K.O.線

テーマ:
KO線

わたしゃ、完全にKO負けしたガックリ……としか思えないので、
KO線。
京王線。
どーしてあんなにわかりにくいのっ?。(´д`lll)


京王線って、利用したことがなかった。
京王新線は、ある。
京王線と京王新線が別物……ということは、把握できていた。チョキ
しかし、京王線がこれほどわかりにくとは、知らなんだ……。しょぼん



参照:京王線路線図

新宿―初台―幡ヶ谷―笹塚―代田橋―明大前―


「初台」は、新宿から京王新線の各駅に乗って、一駅目。
間違えることもなく、スムーズに行ける私である。エヘン(o^-')b


しかし、昨日は渋谷に用事があったので、
「渋谷」から井の頭線を使い、「明大前」で京王線に乗り換え電車
「初台」まで行ってみることにした。(その方がJRより全然安いの!お金


が、
「明大前」まできたら、京王線への乗り換えが分かりづらい!Σ(~∀~||;)
「京王線」という明確な表示がない!(°Д°;≡°Д°;)
(少なくとも、目を皿のように探した私の目には入らなかった!目


駅員さんにやっとのことで聞いて、
言われるままに、
隣のホームに上がって、
言われた通りの各駅に乗ったらDASH!


初台通り越して、新宿に着いちゃった!
あじゃー!?叫びガックリ


で、
折り返し新宿を出るその各駅に、再び乗り込んだ。あせる
次の駅で降りればいいのだ。落ち着け、私!あせる


だが、
走り出した電車は、各駅とも思えない勢いでゴーゴー走る。爆弾
走る。走り続ける。爆弾
俄かに不安になる。ガーン


私ってば、各駅じゃなくて急行とか準急とか快速とか、そんなのに乗っちまったんでは・・・?と。(((( ;°Д°))))


しかし、
社内アナウンスが流れ、
「この電車は各駅です~」 ほっ。ラブラブ


「次は笹塚~」 げっ? Σ(=°ω°=;ノ)ノ
初台通り越して、笹塚っ!? 各駅なのに? なんでっ?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


で、
慌てて「笹塚」で降りる。あせる
あぁ、ここはどこっ?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。(笹塚だけど汗


あぁ、もう、どうやったら初台に着けるの?はてなマーク
何か見えぬ力が私を初台に行かせまいとしているの?はてなマーク
途方に暮れる。ガックリ


とりあえず、気を取り直して
「初台」と表示されているホームに上がってみた。アップ
何度見ても、「初台」方面のホームだ。目
ここに来る電車に乗ればいいんだよね?


でも、念のため、ホームにいた優しそうなお姉さんに聞いてみた。
すると、
「初台行きの電車はこのホームではなくあちらのホームですよ」
とな。Σ(=°ω°=;ノ)ノ


あぁ、もう! どーして?ガックリ
どこ? 
どのホームから乗れば初台に行けるのぉぉぉぉぉ?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


パニックに陥った私に、お姉さんが優しく指し示してくれたホームは
同じホームの反対側だった。
なんだ……。「あちら」というから、もう1本あるホームのことかと思ったよ。f^_^;


再び階段を上り下りしなくて済む――と思っただけで
かなり冷静さを取り戻す。チョキ
(だって、階段とか、膝が痛くて、今しんどいのよっ!ヾ(▼ヘ▼;))


で、
お姉さんが教えてくれたホームに来た電車は、
みごとに初台で止まってくれた。クラッカー


明大前――新宿を文字通り右往左往して、
やっとさ、初台に着けたのであった。あせる

予定通りなら渋谷から20分ほどで着くはずだったのに、
40分ほど掛かってしまったことであった。叫び


京王線よ、あんなにわかりにくくって、
いーと思ってんのっ!?(怒) いくないっ!パンチ!


