明治神宮のハートマークとステンレス製鳥居(代々木公園のつづき)


代々木公園まで行ったのだから、
お隣(?)の明治神宮にも詣でることにした。(。-人-。)


夫婦世界旅行-妻編-代々木の由来

この地には昔から
代々樅の大木が育ち、
『代々木』という地名が生まれました
。」
とな。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

読めば、そうか~♪と、なんとなく納得しちゃうけれど、
なぜ「樅木」とか「代々大木」とかにならず「代々木」となったのか、
よくわからない説明でござんす。
┐( ̄ヘ ̄)┌

夫婦世界旅行-妻編-代々の大木

大木がすっくと立つ美しさは東北地方のそれにはかなわないなぁ……
と私は思うが、
明治神宮境内に育つ大木たちだって、なかなかのもので、
私は好き♪(・∀・)


明治神宮はたまに参詣するけれど、
こんなハートマークが使われているとは気づかなかった。ドキドキ

夫婦世界旅行-妻編-ハートマーク


ハートマークは日本では明治以降取り入れられたはずだから、
(少なくとも、岩倉具視は欧米を訪れて、目にしたハートマークを「桜の花びら」としか表現できていなかったようだから、日本では当時「ハートマーク」という概念さえ一般化してはいなかったはず。)
これが創建当時(大正4年~)から使われていたとしたら、
当時、相当“なうい”柄だったろうね~。<<ハート>>


明治神宮参詣のあとに、
とある路地を入っていったところにあった
穏田神社(オンデンジンジャ)。

夫婦世界旅行-妻編-ステンレス製鳥居


明治神宮の大鳥居を見た後には、
大きさこそ、小さく見えた鳥居だが、
金属光りして“近未来的”鳥居に見える。Σ(・ω・ノ)ノ!


なぬなぬ?
以前の鳥居は「大正天皇御大典の折に」建立されたもので、
近年くたびれてきて落下などの危険が生じてきたので、
地震に強く、耐久性のある鳥居」にせんと、
ステンレス製の鳥居にしました」とな。
ステンレス製!Σ(~∀~||;)


大地震がいつ起こるかわからぬ昨今、
耐震性を考えることは肝要だよね。
しかし、「ステンレス製の鳥居」に、どこか興ざめなものを感じてしまうのは、
なぜかしら……。あせる


“樹齢〇〇年の〇〇の木で出来た鳥居”……などを見ると、
魂のこもった木で出来ているように感じて、
鳥居がありがたいものに感じるのだが、(。-人-。)ラブラブ
ステンレスとか、コンクリートとか、
そういうものだと、どうもありがたみが薄れて感じる。(^^ゞ



ステンレス製は耐久性に優れているのだから、
もしかしたら、樹齢よりも長い期間、鳥居としての時間を刻むかもしれない。
そうなったら、建立〇千〇百〇十年の鳥居ですって! って、建ち続けたその年月にありがたさを感じるようになるのだろうか……。

夫婦世界旅行-妻編-穏田ジンジャ本堂

本殿(?)はこじんまりしていて、
注文住宅にちょっと手を加えて本堂にした? みたいな感じを受けた
のだったが、

後日、調べたら、
穏田神社(オンデン ジンジャ)

「当社は旧穏田一円の産土神で、天正十九年伊賀衆が穏田の地を家康より賜り給地となる。以後この辺開け江戸時代は第六天社と称し明治維新の際に穏田神社と改称す。ご祭神は美容、技芸上達、縁結びの神として尊崇される。」


「伊賀衆」ゆかりの地に建つ、江戸時代よりある神社だったのね!Σ(・ω・ノ)ノ!


どおりで、狛犬も随分ずんぐり丸っこく、
風化が進んで(?)いたわけだ。

夫婦世界旅行-妻編-狛犬1

夫婦世界旅行-妻編-狛犬2

境内には狛犬は二対あったけれど、
どちらも、ずんぐりむっくりした狛犬さんだった。
江戸時代の狛犬の特徴なのだろうか?





