ガックリ


でも、歩いたお蔭で、
「北品川宿」の入口を発見して、Σ(・ω・ノ)ノ!
北品川が、“日本橋を起点とした東海道の最初の宿場町”であったことを知ったり、Σ(・ω・;|||

問答河岸(モンドウガシ)なんてものもあるのを知る。(=◇=;)

問答河岸とは、

かって海岸先に波止場があり、3代将軍徳川家光が東海寺に入るとき、沢庵和尚が迎え出て問答をした故事にちなむ

ものだそうだ。

問答河岸跡

問答河岸跡……今は北品川商店街の一角にある。

ってことは、今の商店街は、ほとんど「波止場」だったのだろうか?はてなマーク

ぼんやりと、海との距離がわからないままでいたのだが、あせる


先日、聞いたところによると
病院で知人と同室の方々はご高齢で、中には大正生まれの人もいらっしゃり、
その方は、
子供の頃は、この北品川の辺り、すぐそこが海だったことを覚えている、とな!Σ(=°ω°=;ノ)ノ

大正時代に品川のすぐそこが海だった?
そりゃ、海が近いけれど、病院の窓から見える風景のあたりがすぐ海だったと聞いてびっくり!


で、ネットで古い地図をチェックしたら、

明治・大正の東京地図
http://ndl.go.jp/scenery/map/map_o/index.html
http://tois.nichibun.ac.jp/chizu/images/0903328.html

ほんまや!(((゜д゜;)))

海だったんだね~。波

東京って、どれだけ埋め立てたんだろう?はてなマーク

佃島だって、江戸時代に埋め立てられて出来た島だった。
江戸、明治、大正、そして昭和に入ったら猛スピードで埋立地は拡大されていったろうね。
江戸以降の東京面積を江戸以前の東京(江戸)の面積で割ると、
東京の埋立地率って、いったいどれほどなんだろうか?
30%くらいいっちゃうんじゃないか?(=◇=;)


北品川1現代
(ネットより拝借画像)

現代の北品川商店街 

街中の川には船が何艘も泊まっている。

北品川2現代
(ネットより拝借画像)

江戸時代の北品川(御殿山あたり)の風景。海が目の前だ。

江戸時代北品川
(ネットより拝借画像)

江戸時代海岸線
(ネットより拝借画像)



おまけに、
その方のご家族は、大森海岸あたりで海苔を採っていたそうで。Σ(=°ω°=;ノ)ノ
これまた、びっくり!


なぜならばっ。



2010年のことだが、大森あたりで海辺の鳥でも見られないかと歩いていたら、走る人
大森海苔のふるさと館」なるところに迷い着いてしまって、あせる
肝心な鳥は殆ど見られないままに、海苔の歴史をお勉強して帰ってきたことがあったのだが。しょぼん


海苔のふるさと館
(ネットより拝借画像)

海苔下駄をはいてみよう

海苔下駄をはいて

ちょっと前までは、
海苔下駄」なる大きな竹馬みたいなものに乗って海の中に入って、
海苔を採っていたようだ。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

海苔下駄


海苔採集の道具やら

小道具

海苔を一枚の海苔に仕立てる様子が分かったり

海苔つくり

海苔を干す様子が分かったり

海苔干し

海苔船



大きな車道に車がビュンビュン疾走している大森海岸あたりで、バス
一昔前までは、海苔下駄使って人力で海苔が採られていたとは……! ∑(-x-;)
と、びっくりしたことであった。


そして、期せずして、
知人と同室の方が、その大森海岸で海苔を採っていた方の末裔とは……!(=◇=;)

大森海岸大通
(ネットより拝借画像 現代の大森海岸)


江戸の頃の東京と現代の東京……
ふらりと歩けば、江戸時代の町の名残や痕跡が
あちこちに残っていて、
それは町だけではなくて、人も、なのだ。


町はどんどん昔の面影など見る影もなく変っていくが、
記憶を留めたいという人々の気持ちが
刻み込まれているものだなぁ。


でも、
当時を知る人々の“生きた”記憶は
刻まれることなく消えていってしまうのかしら……。


町が変れば人も変る。
海が変れば海苔も変るだろう。

大森海岸の「海苔のふるさと館」では、大森海岸で採れたという海苔も売られていたが、江戸時代の風味はどれほど保たれているのだろう……?






東京ウロウロ

テーマ:
東京ウロウロ


先日、長期入院してしまっている知人の名代で
銀座のギャラリーに個展を見に出かけた。走る人


こばち展

おぉぉ。なんだかおっぱいがいっぱい?(///=◇=///;)
いや、おっぱいは二つか?あせる
などと、芸術的視点を持たぬ私は、
現代版の神話かとも思えるデフォルメされた白い肌と金髪と
踏みつけられた首などをどう捉えてよいのか
おろおろしてしまった。(●´ω`●)ゞ


「小鉢公史展」えっ


……やっと展覧会の名前が、
私の目指すものと違うことに気づく。( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