でも、京王線の駅員さんは、とーっても親切だった。ドキドキ
ありがとうございました。(。-人-。)
それでも、あの表示とか、
もっと分かりやすくしてくだされ!パンチ!
AD

トイレブラシ

テーマ:
トイレブラシ




トイレブラシ、みなさん、どうなさっているのだろう?(//・_・//)



我が家のトイレブラシは
蓋が前に開いて、ブラシが取り出せ、
ブラシを仕舞うと蓋が閉まり、ブラシの先が隠れるタイプ。

蓋がカパッタイプ



ブラシでトイレを掃除した後、トイレをすすぎながらブラシも洗う感じで、
ブラシの水分を、便座の縁でトントンと叩いて落とし、
そのままケースに収納。DASH!

ケースの外側はちょちょっとトイレクリーナーで拭けるけれど、チョキ
内側を拭く気にはなれず。あせる
思い切ったとき(1年か2年に1回ほど)、
晴れたベランダに出して、ケース内を日光消毒。晴れ

しかし、ケース内側は黴が生えている模様。
(色が臙脂色なので、あまり目立たないが、底が黒ずんでいるので、黴ているのはわかる。ドクロ


濡れたブラシをすっぽりとケースに仕舞って、
黴るなという方が無理だろう。ダウン



トイレブラシセットは四半世紀前に購入したきり、
ずっと同じものを使っている。f^_^;
まだ十分使えるが、
そろそろ新しいものに買い替えてみるべきか……?
と悩み中。あせる



そんな折、
ブロ友のmaguroさんの亡きお母上が
トイレブラシを手に旦那様の夢枕に立ったという日記(「トイレブラシ」ブロガー限定記事
)を読み、
私もトイレブラシをどうにかせんと……とグー
俄然トイレブラシの検討に本腰を入れ始めた。( ´艸`)



ブラシやケースの風通しのよいものはないか……。

探すと、

ブラシがケースにすっぽり隠れるタイプではなく、
裏ッ返すと、丸見えのブラシセットもあるのね。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

裏は丸見えタイプ

でも、
ブラシを取り出すとき、
いちいちケースを前後ろひっくり返すのも面倒くさそう。汗
かといって、ケース裏面を手前にしていたら、使用済みのブラシが見え見え……っていうのも、なんだかねー。あせる


そうかと思うと、ブラシの取っ手の部分まで隠せるトイレブラシセットもあるのね。(=◇=;)

すべてすっぽりタイプ

見た目すっきりするけれど、
これじゃ、今のと同じく、風通しが悪いわ。
ケース内の衛生はイマイチだよね。!(´Д`;)


どうせ風通しが悪いのなら、
お掃除がワクワクするような、
置いておいてもうきうきするようなものがいいなぁ♪


たとえば、こんなの。

かえるピョン

かわいい♪о(ж>▽<)y ☆ 
けど、約3000円もするんだ?ガーン

こんなのも、かわいい!

双葉ちゃん

約6700円もするんだ……?ガーン



どれも、
ケースを床に置くタイプ。
ブラシセットを壁にくっつけられて、床が見えるようにできたらなぁ……
と思っていたら、

あった!ひらめき電球

壁掛けタイプ吸盤

壁(トイレのタンクなど)に吸盤で貼り付けるブラシケース。(o^-')b
約500円


床はすっきりするだろうけれど、
吸盤が緩んでケースごと落ちてしまったときが、怖い……。むっ




もっと壁にしっかり取り付けられるようなものは……と探すと、
あった!ひらめき電球

しっかり壁掛け

じぇじぇじぇ? 約86,000円?( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


これなら、
100円ショップでトイレブラシセットを買って、
黴が生えてきたら捨てて買い直す……
とした方が経済的、衛生的な気がする。(((( ;°Д°))))
(……が、それだと、プラスティックゴミを世に多く出してしまうよねぇ。あせる


悩ましいところだ。(-"-;A



と、

トイレブラシのない生活に踏み切った方のブログを発見。

なにもないぶろぐ―トイレブラシにさよならを


トイレブラシを捨てて、トイレブラシなしでトイレを掃除しているという。Σ(・ω・ノ)ノ!


