BACAな酒飲み

テーマ:
BACAな酒飲み


私は酒に意地汚いが、“うるさく”は無い。(/ω\)
お酒はぬるめも♪ 冷もいい~♪お酒
お酒は美味しく飲めりゃいい~♪о(ж>▽<)y ☆
酒ならなんでも 飲めりゃいい~♪ラブラブ


(基本、美味しく楽しく飲めれば、それでいい。
あ、でも、日本酒は純米酒が好き♪ ジュースみたいなワインは苦手♪(o^-')b)




この夏、やたらと流行り出したキューバのカクテル「モヒート」。


カクテルは、作る人によって同じ名前のものでも、
天と地ほど違うものになるよね。
特にモヒートは、材料や作り方にバリエーションがあるみたい。
使われるラムにも色々あるようだし、
柑橘類もレモンだったり、ライムだったり、
砂糖使ったり、シロップ使ったり……。


モヒート大好きな私としては、
飲んでがっかりすることも多々あるけれど、
とりあえず飲んでみたくなる。ラブラブ!


で、

どうせ嘘っこの紛い物だろうとは思ったものの、むっ
市販の「バカルディ モヒート」なる瓶入りカクテルも試してみた。グー

夫婦世界旅行-妻編-バカルディ モヒート
(↑ネットより拝借画像「バカルディ モヒート」 275ml)


瓶の裏には、嬉しくなる説明文、
モヒートは、ラムとミントフレーバーの爽やかなカクテルです。」
と。

んだんだ! ヾ(@^(∞)^@)ノラブラブ


で、
飲んでみた。


むむーっ! 
かなり美味しいっ!アップ
“美味しいモヒート”の味にかなり近いっ!
色も
搾ったフレッシュライムやミントを潰して出したエキスが含まれているかのように、
ライムミント色にやや濁っている。


のだが、

なんか、違う……。はてなマーク
違うけれど、「瓶入り」にしては美味しい?
かなり美味しい方向なのだが、
でも、やっぱり、美味しくない。ダウン
……なぜ?はてなマーク


瓶に書かれた原材料名を遅ればせに見てみた。目

ラム・糖類・酸味料・香料・酸化防止剤(ローズマリー抽出物)・黄色4号・青色1号」Σ(=°ω°=;ノ)ノ



じぇじぇじぇ!のゲゲゲ!あせるあせるあせる 
ラムとミントとライムと炭酸で出来ているはずのモヒートが、
ラムと香料と着色料で出来ていた!!!!!(((゜д゜;)))
“かなり体に悪い添加物酒”……だ?!ドクロ


ライムの絞り汁かと思えたのは、
着色料の黄色と青色を合わせて作っていた色水だったのかっ!((>д<))
ライムとミントのほのかな香りは「香料」で出来ていたのかっ!(ノДT)

(↑ 冷静に考えれば、当たり前、か。^^;汗



この夏、丁度amiさんから教えていただいた本、
食品の裏側』(阿部司を読んだばかりだったこともあり、
この原料に、思わずぞっとしてしまった。叫び


しかし、ラム酒以外、正体不明の有害なものばかりに見えるのに、
それにしては、美味しい……。(軽く敗北感ガックリ
普通なら、うわっ、まずくて飲めないっ! ってなるのに。あせる


いったいこのBACARDIって、何なんだ?はてなマーク

と、ググってみたら、サーチ



参照:「バカルディ(企業)」

「バカルディ」って、キューバで1、2を争っていた
ラム酒会社だったのね!
“カクテル用ラムのパイオニア”!Σ(・ω・ノ)ノ!


瓶入り添加物酒「モヒート」は、
ここのバカルディ社の日本支部(?)、「バカルディジャパン株式会社」のもの。
正当なキューバのラムの味を知り尽くした会社の系列ってことだよね。
ラム酒そのものが、美味かったのだ!ベル
味のバランスもいいから、美味しかったのだ!ベル

でも、所詮、酒以外は添加物の紛い物なので、
美味しくなかったのだ。ガックリ
……納得!(●´ω`●)ゞ


それにしても、
酒以外は添加物だけで、
よくぞあそこまで、美味しげなモヒートができているものだと、驚きではある。
さすが、「バカルディ」と言うべきか。

私はとりあえず、もうご遠慮申し上げたいけれど、
長い航海に出るとか、材料が手に入らないとか、
フレッシュなモヒートをなかなか飲めない人にとっては、
こうした添加物だらけのモヒートでも、ありがたい一品かもしれない。(。-人-。)



「バカルディ」を、さらにググっていたら、


キューバの正統派ラム ハバナクラブ
なるラム酒を見つけた!

