特定秘密保護法とケネディ大使


特定秘密保護法案が
あっさり通ってしまいそうな予感。ガーン

なぜ今この法案を通すのか?
もっと急いで通さねばならないものはいっぱいあるのに、
それらを差し置いて、なぜ……?はてなマーク


マスコミは、
新しい駐日アメリカ大使を、「ケネディ」一族であるというだけでありがたがり、
やたら人気を煽って見える。
テレビに映る日本国民も、ケネディ氏の娘さんだから、きっと日本にいいようにしてくれるに違いないラブラブ……とでも思っているような喜びぶり。

どうなっているんだろう?(=◇=;)





つまり、
特定秘密保護法案を通して、
いつぞやの佐藤〇作元総理のように、

アメリカに有利で日本を売るようなことを
暗黙裡のうちにしようとしているのでは?パンチ!
そして、
日本全体をラブ・アメリカドキドキムードにもっていき、
親米感を煽り、

国民の注意を、
政治家や役人がこそっとやっちゃう
あんなことやこんなことから逸らすつもりじゃないの?むっ


西村事件の怖さを思わずにはいられない。叫び


って、書いていたら、
テレビ「朝まで生テレビ」で、
特定秘密法案について論議するみたい。Σ(=°ω°=;ノ)ノ

いい加減なガス抜きではなく、
核心を突く論議がされるかなぁ……。グー
AD
2013年京都紅葉旅行 1 あくまでも個人的感想


実家の母の骨折した肩も随分動くようになり、旅行に行きたがったので、
母と姉と私の三婆で、一泊二日のささやかな京都旅行に出かけた。


今までは紅葉の時期に早過ぎたり、遅過ぎたりであったが、
今回はまさに真っ盛りであった。もみじ
(でも、あいにく前日の雨風で、かなり散ってしまったところもあった。しょぼん


で、
今日もおそらく京都は人・人・人、
食事処も、食事時は満員で、行列に並んでいる人も多いと思うので、
取り急ぎ、お薦めではないお店について……。べーっだ!


昼を食べようと手ごろな店を探したが、
どこも行列ができていたので、
南禅寺あたりの、湯豆腐で有名な老舗「〇丹」の行列に並んでみた。

お料理はすぐに出てきたけれど、

大して美味しくない。むっ
湯豆腐に火が通り過ぎ。ダウン
ゴマ豆腐も大して美味しくない。ダウン
天麩羅はカリカリサクサクに揚がっているのだが、
どれも冷めてる……。ガーン


引きも切らぬ客に出すために、完璧なタイミングで出すことができないのだろうが、
がっかりだ。ガックリ

他にも豆腐田楽やらなにやらもちょこちょこっと付いて、
セットで3000円ちょっと。

……大して美味しくもないのに、高っ!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
というのが、私の素直な感想。
並んで食べるほどのものとも思えない。
ガイドブックでは絶賛されていたが、
あの店をどうして薦めるのか? と、甚だ疑問なり。
(以前は素晴らしかったのに、観光客が多すぎて、味が落ちてしまったのだろうか?)


京都の駅ビル1Fの端っこにある居酒屋で食べられる豆腐の方が1000倍美味しいわ!!!
(今回は行けなかったので、今はどうか定かではないが。
……てか、美味い豆腐なら、京都へ行かずとも、
横浜の登良〇で、極上に美味しい冷奴が食べられますわい。――九州から取り寄せている豆腐らしいけれど。)





それと、実に感じが悪かったのが、
芋棒で有名な「平〇家本店」。叫び

芋棒は、エビ芋と棒鱈を炊き合わせた京都の伝統料理。キラキラ
一度食してみたいと思っていた。ラブラブ


円山公園あたりで、小腹がすいたので、
予約もしていなかったが、とりあえず暖簾をくぐってみた。

すると、店は団体さんでごったがえしており、(((゜д゜;)))
大きな声で添乗員さんらしい人が、なにやら大声で指示している。(@_@)
団体客さんはあっちへわらわら、こっちへわらわら……。((((((ノ゚⊿゚)ノ