トイレブラシのない生活。
トイレブラシを使わないトイレ掃除。
発想もしなかった。あせる


ううむ。
確かに、ブラシがなくとも、トイレ掃除はできそうな気がする。
トイレブラシがどれだけ効果があるのか、
今ひとつ疑問に感じもする……。
――汚れを付きにくくする薬剤(ブルー〇ット)をタンクに置いてもいるしね。


しかし、
トイレブラシをなくして
トイレ掃除の度に使い捨ての手袋が必要となる……となると……。
ううむ。
やはり、トイレブラシがあった方が、トイレ掃除に取っ掛かり安い気がする……。(-"-;A


To have, or not to have……

To buy, or not to buy

悩みつつ、今日も四半世紀越えの持ちのよい古いブラシで
トイレを形式的に擦る私である。ドクロ
AD

穴マイレージ

テーマ:
穴マイレージ


飛行機には1年に1回乗るか乗らないか、程度なのだが、
細々とマイレージを溜めるように心掛けている。。グー


で、
飛行機に乗るときは、
マイレージが溜まるようエアラインを選ぶようにしている。目


JAL、ANA、ルフトハンザ、ガルーダインドネシア、UA……


どれか1本に絞った方がよいのだろうが、
なかなかそうも行かないように出来ている。ヽ(;´ω`)ノ


それでも、「提携」しているエアラインを利用するなどして、
少しでもポイントになればな~などと
チマチマ作戦を練るのだ。あせる


で、
先日、ハワイに行くとき、
ANAやJALはお高かったので、
ハワイアン航空を利用した。

ハワイアン航空はANAと提携しているから、
ANAポイントが溜まるね♪ と思ったのだった。ひらめき電球


行きの羽田空港のカウンターでは、
ANAマイレージを付けてくれるように言うのを忘れて飛行機に乗ってしまったので、
搭乗券を捨てないように注意して、あせる

帰りの搭乗手続きの際、
ハワイアン航空のカウンターで、
今度は忘れずに、ANAマイレージを付けてくれるように頼んだ。パー


すると、
係りの人は、
確かにANAはハワイアンと提携しているが、
今、ご覧のように人でごった返しているから、
日本で手続きしてくれ
と、申し訳なさそうに言われる。∑(-x-;)



あらま、それなら仕方ないね、と引き下がり、汗


日本でネットで入力でもできるだろうと
高を括って帰ってきた。飛行機


で、
日本で、ネットでANAのサイトに飛べど、
ANAポイントを加算するようなバー(?)が見当たらない。(°Д°;≡°Д°;)

わけが分からないので、あせる
マイレージカードに記入されているサービスセンターへの無料電話をかけてみると、電話


その電話は2012年で終了されたとのこと。Σ(・ω・ノ)ノ!
今現在は1分10円の有料電話で問い合わせろとのこと。お金


くっ……。あせるお金┐( ̄ヘ ̄)┌¥


しかし、とりあえず、有料電話をかけてみる。グー
早口で話せば、大丈夫だろう・・・と
唇をくみゅくにゅさせて、キスマーク
口のウォーミングアップなどしながら。


で、
電話が繋がった!

すると、
機械音声!Σ(~∀~||;)

落ち着いた声音で、
お決まりの説明が流れる。時計
おいおい! 早くしてくれ! と早口練習をした自分が悲しくなる。あせる


で、
やっと人に繋がったら、女の子


結局、


ハワイアン航空は確かにANAと提携しているけれども、


国内線で利用したときだけ、
(例えば、オアフ島―ハワイ島間利用とか)
ANAマイレージに加算される。
国際線(羽田―ワイキキ)の場合は、加算されない!