夫婦世界旅行-妻編-ハバナクラブ ラム
(↑ネットより拝借画像 「ハバナクラブ」)



「バカルディ」も「ハバナクラブ」も、19世紀後半創業の老舗。
キューバを代表するラム酒の2大ブランド!(=◇=;)


でも、両者とも、
1960年のキューバ革命で、国営化されることを嫌ってキューバを去る。∑(-x-;)
国を代表する酒会社が国からなくなるなんて、
なんということだろう。ガーン


そして、
今はキューバで飲めるラムは「ハバナクラブ」で、
バカルディとハバナクラブの間には、今も未解決の問題があるらしく。

「1995年、バカルディ社がハバナクラブの商標名をかつての経営者から買取り、
アメリカで『ハバナクラブ』ラムの販売を始めました。
ペルノ・リカール社は商標権の侵害で訴訟を起こしていますが、
アメリカとキューバの政治問題もはらむその対立は根深く、
決着はまだついていないようです。
 
(そもそも1994年に合弁会社が作られたのも
1974年にアメリカで取得されたハバナクラブの商標を
バカルディ社が無効と主張した事に対抗するためのようです。
アメリカとキューバは1961年より国交を閉ざしており、
キューバ産のハバナクラブもアメリカ国内では販売されていません。)」(°д°;)

(↑詳しくは、「ハバナクラブ」や「バカルディ」を参照してちょf^_^;)


話はラム酒がうまいだの不味いだのというだけでなく、
キューバ革命や
現在にも至るアメリカとキューバの国交問題まで含んで、複雑。(@Д@;



昔、
モヒートを私に教えてくれたお方は、
チェ・ゲバラ好きの人で、
キューバまでチェ・ゲバラのお墓参りなどして、
そこでモヒートなるカクテルに感動し、
帰国してから、
私にお手製の「モヒートもどき」を作って振舞ってくれたのだった。


チェ・ゲバラたちの革命が、結局、バカルディなどのラム会社を国から去らせてしまったなんてことは知らずに、
チェ・ゲバラの墓の火はまだ消えずにいる……なんてことに、“革命の情熱”さえ感じていた。キラキラ 

チェ・ゲバラ……かっこいー!ラブラブ!
モヒート、おいひー!ラブラブ!

と、何も考えず、何も知らず、浮かれていたおBACAな私であった。(/ω\)
(お馬鹿加減は今も大して変らないが。)





そのときは、
缶ジュースの「蜂蜜レモン」と、キューバのお土産のラム酒(ブランドは忘れた)を合わせただけのものだったが、モヒートの雰囲気は十分伝わった。A=´、`=)ゞ


ちなみに、
モヒートの「標準的なレシピ」は、
•ラム 45ml
•ライム 1/2個
•ソーダ水
•砂糖 1tsp~3tsp
•ミントの葉 適量
(by ウィキペディア)

……だそうで。

んだんだ。そんなもんだ。にひひ



ぶっちゃけ、柑橘系ジュースとラムと炭酸があれば、
ほとんどモヒート気分は味わえる(……と、私は思う。べーっだ!
でも、やっぱり、フレッシュミントは欠かせないよね。
ミントが入っていなければ、モヒートと呼んではいけない!(……とも、思うむっ)。
つまるところ、まずはラムが美味しくなくちゃね。
(……でも、やはり、一通りベストな状態で合わさってこそ、モヒートだよねと思う。ラブラブ




バカルディ社がサイトにアップしているレシピメモ

バカルディ スペリオール…30~45ml
スペアミントの葉…12枚くらい
ライム…1/4個
砂糖(シロップ)…2 tsp
ソーダ適量

夫婦世界旅行-妻編-バカルディ ラム
(↑ バカルディ・ラム バカルディのサイトより拝借http://www.bacardijapan.jp/)