この穏田(オンデン)神社のすぐそばにある蕎麦屋が
この日の一番のお目当てで。
玉笑(タマワライ)」さん。キラキラ


路地の奥にあるので、
わざわざ目指してこなければ、なかなか来られないお店。あせる

夫婦世界旅行-妻編-蕎麦屋玉笑

小さな店内は、落ち着いた雰囲気。キラキラ

夫婦世界旅行-妻編-酒

器も色々楽しめる。キラキラ

酒の肴もどれも美味しい♪
夫婦世界旅行-妻編-出汁巻き卵

夫婦世界旅行-妻編-エビ味噌焼き

一皿にいくつ入ってる? なんて、
分けるときに気を遣っちゃうお料理も、
こちらの人数に合わせて調整してくれる配慮が嬉しい。( ´艸`)


この店では“汚い食べ方”なんてしちゃ駄目だな
と思わせるお店なり。キラキラ
(まぁ、普通、どこでだって、汚い食べ方などしては駄目だが。(^_^;))


夫婦世界旅行-妻編-蕎麦

蕎麦も瑞々しかったww!キラキラキラキラキラキラ
大満足!(もう少し量があれば、なおよいのになぁ。)


静かで、店内の他のお客の話声が丸聞こえ。耳
なので、
無駄なおしゃべりはせず、
静かに端然と蕎麦を食うべし!キラキラ
って感じのお店。


とはいっても、

グループで来ている男衆は、ワイワイ大きな声で盛り上がっていたり、音譜
ひとりですっとやってきて、さくっと食べて、さっと席を立つ“おひとり様”がいたり、天使
我々はというと、お年頃の女三人、女の子女の子女の子
おいしいね~♪楽しいね~♪と
結構賑やかに、飲んで食べて、かしましかったかも……?^^;

みな、それぞれの楽しみ方ができるお店なのであった。チョキ

贅沢なひと時♪
贅沢なお蕎麦でした♪(。-人-。)   
AD
リアル ヤマガラ(代々木公園のつづき)


代々木公園には「バードサンクチュアリ」があって。

夫婦世界旅行-妻編-バードサンクチュアリ


昭和46年に、山階芳麿、古賀忠道、中西悟堂各氏のご指導により設けられた、
わが国の都市公園では初めてのバードサンクチュアリです
。」
って。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

知らなかったっ!

山階 芳麿(ヤマシナ ヨシマロ) 

1900年(明治33年)7月5日 - 1989年(平成元年)1月28日)は、日本の元皇族。
旧名、芳麿王。山階宮菊麿王と同妃範子(先妻)の第二王子。
山階鳥類研究所の創設者。

(=◇=;)王子様……



古賀 忠道(コガ タダミチ 又は コガ チュウドウ)

1903年12月4日 - 1986年4月25日)佐賀県出身の恩賜上野動物園園長。
1903年12月4日佐賀県生まれ。東京帝国大学農学部獣医学科卒。東京市公園局・上野恩賜公園動物園(上野動物園の前身)勤務。
1937年、それまでなかった園長制度設立とともに「初代園長」就任。動物と人間の係わり合いを高める様々な試みを展開し、1962年の動物園創立80年記念行事を最後に園長を引退。
同年3月 東京大学 農学博士 「鶴類の繁殖、とくに人工孵化育雛に関する研究」。 元日本哺乳動物学会理事(1965年4月~1967年3月)。
晩年は財団法人東京動物園協会理事長、世界自然保護基金(WWF)日本委員会設立などに関わり野生・動物保護に全力を尽くした。

Σ(・ω・ノ)ノ!初代上野動物園園長さん!



中西 悟堂(ナカニシ ゴドウ)

1895年(明治28年)11月16日 - 1984年(昭和59年)12月11日)は、野鳥研究家で歌人・詩人。文化功労者。
日本における野鳥の研究・保護の礎を築いた日本野鳥の会の創立者
本名は富嗣、悟堂は法名。他に筆名として赤吉(しゃくきち)。
「野の鳥は野に」を標語に自然環境の中で鳥を愛で、保護する運動を起こした。
「野鳥」や「探鳥」は悟堂の造語

Σ(=°ω°=;ノ)ノ野鳥の会の創始者!!!たか(初夢) wild bird!



