必見! これぞ 過酷情熱演奏旅行記


素晴らしい音楽演奏旅行記を教えてもらった。クラッカー


時は1970年、
斎藤秀雄氏は
「学生オーケストラを率いて東西ヨーロッパ各地で演奏会をおこなうという壮大な」演奏旅行に挑んだ。

その演奏旅行に当時同行された村上綜(声楽)氏による
旅行記である。グー

TOHO見聞録 1970 桐朋学園オーケストラ
欧州デビュー66日間の記録




斎藤秀雄氏とは、
「長野県松本市で毎年8、9月に開かれるサイトウ・ キネン・フェスティバル松本で編成されるオーケストラ(by ウィキペディア)」である、サイトウ・キネン・オーケストラに名を残している斎藤氏。
小澤征爾氏らの師としても知られている方。
まだ「音楽後進国」だった頃の日本の音楽をひっぱっていった方。アップ



演奏旅行が、1970年9月26日にスタートしたことを記念して、
村上氏の旅日記「TOHO見聞録」も、
この9月26日にスタートされたばかり。キラキラ


日々、更新されている。
当時の物価や、まだまだグローバル化されていない世界の様子も
実に面白い。(-^□^-)

1970年当時のロシアのホテルの様子なども、
視点が定まっていて、
実にこちらが知りたい、聞きたいことが押さえられている。
音楽家という独特で繊細な観点を以ってしてこそ、の日記である。チョキ


当時の世界旅行がいかに大変なものだったか……
ひぇ~、ひゃ~と慄いているうちに、
あっという間にその日の分が読み終わってしまう。Σ(・ω・;|||


お薦めです!
TOHO見聞録 1970 桐朋学園オーケストラ
欧州デビュー66日間の記録







昔、
開国したばかりの明治時代、
「音楽」というカテゴリーがなかった日本の教育現場に、
「音楽」の授業を最初に取り入れたのは長野県で、
当時、バイオリンなどの楽器もない日本で、
三味線では代用がきかない。汗
どうしたら高額なバイオリンを手に入れられるか……
いや、無理。
ならば、代替品を……
と、当時の先生方が、
亀の甲羅を使って俄かバイオリンを作ったという話を
何かの本で読んだことがある。kame
なんとも涙ぐましい話である。(ノ_・。)



ぴょ~~~~ろーーーーーーりっ! しゅずぼ~~~~♪(←雅楽)
遊びを~せんとや~うまれ~けん~♪(←今様)
ちんとんしゃん♪♪(←お座敷小唄)
ぴーひゃららっ、どんどこどん♪(←祭囃子)

など、
独特な音楽性(?)の文化であった日本(……と、私は思う)が、
西洋音楽の圧倒的な芸術性に打ちのめされながらも、
よくぞ今現在の音楽まで進化、発展してきたものだと思う。


一旦軌道に乗ってきた音楽が、
戦争のために歪められ、
稀有な才能が潰されたこともあったろう。(ノ◇≦。)


それでも、焼け跡から這い上がり立ち上がり、
今、我々は様々な音楽を十分に楽しめている。音譜
世界に通用する音楽家も日本から多く出現している。チョキ


その影には、齋藤氏や小澤征爾氏や村上氏始め、
さまざまな“先駆者”たちの
悲痛なまでの情熱と努力あったことと思う。(。-人-。)




1970年と言ったら、さほど遠い話ではない。
が、
「もはや戦後ではない」と、経済企画庁がその年の経済白書で宣言したのは、1956年。
1970年といったら、その後の高度成長期の到来を見ながら、
まだまだ円が安かった時代。
その時代の世界旅行のしんどさと言ったら、
いかばかりだったろう。・°・(ノД`)・°・


そうした事情も村上氏の日記を通して察せられる。
ありがたい旅日記であるよチョキ
AD

可愛いブルー 

テーマ:
可愛いブルー 


先週はレンタルDVDをたくさん見た。目


最高だったのは、
にゃあさんに教えていただいた
ブルー 初めての空へ」(原題 Rio)。クラッカー


アニメはあまり得意ではないのだけど、
これは、脱帽の作品!о(ж>▽<)y ☆
アニメーションもここまで進化していたのかっっ!
と驚いた。


もぅ、絵が素晴らしいの!( ´艸`)
鳥のオチリのほわほわの柔らかさ、ラブラブ!
金属扉の冷たさや固さ、(((゜д゜;)))
腕に止まったオウムの重量などが
リアルに伝わってくる。
鳥たちの可愛らしさに魅了され、
2度も見てしまった。
感動の作品でした!ドキドキ