さらに、


完璧なモヒートの作り方

なる自信満々のサイトも見つけた。(ノ´▽`)ノ

ミント 15枚ほど
ライム
ラム(レシピで使用しているのは「バカルディ」
砂糖 
水 
クラブソーダ



材料は他のレシピと同様でも、
こちらは、砂糖と水とミントの葉で、まず「ミントシロップ」を作るレシピ。
美味しそうww!クラッカークラッカークラッカー



しかし、最高に美味しいレシピがわかったとしても、
カクテルはレシピ通り作っても、全然美味しくできない。グー
とても難しい。
作り手の手の温度とか呼吸とか、ちょっとした作業が
カクテルに影響するのかな。あせる


美味しくカクテルを作れるバーテンダーさんって、
本当に凄いよね。ラブラブ!


でも、バーテンダーさんの腕の前に、
まず美味しい酒がありき……とも思う。キラキラ

今日もおBACAな日記でした。(/ω\)

夫婦世界旅行-妻編-本物のモヒート
(↑ ネットより拝借画像 モヒート)






PS:手術が無事に成功して、早く元気になられますように……! 元気な更新が見られるまで、私はモヒート断ちして、回復をお祈りしますです。(。-人-。)
AD

クビレとまるこ

テーマ:
クビレとまるこ




先日、テレビで“くびれを作るエクササイズ”を見た。Σ(・ω・ノ)ノ!
“2週間でクビレができ、体重も減る”というもの。アップ



1つは、腰を8の字に回すエクササイズ
もう1つは、ワインオープナーのポーズをとるエクササイズ


参照:「ワインオープナーとオチョダイエット|短期間でウエストくびれ

「ワインオープナーエクササイズのやり方


ステップ1
姿勢を正し、垂直に立ち、足のつま先を少し開く


ステップ2
膝を曲げ、両手を斜め上に上げる


ステップ3
両手を下げ膝を伸ばしつま先で立つ
コツは、内股の頂点を絞り上げる。
またで、ペットボトルを挟み、つぶすイメージで。


代謝が上がり脂肪が落ち、ヒップUP効果も
上・下運動8回×3セット結果
98cm⇒86cm⇒77.5cm 2週間で20.5cmマイナス

ワインオープナーエクササイズは、
大きな筋肉が集まるぶぶを動かすので、
おへそ周辺、横腹、背中、ウエスト全体の脂肪が落ちる。」メモ


ですって。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

2週間でとにかくくびれができるらしい!ラブラブ


で、
2週間、
腰を八の字に回したり、8
ワインオープナーになったつもりのポーズをとってみたりした。マッチョ


いままできちんと2週間続いたことがないので、
記録をとることにした。メモ


で、
毎日、
お気に入りのメジャーで寸胴周りを測りながら、メジャー
頑張った。グー


お腹周りなんて、お腹の満腹具合によっても違うし、
お腹をへこましたときと、突き出したときとでは 10cmくらい軽く違っちゃう私。(/ω\)
測る時は、めいっぱいお腹をへこまして測ってみた。あせる


日によって、
1~2cm減ったり増えたりの繰り返し。アップダウン


で、
いよいよ2週間目。ラブラブ

測ったらば、
変動なし。(最初の日よりマイナス1cm程度)ガックリ


力の入れ方とか、力を入れる部分とか、
どこか間違っていたのかしらん……。しょぼん


2週間頑張ったのに……。
チェ……と思いながらしょぼん
ワンタッチのメジャーを元に戻そうとしたら、




メジャーが壊れた!∑(゚Д゚)




私の胴回りを測りつかれた!
と言わんばかりに……。ガーン


引っ込めようとしても、
引っ張り出そうとしても、
ガンとして動かなくなってしまった。汗

舌をべろんと出して息絶えた小動物のようだわ……。魂

夫婦世界旅行-妻編-壊れたまるこ

ちびまるこちゃんの可愛いメジャー。
お気に入りだったのに。しょぼん

もったいなくて使ってなかったの。
なのに、使い始めたら2週間で壊れたわ。ドクロ
シーチキンのオマケだから仕方が無いのか?ガックリ
私の胴回りであまりに負担をかけすぎたのか?ガックリ
原因は杳として知れない。
私の胴回りは頑としてくびれない……。(ノ◇≦。)