し、シランカッタ!(((゜д゜;)))

「バーダー」とか「鳥見」とか「探鳥」という言葉は
ブログを始めてから知った言葉だったが、あせる
「野鳥」「探鳥」って、
中西悟堂さんが明治の頃から頑張って造り出した言葉だったのだね。(=◇=;)



明治生まれの人々が、昭和の時代に頑張っていたんだねー。グー
その志は今も受け継がれていると思われるけれど、
わざわざ「バードサンクチュアリ」を設けなければならなくなってきたということを考えると、複雑。(→o←)ゞ


代々木公園にバードサンクチュアリが作られた昭和46年(1971年って、
どんな年だったのかなぁ?ってウィキってみた。
以下、私が気になった出来事抜粋。

1971年のできごと

•1月 - 世界経済フォーラム設立。総会をスイス・ダボスで開催、以後「ダボス会議」の名で呼ばれる。
•1月15日 - アスワンダムの公式開通。
•1月24日 - 三島由紀夫の本葬が東京の築地本願寺で行われる。(葬儀委員長は川端康成)
•1月24日 - グループサウンズ「ザ・タイガース」、日本武道館において解散コンサート。
•1月24日 - 横綱・大鵬が初場所千秋楽で32回目(最後)の優勝。
•1月31日 - 『新婚さんいらっしゃい!』(ABC)が放映開始。
•2月5日 - アポロ14号、月に着陸。
•2月8日 - ベトナム戦争: 南ベトナム軍がホーチミン・ルートの遮断を目的としてラオスに侵攻。(ラムソン719作戦)
•2月8日 - NASDAQによる証券取引はじまる。
•2月22日 - 成田空港公団、第一次強制代執行開始( - 3月6日)。
•3月12日 - ハーフィズ・アル=アサド、シリア大統領に就任。
•3月25日 - 東パキスタンでパキスタン軍による組織的な住民の殺害が始まる。
•3月26日 - 地下ラジオにより東パキスタンの分離とバングラデシュ建国が宣言される。
•4月1日 - アメリカでこの日から、テレビ・ラジオでのタバコのCMが全面的に禁止となる。
•4月1日 - 自動車などの6業種の資本自由化実施。
•4月3日 - 毎日放送(当時はNETテレビ系)が特撮テレビドラマ『仮面ライダー』放映開始(『仮面ライダーシリーズ』スタート)。
•4月5日 - エトナ火山噴火。
•4月16日 - 昭和天皇・香淳皇后、広島原爆慰霊碑に初めて参拝。
•4月16日 - 群馬テレビ開局。
•4月19日 - ソビエト連邦、世界初の宇宙ステーション・サリュート1号打ち上げ。
•4月20日 - カンボジア首相、ロン・ノル辞職。
•5月1日 - 千葉テレビ放送開局。
•5月14日 - 大久保清事件。
•6月5日 - 京王プラザホテルが開業(新宿副都心の超高層ビル第1号)。
•6月14日 - ノルウェー、北海で石油採掘を開始
•6月17日 - 沖縄返還協定の調印式挙行。
•6月17日 - 明治公園爆弾事件。37人の機動隊員が重軽傷を負う。
•6月22日 - ノエビア設立。
•6月27日 - 第9回参議院議員通常選挙投開票
•6月30日 - 富山地方裁判所、イタイイタイ病第一次訴訟にて原告勝訴の判決を下す。
•6月30日 - ソ連の宇宙船ソユーズ11号で空気漏れ事故が発生。乗員3人全員が死亡。
•7月1日 - 公害対策本部を発展する形で環境庁発足。
•7月1日 - 東京証券取引所、東証ダウの発表を廃止(日本短波放送が引き継ぐ)。
•7月3日 - 東亜国内航空(当時)のYS-11が函館の横津岳に激突、乗員、乗客68人全員死亡(ばんだい号墜落事故)
•7月5日 - 第3次佐藤改造内閣発足。
•7月11日 - 北陸鉄道動橋線が全線廃止。
•7月20日 - マクドナルド日本第1号店「銀座店」、三越銀座店脇にオープン。
•7月30日 - 自衛隊のF-86戦闘機と全日空のボーイング727型機が、岩手県雫石上空で空中衝突、旅客機の乗員、乗客162人全員死亡(全日空機雫石衝突事故)
•8月1日 - 第13回世界ジャンボリーが静岡県富士宮市の朝霧高原で開催された。