にゃあさん、ありがとう!ヾ(@^(∞)^@)ノキスマーク




見ていて、
ウッディ・アレンのハートフルストーリーのパターンを感じ、
制作にウッディ・アレンが協力しているのでは? 
と思ったけれど、
……違った。о(ж>▽<)y ☆


監督はカルロス・サルダーニャ、
脚本はドン・リマー、ジョシュア・スターニン、ジェフリー・ヴェンティミリア、サム・ハーパー

こういういい映画は、是非みんなで観ましょう! ( ´艸`)

夫婦世界旅行-妻編-ブルー 初めての空へ

「2011年3月22日にブラジルのファヴェーラにて世界初上映された[2]。
アメリカでは2011年4月15日に3826館で公開され、週末興行成績において初登場から2週連続で1位になり、トップ10内には7週間留まった。
日本では当初2011年秋の劇場公開が予定されていたが中止され[3]、第8回 ラテンビート映画祭での2D上映のみとなった。同映画祭では『リオ! ブルー 初めての空へ』のタイトルで2011年9月18日(新宿バルト9)、9月23日(T・ジョイ京都)、10月8日(横浜ブルク13)に上映された。その後、2011年12月14日にDVDとBlu-ray Discが発売された。」
(byウィキペディア)




それと、興味深かったのは、
ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して」。

順位を競い合うバーダーたちの執念たるや、すごいもんだった。(=◇=;)




プレシャス」、「ノーウェアボーイ」、「American History X」は
まぁ、悪くなかったけれど、
観終わって、暗澹たる気持ちになった。ダウン
AD
滓がへばりついたコルク



先日、赤ワインを開けたら、
ぎょっ!とさせられた。叫び

コルクの中側に滓がべっとり、ねっとりとついていたのだ。
こんなの初めて! Σ(=°ω°=;ノ)ノアリオリオリオ―!



ワインボトルの口の周りまで、滓が張り付いていた。Σ(~∀~||;)

夫婦世界旅行-妻編-おりおりお~





ワインを逆さまに保存してたの?(((゜д゜;)))

キッチンペーパーで拭きとっても、
コルクの中まで滓は滲み込んでいた。Σ(・ω・;|||

夫婦世界旅行-妻編-ふきふき


拭き取った後、皿の上にコルクを乗せて置いたら、
皿に滓の色がついてしまった。
しかたなく、コルクを水洗いまでした次第。汗



2010年.
特別古いワインではない。
しかも、メダイユドール(金賞)のボルドーワイン。
パリ農業コンクールで金賞をとっている。メダル

シャトー レ モラン (LES MAURINS 2010) 




それなのに、これ……?
いかにお手ごろなワインとはいえ、
これ……?(ノ_・。)





どうして、コルクや瓶の口の方に滓が溜まるのだろう?????はてなマーク

クール便で宅配されてきたときには、
ちゃんと上下正しく箱に入っていた。
瓶詰めされる段階から
出荷されるまで、ずっと逆さまに保存されていた……ということだろうか?はてなマーク




「シュール・リー」という美味しいワインがあるが、

参照:「シュール・リー」とはフランス語で「滓の上」という意味であるが、この製法はその名の如く透明なワインが滓の上にある状態で静置しておく方法。
(「ワイン用語解説」)

これは、「ス・リー(滓の下)」と呼びたいくらいだわ。。(´д`lll)



ブショネを感じるわけではなかったが、OK
(ブショネ―コルクより発生する不快な香り―を私は嗅いだことがないのだが。f^_^;)


“美味しいワインの香り”は、感じなかった。
コルクにまとわりついたドロドロの滓を目にした時点で
残念感100%。ダウン
まぁ、普通に飲めたけれど、
気分がよろしくない。ダウン



