どそくはどうでせう? 




去年の暮れ、あいにくその日だけダダ降りの雨になった寒い日に、雨
友達と浅草にどぜうを食べにいった。(-^□^-)
(4人以上でなければ、予約はできないとのこと。アレマ―)


どぜうの前に、まずは、浅草寺にお参り。(。-人-。)

本堂脇にお水舎(?)があり、
水盤の中央に、「沙竭羅竜王像(さからりゅうおうぞう)」なるご立派な像が!Σ(・ω・ノ)ノ!
足元に龍を従え、体に龍を巻きつけておられる。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

夫婦世界旅行-妻編-沙竭羅竜王像(さからりゅうおうぞう)

後日調べたところによると、
「沙竭羅竜王(さからりゅうおう)」とは、
「阿修羅」と並んで、仏法を守護する8神の1つらしい。(=◇=;)

参照:「八部衆」

なんと高村光雲作とな!Σ(・ω・ノ)ノ!
上野の西郷どんを彫った明治の彫刻家。
高村光太郎のお父上であらせられるぞー!DASH!


浅草寺には何度も来ているのに、いままで全然気が付かなかった。あせる
ほほぉ~!と見入っていると、
この高さ1m弱ほどはあろうかと思われる台座(水が溜まっているところ)の縁に、
1人の観光客らしき男が、よいしょと土足で登った!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


な、なにをする!?
みんなが手を洗ったり口をゆすぐお水舎に土足で上がるとは!?Σ(=°ω°=;ノ)ノ


どうやら韓国だか中国だかの人らしい。
ち、注意して引き摺り下ろすべきだろうか?あせる
いや、しかし、ここに土足で上がることはいけないことなのだろうか?はてなマーク
どうなのだろうか?はてなマーク



唖然として戸惑っていると、
その男は
しばし台座の上をうろうろ歩いた末、走る人
手ぬぐいを出して、足元の水で濡らして、
その竜王像を丁寧に拭き出した。パー∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
そういうことは、巣鴨の「刺抜き地蔵」でするべきでは……?f^_^;


いかんせん、冷たい雨の夕暮れに、
嬉しそうに濡れ布巾で像を拭くその男に、
像なり寺なりを冒涜するつもりはなく思われ、
むしろ、敬愛の情を表していると思われ、
ただただ見守ったことであった。


しかし、やはり水舎に土足で上がるのは、
やめていただきたいなぁ。NG


ときどき、
人の行動に唖然とする時がある。
が、
すぐに注意なり、声掛けなりが、いつもできない私。ガックリ
こちらの常識をぴょーんと飛び越える行動に
とっさに判断ができないって、
いかんことだわ。 パンチ!


この場合、
像を拭く行為は素晴らしいが、
そこに土足で乗ってはいかんのよ!NG
と一声掛けるべきだったよね。汗
たとえ、言葉は通じなくとも……。(><;)



龍の面持ちで言えば、

夫婦世界旅行-妻編-龍ちゃん

「あんた、土足はまちごーとるでー!」

くらいは伝わったろうに……。しょぼん



       つづく
AD

洗濯機のお掃除

テーマ:
洗濯機のお掃除


以前、“洗濯機掃除”用の洗剤を使ってみたことがあるが、
どうもきれいになったのかどうか、
はっきりしなかった。 ┐( ̄ヘ ̄)┌


重曹を使ってみても、
きれいになったのかどうか、
はっきりしなかった。( ̄_ ̄ i)

(重曹は流したつもりでも、乾くと流れきっていなかった部分が白く残って現れるので、
ちょっと使うのに腰が引ける。あせる



もきれいになったんだか、どうか、
はっきりしない。( ̄_ ̄ i)



普段の洗濯にしばしば漂白剤を使うが、
それで洗濯機まできれいになったという様子もない。( ̄_ ̄ i)



洗濯機は、使用後はよく拭いて、DASH!
蓋を開けっ放しにして、DASH!
極力湿気を取るようにしているが、グー
いかんせん、風通しが悪く、
陽も当たらないマンションの脱衣所に置かれている洗濯機のこと。ドクロ



いつの頃からか、
洗濯ネットに、
黒い小さなカビの塊のようなものがつくこと、しばしば。叫び
そっとはたけば落ちるのだが、気持ち悪い。爆弾


で、
ネットで洗濯機の掃除の仕方をググッた。
色々な方法があった。

http://matome.naver.jp/odai/2132877280163377501

で、今回は「クエン酸」を試してみた。グー

参照:「わたしの気になる毎日」


クエン酸が、「カビの温床になる石けんカスを取ってくれる」らしい。ラブラブ




掃除前

夫婦世界旅行-妻編-開始前


給水。
クエン酸を使うので、ぬるめのお湯で試してみた。温泉
(魔法瓶を掃除するときも、冷めた湯の中にクエン酸入れるから、そんな感じで。)