と、来たもんだ。Σ(=°ω°=;ノ)ノ



そう言うからには、
定款のどこかに、そんな細かい「ただし書き」が
明言してあるのだろうねぇ。しょぼん


しかし、
普通、
「提携」しているなら、そのままフライト分がポイントになると思うじゃないかっ!ヽ(`Д´)ノ



こんなマイレージの穴があるとはっ……。落ちる
ANAの穴にまんまと落ちた気分なり。(←こちらの確認不足なんだけどさ。しょぼん

利用した往復の搭乗券を無くさないように……なんて気をつけた分、
損した気分なり。( ・д・)/--=≡(((卍



格安のツアー料金に、
飛行機代ちょい上乗せで、ハワイアンエアラインを選んだのだけど、
さらにプラス料金を出せばANAなりJALなりが取れたのよね。あせる


どうせなら、はじめからANAなりJALなり取って
マイレージ加算された方が、お得だったのかなぁ?アップダウン


マイレージ加算されなくとも、
安いハワイアンエアラインの方が、結局経済的だったのかなぁ?アップダウン


はぁ、ポイントのこととなると、なにがお得なのか、わからなくなるのである……。(/ω\)


ちなみに、
pontaカードを持っていけばハワイではお得!チョキ
と言われて、念のため持参したけど。

現地でpontaカードが利用できるお店のリストなどを
しげしげと眺め、目

「pontaカードで割引!」というお店に入ったけれど、(^∇^)
その割引は使えない。pontaカードは使えないといわれ、∑(゚Д゚)
結局なんにも役に立たなかったわ。ガックリ


どこでどう使えるか、どう使えばお得か、
カードも使いこなす道も遠い……。ガックリ



(すべてが企業側の罠に思えるあてくしざんすガックリ
AD
置いてけぼりのつぶやき(理解できない不具合)


最近、アメブロの一部のブロガーさんの日記のコメントが
いっこう読めない。(ノ◇≦。)

自分がその人の日記に入れたコメントも表示されない。(´□`。)


でも、
「マイページ」で
自分が入れたコメントは入れたことになってるし、チョキ
承認制のものでも、承認されたことになってるし、チョキ
それについてレスも頂いていることも表示されるのに、チョキ
(部分表示なので、ちゃんと読めない)

ブロガーさんのところに飛んでいっても、
コメントが読めないの。(((゜д゜;)))


私自身のブログの日記も、
ちゃんと承認したコメントが
一旦は表示されるのに、すぐに勝手に
承認していない状態の表示に戻ってしまったりする。Σ(~∀~||;)


何度も何度も、更新して一旦表示が最新の状態になっても、あせる
数秒後には、以前の、コメントを承認してなかったり、
レスを入れてなかったりする状態に戻っちゃうの。Σ(=°ω°=;ノ)ノ
(しかも、一部のページに限って、そうなる。はてなマーク


これって、アメブロの不具合がずっと続いているのか、
私のPCがおかしいのか……?(;´Д`)ノはてなマークはてなマークはてなマーク


先日も、
夜梅さんに教えて頂いたUstreamなる動画サイトに
登録(?)して、グー
TABIさんのトークショー(?)をオンタイムで拝見しようとしたとき、
順調に見られていて
(といっても、音声を最大にしても、ほとんど聞こえなかったのだが……汗


さて、いよいよこれからTABIさん登場だ! ヾ(@^(∞)^@)ノという所で
いきなりPC画面が真っ黒に!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚黒


2時間ほど待っても復旧せず!(°Д°;≡°Д°;)
とうとうPCを強制終了させざるをえませんでした。しょぼん



ネットって、いったい全体どうなっているのか、
ちょっと問題が起こると
もうお手上げで、┐( ̄ヘ ̄)┌
困っちんぐ。あせる


ということで、
もし私の日記にコメント入れたのに、
表示されないぞ?
って思ってらっしゃる方がいたら、
ごめんなさいね。
その旨、どうぞご一報くださいませ。m(_ _ )m




あぁ、もう理解不能。あせる
それでも、もうネットをなんとか駆使していくしかない世の中になっちまったなぁ……。あせる

もう既に世の中に置いてけぼりを食らっている気がする今日この頃。ガーン
そして、もはや追いつけないんじゃないか……と
怯えるばかりなり。叫び


スマホとか柄系とか?アイパッドとか、アイポット?とか
知らなきゃ駄目なのかなぁ。
フェイスブックとかラインとか?
うまく使えるようにならなくちゃ、駄目?
携帯やeメールだけじゃ、駄目?