でも、筋肉っぽい縦筋が出てきた気がしなくもないぞ。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
(筋ではなくて、皺なのかもしれないが……。にひひ
AD
金持ちの、金持ちによる、金持ちのための政治

government of the rich, by the rich,
for the rich






government of the rich, by the rich, for the richお金¥

日本に限らず、世の中、いまや、そんな状態だよね……と思う。お金
すべて金持ちのために、金持ちのいいように、世の中動いている。
権力や金がある側は、
大失敗をしてもろくに罰せられもしない。ドクロ



で、

もともとはどんな言葉だっけ?ヽ(;´Д`)ノ
と、改めてググってみた。


「...government of the people, by the people, for the people... (人民の、人民による、人民のための政治... )」

これこれ! もともとは、これだった。о(ж>▽<)y ☆



第16代アメリカ合衆国大統領、エイブラハム・リンカーンさん(1809年2月12日 - 1865年4月15日)が、
ゲティスバーグでのものした演説の中の、かの有名なフレーズ。



参照:
ゲティスバーグ演説

「ゲティスバーグ演説は、272語1449字という約2分間の極めて短いスピーチであったにもかかわらず、(中略) ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

特に『...人民の、人民による、人民のための政治... (...government of the people, by the people, for the people...))という一節が有名であるが、この著名な一節はリンカーンのオリジナルではない。(中略)∑(゚Д゚)

この日ゲティスバーグにはカメラマンもいたが、マイクロフォンなどない時代、リンカーンの演説が始まってもカメラマンはそれに気づかず、ようやく気づいて写真を撮ろうとした頃にはもう演説が終わっていたという。そのためこの歴史的演説を行っているリンカーンの鮮明な写真は存在しない。また演説そのものはリンカーンが祈るような小さな声で述べ、だれも注目しなかったが、たまたま書き留めていた記者が記事にして爾後有名になった。」Σ(・ω・ノ)ノ!


え!? たった2分間ほどの演説だったの? びっくり!Σ(~∀~||;)
この素晴らしいフレーズ、多くの人には、よく聞こえていなかったってこと?Σ(~∀~||;)
「たまたま書き留めていた記者が記事に」しなかったら、これほど有名にはならなかったかも……だね。



ひかも、

「この言葉はリンカーンのオリジナルではない。Σ(~∀~||;)



今知られている一番古いものはジョン・ウィクリフ(1320年頃 - 1384年)が聖書を英訳した著作の序言に"This Bible is for the government of the people, by the people, and for the people"(「この聖書は人民の、人民による、人民のための統治に資するものである」)とあるのに始まる。

その言葉を引用したウェブスター(1782年 - 1852年、雄弁家、政治家)、さらにそれを引用したパーカー(1810年 - 1860年、牧師、雄弁家、黒人解放運動家)と順次引用され、リンカーンの引用に至る。」
(by「人民の人民による人民のための政治」)


とな! (=◇=;)ヒエェ~


リンカーンさんが自ら紡ぎだした言葉ではなかったのかっっっ!!!( ̄□ ̄;)





最初にこの言葉を作ったのは、ジョン・ウィクリフさん?

参照:ジョン・ウィクリフ

「ウィクリフが訳した聖書の序文には、エイブラハム・リンカーンが引用した有名な言葉

This Bible is for the government of the people, by the people, and for the people.『この聖書は人民の、人民による、人民のための統治に資するものである』

があると言われることがある




が、実際にはウィクリフ聖書の序文にこの言葉は確認できない」本∑(-x-;)





??? (((?д?;)))あせる

「実際には……確認できない」なら、
誰がウィクリフさんの(訳した)言葉と言えるのだろう?はてなマーク



結局、誰が言い出した、誰の言葉なのか、はっきりとはしていないようだ?むっ


でも、
そんな“元祖”はどうでもいい。
アメリカ合衆国の掲げる言葉として、それは人々が掲げてきたのだから。

言葉って、それが言われるべき時、場所、発せられる人を得たとき、
燦然と輝くものだね。キラキラ



しかし、国民の4分の1が飢えている……というアメリカ合衆国。
かつての精悍なフレーズはどこへやら? だが。┐( ̄ヘ ̄)┌




いや、アメリカのことより、日本。日本
わが日本は、わが日本の掲げるべきフレーズは、
日本が大切に持ち続ける哲学は、
いったい何があるだろうか?(あっただろうか?)はてなマーク