夫婦世界旅行-妻編-お湯を満たして

「給水」しても、洗濯機の最上部までは給水されないので、∑(-x-;)
洗面器でお湯を足して、
溢れんばかりのラインまでお湯で満たしてみた。汗

(洗濯槽いっぱいに入った水が重そうで、
洗濯機がちゃんと回転するのか不安に思えたが、回転した。あせる


クエン酸を投入。カップ1杯ほど入れてみた。

夫婦世界旅行-妻編-クエン酸投入


5分ほど洗濯機を回して、一晩放置。満月

翌朝見たら、
黒かびのゴミと思われるものが、ちらほら洗濯槽内に!目クラッカー

夫婦世界旅行-妻編-ゴミ出た

排水して、脱水して、乾拭きして終了。DASH!




どりゃ、掃除したてのぴかぴか(なはずの洗濯機で)キラキラ
洗濯してみた。グー


ネットを使わず放り込んだマットに

夫婦世界旅行-妻編-やはり黒かび

Σ(~∀~||;)

黒カビゴミが付いとるがな……。ダメジャンガックリ


くっ……。あせる
ここで諦めちゃ、いかんぞね!パンチ!
もう1回!パンチ!パンチ!メラメラ

今度は液体洗剤を入れる入り口の蓋もはずして漬けてみた。

夫婦世界旅行-妻編-2度目の掃除


この洗剤投入口の隅や奥の方が、
乾拭きタオルが届かなくてカビの温床なのでは? って気がする。パンチ!


同じようにお湯をぎりぎりまで満たし、
クエン酸をさらに多めに入れてみて、
洗濯機回転。一晩放置。半月



結果、同じだったが、
以前よりは黒かびゴミの量が減った……
気がしなくもない。f^_^;


洗濯機掃除に使う水の量も、相当なものだわ。ガーン
ってんで、2度の掃除で今回は終了。完



またしばらくしたら、
今度は“キッチンハイターボトル半分使い”に挑戦してみようかな。あせる
(でも、キッチンハイターをそんなにたくさん流すのも気が引ける。(→o←)ゞ)



ふだんから重曹を使い続けることで、カビを増やさず、これまであったカビも、じわじわダメージを受けて、少しずつはがれていきます。』

……らしいので、
洗濯機掃除とは別に、洗濯そのものに重曹投入してみようかな?はてなマーク

あるいは、
重曹とクエン酸を同時使いしてみようかな。はてなマーク
(風呂場の排水溝にはよくやる。)





洗濯槽のカビ……
洗濯板と金盥で川で洗濯していた時代にはなかった悩みだよね。あせる

実は、暖かい家の中にいながら、スイッチひとつで機械任せに洗濯しよう~♪
というぬくぬくした魂胆が
実はカビの一番の原因かもしれない?( ・д・)/--=≡(((卍




どうしたらいいものやら、
思案中なり。しょぼん



いい洗濯機のお掃除方法があったら
教えてください~。m(_ _ )m




それにしても、
桃太郎のお婆さんは川で洗濯するとき、どんぶらこ
洗剤は何を使っていたのか、
気になったことであった。(^^ゞ

桃太郎のお婆さんが家の中で洗濯機を回して洗濯していたら、
桃太郎の話も始まらないねぇ。汗
AD

えげつない

テーマ:
えげつない




安倍総理になり、アベノミクスなどと浮かれた新語を作り出して騒いでいるが、
原発に掛かるお金のことを考慮しているのだろうか?

原発の処理や、汚染された地域への復興、再生、
垂れ流され続けている放射線の対応、
いままで棚上げにしてきた核廃棄物の処理、
もろもろの補償、
膨大すぎて、試算もできていないんでないの?パンチ!