•8月1日 - プリンスホテル設立。
•8月14日 - バーレーン、イギリスからの独立を宣言。
•8月15日 - ニクソン・ショック(アメリカが金とドルの交換停止)。
•8月28日 - 円変動相場制移行。
•8月29日 - 国鉄只見線が全通。
•9月 - 関西公共広告機構(後のACジャパン)が設立。
•9月1日 - サンヨー食品が「サッポロ一番 塩らーめん」を発売。
•9月6日 - 森永製菓が「小枝」を発売。栗田ひろみと小森和子がTVCMに出演した。
•9月8日 - 中国の林彪がクーデター失敗、搭乗飛行機の墜落死。
•9月16日 - 成田空港第二次強制代執行実施、行政と地元住民・学生が激しい攻防を展開、警官3人が死亡(東峰十字路事件)。
•9月18日 - 日清食品が「カップヌードル」を発売。カップ麺の先駆けとなる。
•9月24日 - 廃棄物の処理及び清掃に関する法律を施行。
•9月29日 - 新潟地方裁判所、阿賀野川水銀中毒訴訟で原告勝訴の判決を下す。
•10月1日 - 日本コカ・コーラが炭酸飲料「スプライト」を全国で発売開始。
•10月1日 - 第一銀行と日本勧業銀行が合併し、第一勧業銀行発足。
•10月1日 - 花王石鹸が台所用洗剤「マジックリン」を発売。
•10月1日 - アメリカのフロリダ州オーランドにウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートが開園。
•10月3日 - テレビ公開オーディション番組『スター誕生!』(日本テレビ)放映開始。
•10月3日 - 東京都八王子市で日本初のノーカーデーを実施。
•10月4日 - ソニーがUマチックビデオカセットプレーヤー「VP-1000」を発売。
•10月10日 - NHK総合テレビが全放送のカラー化を開始。
•10月16日 - 第67回臨時国会( - 12月27日)は沖縄返還協定批准をめぐる審議に費やされ沖縄国会と呼ばれた。
•10月25日 - 中華人民共和国が国連加盟、中華民国(台湾)は事実上の追放。(アルバニア決議)
•11月 - 東京都武蔵野市吉祥寺に、アーケード商店街「サンロード」開業。また11月10日には吉祥寺初の百貨店、伊勢丹吉祥寺店が開店(2010年3月14日閉店)。
•11月10日 - カンボジア:クメール・ルージュがプノンペン市街と空港を攻撃。44人が死亡。
•11月11日 - 川崎市生田で科学技術庁が実施した崖崩れ再現実験が失敗。15人が死亡(川崎ローム斜面崩壊実験事故)。11月15日、平泉渉科学技術庁長官が辞任。
•11月22日 - 三菱自動車工業が「ギャランFTO」を発売。
•11月29日 - 新潟市の新潟港沖でリベリア船籍のタンカーが座礁。船体が真っ二つになり重油が漏れ出す。
•12月2日 - アラブ首長国連邦、七首長国により建国。
•12月3日 - 第三次印パ戦争。翌日インド、東パキスタンに侵攻。
•12月16日 - 東パキスタン内のパキスタン軍降伏。第三次印パ戦争、実質的に終わる。
•12月18日 - 10ヶ国蔵相会議、通貨の多国間調整で合意(スミソニアン体制発足)。
•12月23日 - 大映が倒産。
•12月31日 - イギリス軍、マルタ島の基地を撤廃。
(以上、ウィキペディアより抜粋)


公害訴訟が起こって、環境汚染に対する意識が高まってきた頃なのかな。
産業や文化が“豊か”で“便利”なものになっていく一方で、
自然環境が破壊の一途を辿っていくことを
三氏は憂えていたことだろう。






バードサンクチュアリは金網で覆われており、
外側から眺めることしかできなかった。しょぼん

ベンチには浮浪者らしき方々が惰眠をむさぼっている昼下がり。f^_^;
誰か来ないかなぁ……と待つことしばし、


来たーーーーー!キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

夫婦世界旅行-妻編-ヤマガラ
(ネットより拝借画像)


ヤマガラちゃん!ラブラブ!