「お茶を濁すお茶」と「のど元過ぎれば熱さ忘れるZzz…(*´?`*)。o○」くらいでないかな。




「ええじゃないか」も、特に日本的な気がする。
どんな大問題が起こっていても、
「(どーにもならないから、どーでも)ええじゃないか」γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
とバカのように踊ってその時を過ごして、
なにかがどうにかなるのを
ただ待つ……。
自分達の理想を目指して自分達自身が動かなければ、主張しなければ
何も変らないのに。



最近、我が家では、
平然と大嘘をつくことを、
「安倍る」と言っている。原発
その嘘を、大嘘と知りつつ、その嘘に乗って、上品に嘘の上塗りをすることを
私は「〇川クリステる」と呼んでいる。原発


しかし、さて、
冷やし中華を洗い桶にとぷんと落とすこと以外に、
私に何ができるだろうか……。ガーン
AD
月見ず団子 (失敗と成功のはざま)


9月19日は十五夜、満月であった。満月



が、
マンションが林立しまくって
我が家のベランダからは、
もはや、月がほとんど見えなくなってしまった。(ノ◇≦。)

一応、マンションの隙間の空を探してみたけれど、月ひとつ見えず。ガックリ
(月はもともと1つだが。べーっだ!



どうせブログにみなさんきれいな月をアップしてくれるだろうから、( ´艸`)
月はブログで見ることにして、
月見団子を作ってみた。グー



団子の粉、団子の粉♪と探すと、
出てきた上新粉の賞味期限は、
なんと去年の9月! アチャー!(((゜д゜;)))
(去年も団子を作ろうと思って、作らずじまいのままだったのねあせる



で、
いつ使うか、今でしょっ!
と、古びた匂いをじんわり漂わせるその粉で、
御手洗団子を作ってみた。あせる


こねて、蒸して、またこねて……。
半分には抹茶も入れて、白と緑の団子を適当に作成。

夫婦世界旅行-妻編-月見ず団子


全然コネが足りなかったわ。ガーン
どんよりボソボソした団子ができた。
(白玉粉で作った方が、簡単だったのかなぁ?)

でも、甘辛い餡はなかなか美味しくできたのでした。チョキ
(結局、20個くらい出来てしまった団子、私が責任もって食べました。ドクロ






ついでに見つけた賞味期限切れ間近の春雨と
冷凍庫に忘れかけていた鶏のひき肉を適当に炒め、
“春雨サラダ、ナンプラー風味”を作ってみた。グー

(このナンプラーも、“2001年世界旅行”から帰る際、タイで買ってきたものだから、
かれこれ、もう10年以上前のもの。すっごく熟成してきてる!?(((゜д゜;))))


春雨は水でゆっくり戻してから、
一応2~3分茹でてもみて~(なんせ、古いから)。

で、
ざるにあけて水気をよくとっておいて~。

ニンニクを利かせて、
ひき肉炒め~の、野菜炒め~の、
水気の切れた春雨加えて炒め~の、
砂糖、昆布粉末出汁、醤油、ナンプラー、レモン汁を適当に加えてみた。ヽ(;´Д`)ノ



あれあれ?Σ(・ω・ノ)ノ!

うまっ! ラブラブ!

見た目は悪いけど、うまっ!

私でも、たま~に美味しいものができるのであるぞ!えっへん!
パクチーがあれば、完璧だったわ。

夫婦世界旅行-妻編-春雨サラダナプラー風味


で、
ここ数日、気をよくしていたのが……





本日、
休日だった夫のリクエストで、
“まるちゃん正麺・冷やし中華”を作り、
あれこれトッピングをして、仕上げの紅生姜を飾り付け、
あとは練りカラシを添えるだけ。(^_^;)


食卓に持っていく前に、
紅生姜を冷蔵庫にしまっちゃおうと、冷蔵庫の扉を開けた。戸棚


狭いキッチンだからね。小まめに、仕舞えるものはしまって、スペースを常に確保していかないとね。

……って、きちんと動いているつもりだったあせる



のに、
冷蔵庫の扉が、冷やし中華の皿にコツンと触ったらしく、叫び


とぷんっ……あせる



って、
みずっぽい音がかすかに聞こえて……。(((( ;°Д°))))


いやーな予感とともに
見ると、
冷やし中華をきれいに盛り付けておいた皿(シンクの縁に置いておいた)が、
水を張った洗い桶の中に滑り落ちてたっ!