こういうワイン(コルク)に出会ったら、
どうしたらいいのだろう?はてなマーク
何かいい対処法があるのかしら……?
ご存知の方、教えてくださいませ。




今まで、
こんなどろどろのついたコルクに出会ったことはないよね?
と、見直してみた。

濃いワインの色が滲み込んだものから、
まるでワインに触れたことがなかったかのように
コルク色のままのコルクさえあった。

夫婦世界旅行-妻編-コルク1夫婦世界旅行-妻編-2


一番濃いものでも、これくらい。

夫婦世界旅行-妻編-3

でも、滓がへばりついていた……なんてことは、なかった。(ノ_・。)
AD
ツマは純白のまま……


刺身のツマは大根の千切りと相場が決まっている。お刺身
私は白葱や赤葱の千切りもイケル!と思うのだが、
オールマイティに刺身に添う王道を行くのは、
やはり大根の千切りかな、と思う。(-^□^-)


大根おろしでは、駄目。NG
拍子切りでは太すぎる。NG
やはり、千切りだ。グー
大根を千切りにした状態を編み出した先人は素晴らしい!ヾ(@^(∞)^@)ノ
と思う。



大根を千切りにして放っておくと、すぐに水分が抜けてしまう。温泉
絶妙の水分状態のツマが出てくるお店って、案外少ない。汗
だから、美味しいツマに出会うと、嬉しくなる。アップ




しかし、
なぜにツマを刺身と同じスペースに置くのか、
その点だけは、私は合点が行かない。しょぼん


なにか特別な利点があるのだろうか?はてなマーク
大根の上に乗せておくと、刺身は傷みにくいのだろうか?はてなマーク


刺身が乗っていた(あるいは、隣接していた)部分のツマは
赤味の刺身ならば、血が移ってしまい、血
折角の大根の千切りが血生臭くなる感じがして、
“汚れたツマ”に見えて、私は食べる気がしないのだった。。(´д`lll)




ところで、
「ツマ」って、何?
なぜ刺身に添えられるものを「ツマ」と言うの?はてなマーク

ウィキってみた。サーチ

「生臭い匂いを消す作用や、見た目を美しくすることによって
食欲をそそる働きがある。
また、ワサビ等のように抗菌作用のあるものは
刺身のいたむのを防ぐ役割があるものもある。

現在では全く用いられていないが、
夏ミカンの剥いたものや鶏卵素麺なども用いられる事があった。

現在では白髪大根などの「ケン」と海藻などの「ツマ」、
ワサビなどの「辛み」の区別が無くなりつつあり、
全て「つま」と呼ぶことが多い。」


……ですと。Σ(・ω・ノ)ノ!



やはり、ツマには“魚の生臭さを消す”効果があるのね。(o^-')b
でも、その分、ツマは魚臭くなるよ……と私は思うのだが……。ガーン


さらに、
手前板前HOME」さんによると、

刺身にあしらわれている千切り大根は、『つま(妻)』ではなく『けん』と言う。
(広義には「つま」の範疇なので間違いという事ではない。)

けん、つま、辛み、この三種の「あしらい」を総称して「つま」という事もあるが、
「つま」とは、端やふち、へり、を意味する。刺身に寄り添うかたち。
だから【妻】という字の代わりに【褄】と書いてもよい。


一方「けん」とは、「剣」であり鋭く細長いの意。
「三寸」長さに切って食べやすくし、
また彩りや造り身の脇役としても欠かせない。
大根のけんは【白髪】と献立に書くのが普通。

大根以外にも、ウド、カボチャ、ジャガイモ、キュウリ、
ニンジン、カブラなんかも使う。
極千切りにして、刺身の横に剣のように立てて盛る。
(刺身の下に敷く場合は「敷きづま」と言う)


とのこと!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


あぁ、ご主人さまの刺身に寄り添うものだから、「妻」(「褄」)なのね。



あぁ、大根の千切り、もとい白髪は、「三寸の長さ」がお約束なのね。キラキラ
そうそう。
丁度10cm弱ほどの長さが、ツマの美味さを程よく味わえる長さだと思うわ。
納得、納得!(-^□^-)