おいで、おいでとチュピチュピ鳴いてみたら、音譜
もっと寄ってきてくれて、
2mほどのそばまでやってきてくれた!ラブラブ!


風の竜馬さんから、明治神宮(代々木公園の隣)のヤマガラが奥様の指に止まったという記事を読んでいたので、
このヤマガラちゃんも私の指に止まってくれないものか……と
切に願ったが、ラブラブ
ぷいっと遠ざかっていてしまった。しょぼん
写真に収める暇もなし。涙



それでも、自由に飛ぶリアルヤマガラちゃんに
こんな至近距離で出会ったのは、初めて!
うれぴー!( ´艸`)ラブラブ



子供の頃、箱根だか湯河原だかの駅前に、
いつも“ヤマガラ占い”のおじさんがいて。おじさん
小さな四角い鳥かごの奥には
小さな神社が設けられていて、
100円だか払うと、¥
おじさんに合図を受けたヤマガラが
神社の扉を開けて、中に置かれたおみくじを引いて
運んできてくれるのだった。


なんて可愛いっ! と感動したが、ラブラブ!
よくよく考えれば、
小さなカゴに閉じ込められて、気の毒なヤマガラちゃんであった。ダウン


野の鳥は自由であるべきだ……と思う。

中西悟堂氏の言葉、「野の鳥は野に」であるべきとは思う


が、
「野」になかなか行けない中途半端な都会育ちの私などにも
こうして野の鳥に会える機会を与えてくれているサンクチュアリは
ありがたいものである。

(できれば、自分の家の庭先に野の鳥がやってくるようなところに住みたいものだ。)

夫婦世界旅行-妻編-代々木の森


この日、写真に撮れた鳥は、
カラスのみ。
遠くて、何カラスだかもよくわからなかった。
代々木の森はカラスの森か? ちゅーくらいカラスの宝庫だったわ。

夫婦世界旅行-妻編-カラス満載


夫婦世界旅行-妻編-池



夫婦世界旅行-妻編-薔薇



やはり、みなさんがブログにアップしているような
コチドリやヒタキ系などの野鳥には
ある程度自然豊かなところまで出向かないと
出会えないのかなぁ……。。(´д`lll)



最近、他のブロガーさんたちの日記の最後に貼り付けられている?CMが、
どれもSonyの凄そうなカメラ。キラキラ

夫婦世界旅行-妻編-最近のカメラ?


こういうレベルのカメラでないと、
やはり、はっきりと野鳥の姿は写せないのかなぁ。Y(>_<、)Y
(写真の腕さえよければ普通のコンパクトデジカメでも撮れるものか?あせる
AD
代々木公園の風の神(ケツァルコアトゥル)


2012年、浦和の別所沼公園をそぞろ歩いた折、
風の神」なる像を発見。Σ(・ω・ノ)ノ!

夫婦世界旅行-妻編-風の神
(別所沼公園の「風の神」像)


これのどこが「風の神」だというのっ?(゚_゚i)

河童少年のようなミョウチキリンなその姿と
「風の神」という美しい言葉とのアンバランスに
とーっても心惹かれたことであった。( ´艸`)ラブラブ

(その時の日記はこちら→「別所沼とヒヤシンスと風 4 風の神


で、後日調べていたら、
「風の神様」は
風の神 エヘーカルト・ケッツアルコアトルのレプリカ」で、
羽の生えたヘビ」だとわかった。


それなのに、
なぜ“河童少年”なのか、甚だ疑問だった。




そんなところに、
“代々木公園にもメキシコ合衆国から贈られた風の神の像がある”らしいと知り、Σ(・ω・ノ)ノ!
代々木公園の風の神は“ちゃんと羽の生えたヘビ”の像かもしれない?
どんな姿をしているのだろう?
気になるではないか。ドキドキ