店の入り口の会計カウンターでは、会計をして出ようとしているお客さんが、ずーっと待たされていた。
「すいませーん。お金払わないで出て行っちゃいますよ~」と軽くふざけてみせるも、お店の人はとんと対応に現れない。

我々も苦笑いしつつ、とりあえず待つ。あせる



やがて、やっとお店の人がやってきた。
「お待たせしましたねっ」っと、けだるそうに、会計を待っていたお客さんに一言。

で、その通りすがりに、入り口で立ち尽くす我々に、
「いっぱいで入れませんよっ」と、突き放すように、一言。


は? と目が点になった。
他に言い方があるのでは? 
とても不愉快になった。ダウン
芋棒がどんなに美味しいかは、味わえないままなのでわからないが、
こんな店で味わえなくてもいいわぃっ!!!パンチ!
と思ったことであった。



適度に空いていれば、普通にまともな接客をするのかもしれない。
が、どんな状況であれ、こんな対応をする店は嫌だ!( ・д・)/--=≡(((卍


         つづく
AD
流血の組み立てレンジ台


中途半端なもの入れと化していた小さな冷蔵庫をほかして、(^-^)ノ~~
できた空間に収納棚を置くことにした。
レンジが設置できる、いわゆる「レンジ台」という奴。チョキ


狭いキッチンの中途半端に狭い空間にうまく入るサイズのものは、
なかなかなかった。(°Д°;≡°Д°;)
サイズを自由に注文できるものは、それはそれで随分高額なものになってしまう……。ガーン


で、
やっとやっとやーーーーっと妥協して、
レンジ台付き収納棚を購入。グーあせる


組み立て式で、ちょっと安っぽいけれど、
仕方ない。f^_^;


口コミだと、
棚が重くて、女性一人ではとても大変、
組み立てるのに、2時間掛かったなどとあった。(°д°;)


しかし、私の厳しい条件と一致するものは極端に限られており、あせる
やっと絞りに絞って見つけた収納力抜群のレンジ台。
組み立てが面倒でも、頑張るっきゃないっ!グー


届いたパーツにはすでに傷がついていた……。ド、ドンマイあせる

夫婦世界旅行-妻編-きずもの



高さが180cmの棚を組み立てるのに、狭い居間で四苦八苦。あせる
足の踏み場もない状態で、
土台の穴に棚をはめ込むにも力が要り、
バランスよく全体重を掛けてはめ込む。グーブタ
棚の組み立ては肉体労働だわ。あせる



刻々と時間は過ぎていくけれど、時計
焦らず慎重に組み立てていく。あせる

午前中から組み立て始めて、
はや日が暮れた頃、夕焼け

やっと全体の嵌め込みが終わりそうなとき、
金槌代わりに自分の体重で棚を嵌めこもうと、
横たえた棚の上に乗っかって、プレス!プレス!ダウン
ふぅ~、これでなんとかよさそうだ……ヽ(;´Д`)ノ
と、棚から降りようとしたら、
クラリとめまい。目まい


おっとっと、と床の隙間に足を戻したものの、
上半身にはずみがついて、
上から下へ、もんどりうつようにグワンとリサイクル
別の家具の鋭い角に黒い枠
頭から振りかぶり、
ズガッッッ! ミシッ……頭
って、鈍く打ち当たるような擦れるような、軋むような一音を立てて
私は左側頭部を、したたか打ち付けてしまった。ドクロ

いった~~~っっっ!・°・(ノД`)・°・
部屋中、組み立て途中の棚の山の中で、
頭を押えてうずくまる一人の熟女。散策6
頭がジュクジュクジンジンする。ドクロ


とりあえずぶつけた家具の角を見ると、
別段なんの変化もなし。キラキラ
よかった。家具を壊したわけじゃない……と少し安心。f^_^;


しばらくして、恐る恐る頭に当てていた手を見たら、
真っ赤な血がっっっっ!!!血


頭、打っちゃった! 頭から血が出ちゃった!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
頭から流血なんて、小学校以来だわっ!
この年で頭打った私って、
し、死んじゃうー?。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
と、1人びびる。