水に沈む水死体を発見した思いなり。


きゃーーーーーーーっ!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
きゃーーーーーーーー!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
きゃーーーーーーーー!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


三度叫べど、冷やし中華はもろもろの具材とともに桶の中にとっぷり浸かって……。

どどどどど、どうしよう……っ? と思ったが、
どうしようもない。ガックリ
(この“水泡に帰す”失敗、以前も一度やらかしたのに……。ガックリガックリガックリ




一応掬い上げてみた。あせる

茗荷などの野菜が少し絡みついた麺と、
玉子焼きやハムを掬ってみたが、
タレは洗い流され、
みもふたもない……。・°・(ノД`)・°・


後はカラシを添えて出来上がり♪だった冷やし中華……。
冷やし中華が混ざって濁った洗い桶の水に
まだまだ掬いきれないもろもろが沈んでいた……。



掬い上げたものだけでも、水洗いしてみたが、あせる
夫はそれを食べると言ってくれたが、あせる
胃腸の弱い彼に食べさせるわけにもいかず……。NG
昼は急遽カップヌードルに変更。
べーっだ!


水桶に落ちた、“かつて冷やし中華”だったものは、
ためしに、私が食べてみた。(^^ゞ
ほのかにタレの味がして、案外食べられる。
うん。飢餓に苦しむ人々ならこのくらい平気で食べるさ。
うん。食べられる、食べられる。ありがたいもんだ。(。-人-。)



しかし、
濁った洗い桶の水を思い出すと、
果たしてあの中にどれほどの雑菌がいたのだろう……ピロリ菌
と思うにつけ、
やはりちょっとこわくなって、ガーン
半分ほど食べてやめておいた。汗



さて、今夜、私は腹を壊すでしょうか?にひひ



今のところ、無事。(*^-^)b



私が粗忽なのか、
キッチンが狭いのがいけないのか、
私は料理の神に見放されているのか……。枯葉
びちゃピザと大根のブルベリーまみれとアイスwith秘密のソース




9月生まれの友のために、我が家でパーティを開いた。クラッカーakn


友のリクエストは「軽めのイタリアン」。(^O^)
いつぞや友が私のために作ってくれた「ためしてガッテン」でやっていた
簡単手作りピザ」をご所望とな。∑(-x-;)


彼女はいとも簡単にちゃちゃっと作ってくれて、
とても美味しかったけれど、
さて、今度は作るのはワ・タ・シ・だ。ドクロ


まともに作れるわけがない。ガックリ

が、とりあえず、挑戦だけはしてみる。パンチ!





強力粉300gに、ドライイースト小さじ2杯、
小さじ1杯の塩は、隅っこにこそっ入れて、
ぬるま湯200~250ccを少しずつ足しながら、
コネコネ。

「やらわかいかな?」くらいに水分を入れるように指示があったので、
あと少し~♪と入れたら、
ぐしょぐしょのネチョネチョに。

夫婦世界旅行-妻編-ぐちゃこね


これを1つにまとめろったって、
手に粘りついてなかなか離れない。(((゜д゜;)))
1つにまとめるという状態からは程遠い。ガーン

夫婦世界旅行-妻編-まとまらん

が、とりあえず、「ラップを掛けて一時間以上」寝かせてみた。あせる
夫婦世界旅行-妻編-寝かせる1
眠れ~良い子よ~♪




2時間後、時計
果たせるかな、
2倍ほどには膨らんだ!(  ゚ ▽ ゚ ;) 
びちょびちょねちょねちょのままだけど。汗

夫婦世界旅行-妻編-2倍にふくれる

重さを測ったら、300gほど増えていたわ。
さて、
それを3つに分ける……とあったが、
ねちゃねちゃして分けられないっ!((>д<))