あぁ、私が嫌いなのは、「敷きづま」というのだ!えっ
刺身にとっては、生臭さをとってくれる座布団たる「敷きづま」は、
“アリ”なのかもしれないね。(-"-;A


でも、「敷きづま」は、
刺身を食べ終わった後、皿が見苦しくって、
嫌……と思うのは、私だけ?ドクロ
(まぁ、血や魚の生臭さが移ったツマも、うめーうめーと食べちゃう人がいれば、問題ナッシン
グだけど。にひひ




なぜ、今時「ツマ」の話になったかというと、
「ツマ」の美味しい食べ方を思い出したから。ひらめき電球


先週、お彼岸には早かったが、実家のお墓参りをした。オバケ
(お彼岸の今、墓に備えた花は萎れている頃かもしれない。あせる



で、
墓参りの後は、
昔から馴染みの、
伊勢崎町にあるお気に入りのお店、
登良家(トラヤ)へ。
(私は年に1回行くか行かないか……程度しか訪れることがないのだが。)


ここはいつ行っても、美味しい♪
刺身は新鮮♪
豆腐は九州から毎日取り寄せているということで、
とても美味しい♪
もともとが天麩羅屋さんなので(今も天麩羅屋さんだったわ汗汗)、
天麩羅も美味しい。
季節限定だが、トコブシの炊き具合(煮具合?)なんざぁ、もぅ絶妙である!



日本酒の呑ん兵衛にはもってこいのお店なのだが、キラキラ
先代の大将の頃から、
なぜかこのお店のお酒は全然充実しておらず、
むしろ酒を飲ませたくないのか? ……と思ってしまうのである。f^_^;



酒はともかく、
ここは刺身のツマも美味いのである。キラキラ



いいアイディア! と思うのが、

刺身を頼むと、
ツマを海苔で巻いて召し上がれ。”
と、焼き海苔が出てくるのだ。クラッカー
(このアイディアは現大将のものかもしれない。
昔は出てこなかった気がする。)


この海苔もこだわりの海苔と思われる。
海苔にツマを乗せ、ちょいとひと巻き、
で、
ちょっと醤油をつけて食べると、
海苔の風味と大根の瑞々しさがよくマッチして、
シンプルに美味い!
いくらでも食べられちゃう!( ´艸`)


ただ残念なのは、
やはり、
赤味の刺身が接触していた部分のツマは
薄っすらとではあるが、魚の血が移ってしまう……ということ。ガーン



全国の刺身を出す料理店に言いたい。

刺身とツマ、別々に盛ってくれませんか?ヽ(;´Д`)ノ




それはさておき、
ツマの海苔巻きが美味しいことを
久々に登良家に行って思い出したので、
自分の家でもやってみた。チョキ


大根と海苔、実に美味い!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

で、
tkさんの「紫蘇の塩漬けを真似て作ったところだったので、
それとカニカマも一緒に巻いてみた。

夫婦世界旅行-妻編-ツマの海苔巻き


ツマの海苔巻き、バージョンアップ!
これも、うまし!о(ж>▽<)y ☆

(刺身もなく、大根を千切りにしただけなので、
正確には、「ツマの海苔巻き」ではないのだが……。汗



醤油をちょいとつけて頂くのもいいが、
玉葱ドレッシングをほんの少しカニカマにつけてから巻いても美味し!
(この場合醤油はつけない。)

(でも、ツマの海苔巻きにするなら、
紫蘇は塩漬けより生のフレッシュな紫蘇の方がベターかも。)


軽く加熱したオクラなどを巻いても、うまし!

夫婦世界旅行-妻編-海苔巻きセット

なんとも安上がりな一品だが、
大根と海苔のハーモニーがとてもいい。音譜


とにもかくにも、
ツマを海苔で巻いて頂く食べ方を教えてくれた
登良家さんに感謝である。(。-人-。)ラブラブ





ついでに、
私は最近、鶏ハムで失敗しらず!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
(以前は、鶏臭かったり、たいして美味くなかったりしたのだが。)

鶏臭さも(殆ど)なく、柔らかな鶏ハムができるようになった。チョキ
乾燥ハーブをたっぷりまぶして茹でたら、
まるで売っているハムのようになったよ~♪

夫婦世界旅行-妻編-トリハム
(↑ 見た目はグロテスクだが、味はいいぞ( ´艸`))


“グロテスク料理”、“失敗料理”“惨敗料理”パンチ!