で、
先日、代々木公園で探してみた。チョキ


(JR原宿駅から、代々木公園の入り口が分かりにくくないっすか?! 
明治神宮の方から入れるの? って迷うじゃない。
「代々木公園(原宿門)はこちら音譜」とか、標識を是非出して欲しいのは、私だけ?(ノ_-。))


ネットでチェックしても、代々木公園のどこら辺にその像があるのかよくわからなかった。あせる
公園内の案内図でも見れば表示されているだろうと高を括っていたら、
表示もなし!∑(-x-;) 
よく見ればあったのだが、その時はわからなかった。(/ω\))


で、
入り口の売店のイケメンお兄さんたちに聞いてみたら、
「風の神」など、どなたもご存知ないという。汗
(「ケツァルコアトゥルの像」と聞けばすぐに分かったはずだったのだが……。爆弾


像はいくつかあちこちにあるというので、「代々木公園マップ」を頂いて、
しらみつぶしに周ってみるしかなかった。

これは、風の神が「僕を見つけてごらん」と私に言っているのだろうか。
神からの挑戦かっ!
と、踏み出す足にも力が入った。グー



が、なんちゃーことはない。
後日マップを改めてよ~く見たら、しっかり書いてあったのだったよ! (//・_・//)
ケツァルコアトゥルの像」って!
「風の神」って書いといてよー!。(´д`lll)


カラー版で綺麗な代々木公園マップ上には、
他の像は写真入りで表示があるのに、
ケツァルコアトゥルの像」は文字だけの表記だったので、
見落としていたのだ。叫び


それに、
つい、頭の中が「風の神」とインプットされていたので、
目に留まらなかったのだ。あせる
この視野狭窄!老眼のせいだけではないね。^^;
でもさ、
「ケツァルコアトゥルの像」に「(風の神)」となぜ一言入れておかないかね。
ヾ(▼ヘ▼;)



ともかく、その時はマップ上の「ケツァルコアトゥルの像」なる文字が一切眼に入らず、(/ω\)
どうしてマップに載せていないのだっ!
駅前といい、代々木公園といい、表示がなっとらん!

自分のお間抜けは棚に上げて、
ひとり勝手にぷりぷりしながら歩いたのだった。DASH!



バードサンクチュアリを目指し歩き始めると、
歩き始めて5分もしないうちに見つかった。

これ!

夫婦世界旅行-妻編-正面
(正面から)

夫婦世界旅行-妻編-右側
(右から)

なにやらあちこち角張ったオブジェ。あせる
説明板を読まねば、
これが「ケツァルコアトゥルの像」だとは識別できないわ。

夫婦世界旅行-妻編-説明板

作品名:ケツァルコアトゥル
作者:フェデリーコ シルバ Federico SILVA
制作年 1988年      メモ
  

1990年11月、メキシコ合衆国から東京都に贈られたというこの像は、
古代メキシコ神話の文化神ケツァルコアトゥルの化身『羽毛のある蛇』を表しています。」
とのこと。ヾ(@^(∞)^@)ノ


やはり、「羽毛のある蛇」! ケツァルコアトゥル!アップ



ならば、
マヤ文明のトルテカ族の神で、「羽の生えた蛇」であり、「風の神」でもあるはずだ。クラッカー

で、ぐるりとよく見ると、
三角形の模様は蛇の鱗のように見えてくる。三角へび~ん

夫婦世界旅行-妻編-背後
(背後から)


夫婦世界旅行-妻編-左側
(左から)

これって、北条家の家紋の三つ鱗(ミツウロコ)とよく似ている!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

$夫婦世界旅行-妻編-三つ鱗
鎌倉、宝戒寺(ホウカイジ)で見た北条氏の家紋(三つ鱗)。

(この時の日記はこちら→「鎌倉 小町大路(コマチオオジ)と腹切り櫓(ハラキリヤグラ) 5」)


参照:北条氏の家紋、三つ鱗ミツウロコ

「その昔、北条時宗が家運興隆を祈念して、江ノ島弁才天に参った際に、女房が現れた。
その女房が北条家の家運上昇を予言した後、大蛇になって海中に姿を消した。
そして、その後に残った鱗三枚を持ち帰って北条家の家紋としたというのである。へび~ん


……ってんだから、
三角形は古今東西共通して「蛇の鱗」を連想させるのだ!? ∑(゚Д゚)

代々木公園のケツァルコアトゥルの像の三角形は
蛇の鱗を表しているに違いない!グー
しかも、三角形の配置具合で、
向かい風を受けているように見えるね。DASH!