しかも、
放射線汚水処理の杜撰、飛散、悲惨、無残という話!ドクロ


あっこさんが教えてくださった。

「回収するのは環境省が管轄し、なおかつ環境省が見に来るモデル地区だけ。普段はそんなことやっていない。(汚染水は)流しっぱなし」Σ(=°ω°=;ノ)ノ


で、色々ググって見たパソコン

毎日新聞より引用

除染作業員証言:枝葉「その辺に」 洗浄「流しっぱなし」
毎日新聞 2013年01月05日 15時04分
除染後に空間線量を測っても、除染前とあまり変わらないケースも多いという。「実際、大した効果は出ていない。僕たちから言わせたら税金の無駄遣い。でも国は『予算がないからやめる』というわけにもいかない。大手(元請け)にしてみれば、こんなにおいしい(もうけ)話はない。作業をすればするほどお金が入ってくる」と作業員は指摘する。


除染適正化プログラム

ずさんな除染作業でボロ儲けするゼネコン





命を削って今も除去作業なり、諸作業に当たっている人々がいる。
しかし、有害なものを「除去」するという名目で拡散作業に変じてしまっている人々もいる。(その作業だって、作業員は命懸けだ。)

こうなるのは火を見るより明らかではないか。メラメラ
こんなことにならないような予防措置はされていなかったことが怖い。
これも「想定外」というつもりだろうか。







また、
公立の教師たちが駆け込み退職するというニュースも、ひどい話だ。
参照:yahooニュース




駆け込み退職が出てきても仕方ないではないか。
生徒と退職金を秤に掛けさせる追い込み方、
えげつない!メラメラ


やむにやまれず早期退職する教師も、
取り残される生徒も、
150万円?を諦め学校に残る教師も、
誰もが嫌な気分になる。ドクロ



マスコミは教師ばかりを取り上げるけれど、
「地方公務員」は、他にもいる。
「県職員」やら「警察官」やらも駆け込み退職するらしいじゃないか。
一生懸命働いた方が損をする……そんな制度はあってはいかんでしょ。パンチ!



処罰されるべき東電や当局のお役人が、
シャーシャーと退職金がっぽりもらって、天下りできちゃうシステムこそ、
即刻取りやめるべきではないかいな。

参照:「福島事故当時の経産次官ら 大手金融に天下り」


こういうどうしようもない決定を下した、あるいは言い出した
責任者の名前と顔こそ報道してほしいものだ。パンチ!
AD
2012年夏・プーケット旅行 12




プーケットの海は荒い。(私の自説あせる




以前、マレーシア半島縦断旅行をした際、
マレーシアからタイに入り、タイを北上する途中、アップ
プーケットの安宿に泊まって、しばらく滞在した。
その折、
海に遊んだことがある。


遠浅っぽく見えるが、
浜からちょっと沖へ入ると、
がくっと海底がえぐれていて、
そのせいか、
ダッパーン! ザッパーン!
と、波の強さが半端なかった。Σ(=°ω°=;ノ)ノ
(季節にも拠るのかしら?)



泳げない私は、波打ち際で海にゆらゆらちゃぷちゃぷ浸かっているのが好きなのだが、ラブラブ
波打ち際でさえ、波の荒さは凄まじいものがあった。あせる



バッシーン! 波に平手打ちをくらう感じ。パー
しかも、殴られた後に体勢を立て直せないまま、。(´д`lll)
沖に引きずりこまれそうになる。Σ(=°ω°=;ノ)ノ
ごろごろと海の中で転がされて、水着まで脱がされそうになる。((>д<))
もしかして、プーケットの波は、日本海より手荒いのではなかろうか。注意


私は、波の強さ、有無を言わせない怒涛のことを警告したのに、
夫は当時、メガネを掛けたまま海に入っていき、眼鏡君
まんまとメガネを波に奪われたのであった。アフォガーン
(そのメガネは、通りかかったオーストラリア人観光客のお兄さんも一緒になって、しばらく探してくれたが、とうとう見つからなかった。ドクロ




そんな思い出があるので、
プーケットの海で泳ぐなんて、くわばらくわばら……なのである。注意



しかし、人々はそんな波をものともせず、
海水浴を楽しんでいるようだ。( ̄□ ̄;)
私としては、十分注意してくださいっ! と言いたい。あせる




一見、穏やかそうに見える海。

夫婦世界旅行-妻編-ボートと海

引き潮の時は、もしかしたら穏やかなのかしら。
確かめに入る気にもならないけれど。f^_^;

夫婦世界旅行-妻編-引き潮

夫婦世界旅行-妻編-波打ち際



貝殻でも拾おうと思ったら、
貝が多すぎて、拾う気が失せた。笑

夫婦世界旅行-妻編-貝ガラ




夫婦世界旅行-妻編-撤収


夕暮れ時のアンダマン海。
ビーチもパラソルやらボートやらを撤収していく。
今日も一日が終わるって感じ。

夫婦世界旅行-妻編-夕空








泳ぐなら、やっぱりプールだよね(・∀・)
ってんで、ホテルのプールへ。
私の場合、プールは
ピニャコラーダとバードウォッチングのひと時なり。にひひ


夫婦世界旅行-妻編-2

夫婦世界旅行-妻編-3

夫婦世界旅行-妻編-1


                  おしまひ





2012年夏・プーケット旅行 11



レモンといえば、レモン
レモングラス(ハーブ)も素晴らしい香りで。ラブラブ!
タイの料理には欠かせないハーブ。ラブラブ!