そのうち、棺桶もネットで注文するような、
葬式もネット上で、動画でする
……なんてご時勢になっちゃったりして……?ガックリ
お手入れさせる気になる北海道練馬油


自分の「アクセス解析」を見ると、
近江メディカルクリーム」や「リップクリーム顔面使用
などで検索されていることが、いまだに多い。(^o^;)


2009年や2010年、顔も体も、カサカサのガサガサの粉粉になり、あせる
普通の基礎化粧品ではどうにもならず、(ノ◇≦。)

思い余って、
顔にリップクリームを塗るようになったり、パンチ!
メンタームメディカルクリームGをぬった頃の記事だ。

ぐれいとっ! メンタームメディカルクリームG!」

で、
その後の報告を。グー




2014年現在、なんとか、
リップクリームの顔面使用はしなくなっっております。( ´艸`)
(リップクリームはちゃんとリップに塗るだけ。キスマーク 
旅行の時は、荷物を軽くするため、いまだに顔面クリームとしてリップクリームを愛用するけど。(^^ゞ)



何故かっちゅーと、



リップクリームやメディカルクリームGを塗ると、
顔が半端なく、べたべたして、
ちょっと下を向くと髪が顔に張り付いて
かなり支障があったから。あせる


そして、冬はまだ耐えられても、春以降、暖かくなってくると、
さすがにベタベタ感が辛かっし、ヽ(;´ω`)ノ
さほど肌自体もガザガサしなくなってきたから、DASH!
リップクリーム、メディカルクリームの使用は冬期限定のものになっていたの。雪


(それに、メディカルクリームGは、効果は感じるけれど、
塗り続けていたら、
クリームに含まれるビタミンCの色なのか、
あの黄色い色が肌に染み付いてきたように感じられてしまったから、あせる
顔面はやめておいた。f^_^;)



で、
リップクリームを顔に塗りたくる他に、
アルソアなる石鹸で洗顔をするようにしたら、
吹き出物も出なくなってきて、
カサカサ粉コナも治まってきた。クラッカー
(これは、夏冬関係なく、一年中、今も使用中。チョキ

アルソア石鹸

参照:「アルソア」http://www.arsoa.co.jp/product/skin/queensilver/


で、
優しい石鹸で丁寧に洗顔する他は、
刺激の少ない化粧水とクリームだけを塗るようになって、
顔面は随分落ち着いてきた!^0^合格



でもね、
指先(爪の脇)だけは、
メディカルクリームでも、リップでも、
なかなかひび割れが治らなかったの。ドクロ



馬油とか、尿素の入ったハンドクリームとか、ヴァセリンとか、
どんなクリームをつけても、

手はガサガサ、特に指先は角質化した爪の脇が
硬くなった肉が、まるで棘のようにささくれだったまま……。叫び
イテーイテ―


小まめにクリームをつけなくては……と思うけれど、
家事などするのに、
ハンドクリームを小まめにはつけていられない。(><;)

ハンドクリームを塗ったばかりなのに、
洗いものが出ると、
手がぬるぬる滑って、食器を落としそうになるし、あせる
手に持つ掃除機の取っ手がハンドクリームでぬるぬるするし……。あせる