とは言え、
私には、
どこが羽なのかもあまりわからず、
「蛇」というよりはライオンなどに近いように見えるにひひ
のだが、
鱗を感じただけでも、「風の神」に近い気がする。アップ



それにしても、
埼玉(浦和)別所沼のケツァルコアトゥルは

「1980(*昭和55)年に埼玉県の姉妹都市であるメキシコ州から送られたものです。トルーカ盆地という所の遺跡から発掘された風の神 エヘーカルト・ケッツアルコアトルのレプリカです。」
(「武蔵浦和の結婚相談所『和音』仲人のブログ♪」より引用)

なので、
別所沼の河童少年(ケッツアルコアトル)の方が、代々木公園よりも前からあったのだ。

四角い台座が、代々木公園の像の角ばった感じと似ているが、豆腐

夫婦世界旅行-妻編-台の上の像
(別所沼のケッツアルコアトル)

やはり、どこをどうみても
羽も羽毛も鱗も見えない。┐( ̄ヘ ̄)┌
ひとえに“河童少年”に見えてしまう。べーっだ!


でも、
代々木公園の方は、作者名もはっきりしており、
制作年も新しい。
現代作家が創作した作品である。ある意味、芸術作品である。


別所沼公園の方は、
メキシコの遺跡から発掘された像のレプリカである。
羽はなくとも、
鱗もなくとも、
「ケツァルコアトゥル(風の神)」として崇められてきた像としては、
河童少年の方が“真性”なのだろうねぇ……?あせる


それにしても、
どちらにしても、メキシコからの贈り物、
メキシコの神話の「風の神」、「ケツァルコアトル」であるのに、

別所沼公園の方には、「風の神」としか表示がなく、
代々木公園の説明文には「ケツァルコアトル」としか表示がない。
どちらにも「ケツァルコアトル(風の神)」とすりゃーいいのに……。
ケツァルコアトルが「風の神」以外にも、
「文化の神」だったり「農耕の神」だったりもするとしても。

(・д・)/--=≡(((卍
AD

銀之塔

テーマ:
銀之塔


さて、
久々に銀座に出たので、
新しい“歌舞伎座ビル”を眺めつつ、(=◇=;)

夫婦世界旅行-妻編-新歌舞伎座

大好きな天使ちゃんにご挨拶などしぃ、( ´艸`)

夫婦世界旅行-妻編-銀座の天使



先輩が昔よく行ったという
ビーフシチュー屋さんに連れて行ってもらった。(≡^∇^≡)


歌舞伎座の向かって右方向に二本目の路地を入った左手に

夫婦世界旅行-妻編-路地


なにやら二羽の鳥の暖簾がお出迎え。

夫婦世界旅行-妻編-鴨暖簾

どこにも「塔」らしきものは見えないが、(°Д°;≡°Д°;)
銀之塔(ギンノトウ)」なるビーフシチュー屋さん。( ´艸`)



店内にはいきなり桟敷席あり~の、
テーブル席あり~の。
昭和ムード満点。(昭和30年創業らしい。)
銀座というより下町浅草のイメージに近いような……。汗

夫婦世界旅行-妻編-昭和ムード

メニューはシチューとグラタンのみ。Σ(・ω・ノ)ノ!



で、
ミックスシチュー(ビーフ・牛タン・野菜)のセットを頼んでみた。


まず出てきたのは、小鉢!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
切り干し大根やらヒジキやら糠漬け!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
とくに漬物が美味。チョキ

夫婦世界旅行-妻編-小皿


和の世界や~!( ´艸`)


そして、やがて、ぐつぐつ煮立った
土鍋に入ったシチューがっ!Σ(・ω・ノ)ノ!