打ち粉をいっぱいして、なんとか半分に分ける。あせるあせる

夫婦世界旅行-妻編-分けて寝かせる


で、さらに30分ほど、寝かせる。時計

夫婦世界旅行-妻編-分けて膨らんだ

打ち粉をいっぱい付けたまま、
また一回り膨れてくれた。(^▽^;)
びちょびちょねちょねちょのまま。あせる



打ち粉を一杯敷いて、
伸ばしてみる。あせる
ガスレンジの形に合わせると、
2枚分ほどになった。

夫婦世界旅行-妻編-伸ばす

空気をいっぱい含んでいる感じで、
ネチョネチョだけど、ぱふぱふ。(^_^;)あせる


トマト缶の汁気を除いたものに、塩を少々いれただけの
トマトソースを塗りたくり、あせる

夫婦世界旅行-妻編-ソース塗る

熱した魚焼きグリルに投入。
(*反省点:このとき、グリルは5分以上火をつけて、十分庫内を温めておくことが、とても肝心だったっ!!!…と思う。




ピザ生地を投入して、3分ほど焼いたら、メラメラ
一旦取り出し、
バジルを乗せ、
再び2~3分焼く。メラメラ
さぁ、できた!ヾ(@^▽^@)ノ

これが、私の、
お・も・て・な・し♪パーべーっだ! 

夫婦世界旅行-妻編-バジル乗せる


ううむ。焼きが弱い……?
食べられなくは無いけど、
真ん中あたりが、ムニョムニョしてる。ガーン

残り1枚はチーズも乗せて、
さきほどよりもしっかり、5分ほど焼いてみた。パンチ!あせる

夫婦世界旅行-妻編-チーズも乗せて焼く
ううむ。汗

まだ、焼きが甘い……?
端っこの、ちょっと焦げ目が着いている辺りは
さくっ、もちっとしてなかなかいいが、OK
それ以外は、やはりもにゅむにゅ、ネチョベタしてる……。NG
た、食べられなくは……ない。あせる

(*反省点:チーズなどの具を乗せるならば、アルミホイルに乗せて魚焼きグリルで焼くと、裏側が焼き切れない。鉄板に乗せてオーブンで焼く方がよさそうだ。パンチ!


一応、宅配〇〇〇ピザのパンフレットも用意しておいたが、
私の手製のモニュネチョベタピザで、お腹は一杯になったと言ってもらえ、
(「お腹」というより、「胸」がいっぱいになったのかもしれないが……。あせる
宅配ピザは頼まなかった。f^_^;






この他、tkさんがアップされていた
ブルーベリーで漬けた大根

にも挑戦。f^_^;


大根に塩を振って、しんなりしたら、絞って、
甘酢(砂糖:酢=2:1)とブルーべりーの中に入れて、揉みこみ、寝かせる……というもの。メモ



大根を切る段になって、
はっ! 大根って、何センチ幅に切るのかしら?(((( ;°Д°))))
聞きそびれたわ!叫び
でも、写真を拝見する限り、2~3mmほどに見えるから、
そんな感じで切ってみる。あせる

夫婦世界旅行-妻編-大根塩もみ

塩振って、しばし置く。時計
水分が出てきたので、絞って、あせる
作っておいた甘酢に冷凍ブルーベリーを適当に入れ、あせる
絞った大根を入れ、あせる

夫婦世界旅行-妻編-甘酢に漬ける


モミモミ。

夫婦世界旅行-妻編-大根もみもみ

さぁ、お休み。キスマーク
と、冷蔵庫で3時間ほど置いたくらいで、時計


さぁ、とっとと起きるんだよっ!あかオニ
と、たたき起こした大根のブルーベリー漬け。

夫婦世界旅行-妻編-大根ブルーベリー漬け出来上がり


……「へぇ~」。「ブルーベリー? へぇ~」
と、2「へぇ」を頂きました。f^_^;

甘酢がちょっと甘すぎたかな。ダウン
砂糖大匙4、酢大匙2は入れすぎだったかも……? -0-;
で、で、でも、あせる
色は綺麗で、素敵♪ と自己満足。チョキガックリドンマイあせる






このほか、
今年の6月、私の誕生日のお祝いに友が作ってくれた
塩辛ととろけるチーズ乗せ焼きアボカド
(塩辛ととろけるチーズと日本酒少々を混ぜ、アボカドに乗せて、オーブンで焼く。)