救急箱の入っている棚の扉を開けるには、
横たわっている組み立て途中の棚をどけて、
テーブルをどけて、
さらになにやらをどけなくてはならない。(我が家はまるで箱根の寄木細工的な物の置かれ方をしている。)
そんな気力は、なし。┐( ̄ヘ ̄)┌


とりあえず、手に届くティッシュで傷口あたりを押さえる。
何度かティッシュを替えても、血は止まらない。ガーン
しかし、だらだらと垂れ流れ服を汚すほどの流血でもなし。チョキ


内出血でなくて、よかった……と思ってみたり、
しかし、この数時間後に意識を失って死ぬかも?
と考えてみたり、
「ミシッ」って音を思い出しては、
頭蓋骨にヒビが入っていたかなぁと考えてみたり、
気力で白血球を頭に集中させるのだっ!と自分に命じてみたり、
レンジ台を組み立てていて、頭打って死んだなんて、笑い話にもならん! いやじゃ!
と、断固、今、死んではなるものかと考えてみたり、


あれこれ考えてながら痛みに耐えているうちに、
血もずいぶん収まってきたのであった。アップ



その後、
血で髪の毛が頭皮に張り付いたまま、
私は無事にレンジ台を組み立て終えたのであった。チョキ



後で、傷口を見てもらったら、
2cmほどの結構深い裂傷が出来ていたらしい。
これは病院へ行った方がよいと勧められ、
2~3日後、外科へ行ってみたら、
もう傷口も塞がっていて、
傷口に張り付いた髪をべりべりと剥がされて痛がる私に、
先生は、「そんなに痛い~?」と不思議がり、
「傷口はもう塞がっているから、大丈夫。」とさっさと診察室の奥へと消えていったのであった。
治療、なし。
薬、なし。
なのに、診察代800円……。

ちょっぴり高くついたレンジ台であった。お金




追記:
この“流血事件”から、既に2ヶ月。
もう全然痛くありません。ご心配なきよう。(●´ω`●)ゞ
本日、やっと、美容院へ行けました♪ベル
AD

壁紙の張替え

テーマ:
壁紙の張替え

トイレのタンクの栓交換、
風呂の浴槽の栓交換、
網戸の張替え、
シーリングライトの交換、
大地震で入った壁と壁紙の亀裂の修復、
などなど……
ドキドキハラハラヒヤヒヤしながらも、
なんとかDo it myselfでやってきた。
今回は壁紙グー


四半世紀も経つと、
家中の壁や天井がまっ茶っ茶。ドクロ
ところどころ、
邪悪な地縛霊でも沁み込んでいるだろうってくらい、ホラー
まばらにどろどろにどす黒くさえある。(((( ;°Д°))))
アナオソロシ叫び


壁紙の張替えをしたいけれど、
家具をどかしておく場所もない……。(ノ◇≦。)


で、
小さな冷蔵庫をほかす際、
現れ出でたるほんの一角だけでも
張り替えてみるベーかと、
壁紙の張替えに挑んでみた。グー


生糊付きで、既存の壁紙の上からそのまま貼れる……というものがあった。
これなら、私でも貼れそう。にひひ

ホームアルデヒドなどのシックハウスの原因になるようなものも使われていない安全な壁紙だっちゅーし♪チョキ

壁紙の糊面のフィルムには、升目が引かれていて、
測りやすい、裁断しやすいし♪チョキ

で、
メジャーで、「これでもかっ!」ってくらい何度もわがキッチンの壁の長さを測定して、
壁のほんの一面分の壁紙を購入。グー


まず、
現れ出でたる
ど汚い古い壁紙の表面をよ~く拭き掃除。キラキラ
壁紙がめくれている部分などは、壁紙用ボンドでしっかり貼り直しておき、
しばし時間を置いて、壁の表面をよく乾かしてみた。DASH!