夫婦世界旅行-妻編-ビーフシチュ


しかも、
パンではなく、
お茶碗に盛られた白いご飯がっ!Σ(・ω・ノ)ノ!ごはん

しかも、
スプーンではなく、
蓮華がっ!Σ(・ω・ノ)ノ!れんげ

こんなビーフシチュー屋さんがあったとはっ!!!(=◇=;)



で、
ビーフシチューはというと、
濃くがあるけれど、さらりとしたスープのようで、
こんなに食べられるか? と思ったけれど、
ぺろりと食べられちゃった。
アチアチのシチューをハフハフ食べている途中で、
ほどよい漬かり加減のお新香が、
また瑞々しくって、ぐ~。(´0ノ`*)

おいしゅうございました。ドキドキ
(蓮華で掬って食べていると、どうもビーフシチューを食べているって気がしないのだが。あせる


店内の擦りガラスにも二羽の鳥のマークが描かれていた。

夫婦世界旅行-妻編-ガラスの鴨


店内の暖簾にも。

夫婦世界旅行-妻編-店内暖簾


この鳥は何か尋ねたら、
だそうで。( ̄□ ̄;)!!

「銀之塔」でなぜ「鴨」なのか……?
ビーフシチュー屋さんで、なぜ「鴨」なのか……?
昔、このあたりに池があって鴨が泳いでいたのか……?
今度、店が空いているときにでもいけたら、聞いてみたいものだ。(o^-')b
山寺重子展―色が踊っている―




先日
銀座の画廊「るたん」で、
山寺重子展―色が踊っている
を見てきた。

夫婦世界旅行-妻編-山寺重子展
(↑ ネットより拝借「雪と踊ろう」)


2011年3・11のあの日、帰宅できなくなり、
東京駅でたまたま一緒に夜を明かし、
翌日動き始めた電車で一緒に帰ってきた方が、
なんと、“女流画家”さんで。

それ以来、展覧会の招待状を送ってくださるようになったのだが、
今回、他の人(「女流画家協会」繋がり?)の展覧会の葉書を送ってくださった。ヾ(@°▽°@)ノ
ので、
先輩(飲み仲間)を誘って、行ってみた。走る人



「色彩の奥に凛とした人間性を秘めた」作品。
「色を自在に操る山寺作品」。(by 画廊るたん 中島美枝子)
ということで。


私にはゲイジツ的な深い鑑賞はできないが、
そういうものかと思って見ると、
壁一面、オレンジが踊っている大きな作品もあり、∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
色たちがダイナミックに、チュ~ルチュルチュル♪ ポポーン!音譜
と踊っているようであったよ。

色たちが“どや顔”してる……って感じ?( ´艸`)
底力のある可憐な色たち……って感じ?音譜
カラフルな色たちって、元気をくれるよね。チョキ


会場に山寺さんご本人がいらして、先客とお話をしていらしたが、
張りのあるその笑い声や話しぶりにも、
画廊主談の「凛とした人間性」を感じたことであった。キラキラ


人間、性格や人間性って、
どんな色が好きかとか、
その笑い声とかにも
出るね~。(・∀・)


私は色という色はほとんどすべて好きなのだが、ラブラブ
(基本、青と黄緑とオレンジが好き♪)
ここ数日、無性にレモンイエローが恋しい。レモン
レモンイエローを身につけていたい……と激しく思うのだが、ラブラブ
あいにく私の箪笥にレモンイエローのものは今なく、しょぼん
仕方なく、台所にある広島産レモンを見ている。レモン( ´艸`)


このレモン、
“国産だから、皮まで安心して使えます! ”って、
嬉しくて、
“国産頑張れっ!”グー っていちもにもなく買った最後の1個なのだが、



もう1ヶ月は過ぎるのに、
全然黴もせず、腐りもしないのが、
ちょっと怖いんですけど……?(°д°;)

夫婦世界旅行-妻編-広島産レモン
(ネットより拝借)