夫婦世界旅行-妻編-6月イカ塩辛とチーズとアボカド

別にアボカドに乗せて焼かなくてもよいのではないかな?
と思えたので、

今回、私は、アボカドなしで、
とろけるチーズと塩辛だけを焼いてみた。(写真なし)f^_^;



美味しかったけれど、それだけでは塩辛かった。汗
「アボカド」にわざわざ乗せていたわけがわかったわ。(^o^;)
何か塩気のないものの上に乗せて食するのがよきかな。




酒は、鳥取県「田中農場」で取れた米を醸した酒の飲み比べをしてみた♪音譜

田中農場」(鳥取県の諏訪酒造)、「坤滴」(京都府の東山酒造)、「小鳥のさえずり」(埼玉県の神亀酒造)を用意。
(下手なピザより、こっちが本当の だ)にひひ



冷とお燗で、それぞれ飲み比べ♪( ´艸`)
どれも美味しかったけれど、
特に「小鳥のさえずり」は、お燗にすると、ぐぐぐぐぐっと引き立った。アップ
酒は化けるね! と実感。

友曰く、“お燗にして美味しい酒こそが、本当にいい酒!” と。フムフム(‐^▽^‐)
(でも、私は、生原酒は、常温で飲む方が好きかも。)



デザートは、
友が持参してくれた
秘密の黒いソース
それをバニラアイスに掛けて食す。

夫婦世界旅行-妻編-アイスと秘密のソース


バルサミコを煮詰めたソースも美味しいけれど、
これは、それとも違って、
もっと優しい、独特なコクと深みがある。ラブラブ!



秘密の魅惑の黒い液体……

それは、なんと、
数年前(5~6年前?いぁ、もっとか?)、
彼女が我が家にもお裾分けしてくれたことがある
黒い味醂」だった!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
(私はすぐに使い切っていたけれど、彼女は自宅にまだ保存していたのね。あせる


まだ食べられるか、彼女自身もちょっと「?」だったが、
試しに持ってきてくれたのであった。
冷蔵庫に入れていたわけでもなく、瓶詰めの状態で常温保存。
ただ放っておいただけだそうだ。
いったい何年ものの味醂なのやら……凄みの年月だわ。(@_@)


この6月に、私の誕生日パーティにと、彼女が差し入れてくれた
奈良の酒造、久保本家の「生酛のどぶ」6種も、

夫婦世界旅行-妻編-どぶオンパレード

夫婦世界旅行-妻編-どぶ食いのみ


残った分は、常温のまま保存していたが、( ´艸`)

この異常な暑さにもひねることなく、
ますます美味くなっていったことであった。アップ
(8月中には飲み尽くしてしまったけれど……。(^o^;))



日本酒も味醂も、またそれ以外のものでも、
しっかり作られた本物ってものは、
ごまかしのない本物というものは、
劣化するということがなく、
時間を越えて更なる境地へと味を深めるもんなんだねぇ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


友の誕生日パーティのはずなのに、
なんだかんだ色々差し入れをしてくれちゃう彼女が、
「これは、見せるだけ!」
と、見せびらかした一品。

夫婦世界旅行-妻編-みせびらかし

「これは、あげない~音譜」と嬉しそうに見せびらかしてくれたわ。ヽ(;´Д`)ノ



でも、
嵐の大野君ファンの彼女のことだから、
きっと持ってきてくれるのでは……?
と期待していたとおり、
草間弥生と大野君とのコラボのクリアファイルを頂きましたわ。о(ж>▽<)y ☆

夫婦世界旅行-妻編-頂き物ファイル


いったい誰の誕生日を祝していたのか、よくわからなくなったパーチーでした。(´0ノ`*)




疑問:

日本酒の他に、今回、チリのヌーボー・ワインを用意してみた。
お店で「ヌーボー」として売られていたの。
チリでは9月がヌーボーなの?
それとも、もしかして、去年の11月から今年の10月までの「ヌーボー」だっちゅーことなのかしら?はてなマーク

よくわからないまま、ちょっと試しに買ってみたけれど、
軽くて、なかなか好きなワインだった♪
これはこれで、またよし♪ラブラブ