“料理は戦い”“料理は実験”ドクロ

と、開き直ってきたけれど、

ささやかながらも「成功」が続くと、
なんだか自分らしくなくて、ちょっと落ち着かない。爆(・_・;)
熟れすぎたゴーヤの追記


昨日、熟れすぎたゴーヤの“赤の衝撃”について、

赤くなった種も綿も美味しく食べられる」らしいということをアップしたら、


ゴーヤに詳しいリリスさんから、
熟れて赤くなった種や綿はまずいと思う”
という、貴重な証言を頂きました。Σ(・ω・ノ)ノ!


種も綿も一緒に調理するならまだ熟しない新鮮なうちがいいと思います
というありがたいアドバイスも頂きました。ヾ(@^▽^@)ノ

(私も実はそう思う! だって、歯ごたえが全然違う。爆)






で、
さらに検索したら、また色々見つけた。

種の赤くなったゴーヤは美味しくない?」

赤くなった「種の周りはなめてみると大変甘いです」……って!o(〃^▽^〃)o

……あのテラテラ真っ赤っかな種をそのまま舐めるのは、かなり勇気がいる……。あせるあせる





それに、
赤くなったゴーヤと緑のゴーヤを半々ずつでゴーヤジュースを作ると美味しい

ですって。Σ(・ω・ノ)ノ!

ゴーヤジュース

おまけに、
赤い種の周りを食べると、
なんと数日後、気がついたら顔の小ジワが吹っ飛んでいました。保水力もアップしたみたいで、手触りもしっとりスベスベ

ですって! ホンマデッカー!Σ(~∀~||;)




でも、
赤くテロテロ光るあの種の周りを舐めて食べたら、
種は吐き出すのかしら?はてなマーク
周りを食べ終わった種は、洗って、干して、炒めたりして、さらに食べられるのかしら……?
これについては、まだ検索できていない。汗




……と思ったら、
見つけた!о(ж>▽<)y ☆

奈村工務店の営業マンブログ

「赤い部分は驚きの甘さで、
赤い部分を食べたあとの種を洗って干したものを来年の種にします 」

ですって!w川・o・川w




やはり、赤い部分を食べた後は、種を洗って干すのね。(-_☆)
「来年の種にする」というのだから、
そのまま干した種を“炒って食べる”なんてことはできないのかもしれない。汗





とにかく、赤い種の周りを、勇気を奮って
今度は食べてみるぞっ!!!グーあせる




追記の追記

追記をアップしようとしたら、
またもリリスさんから追加の貴重な証言を頂いたので、アリガトー!ヾ(@^(∞)^@)ノラブラブ
追記の追記を。


「沖縄の地元の人たちは まずゴーヤーの種や綿は食べない(捨てる)ので
私は種や綿ごと調理して食べたことはないのですよ。
ましてや中が赤くなっているゴーヤーは
外の部分も柔らかく炒めてもあまり美味しくないし
赤くなった種や綿は間違いなくゴミ箱ゆきです。」

……と。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ モ、モッタイナイ




ううむ。
沖縄の人たちはゴーヤが豊富に手に入るので、
わざわざ熟しすぎて味(苦味)や歯ごたえの落ちるゴーヤなど見向きもしないのかもしれません。


でも、ゴーヤを高いお金を出して買わねばならない私などは、お金
(高いったって、安いスーパーで1本100円ほどで買えるけれど。(^^ゞ)


食べられる部分はすべて食べたいっ! 爆グー


来るべき食糧危機に備えても、何がどこまで食べられるか、
色々知りたい!グー


新鮮な綿も種も、ゴーヤと一緒に炒めて美味しかったし♪^^

(熟し過ぎた綿は美味いのかは、未確認。あせる
でも、きっと湿った布団みたいな感じで、美味しくない予感はある。ドクロ



ゴーヤ歴の浅い私。(ゴーヤを食べ初めてまだ20年も経っていない。)
とりあえず、
熟し過ぎたゴーヤが手に入ったら、
真っ赤な種と綿とを、試してみまっす♪( ´艸`)

リリスさん、どうもありがとうー!キスマークチュ!