夫婦世界旅行-妻編-地縛霊の住む壁
(↑ 自爆例、もとい、地縛霊のいそうなドス汚い壁)

で、
新しい壁紙を寸法よりやや大きめに切って、ハサミ
端っこから30cmほどだけめくって粘着部分を出し~の、グー


――この時点で、平行にフィルムを剥がすのが大変。あせる
 剥がした角っこをどこかに仮に貼り付けながら、フィルムを剥がしていけば、
 まっすぐ壁紙を剥がしていくことができたんじゃないか……と、今は思ふ。――しょぼん



最初に剝いた30cmほどの糊面が
下手に貼りつかないように気をつけながら、あせる

壁紙の上辺は天井にぴったり合わせ、
壁の左上から左辺をぴったり壁に合わせて貼り~の、グー

夫婦世界旅行-妻編-上からまっすぐ


天井には怨霊が住み着いているようだけど、気にしな~い。
ひたすら目の前の壁紙だけを見つめる。

そこからまっすぐ下へ下へと、
フィルムを剥がしつつ
少しずつ貼り付け~の、

――このフィルム剥がしを上手くしないと、
ベッタベタと壁紙同士がくっついてしまったり、
妙な具合に壁に張り付いてしまったり、
壁紙がグワシと皺になったり、
結構大変だ。――

落ち着いて、落ちついて、
こまめに押さえつけて伸ばして空気を抜き~の、汗汗

夫婦世界旅行-妻編-へら


最後の足元の方は、

夫婦世界旅行-妻編-端っこ

とりあえず、貼り下ろして、
余った部分を、
境目にそって押さえつけるようにカッターで切り~の……グー


ってやったら、なんと、
下の木の袴(?)の部分が
パカッ……と全部いきなり剥がれた! ジェジェジェ―!Σ(~∀~||;)

夫婦世界旅行-妻編-ぱかん


下のコンクリート(?)が見えてる。∑(゚Д゚)
コンクリートの肌には接着剤の後もない。∑(-x-;)
なんといい加減な接着がされていたんだろう?叫び

ど、ど、ど、どーしよう?あせる


……み、見なかったことに、しようっ!((>д<))

ぱたん、むぎゅー!
っと、押さえつけたら、
元通りに戻った。о(ж>▽<)y ☆

夫婦世界旅行-妻編-むぎゅー


右端の、角を回りこませた方は、
随分曲がってしまった。ガーン
でも、そこは新しいレンジ台を置く予定なので、見えなくなるから、OKだい。OK

とにかく、壁用ヘラで、よーく擦り付けて壁紙を押さえつけ、馴染ませ、
作業完了。クラッカー


結論:
不器用な私でも、
一枚だけなら、生糊つき壁紙をなんとか“ほぼまっすぐに”貼る事はできる!にひひ

夫婦世界旅行-妻編-完成

どや!
(写真では色が薄汚く見えるが、綺麗に貼り直せましたん。)


泥沼の中の一角のオアシス。キラキラ
ほんの一面だけでもきれいになると
心が和む~。( ´艸`)



臭いはほとんどしない壁紙……ということだったけれど、
1~2日は、ちょっと鼻に付いた。ガーン
なるべく換気扇を回して、換気をした次第なり。

冷蔵庫処分

テーマ:
冷蔵庫処分


夫が独身時代から持っていた小さな冷蔵庫。
捨てるのももったいない……と仰るので、捨てられず。ガーン


仕方なく「棚」として使ってきたが、
収納棚としては、図体ばかり大きくて収容量が少なく、
狭いキッチンでは、はっきり言って邪魔なだけ!パンチ!
邪魔、邪魔! 邪魔なのよ! 邪魔―――!
代わりに、しっかり収納できるレンジ台があればいいのにーーーっっっ!!!゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
と、心の中で叫び続けて四半世紀。