アチャー! 
私が行くべき展覧会は来週開催予定だった……。ビックリマーク
日にち間違え……また、やってしまった。ガックリ


折角なので、小鉢展をしばし楽しみ、(^^ゞ



銀座まで出てきたのに「名代」の役目も果たせず、そのまま帰るのは悔しかったので、ブリジストン美術館に寄ってみることにした。チョキ

ブリジストン美術館は、行ってみたくて、まだ行ったことがない所。ラブラブ


銀座の中央通りをまっすぐ北上すれば、アップ
徒歩10分ほどでブリジストン美術館のはず。

ブリジストン美術館でいい展覧会がやっていなければ、
さらに、そのまま徒歩10分ほど?北上して、
日本橋高島屋へ行き、
岡山の和菓子「大手まんじゅう」を買って帰ろう♪
と予定を急遽変更。(-^□^-)



ブリジストン美術館は2015年5月から建て直すらしく、
長期休館に入る前ということで、
ブリジストン美術館の所蔵品展
BEST of THE BEST」展が開催されていた。

ベストオブベスト展
(ネットより拝借画像)

それはまるで、「ブリジストン美術館展」と呼んでもいい展覧会であった。キラキラ
いい作品がたくさんあった。チョキ
箱根のポーラ美術館といい、日本の企業のトップは
絵画美術を相当蒐集したんだなぁ。


すっかり気分をよくした私は音譜
美術館を出て、再び中央通りをまっすぐ北へと歩き始めたアップ


……つもりだった。爆弾



が、
美術館の出口は中央通りに面していなかったことを、
私はすっかり忘れていた。ドクロ
私は北上するつもりで、東へまっすぐまっすぐ進んでしまっていたのだった。ガックリ

なので、
歩けども、歩けども、
すぐに着くはずの東京駅八重洲口は現れず、
日本橋高島屋も現れず。ダウン


八丁堀……という地名を見ても、まだ自分が迷っているとは気づかず。(/ω\)

亀島川に架かる亀島橋のたもとには、
銀座の柳の4世なる柳がほっそりと立ち、キラキラ

銀座の柳


その橋のたもとには、
八丁堀には「東洲斎写楽」や「伊能忠敬」が住んでいたと説明があり、Σ(・ω・ノ)ノ!

説明板

伊能忠敬などは

52歳の時に江戸に出て西洋天文学の勉強を始めた。56歳から72歳にわたり、延べ3737日、約4万キロメートルに及ぶ徒歩の日本初全国測量を行った。」
ことを知る。(=◇=;)


日本全国歩き回って測量して地図を作ったことは知っていたけれど、
そんな中高年(昔なら老境?)になって、そんな挑戦をしていたとは
びっくり!(=◇=;)


すごいなぁ!何かを始めるのに、本当に遅いなんてことはないなぁ……
などと伊能忠敬さんに頭の下がる思いで川を渡り、(ノ´▽`)ノ


橋の真ん中から、ぽっかりと突き出るスカイツリーなどを眺め、(ノ´▽`)ノ

スカイツリー

川に群れ飛ぶカモメ(ユリカモメ?)をなんとか激写しようと苦戦したり、(ノ゚ο゚)ノ

カモメ



元気な都会の雀を激写しようと苦戦したり(写真なし)、(ノ゚ο゚)ノ

しているうちに、

はたと



まだ日本橋高島屋が見えてこないことがオカシイと気づく。えっ


……



イヤーな予感がしてきた。ガーン




のろのろ歩いても10分もあれば着くはずだよね。
なのに、時計は歩き始めて30分ほど経っている!?汗

町名は八丁堀やら新川(シンカワ)やら、
確かに東京の地名なれど、
先にはとうとう大きなハーブ橋のようなものが見えてきた。
まさか私葛西の方まで来てしまったのか?とビビル。←そんなわけない。あせる


道に迷ったのだ? 
そういえば、いつの間にか、歩いている道は、
どう見ても「中央通り」には見えない。

まっすぐ歩いてきたのに、なぜ?
と自分のミスが理解できないまま、
仕方なく方向転換してからは、
もうどこを歩いているのか、意味不明。(@_@)

迷った!と思ったときから、
楽しい散策ではなくなり、
無意味にウロウロ。
激しく疲れたことであった。(((゜д゜;)))(°Д°;≡°Д°;)ヽ(;´ω`)ノ


ふぅ。
日にちを間違えて展覧会にいくは、ダウン
道を間違えて無駄に歩くは、ダウン
何やってんだ、私……な一日であった。ガックリ



でも、伊能忠敬がアラフィフから頑張って学んでグー
偉業を成し遂げたと知ったから、
有意義?な一日でもあったさ。( ´艸`)



……ってか、同じような年で、
自分はウロウロ何をしているのだ……。ガックリ


参照:与力や同心が多く住んでいた八丁堀
江戸地名由来

「この八丁堀には与力や同心が多く住んでいました。
元はこのあたりは寺社地でしたが、寺社は浅草などに移転し、
跡地に与力や同心の組屋敷がつくられました。
身分は高くなくても幕府の仕事をしているので
一人当たりの屋敷地は与力で250坪~350坪
同心でも100坪ほど与えられたそうです。
都心のど真ん中にこれだけの敷地を持つなんて現代なら凄い」