以前、レモングラスをベランダで育てようとしたが、
植物たちから「カラシ」と恐れられている私なので、ドクロ
ご他聞にもれず、枯らしてしまった……。ガックリ
レモングラスそのものを手に入れることは諦め、ハートブレイク
せめて、レモングラスの香りのアロマを常備するようになった。



プーケット島には「レモングラス」なるアロマのお店があると
rikuママさんのブログで教えていただいていたので、∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
こりゃ、行くっきゃない!レモングラスの大人買いだww!о(ж>▽<)y ☆



さらにネットで調べたものの、
支店もいくつかあるようで、
ネットの地図も大雑把なので、
位置がいまひとつわかりにくかった。(((゜д゜;)))


で、ホテルのレセプションとの人にも聞いてみたりしてから、
トゥクトゥクのお兄さん頼りで、行ってみた。グー

海岸通やショッピングセンターへ行くメインストリート沿いに
トゥクトゥクがずらりと客待ちしている。

夫婦世界旅行-妻編-トゥクトゥクの兄さんたち


人のよさそうなお兄さんを探して、値段交渉。
ガイドさんやホテルのレセプションの人に聞いていた値段の相場で手を打ち、
(往復で1200バーツお金
いざ、レモングラスハウスへ。グー


パトンビーチから海岸線を北上していくと、アップ
まもなく賑わいもホテル群も少なくなって、
いきなり鄙びた海の町という感じ。キラキラ
ビーチごとにぽつりぽつりと宿が現れるが、
パトンビーチほどの店も賑わいもない。
静かなビーチが続く。キラキラ



パトンビーチから45分ほどで、
静かな田舎町……という感じの街中の大通り沿いに、
目指すレモングラスハウスはあった。ベル


不便なところにある。
知らなければ来られない店だわ。あせる

夫婦世界旅行-妻編-看板

なぜにイセエビのマーク?
……と思ったら、
レモングラスのマークだ。(^^ゞ


夫婦世界旅行-妻編-店内

店内はレモングラスを始め、各種ハーブを使った
アロマオイルやらアロマスプレーやら石鹸やら……。
日本で買うより断然お安い!ラブラブ!



先客に中国人ファミリーがいて、
どっさりまとめ買いをしていた。Σ(・ω・ノ)ノ!

お会計の段になって、
明細が納得行かないらしく、
あーだこーだ声高に言い合って、
果てはレジのカウンターに母親らしい女性が入り込み、Σ(・ω・ノ)ノ!
店員さんを退けてレジのPCを覗き込み、∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
自分が買い込んだ商品とレジに打ち込まれた値段や品数とをいちいち確認していく。(=◇=;)


次のレジを待つ客がいることなんて、お構いなし。
納得行くまで会計をするのだ。グー



レジの店員さんは不愉快そうに呆れ顔。
でも、そんなの関係ねぇっ!って感じで、グー
ごそごそ商品と値段を確認していくこと、しばし。時計

子供はそんな母親の姿に慣れているのか、
なんともない風に父の横で普通に待っている。
旦那さんらしい人はレジのカウンターの外側に留まり、妻の商品のチェックを手伝う。チョキ
恐るべし、中国人!(=◇=;)


しかし、多数の細々した買物をする際、
品数と値段をしっかり確認したいものだ。ヽ((◎д◎ ))ゝ

したいが、店員に悪いかなぁ……などと遠慮してしまいがちなのが日本人だが、あせる
自分の当然の権利を主張し実行する……
こういう姿勢は見習いたいものである。グー
(ただし、もう少しスマートに。f^_^;)

夫婦世界旅行-妻編-裏庭レモングラスの庭?




暑い中、買い物の時間、待ってくれたトゥクトゥクのお兄さん、
どうもありがとう~。(。-人-。)

夫婦世界旅行-妻編-トゥクトゥク

           つづく