とうとう、夫も冷蔵庫を捨てることに了承してくれた。クラッカー


とっとと捨てさせて頂こうと思ったら、
冷蔵庫って、粗大ゴミじゃないのね。Σ(・ω・ノ)ノ!シランカッタ


冷蔵庫を買い換えるときは、業者さんが引き取ってくれていたけれど、
買い替えなしで古い冷蔵庫を廃棄するだけのときは、
専門の業者さんに依頼せねばならぬという。∑ヾ( ̄0 ̄;ノシランカッタ


で、
ネットで探してみると色々あったけれど、
どこも料金が明確ではない。(((゜д゜;)))

試しに問い合わせてみても、
実際に見積もりに行かないと料金はわからないと仰る。Σ(~∀~||;)


マンションなのか一軒家なのか、
道路に駐車できるか、
玄関口まで階段はあるか、エレベーターはあるか……
運搬のための状況により値段が変るらしい。


マンションですよ、
全部エレベーターで運べますよ、
だ~いたいの相場でいいのですが……
などと訴えてみても
電話口では頑として見積もりを出してくれない。
あくまでも、直接見積もらなければ、と仰る。(-""-;)


で、
ニッチモサッチモ行かないので、
見積もりにきてもらう。

口コミサイトでやっと見つけた冷蔵庫の相場(約8000円)――
ひらめき電球それをあまりに超えたらお断りしようと、
ドキドキ。

見積もりで折り合えたら、即搬出してもらうために、
とにかく玄関口まで、冷蔵庫をエッチラオッチラ移動させてあせる
見積もりびとを待つ。正座

うっ! 狭い玄関は小さな冷蔵庫だけでも場所をとって、
業者さんが来てもドアが開けられん!∑(-x-;) 
ということに気づき、
冷蔵庫を多少ずらしたり、あせる
その隙間からドアまで行けるか、身を滑り込ませたり、あせる
そのたびにどこかにどこかをぶつけて何かが落ちたり……(°Д°;≡°Д°;)
私ひとり、てんやわんやなのであった。


結局、冷蔵庫が170リットル以下(だったか?)の小ささと、
玄関口まで出しておいてもらったということで、
業者さんの見積もりは7000円ちょっとのお値段だった。(^o^;)


で、速攻手を打ち、
そのまま、小さな、しかし場所塞ぎなだけの冷蔵庫ちゃんは
あっさり回収されていったのだった。バイバイ


最初に引っ越す際に、思い切って捨てていたら、
こんな面倒はなかったのになぁ……

いぁ、
不要なものは思い切って“さよなら”することの大切さを
私に教えてくれた冷蔵庫ちゃんであったよ。
冷蔵庫よ、ありがたう!感謝のキモチ


あの冷蔵庫が、その後、どこに運ばれ、どうなったのか、
ちょっと追跡してみたくもあった。
自然には帰らない産業廃棄物……どこでどうなっていくのだろう……。はてなマーク


私はお金でゴミを処分しただけで“社会的責任”は済んだことになるだろうが、
冷蔵庫はいきなり消滅するわけもない。
産業廃棄物としてどこぞの大地を汚染するなんてことがないといいのだが……

などと思っても、
追跡調査する気力もなし。
冷蔵庫が正規にまっとうに処分されることを祈るのみ。(。-人-。)


家電って、便利だけど、
不要になった後が問題だよね。
来年はいよいよアナログテレビも使えなくなる。
産業廃棄物てんこ盛りだろう。ドクロ
被災地の瓦礫のその後の話も、最近はニュースにもならないが、
まだまだ処理しなければならない瓦礫が山ほどあるだろう。あせる

何かを手に入れる前に、それを手放すときのことを、
それがゴミになってしまったときのことを、
考えなければ……と、つくづく思う。(→o←)ゞ

家電を販売する際は、“それを処分するときの注意”も合わせて宣伝するように
条例にしたらどうなんだろう?ひらめき電球
(家電会社の人は嫌がるだろうけれど。)


家電に限らず、あらゆるモノに、
それがゴミとなる場合、
どう捨てられるべきか、
捨てられた後はそれがどうなるのか、
もっと明瞭に周知されればいいのになぁ……。ラブラブ


必要最低限のものだけで暮らしていきたいが、
それがなかなか難しい……。汗