手袋をすりゃいい……と言われても、
いちいち手袋するのが面倒!┐( ̄ヘ ̄)┌


なので、
結局、素手で用事をこなす日中はハンドクリームは塗れない。ダウン



で、
もう家事はしないぞ~という寝る前にしか
ハンドクリームなんてつけられなかった。


どのクリームも小まめに塗れば、それなりに効果がでるのかもしれないけれど、
実際、脂っぽい状態が苦手で、面倒くさがりやの私には、
合わなかったのさ。( ・д・)/--=≡(((卍



でもね。



一昨年、北海道のお土産でもらった「北海道練馬油」は

色々な香りがあって、ラブラブ!
私は大好きなラベンダーの香りのものを頂いたので、ラブラブ!
その香りが嗅ぎたくて、
家事があろうが、
ちょっとやそっと、触るものが脂っこくなろうが、
ハンドクリームを1時間おきくらいに付けられた!グー

よく擦り込むと、さほどべたべたしなくなるしね。チョキ



そしたら、爪の脇が“ガチガチな肉棘”が、
なくなった!!! (←こんなの何十年ぶり!?)クラッカーヾ(@^(∞)^@)ノ


なにより、“小まめにつける気にさせられちゃう”ところが凄い!
いい香りだから、つけるのが嬉しいの。( ´艸`)


で、
頂いた1ケースは、一冬で使い切ってしまったので、

去年、北海道旅行に行った際、
自分で探して買ってみた!グー


“飛行機の中でしか売られていない”と聞いたけれど、
千歳空港の中でも売られていた!

北海道練馬油
参照:「北海道練馬油」


これを小まめにつけると、
本当に私の鬼のように激しく角質化する爪の脇のささはぐれも
柔らかく普通の人間の皮膚状態に戻るの。クラッカー

ってか、
一日に何度も、面倒臭くならずに、
付けられるの。チョキ


ラベンダーとかミントとかグレープフルーツとかローズとか
どれもみんないい香り!ヾ(@°▽°@)ノ

香りでハッピーになり、
小まめにお手入れをするようになって、
今のところ、私の中では、
本当にありがたいハンドクリームなのであります。(。-人-。)
(お店の人曰く、手だけでなく、顔に塗ってもよいらしい。)



爪の先のお肉がガサガサだとマニュキアを塗る気にもならないよね。ダウン



何年か前、
オアフ島の有名なマニュキア屋さん(?)だというお店に連れて行ってもらったことがあるのだけど、

そこで、爪の先の荒れたささはぐれを見せて、
これをまず治すクリームはないか? と訪ねたら、
爪に栄養を与えるクリームは各種あったけれど、
指先の荒れに利くようなクリームは置いてなかった。

で、結局、爪に栄養(艶?)を与えるクリームだけ勧められた。ガックリ


でも、ネイルをきれいに塗るって、
指先がきれいでないと意味ないよね?
指先の肌の状態を整えてこそ、マニュキアで指先を彩る意味があるってもんじゃない?
と今も思う。

マニュキアを売るお店って、
手、特に指先のお手入れも合わせて提供するようにすればいいのにね~って
思うのは、私だけ?むっ




ハンドケア


【ネタ書いてプレゼントGET】ネイル・ハンドケア方法教えて? by Ameba Meister ブログネタ:【ネタ書いてプレゼントGET】ネイル・ハンドケア方法教えて? by Ameba Meister 参加中

私は①番、ジェルネイルAコース派!

本文はここから



欲しいプレゼントを選んでください♪
  • ①番、ジェルネイルAコース
  • ②番、ハンドケア無料チケット
  • ③番、OPIのハンド&ボディケ
  • ④番、カラージェルネイル
  • ⑤番、ビジュー付きネイルオイル
  • ⑥番、スリムボトルセット
  • ⑦番、ネイル無料チケット
  • ⑧番、ネイルメニュー20%オフ

気になる投票結果は!?

Ameba Meister公式ブログ(※PC・スマホ)
Ameba Meister公式Facebookページ(※PC・スマホ)